K-POPファンがフォトカードなどの「グッズ」を集めようと特定のアーティストの同じアルバムを多量に購入するため、アルバム業界は好況を迎えている。昨年、K-POPアルバムの売上枚数は7700万枚を超えたことが分かった。これは、2021年の売上枚数5700万枚より約35%の増加だ。しかし、CDで音楽を鑑賞するファンは5.7%にとどまっている。
韓国消費者院が今年、有料のファン活動をした経験のある満14歳以上の男女402人を対象に実施したアンケート調査によると、アルバムを購入した目的を「グッズ収集のため」と答えた人は過半数の52.7%(212人・複数回答)だったことが分かった。「イベント応募のため」と答えた人も25.4%(102人)いた。彼らは平均4.7枚のアルバムを購入したという。アルバム購入者は、CDではなく音楽ストリーミングサービス(63.2%)や動画ストリーミングサービス(20.6%)で主に音楽を聴いていた。CDで音楽を聴いた人はごく少数だった。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/19/2023121980115.html
応募券欲しさにK-POPアイドルのCDを大量購入、捨てられるごみは年800トン超
K-POPファンの間で最近、CDを大量購入して捨てる、いわゆる「アルバム・カン」という風潮が広がっており、これに伴いゴミが大量に増えていることが分かった。
ファンがCDを「カン」するのは、CDに同封されているフォトカードやサイン会応募券を手に入れるためだ。フォトカードとは、アイドルグループのメンバーの顔写真がプリントされている紙製のカードだ。1枚のCDにフォトカードが2-3枚ずつランダムに入っているため、ファンは好きなメンバーのフォトカードが出るまでアルバムを購入する。サイン会の応募券はCD 1枚につき通常1枚ずつ入っている。ファンはサイン会に参加できるよう、CDを複数枚買って確率を上げようとするという。
フォトカードを手に入れたり、サイン会に応募したりした後に残ったCDやパッケージなどはほとんど捨てられる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/19/2023121980114.html40年前のビックリマンチョコ
光源氏とか、ジャニーズのアイドルが、バレンタインのチョコを
トラックいっぱいもらったとかいう話を、昔聞いたが、
その現代版の、CDを買っておまけのグッズを集めるような、
そういう女子が一定数いるんだろうか>>22
朝鮮での販売だとよ。
大体、朝鮮人アイドルは日本人嫌いだろうが。15年前の日本もこんな汚い売り方してたな
>応募券欲しさにK-POPアイドルのCDを大量購入、捨てられるごみは年800トン超
ファンなのだろう? しかも熱烈な。
よくもまあ、そのCDを「捨てる」なんてことが出来るな。
どんな神経してるの?BTS、音楽チャートの順位を引き上げるために事務所が“買い占め”をしていた?「7年前の判決文」が議論に
韓国最大手の芸能事務所HYBEが傘下レーベルADORとの葛藤を見せているなかで、その火の粉がBTSにも降りかかっている。
現在BTSには、音楽チャートの順位を引き上げるためにアルバムや音源を大量に購入する“買い占め疑惑”から宗教団体との関係まで、様々な疑惑が浮上している状況だ。
先立ってBTSの所属事務所BIGHIT MUSICは4月28日、「最近、BTSの名誉を毀損し、陰湿に攻撃しようとする組織的な動きが多数感知された。また、アーティストに向けられた悪意ある誹謗とデマの造成、虚偽事実の流布、無分別な侮辱、嘲弄の度を超えている」と立場を発表した。
しかし抽象的にはすべての疑惑を否定しているが、具体的な釈明はゼロだ。
BTSファンからは「時間が経てば経つほどデマはさらに大きくなるもの。なぜ口を固く閉ざしているのか、早く収拾してほしい」「自分たちの会社内部で起こったことなのに、HYBEは何も対応していない」「アーティストを保護するのがそれほど難しいことなのか」といった不満の声も聞こえてくる。
現在、最も注目されているのは“買い占め疑惑”だ。その根拠となっているのは、2017年8月にソウル中央地裁が出した判決文だ。
