2024年3月11日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国政府は全固体電池、リチウムメタル電池、リチウム硫黄電池など次世代バッテリー技術開発に今後5年間で1172億ウォン(約132億円)を支援することを決めた。2028年の開発を目標とする。
また、韓国のバッテリー企業3社(LGエナジーソリューション、サムスンSDI、SKオン)も今年、次世代バッテリー設備と研究開発に9兆ウォン以上を投入する計画だという。このうち設備への投資が7兆1000億ウォンに達すると伝えられている。
次世代バッテリーの中でも最も関心を集めているのが全固体電池だという。液体の電解質を固体にしたもので、エネルギー密度が高く火災のリスクは低い「夢のバッテリー」と呼ばれている。韓国政府は来月にも次世代バッテリー技術開発課題を発表し、下半期から本格的な事業に入るとしている。
https://www.recordchina.co.jp/b930065-s39-c20-d0195.html- 2
名無し2024/03/14(Thu) 18:48:29(1/1)
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名無し2024/03/14(Thu) 18:54:50(1/1)
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韓-日 이차전지 ‘동상이몽’…日, 공급망 연합에서 韓 배제.
일본이 2030년까지 이차전지 산업 패권을 쥐기 위한 ‘글로벌 공급망 연합’ 구축을 추진한다. 미국과 유럽연합(EU)은 물론 세계 주요 자원 부국과 손잡고 이차전지 개발·생산 거점이 되겠다는 야심찬 계획을 내놨다.
하지만 일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다. 일본 의존도가 높은 4대 핵심 소재(양극재·음극재·분리막·전해질) 부문에서 경쟁력을 강화하기 위한 국내 기업들의 연구개발(R&D)과 정부의 전폭적 지원이 요구된다.
특히 이차전지 산업 주도권 확보를 위한 ‘글로벌 얼라이언스’를 전략적으로 형성하겠다는 로드맵도 제시했다. 캐나다, 호주, 미국, 유럽을 비롯해 동남아시아, 아프리카 자원국 등과 연대를 강화하겠다고 밝혔다.
한국은 협력 대상국으로 언급되지 않았다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003105571
일본은 윤석열 정부 믿지 않아😊どうせ盗んでパクる以外の道を知らないだろうに。
官民で産業スパイか?w
- 7
名無し2024/03/15(Fri) 00:17:17(1/1)
>>7
最近韓国の投資は失敗してばかりなのに。嬉しそうなこと。自動車産業の下請け業者は泣いてるぞ。まぁ韓国は盗むよ必ず!
知的財産権を軽視する民族だからね이것은 한국을 적대시한다는것인가요?
아무래도 좋습니다
나중에 애걸복걸해도 늦은뒤일것입니다ここら辺は、特許があって。
圧倒的に日本は全固体電池の重要も基盤も特許をとっていて。トヨタが圧倒で1770件とか。他を併せれば3000件を軽く弧してるのではないかな?
で、中国のBYDが77件。
出遅れている韓国も同程度で、日本の技術を盗み見ようとしてるとこ。>>11
かもな。「パクリに失敗したニダー、アイゴ~。」- 14
名無し2024/03/15(Fri) 00:38:26(1/1)
悲しいかな 韓国は自力で開発したことがないので
先進国の?後追いしかできないw
先進国が全固体電池というと
全固体電池電池より優れた新しい技術を開発しようと言う発想にはならないw
何を作ればいいの自分では考えつかないw
結局、先進国が開発したものの廉価版しか作れない整備に出したら韓国製バッテリーに替えてくれたが三か月で使い物にならなくなってまた替えた。
さすがの技術力だったわ>>14
あほでしょ。
全固体電池の話の中で、リチウムイオン電池の話を持ち出して。
ちなみに、韓国のリチウム電池は、1つ作る度にその原価の40%ほどが日本企業に渡り、また特許料も支払われる。どうせこの記事も株価対策。
毎度のこと。韓国のこの手のニュースは「着手開始」ばかり。ちなみに、韓国のリチウム電池の製造で日本製品より依存度が高いのは、今は中国製品ですね。韓国リチウム電池って、原価の中で自国製品で出来ているのは15%ほどしかないんですよね。
その為、中国の影響をもろにうけます。リチウムイオンは日本が作ったのを韓国人は知らないらしいよ。
5年で130億🤣🤣
ウォンで書かれると、一瞬凄いやん思うけど
円換算だとね
セコすぎないか?
