大型雑貨店「ドン・キホーテ」詐欺被害

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    • 1名無し2024/03/14(Thu) 16:50:33ID:k5OTQ1NTY(1/1)NG報告

      最近、韓国人観光客が好む日本の大型雑貨店「ドン・キホーテ」で、一部の観光客を対象に「お金を奪う」など詐欺手法をしているという主張が提起された。 ドン・キホーテは価格競争力を掲げ、消費者に生必需品とグルメを提供するところで、韓国人の間で「日本必須観光コース」の一つに挙げられる。

      このような被害を見たという韓国人たちは、一部のドン・キホーテ支店のキャッシャーたちが▲物件を取り除く▲購入していない商品を入れて計算する▲数量より多く撮ってお金をもっと受け取るなど手法を使って被害を見たと主張した。 彼らの被害金額は通常少額で把握されたが、現在少なくない日本訪問客が「私もあった」と被害事実を共有していることが分かった。

      現行領事助力法第12条(在外国民犯罪被害時の領事助力)によると、在外公館の長は、管轄区域で在外国民が犯罪により被害を見た事実を認知した場合、当該在外国民に駐在国警察機関に 報告する方法を案内しなければならない。 必要に応じて、駐在国関係機関への迅速かつ公正な調査の要請、医療機関に関する情報の提供、可能な範囲内で弁護士および通訳者のリストの提供などの助力を提供しなければならない。

      現在まで、ドン・キホーテに関する具体的な被害件数などは確認されていないことが分かった。 これは、被害金額が少額であるため、複雑な手続きにわたって申告することを嫌がる傾向も含まれていると推定される。

      外交部関係者はハンギョンドットコムに「日本旅行中に被害事例が発生すれば、駐日本大韓民国大使館ホームページに記載されている危機状況対処マニュアルへの案内を参考に領事コールセンターに届け出ることができる」とし「外交部公式」海外安全旅行アプリケーション( 「アプリ)」を活用しても報告できる」と案内した。

      一方、去る1月9日、駐日本大韓民国大使館は外交部公式ホームページに案内文を出して「全体的に日本の治安状況は比較的安定化しているといえるが、我が国民観光客を相手にした飛行機などの窃盗事件が発生している」 とし「東京新宿歌舞伎町などナイトライフエリアで、客客行為者による酒代バガジ被害事例が発生している」と注意を求めた。

      https://n.news.naver.com/article/015/0004959078?ntype=RANKING

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