半導体は台湾、EVはドイツ…揺らぐ韓国の輸出競争力

33

    • 1名無し2024/01/29(Mon) 07:33:11ID:E5ODYzMDk(1/1)NG報告

       半導体をはじめとする韓国の6大国家先端戦略産業(6大先端産業)の輸出市場における世界シェアが、4年間で約4分の1も低下したことが分かった。輸出市場シェアは世界の輸出全体に占める割合で、輸出競争力を測る上で重要指標となる。技術覇権競争が激しい未来の先端産業では競争力優位を維持することがカギだが、韓国はますます半導体(台湾)、二次電池(中国)、未来カー(ドイツ)などでライバル国に押されるいる。

       韓国経営者総協会(経総)が1月21日に発表した報告書「6大先端戦略産業輸出市場シェア分析」」によると、韓国の6大先端産業の輸出市場シェアは2018年8.4%から22年には6.5%に低下した。

       韓国は2018年時点で主要国のうち中国(14.5%)に次ぐ2位だったが、22年にはドイツ(8.0%→8.3%)、台湾(5.9%→8.1%)、米国(7.7%→7.6%)に逆転され、5位に転落した。日本(3.2%)は6位だった。

       6大産業別に見ると、ディスプレー、バイオはシェアが上昇したが、半導体、二次電池、未来カー、ロボットは低下した。特に韓国の重要輸出品目である半導体(13.0%→9.4%)、二次電池(12.7%→7.6%)のシェア低下が目立った。4年間で韓国の半導体輸出は1293億ドルから1285億ドルに減少したが、台湾は1110億ドルから2107億ドルへと2倍近くに増えた。二次電池の輸出も韓国が72億ドルから100億ドルに増加する間、中国は148億ドルから572億ドルへと急増した。

       こうした現象には韓国の産業競争力低下と世界的なサプライチェーン(供給網)再編も影響を及ぼした。18年から22年にかけ、世界の全産業による輸出は23.7%、世界における6大産業の輸出は24.2%それぞれ増加したが、韓国の6大産業による輸出は1.2%減少した。ドイツの6大産業による輸出が1782億ドルから2378億ドルに増加したの対し、韓国は1884億ドルから1860億ドルに減少した。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/24/2024012480144.html

    • 2名無し2024/01/29(Mon) 17:22:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2024/01/29(Mon) 17:31:49ID:Q4NjUwMDI(1/1)NG報告

      日台友好!

    • 4名無し2024/01/29(Mon) 17:38:24ID:Q4ODY3MzA(1/1)NG報告

      >>1
      韓国の数少ない伝統産業である障害児と売春婦の輸出では未だに世界トップなのだから、問題ないだろ。

    • 5名無し2024/01/29(Mon) 18:38:21ID:U4MTQxMzc(1/1)NG報告

      朝鮮人は虚栄心を満たすめ無理やり賃金を上げた結果、安価というK製品の優位性を失った上、中国に模倣され駆逐

      かつてKoreanが日本の企業にしたことを中国にやられてK企業は没落中

      そのままスマートフォンを組み立ててホルホルしながら滅びてろ、ばーか

    • 6名無し2024/01/29(Mon) 18:46:50ID:E0ODkzMzc(1/1)NG報告

      SAMSUNGはまだ黒字だろ。
      大丈夫だよ(笑)

    • 7名無し2024/01/30(Tue) 00:51:01ID:k1NzU5MzA(1/2)NG報告

      >>6
      サムスンの半導体部門は成果給でないけど何とか生きてるわな。

    • 8名無し2024/01/30(Tue) 01:19:18ID:Q2Mzk2MzA(1/1)NG報告

      始めから韓国に半導体を作らせるべきでは無かったんだよ、それを米国の馬鹿たれが日本に無理やり強要させおってからにしかし。

    • 9名無し2024/01/30(Tue) 02:04:19ID:k1NzU5MzA(2/2)NG報告

      >>8
      日本の技術力は怖かったけど韓国の技術力は怖くなかったんだろうな。
      だが米国は阿呆やわな、韓国から中国にある程度の技術が流れてしまった。

    • 10名無し2024/01/30(Tue) 02:31:44(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2024/01/30(Tue) 02:34:32ID:YzNDc1MTA(1/1)NG報告

      틀렸습니다.

      반도체 설계는 미국
      생산은 한국
      대만은 단순히 보조.
      EV는 독일

      일본은...?

    • 12名無し2024/01/30(Tue) 02:34:42ID:cwMDExMTA(1/1)NG報告

      대만의 반도체는 시스템반도체이기 때문에 한국의 메모리반도체와는 원래 분야가 다르고

      한국 전기차에는 애초부터 대단한 점유율은 없었다

    • 13名無し2024/01/30(Tue) 03:15:47ID:AyNjY0NjA(1/2)NG報告

      >>11
      日本は基幹材や製造装置等を含む知財だけど無知なんだね

      サプライチェーンマネジメントの再構築で韓国の存在意義が薄れているという話しなのだが?

