싱가포르 하늘을 장식한 항공기, 절반이 한국산이었다.

48

    • 1名無し2024/02/24(Sat) 20:11:25ID:g4NDc4MDg(1/1)NG報告

      '싱가포르 에어쇼 2024'가 싱가포르 창이 전시센터(CEC·Changi Exhibition Centre)에서 20일부터 25일까지 6일간 한창 진행 중이다. 이번 에어쇼에서는 블랙이글스를 비롯해 역대 가장 많은 외국 비행팀이 참가하고, 50개 이상의 국가·지역에서 1000개가 넘는 기업이 전시에 참가한다. 이번 에어쇼는 코로나로 인한 2022년 에어쇼에 비해 인산인해를 이루었으며, 비즈니스 방문객은 약 5만명을 넘을 것으로 추정하고 있다.

      '싱가포르 에어쇼 2024'는 한국의 블랙이글스를 포함해 6개국의 공군 비행팀과 2개의 항공기 제조업체 등 총 8개 팀이 공중시범 비행에 참가하고 있다. 공군 비행팀은 한국의 블랙 이글스를 비롯해 인도네시아의 주피터(Jupiter), 오스트레일리아의 룰렛(Roulettes), 인도의 샤랑(Sarang), 미국 폭격기 팀 등이다.

      올해 싱가포르 행사 일정 중에서 가장 눈에 띄는 것은 하늘을 수놓은 비행기의 절반정도가 한국에서 생산한 비행기라는 것이다. 한국 공군의 블랙이글스 T-50B 8대와 인도네시아 공군의 주피터 곡예팀의 KT-1B 6대가 싱가포르 하늘을 장악했다. 공중시범 비행에 참가한 총 31대 비행기 중 14대가 한국항공우주산업(KAI)에서 제작한 것이다.

      https://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20240224010012261

    • 2名無し2024/02/25(Sun) 11:45:42ID:k5MTc2NTA(1/1)NG報告

      >>1
      答え=安価だからw

      コストを下げるために・・

    • 3名無し2024/02/25(Sun) 13:09:07(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2024/02/25(Sun) 14:55:34ID:ExMzE3MDA(1/8)NG報告

      >>1

      今回のエアショーでは、史上最多となる4か国の曲技飛行チームが参加予定。韓国空軍の「ブラック・イーグルス」をはじめ、オーストラリア、インド、インドネシアのチームが展示飛行を実施します。

      で、これの半数が韓国産だったって話か

    • 5名無し2024/02/25(Sun) 15:15:56ID:Y3MTc0NTA(1/1)NG報告

      >>1
      これでホルホル出来るんなら、それでイイと思う
      良かったな南朝鮮人、おめでとうw

    • 6名無し2024/02/25(Sun) 15:30:17ID:g0MDQ4MDU(1/1)NG報告

      韓国とインドネシアってことだろ。
      インドネシアから金を貰えてんのか?
      潜水艦じゃ契約破棄になって、前倒し生産分90億円損したとか。

    • 7Cubic+M2024/02/25(Sun) 20:15:19ID:k3Mjc3MzU(1/4)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9GT_VYUaJQU
      와 이런 것까지 가능? 에어쇼 마지막팀 수준이 ‘헉’ / KBS 2024.02.20.

      제가 본 인류 역사상 가장 뛰어난 air show 이었습니다.

      이 것을 본 조종사 지망생들은 "나 저 비행기 타고 싶어!"라고 생각할 것입니다.

      저런 곡예 비행하는 사람들은 거의 다 덩치가 작고 gymnast 정도의 균형 감각을 가지고 있는 사람들입니다.

      여러분들은 잘 모르시겠지만 저런 가속도 비행에서는 위/아래가 구분이 안 됩니다. 피가 머리에 쏠렸다 빠졌다 합니다.

      99.9% 사람들은 거의 氣絶합니다. 吐하고 오줌 싸고 똥 산다고 합니다.

    • 8名無し2024/02/25(Sun) 20:18:48ID:g2MTU5NjU(1/8)NG報告

      >>7

      朝鮮メディアが簡単に騙せるのは朝鮮人だけ。

    • 9名無し2024/02/25(Sun) 20:22:26(1/4)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2024/02/25(Sun) 20:24:09(2/4)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2024/02/25(Sun) 20:24:48ID:g2MTU5NjU(2/8)NG報告

      >>9

      罵ることしかできない朝鮮人。
      だからサムスンも開発研究所は日本に作る。
      朝鮮人は見捨てられんだよ。

    • 12名無し2024/02/25(Sun) 20:25:18(3/4)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2024/02/25(Sun) 20:26:02ID:A0Njc2MjU(1/3)NG報告

      >>10
      韓国が世界を支配したなんて、何時の話だ?

