韓国科学技術情報通信部傘下研究機関である韓国材料研究院(KIMS)でエンジニアリングセラミック研究室のコ・ジェウン博士研究チームが電気自動車駆動モジュール用窒化ケイ素ベアリングボール製造技術を国産化するのに成功した。海外依存の限界を克服し、国内需給の可能性を開いた点で意味が大きい。
窒化ケイ素ベアリングボールは電気自動車の高い出力印加と高速回転駆動環境下で電気侵食による故障を防止し、これとともに高い耐久性と信頼性を持つ長所がある。日本から全量を輸入しなければならず、これに対する問題が持続して指摘されてきた。
核心部品供給は2019年に日本のホワイト国排除をきっかけに2022年に世界的供給網再編対応に向け韓国政府が重点政策として考慮するほど重要な問題だ。電気自動車の場合、2万rpm以上の超高速で回転するベアリング部品の必須素材であるベアリングボールの需給が円滑でないというのが自動車とベアリング完成品製造企業の共通した意見だ。
研究チームは窒化ケイ素原料粉末から素材とベアリングボール部品に至るまで国内需要対応が可能なように技術を開発してきた。その後該当技術を外部公認評価機関と需要企業を通じてテストすることにより世界1位の窒化ケイ素ベアリングボール企業のT社に近い水準の機械的物性と期待寿命値を実現するのに成功した。T社の商用ボールと研究チームの製造ボールを同じ条件で評価した結果、荷重に耐える性能指標である圧砕強度は103~105%で比較優位の値を見せ、長時間の高速回転に耐える性能指標である転がり疲労寿命の場合、同等水準の値を得ることができた。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/311126- 2
名無し2023/11/08(Wed) 19:29:04(1/1)
>>1
出来たと言っても日本と同じ品質ではないだろう
ま、頑張れや>>1
「日本から全量を輸入しなければならず、これに対する問題が持続して指摘されてきた。」
どんな問題かねw
「外部公認評価機関と需要企業を通じてテスト」
お得意の、ロビー使って捏造したか?
南朝鮮人で構成される「外部公認評価機関」自体が眉唾もんw
きっと量産化までに、持ち込めないだろういやだからさ、今までも散々と国産化成功とか言ってきたけど安定的に量産できたものあんのか?
同じ日本のメーカーの日本製と中国製でも品質に差があるのに、『同じ“ような”もの』は全くの『別物』の世界
- 7
名無し2023/11/08(Wed) 20:12:25(1/1)
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また国産化成功詐欺かw
関係企業の株価が爆上げ
↓
底辺朝鮮人が必死に借金投資
↓
リークした外資が売り抜け
↓
「実はできませんでした」
↓
株価暴落、借金投資した朝鮮人が泣き叫ぶ「アイゴー!」
K-様式美だT社「めんどくせえから韓国向けは値上げしとこうか」
一台の車に使われる部品点数は約3万(´・ω・`)
- 11
名無し2023/11/08(Wed) 20:55:35(1/1)
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実験用にいくつか作るのと、大量に量産するのは別次元だからな。
良かったじゃないか。
これで本当に韓国と縁が切れるといいね。
本当だな?
「国産化はできたけど実用化できたとは言ってないニダ!」じゃないよな!えーっとそうすると戦車や自走砲とかのベアリングはどうしてたのかな?
>>1
で、単価は?>>2
いつもの予算獲得用の宣伝ですよ朝鮮人あるところ詐欺あり
対日貿易赤字が減ったら教えてくれ。
それまで寝てるから。- 19
名無し2023/11/08(Wed) 23:07:32(1/1)
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よしんば成功していたとしても、ね?
→ 以前フッ化水素成功したとかいう詐欺話しの例あるから信用されないのでは?と。
韓国の狼少年化【童話の狼少年ね】…ベアリングも作れなかったの?w
日本企業が公表している製造工程を真似して作った(笑)でも量産化するためのコスト削減とか技術者育成とか製品性能の標準化とか問題は山積してます(笑)尿素水の様に国内需要が少ないので赤字から脱却出来ずに製造中止になり結局日本から輸入した方が安上がりという事態になる(笑)
窒化ケイ素等の素材開発技術は日本の化学メーカーが世界でもトップの水準で現に米国の自動車メーカーにも輸出している。日米の自動車貿易でも問題になるのは自動車製品よりもこれら部品の輸出量が多い点にある。
>>1
何でも研究室で成功w
そして終わるwwwwベアリング国産化成功ホルホル🤣
今頃?今更?
