한화 에어로 스페이스, 국산 6세대 전투기 엔진 착수에 "KF-21에 반드시 탑재"

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    • 1名無し2024/03/14(Thu) 17:59:38ID:gzNjYxOTY(1/1)NG報告

      정부는 "국산 전투기에 미국 업체 엔진이 장착되는 현실을 바꾸겠다"며 지난해 독자 엔진 개발에 나섰는데요.

      '대량생산을 앞둔 한국형 차세대 전투기, KF-21에도 반드시 장착하겠다'는 목표까지 세워 추진 중인 것으로 확인됐습니다.

      신동학 / 한국 항공 우주 산업 고정익 수출 사업1부 실장: "도전과 열정, 그리고 내재된 성공 DNA를 적극 활용해서 KF-21의 개발과 양산을 성공적으로 이뤄낼 것입니다."

      다만 엔진은 국내에서 면허 생산하는 미국 업체 모델입니다. 국산 전투기임에도 계속 미측 통제를 받아야 하는 것입니다.

      정부·업계가 지난해 "엔진 독자 개발"을 선언한 이유입니다. 무인기를 넘어 전투기 장착까지 가능한 1만 5천파운드급입니다.

      사업이 순항하면 이 엔진은 중급 스텔스기인 KF-21 블록3부터 적용될 예정입니다. 추력 역시 1만 8천 파운드급으로 향상됩니다.

      이는 세계 6세대 전투기 경쟁에도 큰 힘이 될 전망입니다. 6세대급은 리스크가 커서 선진국들도 손을 잡는 실정입니다.

      https://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1434513

    • 20名無し2024/03/15(Fri) 09:41:06ID:E1ODgzNzA(5/9)NG報告

      >>18
      うむ。
      君の読解力が壊滅しているのがよくわかる(笑

    • 21バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/03/15(Fri) 09:43:25ID:Q5NDUxMzU(3/4)NG報告

      >>18
      ∩<#;`Д´>
      ウリは世界最高位の読解力があると自分で誇っているニダ!!
      その世界最高位の読解力で>>14に対して導き出した回答が>>15ニダ!!

      ウリの回答は常に完璧に正しいニダから>>14が本当は何を言おうとしていたかなんてことは関係無いニダ!!

    • 22名無し2024/03/15(Fri) 09:44:10ID:E1ODgzNzA(6/9)NG報告

      >>19
      いや、ほんと。
      理解させるのが大変ですね(笑)

    • 23슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/03/15(Fri) 09:48:55ID:Q2Mjc2MDA(4/4)NG報告

      >>21
      너 솔직히 웃기군 ㅋㅋ
      한국에 와라
      맛있는음식을 대접하고 싶다(개고기는 아니야)

    • 24名無し2024/03/15(Fri) 09:56:12ID:M2NDA3MTU(1/1)NG報告

      >>1
      で?
      ハンファエアロスペースとやらは、どこまでの工程を終えてるのかね?
      どうせ自主開発ではなく、お上からの要望で、多額の予算を計上して
      開発するふりして、中抜き&株価操作による利益教授
      最終的には、とんずら
      ってことじゃんね?

    • 25名無し2024/03/15(Fri) 10:10:57ID:I0ODUzNDU(2/5)NG報告

      >>17
      そうか、超音速は出るけど戦闘機動したら空中分解(+_+)

    • 26バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/03/15(Fri) 10:31:32ID:Q5NDUxMzU(4/4)NG報告

      >>25
      機体が空中分解できるくらいの出力が出せるかなぁ?
      部品の精度が出せずに振動がひどくで解体とかはありそうかな。

    • 27名無し2024/03/15(Fri) 10:40:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2024/03/15(Fri) 11:38:00ID:A1NTk5NDU(1/1)NG報告