ソウル中央地裁は、自身がマーケティング業務を遂行していた芸能事務所に、「不法マーケティングを暴露する」と脅迫した協力業者代表のA氏に共同恐喝疑惑で懲役1年を宣告した。2審では原審が破棄され、罰金300万ウォン(約30万円)となっている。>>4
日本にいる朝鮮人は、確信犯だよ。アルバイト賃金をコンサートやグッズにつぎ込んでいる若い在日女性を除いては。
KPOPビジネスは、俺たちの捏造なくしては成り立たない、と上からの立場で工作資金の搾取をする側。>>26
AKBグループの熱心なファンと一緒だよ。
ブックオフでも買い取ってくれないから。
握手会の代わりに、おまけをつけたり、ファンミーティングと称するコンサートチケット購入権(それも抽選券という極めて不透明なもの)をつけたりしてるだけ。1枚のシングルに複数のバージョンを作って、1人のファンに何枚も買わせようとするのも同じ。同じCDは、基本捨てられている。
育成システムだけでなく、ビジネスそのものをパクっただけ。
ハロプロは原則としてそれをやらないから、ファンの実数分しか売れない。>>27
その判決文によると、A氏は、HYBEの前身Big Hitエンターテインメントの職員B氏と財務会計チーム長C氏に、「所属芸能人の不法マーケティングに対する資料をすべて持っている。3億3000万ウォン(約3300万円)を送ってくれれば、関連情報をすべて破棄する」「お金を払わなければ関連資料をすべての報道機関とSNSに流布する」といった趣旨のEメールを送り、あたかも自身も同じ内容で脅迫を受けたかのように被害者たちを脅かした。
その結果、B氏は2017年1~2月に計8回にわたって5700万ウォン(約570万円)を送金している。
この事件について裁判所は、Big HitエンターテインメントとA氏が実行したマーケティング行為を「不法なマーケティング」「買い占めマーケティング」と明示した。さらに裁判所は、Big Hitエンターテインメントが“不法なマーケティング”行為でA氏に脅迫の口実を提供したと指摘し、A氏に対する量刑理由を説明したりもした。
これは、裁判所がBig Hitエンターテインメントによるアルバムや音源の“買い占め”があったということを認めていると解釈できる。
そんな判決文が今になって蒸し返されているわけだが、BIGHIT MUSIC側は「すでに2017年に公式立場を発表しており、今も同じ立場」とだけ伝えた。
当時の公式立場では「犯人の恐喝と脅迫で言及された不適切なマーケティング活動は犯人の一方的な主張であり、便法マーケティングは通常のオンラインバイラルマーケティング(口コミ)を意味する」とだけ触れられていた。
どうもすっきりとしない返答であるため、少なくないファンが“新しい立場”を要求しているわけだ。オンライン上には「2017年の立場を探せ?今は時代が変わった。反論できないように立場を新たに出す必要がある」といった意見もあった。- 31
名無し2024/05/02(Thu) 13:23:39(1/3)
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「もはや不法投棄よ」SEVENTEENのベストアルバムが大量破棄された画像が拡散「販売店舗も対策必要」の声も
4月30日に発売された13人組K-POPグループSEVENTEENのベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』が、東京・渋谷で大量に不法投棄されていたと話題になっている。
特典だけ抜かれたCDが200枚以上
「X(旧:Twitter)やTikTokで、“ご自由にどうぞ”と書かれたダンボール10箱以上のCDが渋谷駅周辺に置かれている様子が投稿されています」(音楽ライター)
SEVENTEENのベストアルバムは2パターンが発売されているのだが、SNSで拡散された写真を確認する限り、『DEAR Ver.』が破棄されていたようだ。
「このベストアルバムは先着特典として、レコード店によって異なる全13種類あるスペシャルフォトカードがランダムで1枚ついていました。コンプリート目的のファンか転売目的の転売ヤーが大量購入して、CDだけ捨てて行ったのでしょう」
