한국, IMD 디지털 경쟁력 랭킹 6위…역대 최고 순위

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    • 1002023/12/08(Fri) 22:31:03ID:E3MDQyMjQ(1/1)NG報告

      https://www.imd.org/centers/wcc/world-competitiveness-center/rankings/world-digital-competitiveness-ranking/

      한국이 스위스 국제경영개발연구원(IMD)이 발표한 ‘2023 디지털 경쟁력 순위’에서 역대 가장 높은 순위에 올랐다.
      30일 니혼게이자이신문(닛케이)에 따르면 한국은 조사 대상 64개국 중 6위로 지난해 8위에서 두 계단 오르며 역대 최고 순위를 기록했다. 앞서 한국은 IMD 집계가 시작된 2017년 19위에 이름을 올렸다. 2018년에는 14위, 2019년과 2020년에는 10위와 8위, 2021년에는 12위를 기록했다.

      부문별로는 ‘미래 준비도’에서 전체 1위를 차지했다. 한국은 ‘세계화에 대한 태도’에서 7위, ‘빅데이터 및 분석기술 활용’에서 31위를 기록했다. ‘공공·민간 동반자 관계’에서는 40위에 오르며 지난해보다 좋은 성적을 거뒀다.

      기술과 지식 분야에서는 각각 12위, 10위를 기록했다. 기술에서 ‘지적 재산권’은 28위, ‘국가신용등급’은 16위, ‘통신 기술’은 11위에 올랐다. 지식에서는 ‘인재의 국제 경험’이 51위, ‘직원 교육’은 23위, ‘교육 및 연구개발 분야 로봇’에서 4위를 기록했다.

      전체 64개국 중 1위는 지난해 2위였던 미국이 차지했다. 2위와 3위는 네덜란드와 싱가포르가, 4위에는 지난해 1위였던 덴마크가 이름을 올렸다. 스위스는 전년과 동일하게 5위를 기록했다. 주요 아시아 국가 중에서는 대만이 한국 다음으로 9위를 차지했다. 중국은 두 계단 미끄러진 19위를, 일본은 32위를 각각 기록했다.

    • 2名無し2023/12/09(Sat) 08:39:25ID:Y5MTcyNzk(1/2)NG報告

      >>1

      自称IT強国韓国の悲惨な末路がこちらですwwww

      韓国のデジタル化はCard Loanで国民の借金を増やすツールとなりましたwwww

      OECD世界1位の家計債務比率wwwww

    • 3名無し2023/12/09(Sat) 08:40:59ID:Y5MTcyNzk(2/2)NG報告
    • 4白妙2023/12/09(Sat) 08:48:17ID:E2MTkxNzU(1/1)NG報告

      ウリナラマンセー!
      韓国の未来は希望に満ちている
      まあ一方で韓国の現在は多くの国民が借金に喘いでいるわけだが、両班たる金匙国民は肥えているので気にする必要はないだろう
      韓国の未来は明るい

    • 5슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2023/12/09(Sat) 08:49:26ID:IzNTA4NjM(1/1)NG報告

      한국승리!

    • 6名無し2023/12/09(Sat) 08:53:10ID:Y0MTAzODA(1/1)NG報告

      >>1
      便利な外国のIT企業が撤退し、ネット環境も不便になってるけどな。

    • 7名無し2023/12/09(Sat) 10:46:32ID:Y1NDE1Mjg(1/1)NG報告

      ランキングが上がっても借金は減らず(笑)

      ランキングが上がっても借金も上がってる韓国🇰🇷

      金にならない事で韓国は…ふふふ(笑)

    • 8名無し2023/12/09(Sat) 12:17:32ID:Y4NTI5NTg(1/1)NG報告

      ランキングを見て満足する外国人は韓国人だけ。それも一時的ですぐに次の満足を得るためにランキングを見る。
      現実は変わらないのに。

    • 9名無し2023/12/09(Sat) 13:48:04(1/1)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2023/12/09(Sat) 14:56:11ID:A5NTYwODY(1/2)NG報告

      IT後進国の韓国では720pでしかYouTube見れないって本当?w

    • 11112023/12/10(Sun) 00:36:35ID:cwMDE4MTA(1/1)NG報告

      타국을 스토킹하고 비판하는 사이에 자국의 경쟁력이 침몰하고있구나.
      열등 j.a.p 원숭이민족 답다.

    • 12名無し2023/12/10(Sun) 10:57:41ID:M3MzczNDA(2/2)NG報告

      >>11
      あ!Tier1 networkがない国の人だ!