どこの、発展途上国ですか
自国で作れて当たり前の機械ですらない部品ですよ
とはいえ、日本製は超高性能ですけどね
まあでも、いつものように嘘でしょ?
韓国の国産化成功記事の製品や技術を、何一ついまだに、市場でみたことがない🤣🤣🤣朝鮮人も少し嘘が上手くなった。
ベアリング技術の国産化と言っただけで、ベアリングの国産化とは言っていないニダ。。>長時間の高速回転に耐える性能指標である転がり疲労寿命の場合、同等水準の値を得ることができた。
ってことは品質的に日本より劣るってことだな、韓国って国はわかりやすくて日本よりほんの少しでも品質や性能が上なら必ずそれを書くんだ。だが同等水準ってことは明らかに品質が下ってこと、本当にわかりやすいよなw>日本から全量を輸入しなければならず
先進国なのにベアリングも作れないw
しかも日本から全量だって?www
ギャグですか?
ベアリング製造技術の国産化 とはいえ「量産化」出来るかどうかはまた別の話
ボールペンから機器関係 車や飛行機も純韓国産では無いんだねw
先進国 プークスクス>>2
笑われてるのが 誇り高いの?wwwどんな特殊なボールベアリングなんだよ思ったら国内主要メーカーはほぼ製造してんだな
モノタロウでも売ってるのにはちょっと笑ったまずは、水車作りからじゃないの🤣🤣🤣
ベアリング単体の精度も必要ですが、ハウジングや回転軸の影響がかなり大きく
ベアリング単体の精度も必要ですが、ハウジングや回転軸の影響がかなり大きく
ベアリング単体の精度も必要ですが、ハウジングや回転軸の影響がかなり大きく
1. セラミックベアリングの寿命
セラミックベアリングの材質は一般的に窒化ケイ素が使用されており、金属ベアリングの材質である高炭素クロム軸受鋼と比較して剛性が高い特徴があります。そのために接触応力が高く、材質による剛性の差が単純に寿命の差にはなりません。
セラミックベアリングの定格荷重は金属ベアリングと同等と定められていますが、寿命試験では金属ベアリングと同等以上の寿命が確認されています。そのため、計算値よりも寿命が長くなる傾向があります。寿命に到達したベアリングには金属ベアリングと同様に疲労によるフレーキングが発生します。
また、窒化ケイ素は高炭素クロム軸受鋼の半分程度の質量です。そのため、回転時の遠心力が小さく発熱も少量であり、熱変形がほとんどありません。高温下で高速回転させる場合は金属ベアリングよりも優れた特性を示します。
2. セラミックベアリングの精度
セラミックベアリングの精度もベアリングの精度等級が使用されます。技術的にはISOのGrade3以上の製品も製作可能ですが、高価になります。ISO-Grade3は直径12.7 mm以下で、直径のバラツキ、真球度が0.08 μm以下の超高精度です。そのため、回転速度100,000 RPM以上の超高速高精度スピンドルなどの特殊用途に使用されます。
また、セラミックベアリングは金属ベアリングと比較して熱膨張や熱変形が少ないため、高温下でも精度を維持できます。そのため、高温環境での使用に適しています。
ベアリングの回転精度はベアリング単体の精度も必要ですが、ハウジングや回転軸の影響がかなり大きくなります。高精度のベアリングを使用するだけでなく、ベアリングの周辺部品も高精度に加工する必要があります。組立によっても精度が変わるため、高精度回転機器には熟練の組立技術が必要です。
https://metoree.com/categories/2599/ステマ入りました(笑)
- 36
名無し2023/11/09(Thu) 16:40:55(1/1)
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ニダくんってベアリングに等級ある事すら知らないんだろうな
いや、何作っても劣等か・・・- 38
名無し2023/11/09(Thu) 16:52:12(1/1)
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韓国材料研究院、電気自動車モジュール用ベアリング技術の国産化に成功
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