    • 14名無し2024/01/30(Tue) 03:19:11ID:AyNjY0NjA(2/2)NG報告

      >>11
      それと主張する内容のデータは?
      メモリ半導体の各国企業のシェア率とシステム半導体の各国企業のシェア率は?

      妄想で主張されても何の意味もない

    • 15名無し2024/01/30(Tue) 03:26:32ID:g4MjU2ODA(1/1)NG報告

      >>11

      >日本は?

      :↓こちらをどうぞ 

      素材・部品・設備の自立宣言から4年、韓国の対日輸入額は大幅に増えていた(朝鮮日報)
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/29/2023072980026.html

    • 16名無し2024/01/30(Tue) 05:27:53ID:I0MjU5NDg(1/1)NG報告

      なんだ韓国が産業、経済、国家財政破綻するという言いたいのか(笑)

    • 17슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/01/30(Tue) 05:37:56ID:QzODIxMDA(1/1)NG報告

      >>16
      새벽5시에 뭐하고있어?

    • 18名無し2024/01/30(Tue) 05:54:00ID:Y5NDAwMjA(1/1)NG報告

      >>17
      本当の事を言われてびっくりしちゃったの?🤗

    • 19名無し2024/01/30(Tue) 06:09:54ID:M0NjM1NzA(1/1)NG報告

      >>17
      日本に食わせてもらってるんだから日本に感謝しなきゃダメだろw

    • 20名無し2024/01/30(Tue) 07:32:57ID:IxNjY4ODA(1/1)NG報告

      >>11南朝鮮の半導体は作っても売れなくなってきてるのだよ。理解出来てないですね🤣🤣

    • 21名無し2024/01/30(Tue) 08:40:20ID:UxMDAwMA=(1/1)NG報告

      >>12
      馬鹿なりに半導体にも種類があることは学習できたのね(笑)でも内容は相変わらず妄想優先の嘘(笑)これまではPCやデータセンター向けのメモリー需要が多かったけれどこれからはAIや自動運転向けのシステム半導体の需要が増加していく。日本はパワー半導体のシェアが高い。

    • 22名無し2024/01/30(Tue) 08:55:04(1/1)

      このレスは削除されています

    • 23名無し2024/01/30(Tue) 11:21:39ID:U4MTgxMzA(1/1)NG報告

      海外遠征売春婦の輸出だけは絶好調のようだけどなw

    • 24名無し2024/01/30(Tue) 19:12:59ID:A3NDY3MjA(1/1)NG報告

      出生率が低すぎて間違いなく衰退する未来が待っているK国
      源泉技術もなく基幹材を輸入し組み立てて輸出するだけの加工貿易立国の優位性は安価であること
      賃金を無理やり上げ、それさえ捨て去り「日本を追い越した」と虚栄心を満たす始末

      朝鮮人は賃金が上がり豊かになったか?
      物価が上昇し借金は増え生活は次第に困窮
      日本に追い付いたとホルホルしながら貧しくなっているのに、本当に馬鹿な民族

    • 25名無し2024/01/31(Wed) 11:36:54ID:A1OTcxNDc(1/3)NG報告

      EVカーって、世界的に終わりの兆しが見えてきたな。
      これに全振りした国は、自動車も終わりって事なんじゃないのかな。

    • 26名無し2024/01/31(Wed) 11:54:39ID:k4NzI3OTc(1/1)NG報告

      中国への輸出が命綱の韓国経済には未来がない
      のは、経済を学んだ人間なら誰でも知っている。
      知らないのは韓国だけ WWWWW

      安物のスマホ、車、家電、半導体の加工貿易で
      しか外貨を稼げないのに、対日貿易赤字は増え
      続けている現実を見て見ぬフリをする韓国人
      WWWWW

    • 27名無し2024/01/31(Wed) 13:21:44ID:A1OTcxNDc(2/3)NG報告

      >>26
      支那の経済が終わった証拠は、沢山出てきたよね。www
      しかも、不正を行使して今まで引っ張ってきた代償は、ことのほか大きいらしいよね。
      今の支那が存在する限りは、経済復興は無理なレベルなんじゃないかな。
      支那と一緒に沈むのが、韓国であるという事なのでしょう。
      日本は、巻き込まれないように、韓国と断交するべきですね。
      支那から引き揚げない日本企業も、支那と一緒に滅べば良いんじゃないかな。
      そんな売国企業、日本には要らないし。
      経団連も然り、こんなもの潰すべきですよ。

    • 28名無し2024/02/07(Wed) 13:08:39ID:YyMDk5MDg(1/1)NG報告

      「中国の電気バス」韓国でバカ売れ。市場シェアが54%を達成!

