「とまるところで、旅は変わる」などと題し、アメリカの大手ホテルチェーン「ヒルトン」が自社のホテルと旅館のような施設を比較した動画をユーチューブに投稿したところ、X(旧ツイッター)上で批判が相次ぐ事態になっている。
日本の旅館をけなすのかといった声で、この動画は、その後に非公開となった。ヒルトンでは、「特定のものを貶める目的でなかった」と取材に説明したが、「不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げたい」と謝罪した。
「旅館は融通が利かないような演出」と批判が出て
「朝食は、7時から10時まで。ラストオーダーは9時半。8時ごろは大変混み合います」
カップルが顔を見合わせ、困ったような表情になると、動画にナレーションが入った。「せっかくの休みなのに、まったくゆっくりできないとき...」。すると、カップルがヒルトンの高級ホテル「コンラッド」のラウンジに立つ風景に、シーンが様変わりする。高層階から夜景が広がり、女性が「きれい~」と感嘆し、2人で自撮りも始めた。
そこに、男性スタッフが来て、「お客様、ごゆっくりされるならディナーの時間をずらしますよ」と声をかける。喜んだ2人がレストラン内を進むと、「とまるところで、旅は変わる」とナレーションが入り、2人が白ワインで乾杯をするシーンで30秒の動画が終わっている。
この動画は、「予定でいっぱいの休暇」篇との副題が付いて、11月9日にヒルトンの公式ユーチューブで配信された。ところが、13日になって、旅館やホテル関係者からX上で、「日本の旅館を舐めるな」「演出が品性に欠ける」など、旅館は融通が利かないがホテルは客に寄り添うような演出はいかがなものかと批判が出て、動画が拡散する騒ぎになった。
アメリカで22年に始めたグローバルマーケティングキャンペーンの一環といい、今回の動画は、ブランドムービー5種類のうちの1つだとした。
「日本と中国で展開しており、アメリカ国内のキャンペーンと似たテイストになってしまったことは否めません。広告代理店が入っていますが、動画を配信したのは私どもの責任です」
ネット上で騒ぎになって、15日までに動画を配信停止にしたことも明らかにした。ヒルトンの公式サイトなどで説明や謝罪をするかについては、まだ決まっていないとしている。
https://l.smartnews.com/DzK8N他と比較して他を貶し自分を優位に置くCMの作り方はアメリカ流の常套手段だな
今じゃ時代遅れの手法だけど一流ホテルに泊まるより温泉旅館の方が いいわな。
そっりゃ客が少なければ空いてるだろw
食事提供の時間が決まってるなど
ホテルでも一緒だろ
朝ご飯なんか特にな
なに言ってんだよヒルトン「嫌なら利用するな」
>>1
旅館よりホテルのほうがプライバシーは保たれるし、自由があるのは事実だと思う。
ま、結局は好みなんだけど、田舎なら旅館のほうが良い飯が食えそう。- 10
名無し2023/11/16(Thu) 12:57:07(1/2)
このレスは削除されています
部屋食ってヒルトンには無いよね!
自分の部屋でゆっくりと晩飯、朝飯を仲居さんが用意してくれて食べる(部屋食)
そして余った時間は朝風呂に…ヒルトン大浴場無いしな。
ヒルトンなら大浴場有るアパに泊まる。- 13
名無し2023/11/16(Thu) 13:33:45(1/1)
このレスは削除されています
>>1
この動画をから判る事実は「ヒルトンと広告代理店のスタッフは、安い旅館、っていうか地方の大衆向け観光ホテルにしか泊まった事が無く、丁寧に手を入れられながら歴史を経た和風建築の良さを理解できないような教養レベルの持ち主しかいない。」って事だな。トヨタとヒュンダイをディスる日産
YouTubehttps://youtu.be/Iw0X311VQQ8?feature=shared
商品の魅力をアピールするのではなく
他社との比較をするのは
アピールできる魅力がないからだろうなw
立憲民主党よりマシだから自民党に投票する
的なw商品比較ならまだましだけど、白人優越主義とか日本に対する蔑視が感じられるからもやっとするんだよね
スウェーデンの航空会社のCM
お絞りと菓子袋の区別がつかない日本人を笑い者にしている、田舎者扱いYouTubehttps://youtu.be/ZHnfsY7XF30?feature=shared
別の観点から眺めてみると・・・
カップルが宿泊先で夜にすることとは何ですか?