    • 14名無し2024/02/25(Sun) 20:27:56ID:A0Njc2MjU(2/3)NG報告

      >>12
      だから、韓国がいつ世界を支配したんだ?

    • 15名無し2024/02/25(Sun) 20:35:12ID:g2MTU5NjU(3/8)NG報告

      >>12
      北朝鮮にも脅されてて、韓国サッカー代表監督も韓国に寄り付かない。ww
      こんな国あるか?ww

    • 16名無し2024/02/25(Sun) 20:35:59(4/4)

      このレスは削除されています

    • 17名無し2024/02/25(Sun) 20:39:17ID:g2MTU5NjU(4/8)NG報告

      >>16

      日本からは在日朝鮮人追放って言われてるのに。ww
      インドネシアにも馬鹿にされて金を払ってもらえない。ww

    • 18名無し2024/02/25(Sun) 20:40:37ID:g2MTU5NjU(5/8)NG報告

      >>16
      朝鮮人の誇りはサムさんでもBTSでもなく、カルト宗教。wwwwww

    • 19名無し2024/02/25(Sun) 20:41:13ID:g2MTU5NjU(6/8)NG報告

      >>18
      サムスンな。

    • 20名無し2024/02/25(Sun) 20:41:17ID:A0Njc2MjU(3/3)NG報告

      >>16
      だから、「世界を支配する韓国」そんな時代、いつあったんだ?

    • 21名無し2024/02/25(Sun) 20:44:09(1/1)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2024/02/25(Sun) 20:45:44ID:AxNDM4NTA(1/1)NG報告

      >>16日本に来ないでね。

    • 23名無し2024/02/25(Sun) 20:59:11ID:k0NjI3MjU(1/2)NG報告

      >>9
      日本は今も昔もウリジナルとは言わないで出処を明記してるんだが
      有名な零戦もペラはハミルトン式、機関砲はエリコン
      液冷エンジンはダイムラーベンツ
      戦艦の主砲は毘式

      韓国はパクっても自主開発

    • 24名無し2024/02/25(Sun) 21:03:22ID:k0NjI3MjU(2/2)NG報告

      処で韓国オリジナルエンジンって出来たっけ?

    • 25Cubic+M2024/02/25(Sun) 21:31:27ID:k3Mjc3MzU(2/4)NG報告

      >>8 나는 너 만큼 머리가 나쁘지 않다.

    • 26名無し2024/02/25(Sun) 21:34:59ID:g2MTU5NjU(7/8)NG報告

      >>25
      朝鮮人はジェットエンジンも作れないのは知ってる?ww

    • 27Cubic+M2024/02/25(Sun) 21:39:45ID:k3Mjc3MzU(3/4)NG報告

      >>26
      일본은 Mitsubishi, Honda, Kawawaki, 또 한 군데 있는데... 기억이 안 난다

    • 28名無し2024/02/25(Sun) 21:42:02ID:g2MTU5NjU(8/8)NG報告

      >>27

      朝鮮人は?って聞いてんのに日本にすり替えるなよ。
      朝鮮人はジェットエンジンを作れない。
      半導体製造装置も素材もな。

    • 29Cubic+M2024/02/25(Sun) 21:43:19ID:k3Mjc3MzU(4/4)NG報告

      >>28 東問西答.

    • 30名無し2024/02/25(Sun) 21:53:52ID:c4NTQ1NTA(1/1)NG報告

      別に、「国産」は自国生産でなくてもいいんだよ。きちんとどこの国の技術かも伝えており、それを見た日本人も「いつかは純国産で作れるようになりたいな」と思いを共通する。

      ただ、「純国産」だと技術の場合は設計図なども全て自国内で制作。材料の場合だと材料も全部国産になるだけで。

      あと「準国産」というのもあり、まぁこれは50%以上は自国生産で作ってたらぐらい。

      で、まずいのは「他国の製品」なのに「純国産」というところ。つまり、韓国の製品の事。これはパクリだなんだ言われて仕方がない。
      純国産でもないのに純国産だっ!と騒いで、ふたを開けたら準国産とも言えない、ただの国産だった。という、誇大発言が多い。

    • 31名無し2024/02/25(Sun) 21:58:57(1/1)

      このレスは削除されています

    • 32名無し2024/02/25(Sun) 22:01:11ID:ExMzE3MDA(2/8)NG報告

      >>9

      「ロシア、羅老号のとき韓国に先端ロケットを残していった」
      https://japanese.joins.com/JArticle/284334

    • 33名無し2024/02/25(Sun) 22:02:27ID:ExMzE3MDA(3/8)NG報告

      >>12


      韓国型超音速戦闘機KF-21の初回生産量が半減?価格競争力の弱化などへの懸念高まる

      2023年10月31日、韓国・SBSは「韓国型超音速戦闘機KF-21の事業妥当性評価で、初回の生産量を当初の計画の半分に減らすべきだとの暫定的結論が出た」と伝え、「こうなれば戦闘機の価格が上がり、輸出の道が閉ざされる可能性がある」と懸念を示した。