      そもそもの価格の相場が
      韓国型EVバスが4~5億ヲン。
      中国製EVバスが3億ヲン。

      ここから国や地方の補助金制度をフルに受けることが出来ると、
       韓国型EVバス 1.26ヲン2.26億ヲン
       中国産EVバス 2600万ヲン

      と、ヒョンデのなんとかいう日本で売れていない普通車のEVの値段で、2台買ってもおつりがくるwww

      そりゃ、業者も中国製を買ってしまうわな。

      参考サイト https://is.gd/1CsQRd

    • 29太極旗バスター。2024/02/07(Wed) 13:14:22ID:c3NTU2NzA(1/2)NG報告

      >>10
      フィリピンを植民地支配していたアメリカや大躍進政策を引き起こした中国にベトナムでの蛮行に対して目を背けている韓国に正義や大義名分などはないと言っても過言ではないのです。日本はワシントンDCに北京にソウルなどの顔色を伺いながら、外交関係を構築する必要はなくて、情けを捨てて冷徹に接すれば良いと思われますので、案ずる必要はないと思われます❕

    • 30名無し2024/04/08(Mon) 18:09:36ID:k5MDgwMjQ(1/2)NG報告

      インドのEV市場ノックする現代自動車…現地製バッテリー搭載する

      現代(ヒョンデ)自動車グループがインド向け電気自動車モデルに現地企業のバッテリーを初めて搭載する。バッテリーの現地生産を通じて価格競争力を確保し供給網多角化を試みる戦略だ。

      現代自動車と起亜(キア)は8日、京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)の南陽研究所でインドの車載バッテリー専門企業のエキサイドエネルギーとインド向け電気自動車のバッテリーセル現地化に向けた戦略的業務協約(MOU)を締結した。

      エキサイドエネルギーはインドの鉛酸バッテリーシェア1位のエキサイドが2022年に設立した子会社だ。早ければ年末から車載用バッテリーセルを量産する計画だ。エキサイドエネルギーがLFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーセルを生産して現代自動車・起亜のインド工場に供給すれば、現代自動車グループがこれをインド市場専用で発売する電気自動車に搭載する。この車が発売されればインド製バッテリーが搭載される最初の電気自動車となる。

      ◇価格競争力・供給網多角化
      現代自動車と起亜はコストパフォーマンスが重要なインド市場で現地製バッテリーを調達して価格競争力を確保するものとみられる。バッテリー供給網も安定的に確保できる。ただ、バッテリー品質が検証されていないだけにエキサイドエネルギーとバッテリー開発から量産に達する全過程で協力する計画だ。合わせて電気自動車からハイブリッドカーまで電動化全般に対するパートナーシップを拡大し、インド政府の電動化政策に共同対応する戦略だ。

      https://japanese.joins.com/JArticle/317182?servcode=300&sectcode=320

    • 31名無し2024/04/23(Tue) 00:37:17ID:M5OTU4MTk(2/2)NG報告

      EV電池データ日欧で共有 供給リスクなどに備え【WBS】(2024年4月22日)


      EV=電気自動車の電池に関するデータについて、日本側とヨーロッパ側が相互に共有することを目指す覚書が、先ほどドイツで交わされました。経済産業省が所管する情報処理推進機構とヨーロッパの「カテナX」は、それぞれの地域の自動車会社などが持つ電池のサプライチェーンの情報などを相互に共有し、運用することで、各地域の規制への対応や供給リスクなどに備える考えです。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LrEZSFpmnIs

    • 32太極旗バスター。2024/04/23(Tue) 01:29:36ID:Y0NzQ2MzA(2/2)NG報告

      >>1
      韓国、中国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどが日本の隣やお向いなどにあるのは日本に取って、不幸と言っても差し支えないみたいです。
      しかし、不幸中の幸いとして台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国などが日本の隣やお向いなどにあるのは、日本に取って心強いでしょうね💫
      日本はドライな気持ちで同盟国や近隣諸国などと向き合って行けば良いと思われます✨

    • 33名無し2024/04/23(Tue) 05:01:45ID:Y1MzE1NTE(3/3)NG報告

      >>1
      EVカーが世界に普及するのって、常温核融合発電と常温超電導物質の発見と、エネルギー密度の高い安全なバッテリーが揃わない限り、あり得ないと思っているよ。
      つまり、今はその時期ではない。
      100年以内にその時期が来るのかも疑問。
      まあ、俺らが生きている間は、ハイブリッドカーと内燃エンジンカーが主流は変わらないでしょう。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除