      今更エンジン作るって?
      いや、モック出来てる時点で9割完成かw

    • 29名無し2024/03/15(Fri) 11:41:50ID:E1ODgzNzA(7/9)NG報告

      妄想上は完成してるよね。
      っていうか、自力で内燃機関って韓国作ったことないのに。

    • 30名無し2024/03/15(Fri) 12:07:37ID:I4OTY1NDA(1/1)NG報告

      またか

    • 31名無し2024/03/15(Fri) 13:01:00ID:E0OTk4MTU(1/3)NG報告

      >>1
      せっかく「第6世代戦闘機にも使える国産エンジンを開発(笑)する。」と大風呂敷を広げておきながら、何故、わざわざ「基本的には第4.5世代ジェット戦闘機用であるF414級エンジン」を使うことを前提に設計してもらったKF-21なんかに装備させる必要があるんだ?
      その「『第6世代戦闘機にも使える韓国の国産エンジン』と称する“モノ”」の装備を前提に最適化した設計の第6世代戦闘機を新規開発しなければ、優れたエンジンが宝の持ち腐れだし、むしろ、最適化された以外のエンジンを装備することでKF-21の性能低下を引き起こすリスクの方が大きいだろ。

    • 32バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/03/15(Fri) 13:07:48ID:k5NjMzODU(1/3)NG報告

      >>30
      <丶`∀´>ノ
      GEに設計を委託して、ジェットタービンや圧縮器・過給器なんかの基幹部品も輸入していても、ウリナラ大韓民国で組み立てれば立派な「純国産戦闘機エンジン」ニダ!!

    • 33名無し2024/03/15(Fri) 13:09:59ID:kzNzYyNzU(1/1)NG報告

      の!予定(笑)

      第6世代戦闘機エンジンのコンセプト⇒パワー、燃費、小型化、静寂性

      韓国には無理だな多分素材的な問題も有るから100年かけも無理だな(笑)

    • 34名無し2024/03/15(Fri) 13:28:36ID:Q2MjYwMTA(1/1)NG報告

      >>33
      まずはレシプロ機から始めないとな🤗

    • 352024/03/15(Fri) 13:43:31ID:MyNjY1NDU(1/1)NG報告

      KF21 向けのエンジン(F414-GE-400K)をライセンス生産するって話かな。

      日本で言えば 1970 年代半ば相当の段階。当時日本は、独自にジェットエンジンの試作はできていたけど、量産するほどのノウハウの積み上げがなかった。日本は基礎はあるけど、応用段階に達してないからライセンス生産を行った。

      一方、韓国の産業って、技術の積み上げが無いんだよね。時間がかかる基礎の積み上げを省き一足飛びに答えを得ようとする。基礎を人任せにするから、不具合は続発するしその対処も禄にできない。基礎を応用した開発も上手く行かない。

    • 36名無し2024/03/15(Fri) 13:45:33ID:I0ODUzNDU(3/5)NG報告

      >>33
      第6世代だとステルス性も要求される。
      ファンのRCS低減とか排気温度低下、各部センサーの非電気(光通信)化等。
      機体との組み合わせによるけど推力偏向ノズルも。

    • 37ヨメ@ラビットパンチ2024/03/15(Fri) 14:33:28ID:c0MDQxOTU(1/1)NG報告

      🤔··· なんで出来てもいないエンジンの推力がわかるんだ??また脳内妄想か?まるで夢見る子供だな ξ

    • 38名無し2024/03/15(Fri) 14:48:22(2/2)

      このレスは削除されています

    • 39名無し2024/03/15(Fri) 15:02:58ID:QxMzYxNzA(1/1)NG報告

      >>1
      言うだけなら誰でもできるが・・・
      どんなロードマップを考えてるやら。
      タービンブレードなどに使う耐熱素材にどの程度の物を作れるのかな。
      本当の国産ジェットエンジンを作るつもりなら半世紀前の戦闘機エンジンのコピーが作れるか?あたりからスタートしてみればいいかもね。そして、多分まともなものは作れないだろう。そのダメな部分をつぶすしかないね。だが出来ても量産する意味は無いだろうしKF-21は頓挫してるだろう。

    • 40バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/03/15(Fri) 15:24:07ID:k5NjMzODU(2/3)NG報告

      >>38
      職員がインドネシアにKF-21の情報流して、アメリカ合衆国からGE-414-Kの供給止められる可能性が出てきたから、「純国産エンジンを開発するニダ!!」とか言い出したのか。

      なんというか、泥縄?