フリマアプリを確認すると、13種類コンプリートセットが1万〜2万円ほどで落札されていた。実際に現場を目撃した人たちは、
《seventeenのベストアルバムがダンボールごと廃棄されていました…これは酷い》
《中はバインダーのみでトレカ類はなし 200個以上はあったとおもうなぁ もはや不法投棄よ? いやーめっちゃ冷めた これをするカラット(SEVENTEENファンの名称)にめっちゃ冷めた 民度ひくっ》
と、不法投棄した人物を批判。これを見たSNSユーザーからは、
《渋谷のSEVENTEENのアルバム不法投棄の件、販売店舗も対策が必要かと思うけど、事務所も介入しないと手に負えないところまで来てるのでは????》(略)
https://x.gd/4C5g1
k-poopに興味があるのはアイドル本体だけで、歌やダンスには価値がないということね。- 33
名無し2024/05/02(Thu) 13:37:21(2/3)
このレスは削除されています
- 34
名無し2024/05/02(Thu) 13:47:12(1/1)
- 36
名無し2024/05/02(Thu) 14:29:53(3/3)
このレスは削除されています
>>37
ごめんごめん
ミスったわ
【画像】GWの新大久保がこちら。若い子でぎゅうぎゅう💕詰めに
http://vippers.jp/archives/10205524.html>>38
まず、誰も拾わん朝鮮ゴミを片付けろ。>>38
それ望遠レンズによる『圧縮効果』ってやつだ。
印象操作によく使われる。>>35
ここに再生数稼ぎなどK-POPファンの裏側がコメントしてある
https://daebak.tokyo/2024/05/01/seventeen-best-album-2/1971年「仮面ライダースナック」20円 漏れなくライダーカードが付いてくる!
50年も前の「特典カード」ビジネスを真似してたわけだな。
まあ実際には、日本も欧米の「トレーディングカード」文化に目をつけて始めたわけだから、韓国が真似したのは、どうやってKPOPで「トレーディングカード」のブームを巻き起こせるか、というビジネスの手法に過ぎない。
「ポケモンカード」もそうだし、「トレーディングカード」と言われるものは、みんなそうだ。元々は1800年代末に始まった「シガレットカード」が発祥らしい。
でも、探せば江戸時代中期にもその兆しとなるようなものはあったんじゃないか。日本は浮世絵に類する版画技術が発達していたから、人気の歌舞伎役者の「ブロマイド」が早くから売られていたし。
どおりで、KPOP売上の大半が日本であったわけだ。日本人の収集癖は、欧米人と比べてもひと際高いから。何と言っても、オタクの本場だ。しかも、財力のある人たちがいる。自分の金でなくても親の金でバカ買いできる本当のバカが沢山いる。
韓国じゃ、オタク気質のファンは絶対数も少ないし、金も無いから、そりゃ日本市場を目指すわけだわ。
日本じゃ、KPOP男性グループ の曲を知っている人がほんの僅かしか居ないのには理由があった。女性グループの曲は、若い人なら幾つかは知っている。
言ってみれば、及川光博のファンみたいのを、何千倍もの規模で拡大再生産してきたんだろう。本来隙間中の隙間産業であるべきなのに、それをメインに持ってきたから、気持ち悪さだけが目立ってしまった。ナルシストキャラで売るのは、業界に一人居ればいいんであって、歌手業界では「及川光博」、お笑い芸人界では「ノンスタイル井上」。
大部分の人たちには気持ち悪がられても、それが1人であるうちは「世の中変人もいるよね。」で許される。
しかし、こんなのが100人以上もいて、入れ替わりでテレビに出続ければ、叩かれるのは当たり前。
「見えない所で勝手にやってる分には許すけど、目につくとこへ出てくんなよ!」となる。
及川光博だって、俳優業で知られるようになってからは「ああ、あれはただキャラを演じていただけなのね。」とやっと受け入れてもらえるようになったくらいで、それまではずっと「気持ち悪い」と言われていた。
不細工がナルシストキャラを演じるのは、お笑いだから許される。それが、素の不細工がアイドルで御座いなんて出てくれば、噴飯ものだ。
KPOPビジネスそのものが、見っともなさを前面に押し出した盛大なお笑いショーのようなものだから、1グループだけなら許されただろう。朝鮮人の基本