ふつうの日本人カップルなら、1回きりで、次の日の観光にそなえるが、
外人とか、不倫のカップルは、一晩中いたしているのではないか
それで、朝の遅い時間帯に、朝食が必要になってくる
ようするにこれは、ハニトラ経験者にだけ、その味わいが分かるCMだったんだよワイ…
駅前旅館で十分w
ホテルって…
朝食つくんか…
知らんかったわ…
(´Д`)- 21
名無し2023/11/16(Thu) 14:45:28(1/2)
このレスは削除されています
ヒルトンが日本で業績が伸ばせない腹いせかな?(笑)
ヒルトンは朝鮮人、中国人専門にしたら?www
ヒルトンの奴らも意味わかるだろ?wwヒルトンのCM動画に批判 旅館の若旦那「悪意ある」 景品表示法に違反の可能性も
大手ホテルチェーン「ヒルトン」が、公式YouTubeチャンネルに載せた、あるCMが大きな波紋を呼んでいる。
CMの前半では、旅館を舞台に、おかみらしき人物が登場。
宿泊客に対し、早口で入浴や食事の時間を細かく指定する。
一方、CMの後半部分では、夕食の希望時間に対し、柔軟に対応しているような演出がされている。
後半で舞台となっているのは、ヒルトン系列のホテルの中でも上級ブランドであるコンラッドホテル。
まるで旅館のサービスをやゆするようなこのCM。
10月後半にネットで公開されたが、現在は非公開になっていた。
街の人にCMを見てもらうと...。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=KU2VAKJNmco
>>24
動画内の旅館へのインタビューが全てだな
コンラッドなら一泊最低5~6万からだろう
同じ価格帯のいわゆる高級旅館との
比較動画ならありだろうけど
CM動画の旅館はどう見てもその格は無い
これはないわ取り敢えずパリス・ヒルトンは草そう(笑)
>>26
パリス・ヒルトンはカナダをoverseaと言った国際人だよ。
ある意味アメリカ人そのもの。浴衣👘にスリッパで闊歩できねぇで…
リラックスなんかできるかぁー!!
そんなとこ行かねーわ!
中国人と朝鮮人入れて…
南京虫でも湧かしとけやー!
ボケェ!!
ヽ(`Д´#)ノカギ箱の前で女将が日程を説明する旅館なんてあるの?
>>1
自分上げ他人下げが結果的に自分下げになる。
韓国人がよくやってしまう行為。
自分上げくらいにとどめておけばまだいいが、
韓国人は他人を下げないと気が済まない輩が多い。
韓国のテレビや新聞ですら平気で他人下げをする。ヒルトンはオワコンに思える
俺は民宿でも良い(笑)
飯と風呂が良ければ!>>1
旅館とホテルはそもそもコンセプトが違う。
近代以降のホテルとは、「第二の自宅」の役を果たすことに重点が置かれている。
その極致がバトラーサービス。自宅では執事に仕えてもらう立場の人間が、仮の「自宅」でも同様のケアを求めるというわけ。
旅館のサービスの原点は「客としてよその家を訪ね、主人のもてなしを受ける」こと。女将ってのはその家の女主人なんだよ。もてなしだからサービスはもてなす側の「厚意」から発しているし、よその家で客の要望が何もかも通るわけじゃないのは当然。アメリカのCMっぽい
歴史がない国にはわからんだろう
日本ならば「民宿」も良い
とくに海辺の町ならば、私は民宿を選ぶ
ホテルや旅館の料理は豪華だが、料理に「出会い」が乏しい
その点、民宿だと、地元の郷土料理が出てきたりして、素敵な「出会い」にあふれている
朝に民宿のお父さんが獲ってきた魚や野菜が食卓に並ぶ幸福を理解できるだろうか?
新鮮な海産物や野菜が、今まで食べたことのない料理で出てくるんだぜ~
こんな贅沢があるだろうか
関東地方なら、千葉県の「なめろう」は、「米泥棒」と呼ばれるくらいにご飯がすすむw
茨城県の「雑魚天」は、市場に出回らない魚の天ぷら。酒の肴に最高だよ~
地元の人には日常の味なのだろうけど、旅行者にとっては最高の料理です
その他にも小鉢で、地元の新鮮な野菜を使った料理が出てくるのよ
民宿のお母さんの手料理なんだけど、至福の満足感が得られるよ
そういう贅沢は、ヒルトンホテルでは絶対に得られない
旅人を舐めるなよ~他文化、風情に触れたくて異国に観光する訳だから、殊更スレッドは日本の旅館を卑下しているとの事で☆余所様のさ、外国人旅行客【日本好き】は、異文化である日本を満喫したいの。食べ物であったり、景色であったり、日本へ実際来て感じる情感【想い】であったりと、異国の地、異国の文化を味わいたくて訪れるの!
