“日本攻略”に積極的な韓国アイドルグループが増加

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    • 1名無し2024/02/19(Mon) 14:09:51ID:ExMjE1ODU(1/1)NG報告

      K-POPグループが積極的に“日本攻略”に乗り出しているのは、新型コロナのエンデミック後も世界経済が下向き傾向を見せているなかで、全世界アルバム市場2位の日本でK-POPの基盤を固めたいという意図と解釈できる。

      日本は伝統的なK-POPアルバムの輸出先トップの国だ。数字も2位のアメリカや3位の中国に比べて圧倒的だ。2023年上半期のアルバム輸出対象国を調べると、日本が約615億ウォン(約61億5000万円)で1位であり、続くアメリカが約323億ウォン(約32億3000万円)、中国が約287億ウォン(約28億7000万円)となっている。

      とあるK-POP界の関係者は「日本はアジア圏国家のなかでも韓国と最も情緒、文化的に共通点が多い国であるため、K-POPの人気もやはり日本を通じて東南アジア、北米市場に広がっていく場合が多い。また、中国輸出の道が閉ざされ、日本のレコード市場はさらに重要になった」と述べた。

      また、「新人グループはデビュープロモーションから日本の音楽市場を攻略し、最近は日本の現地化グループをローンチして韓国と日本を行き来しながら、“ツートラック活動”を繰り広げるなど、日本攻略にさらに積極的な雰囲気だ」と話した。

      https://l.smartnews.com/i6xmK

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