人を騙す>>47
あちこちのドームコンサートで、どう考えても1万人くらいしかいないのに、報道では「4万人の大観衆を集めた」などと報道されていた。
だから、動員数80万人とあれば、実際には20~30万人くらいか、と脳内変換していた時期が長く続いた。2008年~2017年くらいまでのうち、客が沢山入っていたのは、たったの数年だけ。しかも、チケットを買わずに動員された人たちを含めてだから、ファンの実数はもっと少なかった。
じゃあ、なんでそんなことするの? と言えば、日本ではデリヘルが違法だからだ。
しかし、嘘をつくにしても手抜きはいけないよ。嘘が誰の目から見ても嘘だ、とバレることは、ファンを裏切ることになる。>>49
しかも、これ場所は東京ドームであるにも関わらず、「蘋果日報」と書いてあるのを見れば判るように、日本の個人ブログでなく、海外(香港)の新聞メディアにばらされているのです。
つまり、日本人だけでなく、香港人や台湾人も知っている、ということ。
知らぬは、韓国人ばかりなり。今では無くなってしまった、KPOP北京コンサートで、空席だらけの席にペンライトをずらりと並べて、沢山お客さんが入っているように見せかけていたのをばらしたのは、勿論中国メディア。
今は誤魔化したくても、そもそも中国から追い出されてしまってコンサート自体が開けない。
中国が芸能(特に音楽)に関して、著作権以外のことで無茶なことをしないのは、中国の音楽が主に台湾、香港を拠点にしているからです。
北京語の C-POP の約70%は、台湾で作られ、広東語の C-POP の約50%が、香港で作られている。
台湾人や香港人は、韓国人と違って、パクったものが勝ち、などとは考えないのです。
中国人でも音楽に直接関わる人たちは、中国の現代歌謡が、日本の歌謡曲の流入によって始まったことを知っています。
なので、中国のアーティストも、中国の聴衆も、日本のアーティストたちに対するリスペクトがあるのです。
ただし、海賊版を出して、商売としてだけ関わる人たちは別。昔は、著作権無視でコピーされたCDがどこでも手に入りました。韓国関連商品が店頭に並んでも、すぐに消える現実だよな。
売れないから仕方ない。>>52
近くのスーパーで韓国のお菓子がほとんど売れ残ってたw>>54
そんな古傷を抉られるようなことを、わざわざしてほしいの?
親切で隠しておいてあげたのに。
https://www.sonymusic.co.jp/artist/daikokudanji/info/386882
https://ameblo.jp/doesginntama/entry-11119996765.html
https://ameblo.jp/draco-0114/entry-11115480948.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__draco-0114&utm_campaign=gamp_paginationList
http://jin115.com/archives/51836373.html
「97%以上が女性」で、残りの男性がたったの5人なら、全部合わせても数百人。
詳しくは、ブログに写真も出てるから、そちらを見てね。
「東京国際フォーラム」ホールA の座席数は、5012席。
がらがらとなってしまった結果、すぐ後に予定されていた「大阪城ホール」コンサートは 即中止。>>54
まだやる?
BIGBANG 福岡ドームコンサートの顛末。
http://blog.livedoor.jp/happymania5656/archives/14430769.html
この年、BIGBANG の観客動員数は、186万人と発表された。
このがらがら状態で、年間動員ランキング1位だって、笑わせる。
ネットでは、大盛り上がりだったよ。
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2058568
この中に、福岡ドームコンサート7回が含まれるわけだ。
2016年の BIGBANG による日本でのコンサートは、計26回。
全部で186万人なら1回平均で 71500人ほど。どうやったらその人数になるんだよ???