それが理解出来ないようじゃ、話しにならないね。わざわざ他国の宿泊施設である旅館を貶す思惑すら理解の範疇超えてるわさ。調査機関、調査時点、調査場所等の調査方法に関するデータを広告中に表示することが適当
景品表示法第5条
比較広告
供給する商品・サービスの内容や取引条件について、競争事業者のものよりも、著しく優良又は有利であると一般消費者に誤認される表示などを不当表示として規制
客観的に実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること。
一般消費者が調査結果を正確に認識できるようにするため、調査機関、調査時点、調査場所等の調査方法に関するデータを広告中に表示することが適当
料金比較で、自社が最も安いように表示したが、実は自社に不利となる割引サービスを除外して比較していた。などは違法景品表示法違反について、消費者庁や都道府県から措置命令を受けても従わず、違法な広告表示を継続するなどした場合には、2年以下の懲役又は300万円以下の罰金、あるいはその両方が科されます。 さらに、法人に対しても3億円以下の罰金が科されます
世の中には「人を貶めないと、生き残れない組織」というのが、実在する
業績が右肩下がり、行き過ぎた相対評価、密告が奨励されているような組織。
限られたリソースをいかに奪いあうかに、皆が注力する
「他者を貶めることで、自分の立場をあげる人」は学びません。
だから、能力的な向上もないし、ノウハウが蓄積することもない。旅館といえば楽しみのひとつ、料理!
料理といえば何やらイギリス軍がミリメシで大変だったげな。。そのイギリス軍兵士達とイギリス軍を救ったのは和食らしく。
ミリタリーヴァージョンの和食、か。。YouTubehttps://youtu.be/QRwws1wQpHw?si=CkJTp5U_k4NBYgDk
ちなみに、中国のミリメシがイギリス人にとっては最悪らしい?サイバー世界の広告という無法地帯
米国におけるステルス・マーケティングの規制
連邦取引委員会法(FTC. 法)5 条により規制
消費者を欺き健全な購買活動を妨げ、自社だけでなく広告業界や通販業界に悪いイメージを与えることになる、ステマ行為は規制されてきている
欧米型の代表的なものとして、相手の商品と比較する広告が多い(特に自由な米国)。日本では新商品と自社の旧商品を比較する広告(当社前身商品の型番比、当社比などと表現される)が多い
バーガーキングのCMにおいて、同業マクドナルドを批判する広告を制作・放映し比較広告が増加
ペプシコーラはアメリカ各地でブラインド・テストによる公開試飲調査を行い、ここでコカ・コーラよりも美味しいと回答した人が半数を超えたこと宣伝
ヒュンダイCMでは「ヒュンダイ・ソナタ」とトヨタ・カム。各メディアのソナタに対する賞賛の声、トヨタよりも優位性があるとする宣伝。>>1「ヒルトン」は行けないし、すきにして。旅館に行くよ。
- 44
名無し2023/11/17(Fri) 01:05:06(2/2)
- 45
名無し2023/11/17(Fri) 12:23:31(2/2)
このレスは削除されています
この間YouTubeを観ていた時…だったと思うが、このCMが流れた。
私は、旅館云々ではなくて…「日本人の時間に対する正確さ、規則を守る国民性」を皮肉ったもの…と捉えていたのだが。
関係者じゃないから言えるのかも知れないが、そこまで目くじらを立てる内容ではないと思った。
どういう所に泊まりたいかは、その人が決めるんだから、別にいいじゃない。
あのCM見て「あぁ、確かに。旅館は窮屈だからコンラッドにしよう!!」とはならないと思うけどね。
寧ろこのCMを逆手に取って「尚、部屋のポットでインスタントラーメンを作ってはいけません。バスタオルやドライヤー、TVや冷蔵庫などの什器備品は持ち出してはいけません…。日本とはそういう国ですw」とかやればいいのに。
郷に入っては郷に従え。
時と場合により融通を利かすのは構わないが、度が過ぎると単なる我儘を助長させるだけだからさ。
海外から来る観光客には「守るべきルールは守れ!」っていうアピールになると思うんだけどなぁ。昔、観光地の温泉ホテルの公衆浴場に行った時のこと
そこのホテルの温泉は、スーパー銭湯みたいに宿泊客以外も受入れていたんだが、
その時自分は風呂だけ入る飛び込み客として、マイバスタオルを持って行った
そうしたら、フロントの女に、「お客様、ここはホテルでございます」、
「備え付けのバスタオルを使ってください」とか言われてしまった
なんやねん、カッコつけやがって韓国人が良く来る旅館のCMは
「浴場で下着を洗わないでください」
「浴槽に入る時は、かけ湯をしてください」
「小さな唐辛子はタオルで隠してください」
で決まり。調べたらヒルトンのCM作ったのが韓国人(の会社)だったオチ
- 50
名無し2023/11/18(Sat) 10:58:16(1/1)
このレスは削除されています
30年前の昔から、:アメリカのCMは直接的で、日本のCMは雰囲気重視という話があった
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=AsBGhIPj-vE
CMで他社の悪口を言っていいとか、アメリカ的な批判精神の表れかと思っていたが、
表現の自由と裁判沙汰は、セットなのかもしれないね>>44
そんなコメントには10円支給される価値はないな。ちゃんと働けよ。- 53
名無し2023/11/19(Sun) 11:48:48(1/1)
このレスは削除されています
「日本の旅館舐めるな」「品性に欠ける」 批判続出のヒルトンCM非公開に...
53
ツイートLINEお気に入り
45
0