    • 41名無し2024/03/15(Fri) 15:34:04ID:E0OTk4MTU(2/3)NG報告

      >>35
      KF-21の量産型に装備する予定のF414-GE-400Kのライセンス生産は、もうGEと合意して、組み立てラインも準備し始めていたはずだし、F414系は既に韓国でライセンス生産の経験がある404系の大規模発展型なので、韓国でも可能だろう。
      しかし、F414-GE-400Kのライセンス付与先は旧サムスン・テックウィンで、今はハンファ・グループ傘下だけど、ハンファ・エアロスペースとは別会社なので、“韓国人が自称する限り”では、
      F「414-GE-400Kとは別の『第6世代戦闘機』にも使える韓国国産エンジンを開発する。」
      と、いうつもりらしい。
      そのエンジンを何故、「“未だに構想段階で、実際に開発するかも未定な”KF-21ブロック3に『必ず装着する』」
      などと、言い出したのかまでは不明だけど。

    • 42名無し2024/03/15(Fri) 15:34:56ID:kxMzExNTU(1/1)NG報告

      先ず、韓国って、ジェットエンジンのタービンを作れるのかね?
      戦闘機用の、高い燃焼温度に耐えられる奴な。
      当然、他国のエンジンを作れるメーカーの特許に抵触せずにだぞ。
      かなりハードルが高いと思うけどね。
      恐らく無理だよね。

    • 43バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/03/15(Fri) 15:36:02ID:k5NjMzODU(3/3)NG報告

      >>39
      >>半世紀前の戦闘機エンジンのコピーが作れるか?あたりからスタートしてみればいいかもね。そして、多分まともなものは作れないだろう。そのダメな部分をつぶすしかないね。

      <丶`∀´>ノ
      そんな時間と手間がかかる地道な努力をするくらいなら、手っ取り早く、GEからライセンス権を買って基幹部品を輸入して組み立てたエンジンにウリナラ大韓民国っぽい名前をつけて「純国産ニダ!!」と喧伝したほうが、よっぽど早くて確実ニダ!!
      技術の蓄積?
      そんなものは、ウリ以外の誰かがやれば良いニダ!

    • 44名無し2024/03/15(Fri) 18:19:34ID:A2MTc2NDU(1/1)NG報告

      韓国の航空エンジン技術は日本より何十年遅れてるの?

    • 45名無し2024/03/15(Fri) 19:42:52ID:E1ODgzNzA(8/9)NG報告

      >>44
      不明。
      というのも、韓国は自力で作った事が無いから。

    • 46名無し2024/03/15(Fri) 19:48:18ID:E0OTk4MTU(3/3)NG報告

      >>44
      韓国は、ノックダウン生産品やライセンス生産品を除いて、研究試作止まりで、独自に設計開発から実用量産品にまでした経験がまだないので、現時点では、比較のしようがないね。

    • 47名無し2024/03/15(Fri) 20:00:11ID:I0ODUzNDU(4/5)NG報告

      >>44
      同じサイズが無いんだけど

      推力11000ポンドのF5が1994年に計画、95年から開発開始、98年に試作1号機、2001年から推力偏向ノズルの追加開発、最終完成は2007年。

      間に大型機用の高バイパスエンジン開発が挟まって

      推力33000ポンドのF9が2009年に計画、10年から開発開始、18年に試作1号機、
      並行して16年から推力偏向ノズル開発、最終完成は2020年。

      このエンジンがあるから戦闘機をアメリカから買わないと言う決断ができた。
      F-2の時にはエンジン売るかわりに機体開発費を払えと言われて、結局クソ高い機体になった反省だね。

    • 48名無し2024/03/15(Fri) 20:01:59ID:I0ODUzNDU(5/5)NG報告

      >>47
      F5開発当時は20000ポンド級はF100をライセンス生産してるから不要と判断されていた。。

    • 49名無し2024/03/16(Sat) 13:55:58ID:IxMzk1MTY(1/1)NG報告

      >>1
      第5世代飛ばして第6世代エンジンだと全く理解不能だ。第5世代戦闘機と第4世代戦闘機との大きな差異はステルス性能である。

      第5世代ステルス実証機も作った事の無い韓国が、第6世代のエンジンだけ開発して何の意味があるのか?写真は日本のスティルス実証機X-2

    • 50名無し2024/03/16(Sat) 14:03:35ID:U3NDA5Njg(9/9)NG報告

      韓国の2015年の宇宙計画みたいになるんじゃないかな?
      現在の所、計画2017年レベルーーだけど、でもまたロケットエンジンを自力設計で生産できてないんだよね。ウクライナから入手した設計図と、ロシアロケットエンジンからのコピーであって。