で、文章を注意深く読むと、10月までの動員数と残りのスケジュールが組まれている会場の「収容人数」を足したもの、と書いてある。それ観客動員数じゃないんだっての。
がらがらになることが判っていて「収容人数」だけをとにかく増やす必要があったわけだ。
それが「マネーロンダリング」たる所以。実際に売上がなくても、売上があったことにして、その金を送金できる。トータルでほんの少しだけ黒字にすればいいだけだから、税金は殆ど払わなくて済む。
あの頃を思い出して、笑いが止まらなくなってしまったじゃないか、どうしてくれる!?>>56
この一連の観客動員数詐欺と、BIGBANG 元メンバーの イ・スンヒョンが逮捕されたこととは、深い関係があるわけだけど、そこを「具体的に穿る」と身の危険があるから、これ以上は止めとく。一番の被害者は、この観客動員数詐欺に引っかかって、事務所の株を買った韓国人。
日本側は、球場使用料は払ってもらっているわけだし、宣伝費やイベント会社への支払金も落ちたわけだから、利益こそあれ損害は無い。なんだ🤭🤭
AKBの手法をパクってるだけじゃん
相変わらず朝鮮人は、憧れの日本様を劣化模倣するんだな🤭🤭>>62
お前からも、入れ歯臭がしてるけど🤭🤭🤭>>61
もう少し正確に言うと、2010年の後半から2011年の前半にかけては、黒字化していたはず。
しかし、2011年の8月のフジテレビ本社への偏向報道抗議デモ(約4000人)や花王本社へのデモがネットを通じて一般に知られ始めた秋頃から、見る間に客足が遠のいて、年末には明らかに赤字化していた。
その結果が、東京国際フォーラムのがらがらKPOPコンサート。
だから、黒字化したのは、正味1年間だけだったんじゃないか、と推測する。
しかも大した利益でも無かった。>>64
そうそう🤭🤭
で、最後はこれは韓国起源nida
までがデフォ🤣🤣>>62
「聞かない」じゃなくて「聞きたくない」の間違い。
何よりも韓国人を傷つけるのは「事実」だから。日本の路上に大量廃棄されたK-POPアイドルのアルバム…ミン・ヒジン氏「フォトカード批判」に再スポット
韓国の人気アイドルグループSEVENTEEN(セブンティーン、愛称セブチ)のアルバムが東京の路上に大量に捨てられている様子が確認された。
先月30日、日本人のAさんはX(旧ツイッター)にSEVENTEENのアルバム数十枚が段ボールごと積み上げられている路上の写真を投稿して「渋谷のPARCOのところにセブチのアルバムご自由にどうぞって書かれて大量に置いてあった」と伝えた。
この掲示物によると、該当の場所には「私有地で物を販売したり配布したりする行為をして発見された場合、直ちに警察に通報する。監視カメラが作動中」という警告の案内があり、積み上げられていたアルバムはすべてゴミ袋に入れられて別の路上に移動された。
アルバムが大量に捨てられる理由は数十種のランダムフォトカードやサイン会などのイベント応募券のためだ。
分厚い写真集が入った重いアルバムはファンにとっても処置が難しい。ファンはフォトカードと応募券だけを抜き取ってアルバムを廃棄したり寄付したりする。
ランダムフォトカード戦略は一般的なK-POPアイドルグループ所属事務所が取る普遍的な戦略として位置づいた。このように捨てられるアルバムのせいで環境汚染問題が繰り返し指摘されてきた。>>69
これに関連して、先月25日ADOR(アドア)のミン・ヒジン代表が記者会見でランダムフォトカードの悪弊を指摘した部分に改めて注目が集まっている。ミン代表はこの日、ランダムフォトカードをK-POP業界の弊害の一つに挙げて「ランダムカード作って、強制的に売りつけるようなことをやめてはどうか」と明らかにした。
ミン代表はHYBE(ハイブ)に対して「単純に溶ける紙、これは何の言葉遊びか。紙はすべて溶ける」とし「最初からアルバムを少なく作るべきだ」とし、アルバム大量購入をあおる構造的な問題を指摘した。
ミン代表は「NewJeans(ニュージーンズ)はランダムフォトカードがなくても成果をあげた」とし「皆が同じようにこういうこと(フォトカード封入)をすれば市場が非正常的になる。(音盤販売量が)ずっと右肩上がりしかしないなら、それはすべてファンの負担として転嫁される。芸能人もファンサイン会を継続しなければならず、負担が大きすぎる。メンバーががっかりするかと思ってアルバムを買って、また買って、サイン会に行ったファンが行ってまた行って…これは一体何だ。今、音盤市場はすべてが間違っている。私はNewJeansでそのような姑息な手を使わなくてもうまくいくというところを示したかった」と話した。
一方、HANTEO(ハンター)チャートによると、先月29日に発売されたSEVENTEENのベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』は発売当日だけで226万906枚が販売されてHANTEOチャート基準でK-POP歌手ベストアルバム史上発売初日最多販売量を記録した。
グッズ抱き合わせ販売で…K-POPアルバムの売上、昨年7700万枚超
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