      記事によると、KF-21は老朽機種F‐4、F‐5に替わる次世代戦闘機で、26~28年に初回分40機を生産し、32年までに80機を追加生産して空軍に計120機を配備する計画だった。ところが30日に開かれた空軍や防衛産業庁が参加する討論会で、初回分を40機から20機に減らすべきだとする韓国国防研究院の事業妥当性調査の暫定的結論が共有されたという。

      韓国国防研究院の事業妥当性調査は、予算確保のために必須の最終手続きで、国防研究院長の決裁を得れば確定する。

      初回分減縮の理由としては、KF-21事業の成功の可能性に対する不確実性が挙げられたという。

      7月に防衛産業庁が作成した資料によると、初回分40機基準で1機当たりの価格は880億ウォン(約97億6000万円)台と予想されていたが、量が半分に減った場合、1機当たりの価格は1000億ウォン台にまで上がる見通しだという。

      KF-21より半世代リードする米国の第5世代ステルス戦闘機F-35Aは、注文量の多さによりコストを削減する「規模の経済」により1機当たり7000万ドル(約946億ウォン=約105億円)以下に価格を下げたという。

      記事は「価格と性能の競争力がF-35Aより劣れば、輸出はおろか空軍に導入される分量にも悪影響が及ぶことになる」と伝えている。

      https://www.recordchina.co.jp/b922957-s39-c100-d0191.html

    • 34名無し2024/02/25(Sun) 22:03:27ID:ExMzE3MDA(4/8)NG報告
    • 35名無し2024/02/25(Sun) 22:04:47ID:gxNDQ4MDA(1/1)NG報告

      >>31
      韓国の精密工作機械は大半が日本メーカーw
      韓国人の気質では精密工作は元々無理だから精密工作が得意な日本に依存せざる得ない。

    • 36名無し2024/02/25(Sun) 22:06:11ID:ExMzE3MDA(5/8)NG報告

      >>31

      KF-21には多数の国産装備が装備されているが、戦闘機の心臓部と呼ばれるエンジンはまだ国産化されていない。

      韓国はまだ高性能ジェットエンジンの技術開発レベルが低く、アメリカ合衆国からエンジンを輸入しているが、このため輸出のためには合衆国の許可を受けなければならないという制約がある。

      業界では、航空エンジン分野の育成に国家レベルの積極的な投資が必要だという指摘が出ている。

      しかし、戦闘機エンジンだけはまだ国内技術で開発できていない。

      KF-21には合衆国『ゼネラル・エレクトリック』(GE)のF414-400kエンジン2基が搭載される。

      『ハンファエアロスペース』が『GE』と提携してライセンス方式で生産するが、設計に関する源泉技術は『GE』にあり、『ハンファ・エアロスペース』は、組み立てと生産を行う形だ。

    • 37名無し2024/02/25(Sun) 22:10:59ID:ExMzE3MDA(6/8)NG報告

      >>29

      그러나 전투기 엔진만큼은 아직 국내 기술로 개발하지 못하고 있다. KF-21에는 미국 제너럴일렉트릭(GE) 사의 F414-400k 엔진 2기가 탑재된다. 한화에어로스페이스(154,100원 ▼ 3,900 -2.47%)가 GE사와 제휴를 통해 라이선스 방식으로 생산하는데, 설계와 관련한 원천 기술은 GE사에 있고 한화에어로스페이스는 조립과 생산을 하는 형태다. KAI의 FA-50 경전투기도 GE 사의 F404-102 엔진을 탑재하고 있다.

      한화에어로스페이스는 KF-21 엔진 부품을 국산화하기 위해 노력하고 있으나 여전히 국산화 수준은 40%정도에 머물러있다. 엔진 핵심 기술이 전부 GE사에 있어 사용되는 소재와 세부적인 개발 정보를 파악하기 어렵기 때문에 국산화율을 높이는 것에 한계가 있는 상황이다.

      미국으로부터 기술을 이전받는 것도 거의 불가능하다. 항공기 엔진 시장은 미국 GE와 프랫&휘트니(P&W), 영국의 롤스로이스 등 3개 사가 독과점하고 있다. 이들 국가는 해외 기술 이전을 막으면서 시장 지배력을 유지하고 있다.