      模倣自体が悪いわけではないけど、あくまで「模倣」であって「自力」ではないんだよね。でも、韓国はこれを「純国産だ」と、なんか他の国の「純国産」という定義から大幅に違うのが現状だから。

    • 51名無し2024/03/16(Sat) 23:36:03ID:g2OTI0NA=(1/1)NG報告

      >>43
      39です。どうしてできもしない事を言うんだ?という想いは置いといて書いてみた。
      本気で言ったなら状況だんだんできてないし、わかってなくて言ったのなら地位にふさわしくないね。
      第一線用の戦闘機用ジェットエンジンなんて一国の工業水準を試されるような高度な工業製品なのにどの口が言う?みたいなもんだけどね。他国からたやすく技術がもらえる分野じゃないのに。

    • 52名無し2024/03/24(Sun) 15:01:08ID:UwMTYzNzI(1/1)NG報告

      議論呼んだ韓国型戦闘機KF21の量産縮小、原案通り40機生産
      中央日報日本語版2024.03.24

      韓国政府が初期量産縮小をめぐり議論を呼んだ韓国型戦闘機KF21に対し、原案通り初回40機の生産を決めた。ただ中間手順を踏んで年間20機ずつ分けて生産を進める計画だ。

      韓国防衛事業庁は22日の防衛事業推進委員会で、こうした内容のKF21初期量産計画を審議、議決した。6月の20機に続き来年6月に20機で合わせて40機を契約するという内容だ。

      KF21の初期量産40機は政府の既存計画のままだ。だが昨年11月に韓国国防研究院(KIDA)が初期量産を40機から20機に減らすべきとする事業妥当性調査報告書を提出して議論が起きた。空対空武装などの成功の可能性と技術的完成度にリスクがあり得るという論理だった。
      これに対し防衛産業業界では初期量産が縮小される場合KF21の価格競争力に悪影響になるとの見通しが出てきた。初期量産40機基準でKF21の1機当たり価格は880億ウォンと推定されるが、20機に減らせば1000億ウォン近くになるという。F35Aの1機当たり価格950億ウォンと比べても低くない数値だ。

      結果的に初期量産は既存の計画通りに実施するものの、20機を先に量産し事業妥当性などをもう一度進めて中間点検をしてみるという意味だ。いわゆる「20+20」の折衷案ということだ。

      防衛事業庁関係者は「結局AESAレーダーと誘導弾連結性検証が核心。KIDAの事業妥当性結果を受け入れてこれを検証した後に追加で20機の契約を締結するだろう」と話した。

    • 53名無し2024/03/24(Sun) 15:04:24(1/1)

      このレスは削除されています

    • 54名無し2024/03/24(Sun) 15:19:04ID:IwODE3NDQ(1/1)NG報告

      >>53
      データを韓国から盗もうとして?(笑)

      さすが第2の大韓民国のインドネシアだな!

      乞食が乞食してる!

    • 55名無し2024/03/24(Sun) 15:20:45ID:cxNDU5Mjg(1/1)NG報告

      >>54

      インドネシアは韓国起源ニダ。

    • 56名無し2024/03/29(Fri) 19:03:37ID:UxNTY5Mzg(1/5)NG報告

      아시아 최고의 항공 엔진 기술력을 보유한 한화 에어로 스페이스, 밀리터리 추력 3만 파운드 이상의 6세대 엔진 로드맵 공개했다.

      대한민국은 2040년 배치시점에서 세계 최강의 완전 독자 6세대 전투기 개발 선포

    • 57名無し2024/03/29(Fri) 19:06:50ID:YwOTIxNjc(1/2)NG報告

      >>56
      エープリルフールはあさってだぞ

    • 58名無し2024/03/29(Fri) 19:07:07ID:UxNTY5Mzg(2/5)NG報告

      대한민국 한화 에어로 스페이스는 2030년 아시아에서 유일하게 스페이스 X의 Raptor급 메탄 추진 다단 연소 사이클 로켓 엔진을 실용화.

