日本の日常を堪能できる飲食店が若年層の支持を集めている。人気の秘訣(ひけつ)は日本らしいメニューに加え、居心地の良さだ。お店で時間をゆっくり過ごし、訪れた客同士の交流を楽しんでいるという。韓国で日本旅行客が増加する中、旅行先で味わった日本の空間を求める人は今後も増えていきそうだ。今回は、ソウルにある3つの店舗を紹介する。【岡本あんな】
店員さんやほかのお客さんとのコミュニケーションが楽しいので毎週末来ています——。こう話すのは、城北区普門洞にあるカフェ「共有(きょうゆう)」の常連客で、大学生のオ・ジョンミンさん(22)。
共有は、1994年生まれの3人が運営するこぢんまりとしたカフェだ。経営者の1人、イ・ヨンソクさん(30)は日本の古着ファッションに興味があり、ワーキングホリデー制度を利用して2020年に1年間、東京で暮らした経験を持つ。韓国には少ない小規模なカフェをたくさん巡って、帰国後の21年8月に友人2人とカフェをオープンした。
東京の代々木上原にあるカフェを参考に、バーカウンターを隔ててバリスタと客が会話を楽しめるように設計した。こだわりは、自然と日本にいるかのように感じられる空間づくり。新型コロナウイルス禍が明けてから東京へ旅行に行った人たちが、日本のような雰囲気を楽しみたいと来店するケースが増えているという。
「コミュニケーションを楽しめるカフェ」とのコンセプト通り、お店で会話を楽しむうちに常連の人同士で友達となり、経営者も加わって一緒に東京へ旅行にも出かけた。10人ほどのコミュニティーがいくつか形成され、イさんは「それで店名を『共有』にしたんです」と由来を語る。
■競争せず1日を楽しむ余裕を
竜山区竜門洞には、今年3月に納豆を専門に扱う店がオープンした。店主のジェ・ジュンヒョクさん(34)は「日本とベトナム、韓国のスタートアップで働いて、成長することができた。でも仕事を続ける中で効率化や最適化に追われることに疲れを感じ、本質的なことに集中した生活を送ろうと起業を決意した」と話す。
店名は「納豆豆(ノットトゥードゥー)」。余計なことに気を使わないため、「Not To Doリスト(しないこと)」と納豆をもじって付けた。
https://l.smartnews.com/r5Tc4- 2
名無し2024/06/06(Thu) 00:46:20(1/1)
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その若者が旭日問題とか
関東大震災で井戸に毒を入れたのは朝鮮人とか
いちごは盗んだとか
韓牛は和牛を盗んだとか
ジブリのコンサートはしないとか
まだまだありすぎて
上手く言えないけど
解決して>>2
日本語、読めないのか?
韓国の若者が触れ合っているのは日本文化であり、日本人ではない
親韓のふりをして嫌韓を煽るのは在日(北朝鮮)のやり方だよね~
若い韓国人が「成長より成熟を」を求め始めた
それが日本文化の模倣だとしても、最初はそんなものだ
これは自然な流れ
若者の間で成熟の文化が根付き、成熟が産業として根付けばいい
大きな金は動かないが、暮らしやすく楽しく金が動く
東京なら「下北沢」という街が有名かな下朝鮮で日本人に向けたスタイルのカフェって事なんだろうけど、
別に朝鮮人も利用するわけだろうし、まぁそこからが見ものだな。
朝鮮人を複数放置しておくと、何故か不協和音が自然発生するw売国奴は、極刑にしろよ
気持ち悪い朝鮮人は今まで散々「日本人は表の顔は優しく裏では汚い事を考えているnida!」とか「日本社会は『強者には弱く、弱者には強い』という意味の『強弱弱強文化』が残っているnida!」と言っていて「日本社会はとても生き辛い社会nida!」と結論付けていたという記憶なのだが、いつ宗旨替えしたのかな?w
朝鮮人による日本や日本人の分析は、奴等の民族病である自己愛性人格障害から来る投影性同一視による自らの醜い部分を「これは日本や日本のものnida!」と投影して批判しているに過ぎないということを理解せよ。納豆は韓国起源ニダ!
モーニングは韓国起源ニダ!
つまらない汚国には行かないよ〜。
ぼったくられてお終いだよ。朝鮮模倣は、えてして早期に風化する傾向w
これまでの様々な模倣行為の結末が全てを物語っているww
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名無し2024/06/06(Thu) 07:51:41(1/1)
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納豆専門店は難しいだろうな
醤油ひとつとり東日本と西日本では真逆だしね。間に出汁とか入れるなら更に理解出来ないのかも、KOREANや中国人、その他外人さんには?日本料理は奥が深いのだ(๑˙❥˙๑)
ソウルで増える日本空間[社会] 納豆やモーニング、鍵は心地よさ
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