全然たいしたことないやん- 25
名無し2024/03/15(Fri) 10:43:22(1/4)
ユーザー第一に考えるトヨタでは当然です
>>24- 28
名無し2024/03/15(Fri) 10:49:59(2/4)
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- 31
名無し2024/03/15(Fri) 10:52:47(3/4)
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- 32
名無し2024/03/15(Fri) 10:53:41(4/4)
- 33
名無し2024/03/15(Fri) 10:58:57(1/2)
>>32
韓国社会の底辺の、チョンコロのお前が自動車乗れるとも思えんけど🤣🤣ほんと、この韓国人。産業を知らないね(笑
- 36
名無し2024/03/15(Fri) 11:02:56(1/2)
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>>33
従来のEV車の話では無く、全固体電池の話をしています
従来のバッテリー搭載のEV車では駄目です>>32
そりゃ、源泉技術を確保して特許を取得しておけば、製造は「安いコストで製造できる」国やメーカーに丸投げしたほうが利益は大きいからな。
どこかの国みたいに、産業用電力と工業用水を安価に供給して、赤字は税金で穴埋めしてその分国民の福祉や基礎的インフラの整備は切り捨て、排水・排気は環境汚染上等で処理しないで垂れ流し、体を守るマスクや防護服は支給しないで働く人間に自前で用意させるとかの国の方が、製造コストは安く上がる。
まあ、それが製造国の国民にとって幸せかどうかは知ったことじゃないしな。韓国人のコメントを見ると、全固体電池の意味が解っていません
ちなみに、インフラ、全固体電池や、リサイクル技術などが揃ってきたので。ホンダもEVを25年に出す計画になってますね。
まずます全方位戦略になってきた。- 42
名無し2024/03/15(Fri) 11:14:28(2/2)
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韓国人は教育レベルが高いと思えません
韓国人⇒リテラシーゼロ、認知バイアス症候群、被害妄想癖だからね
話にならないでしょ?同じ人間と会話してると思えないでしょ?(笑)
韓国人を相手にすると疲れるよ。- 45
名無し2024/03/15(Fri) 11:53:54(2/2)
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>>41
大韓民国人にとっては、「半導体」も「バッテリー」も、たった1種類しか無いからね。
世界で不足していたのは、メモリやCPU、MPUではなく、産業用や家庭用の組込システムの半導体や、各種センサー類で、SAMSUNGもSK-HynicsもLG-Electronicsもその分野ではほぼ無力。
しかも、機器類の性質上、高温・多湿・高振動等厳しい環境下でも10年以上トラブル無しで稼働できる信頼性が要求されるから、7nmだの5nmみたいな微細な製造プロセスは必要なくて、ゲート長は20nm30nm出も電流リークが少なくて、安価に、大量に、安定した品質で製造されることが要求される。
SAMSUNGがA8以降iPhoneのMPU製造から排除されたのは、20nm以下のプロセスルールで複雑なMPU製造ではリーク電流対策に有効な解決策が確立できなかったからで、DRAM分野に注力したのは、回路・構造が単純でリーク電流対策がしやすいため微細化自体が容易だったから。
日本が半導体産業再構築でパートナーにSAMSUNGではなくTSMCを選択したのは、この分野ではSAMAUNGよりもTSMCの方が遥かに実績があり、信用性が高いから。これから作るの?
いつも韓国は後出しで技術を盗むんだよね😮💨全固体電池も大きく分けて2種類あるっていうのも分かってないんだろうね。
jap連呼のバカチョンには、全固体電池がなんであるか説明してほしいですなぁ~🤣🤣
今、韓国が日本に言っていること
「日本は全固体リチウム2次電池の特許を韓国に無償で提供しなければならないニダ」
韓国、夢の全固体電池開発に向け官民協力を強化
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