    • 13名無し2025/12/05(Fri) 19:03:51ID:Y2ODc1NjA(1/2)NG報告

      >>1

      量的拡大中心の人材養成限界問題解決·新しい価値創出ができない

      情報技術(IT)強国と評価された韓国がスイス国際経営開発院(IMD)が発表した「2025世界デジタル競争力順位」で4年ぶりに10位圏外に押し出されたことは国内だけでなく海外でも衝撃的に受け入れられる。

      IMDも「韓国とノルウェーがそれぞれ9段階、3段階落ち、今年10位圏外に押し出された」と異例的に言及した。 多くの評価の一つに過ぎないとし、簡単に乗り越えるには人工知能(AI)·デジタル後進国に転落する危機に置かれた大韓民国の現実と未来が容易ではないという指摘が出ている。

      16日、IMDによると、韓国の世界デジタル競争力順位が15位で、前年より大きく下落したのは、人材育成部門でこの5年間で最悪の成績表を受け取ったためだ。

      世界デジタル競争力順位は知識、技術、未来準備度の3分野で9部門、61指標を総合して集計する。

      この内、人材部門は今年49位で2021年以後最も低い順位を記録した。 前年(19位)と比べると、なんと30段階も下がった。 9つの部門の中で最も下落幅が大きかった。

      人材部門の細部指標のうち、国際経験、デジタル技術能力、海外優秀人材はそれぞれ58位、59位、61位で落第点を受けた。 これらの分野はIMDが評価対象国69ヶ国の中で最下位圏に分類し「改善が必要だ」と指摘したりもした。

      このような結果は海外優秀人材誘致を制約する硬直的な教育システムと財政的·制度的インセンティブ水準が相対的に落ちる国内現実をそのまま示している。 幼い頃から成人になった以後にもAI·デジタル教育を受けられるシステムの不在も影響を及ぼしたと分析される。 女性研究者指標でも57位にとどまり、女性人材に対する積極的な育成努力が求められる。

      国会未来研究院のヨ·ヨンジュン副研究委員は「我が国のAI人材戦略は量的拡大中心の供給政策から抜け出し、人材の生涯周期全過程と産業バリューチェーン構造を統合的に設計する方向に転換が要求される」と明らかにした。

      特に教育現場ではAI時代を担う未来世代の創意性·問題解決能力などAI核心力量が劣るという憂慮の声も出ている。

    • 14名無し2025/12/05(Fri) 19:05:28ID:Y2ODc1NjA(2/2)NG報告

      >>13

      韓国教育学術情報院の「2024年学生デジタルリテラシー水準測定および発展方案研究」によれば、小·中学生共にデジタルリテラシー能力の中で問題を解決し新しい価値を創り出す「デジタル資源生産」領域点数が最も低かった。 デジタル資源の生産は自己主導性、創意力と直結しており、AI優秀人材の核心要素の一つに挙げられる。

      政府は2007年から毎年、小中学生のデジタルリテラシー水準を測定している。 最近2022年改正教育課程ではデジタルリテラシーを「AIを含むデジタル知識と技術に対する理解を土台に情報を収集·分析·評価し新しい情報を創り出しこれを活用する能力」と定義した。 これはデジタル資源生産をはじめ、「デジタルツール」、「デジタル情報·データ」、「デジタルコミュニケーション及び協力」、「デジタル安全と健康」の5つの領域で構成される。

      研究によると、小学生のデジタル資源生産領域の点数は41.76点で、全体平均の64.02点を大きく下回った。 平均値より低い領域はデジタル資源生産のほか、デジタル情報·データ(61.49点)だけだった。

      中学生のデジタル資源生産領域の点数は44.26点と集計された。 全体平均の57.57点を大きく下回り、デジタルコミュニケーションや協力(47.14点)、デジタル情報·データ(53.19点)も平均以下だった。 今回の研究は初等学校4~6年生と中学校1~3年生の生徒3万7957人を対象に調査した。

      この研究の責任者である高麗サイバー大学のキム·ハンソン教授は「小·中学校全てでデジタル資源生産領域点数が低く現れたのは2023年と類似した結果」として「コンテンツを生産しコンピューティング思考を涵養できる教育をさらに提供する必要がある」と話した。

      このためにデジタルリテラシー自体を扱う教科および教育課程が必要であり、授業時数も拡大しなければならないという指摘だ。 2022改正教育課程でデジタルリテラシーは言語と数理と共に基礎素養に選ばれた。 しかし、言語と数理素養を代表して国語と数学教科があるのとは異なり、デジタル素養はこれを直接的に扱う教科が不在な状況だ。

      https://www.mk.co.kr/jp/society/11469531

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