      방산업계 관계자는 “항공기에 사용되는 가스터빈엔진은 미사일추진구동계와 거의 흡사해 국제 규약상 거래나 확산이 어렵고, 또 관련 기술을 보유한 국가들도 엄격히 기술 유출을 통제하고 있다”며 “한화에어로스페이스가 관련 기술을 GE사로부터 이전받기는 어려울 것”이라고 말했다.

    • 38名無し2024/02/25(Sun) 22:14:31ID:ExMzE3MDA(7/8)NG報告

      >>9

      엔진 벽 못 깨는 한국형 전투기… “수출에 발목” 지적

      엔진 부품 국산화 정도 40% 수준
      개발 끝나도 美 허가 받아야 수출
      정재훤 기자
      입력 2023.02.15. 06:00업데이트 2023.02.15. 06:09

      ‘한국형 전투기’로 불리는 KF-21엔 다수의 국산 장비가 장착되지만, 전투기의 심장으로 불리는 엔진은 여전히 국산화가 되지 않고 있다. 한국은 아직 고성능 제트엔진 기술 개발 수준이 낮아 미국으로부터 엔진을 수입하고 있는데, 이 때문에 수출을 위해선 미국의 허가를 받아야 하는 제약이 있다. 업계에서는 항공 엔진 분야 육성에 국가 차원의 적극적인 투자가 필요하다는 지적이 나온다.


      >>37

    • 39名無し2024/02/25(Sun) 22:18:30ID:I2ODMyNzU(1/1)NG報告

      >>1
      “韓国人は、科学的な思考が不可能であるばかりではなく、数を正しく数えることも不可能である”ために、韓国人にとっては、“31の半分は14である。”らしいw

    • 40Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/02/25(Sun) 23:17:16ID:E3ODgzMDA(1/1)NG報告

      미국이 개발한 항공기를 한국에서 라이센스 생산했다.
      made in Korea이지만 made by Korea는 아니다.

    • 41名無し2024/02/26(Mon) 09:46:34ID:k5NjMyNjY(1/1)NG報告

      >>1
      쇠퇴 국가 일본의 항공기를 사용하면 추락 확정이다

    • 42名無し2024/02/26(Mon) 10:19:11ID:Q4ODg1NjY(1/1)NG報告

      >>41
      韓国が一番の衰退国だろw

    • 43名無し2024/02/26(Mon) 10:20:49ID:M4MTAxNTI(8/8)NG報告
    • 44バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/02/26(Mon) 10:25:27ID:IyODcxOTg(1/1)NG報告

      >>40
      正確には、アメリカ合衆国企業が設計し、アメリカ合衆国の航空産業から輸入した基幹部品を使って、大韓民国企業が組み立てた、だけどね。

      まあ、大韓民国国民の認識では

      <丶`∀´>ノ
      純国産戦闘機ニダ!!名品兵器ニダ!!

      らしいけどね。

    • 45名無し2024/02/26(Mon) 11:00:09ID:E2MzM1Nzg(1/2)NG報告

      >>41
      無知無能な韓国人の妄想だなw
      現実には……、
      韓国のフラッグシップキャリアが日本製旅客機を使用していた間、韓国人による操縦ミスや整備不良、ハイジャック等は別として、機体側の欠陥を原因とした全損事故は起きていない。
      これに対して、韓国が最終組み立てを行った軍用機は、複数の使用国・複数の機種で機体側の欠陥による墜落死亡事故が発生している。

    • 46名無し2024/02/26(Mon) 11:11:28ID:E2MzM1Nzg(2/2)NG報告

      >>40
      厳密には違う。
      T-50系は、「『韓国人の極めて劣悪な航空関連能力でも、組立・操縦・整備が出来る“高等練習機”』になるように、アメリカのロッキード・マーティンが設計開発し、複数の他国から構成品を供給してもらいながら、韓国のKAIが最終組み立てを担当する」というK1戦車に類似した組み立て方式であり、ライセンス生産ではなく、どちらかといえば、KAIがしていることは、協業企業グループ間でのノックダウン生産の最終工程に近い。一応、韓国国内で製造される構成品の割合も当初に比べれば増えてはいるが、未だに当初掲げていた目標値には届いていない。
      KT-1系は、「スイスのピラタス製の練習機をKAIが『不正コピー』した『劣化コピー』」であり、こちらもライセンス生産ではない。

    • 47名無し2024/02/26(Mon) 11:18:11ID:Q2NzQyMTY(1/1)NG報告

      >>9
      いつの話だよw
      未だに民間航空機の型式証明知らないのか(笑)

      未開民族が低いレベルで調子に乗ってて笑える

    • 48\(^o^)/2024/02/27(Tue) 19:44:02ID:k4MTgyODc(1/1)NG報告

      展示専用ですか

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除