      일본이 40년 일찍한 로켓 기술을 10년내 순식간에 추월할 예정.

    • 59名無し2024/03/29(Fri) 19:08:21ID:MxNTQyNTI(1/3)NG報告

      >>56
      韓国人の考えたロードマップが実現したことが何回あったかな?w

    • 60名無し2024/03/29(Fri) 19:11:33ID:YwOTIxNjc(2/2)NG報告

      >>58
      エープリルフール用のネタだろw

    • 61名無し2024/03/29(Fri) 19:12:23ID:UxNTY5Mzg(3/5)NG報告

      한화 에어로 스페이스는 아시아에서 유일한 GE, 롤스로이스의 1등급 항공 엔진 파트너 회사.

      기술 쇠퇴하는 일본 기업은 아무것도 이 수준에 도달할 수 없다.

    • 62名無し2024/03/29(Fri) 19:14:11ID:ExMDU3MTQ(1/1)NG報告

      >>56
      雑なロードマップ来た(笑)
      そもそもロードマップと呼べるのか?

    • 63名無し2024/03/29(Fri) 19:17:44ID:MxNTQyNTI(2/3)NG報告

      >>62
      韓国人が喧伝する誇大妄想としては、割と「ロードマップ」に近い見た目ではある方だろ。
      先進国の企業では、新入社員が初めて作ったロードマップだとしても、却下されるだろう雑なシロモノだが……。

    • 64名無し2024/03/29(Fri) 19:22:09ID:UxNTY5Mzg(4/5)NG報告

      >>63
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qRCjNYrpXfs
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=92KWzWhpoLk

      아시아 유일의 기술 강대국 대한민국의 로드맵과 성과는 무엇이든 항상 초과 달성되고 있습니다.

    • 65名無し2024/03/29(Fri) 19:29:07ID:Y0MDUyNQ=(1/1)NG報告

      >>1
      立派な模型が仕上がったじゃないか。
      完成したも同然だなww

    • 66名無し2024/03/29(Fri) 19:30:07ID:MxNTQyNTI(3/3)NG報告

      >>64
      まあ、確かに、韓国人がやると、最初に喧伝したのが、ロードマップであれ、構想であれ、「韓国人が妄想した期限を“超過”した『後』で」、品質や性能が劣るものを組み立てて誤魔化そうとするが、「納入先の許容範囲を“超過”して『問題化』」した実例しかないが……w

    • 67名無し2024/03/29(Fri) 19:36:16ID:UxNTY5Mzg(5/5)NG報告

      >>66 대한민국의 제품은 모든 곳에서 동급 세계최강으로 평가되고 있지만 기술 쇠퇴 후진국 일본인은 그렇게 망상하지 못하면 숨을 쉴 수 없나보네요. 웃음)

    • 68名無し2024/03/29(Fri) 20:03:17ID:Y4NjQ1NzM(1/2)NG報告

      >>67
      と、妄想しなければ、韓国人は現実が辛過ぎて生きていけないらしいw
      “韓国人の誇大妄想による現実逃避”そのものを他者、特に誇大妄想を反証する事実や現実を提示した他者に投影する妄想による現実逃避は、大多数の韓国人の生存に必要なことではあるのだろう。
      そもそも、ノックダウン生産やライセンス生産ではなく、韓国が設計開発して、実用品として量産に漕ぎ着けた戦闘機用エンジンは、まだ一種もないのに、「存在しないものが「『同級世界最強』と評価されている」という妄想をしなければ辛過ぎる現実に耐えられないのが、韓国人の大多数を占める貧民の日常である。

    • 69名無し2024/03/29(Fri) 20:11:51ID:Y4NjQ1NzM(2/2)NG報告

      >>67
      韓国人がパク・クネ大統領をその独裁者の座から引き摺り下ろしてまで支持し、韓国人が作成したロードマップとしては最も実現に近付いた例であるムン・ジェインの「北朝鮮による韓国吸収のための韓国経済完全破壊の道程表」でさえ、実現しなかったので、韓国はなんとかまだ存在しているじゃないかw

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