韓国型超音速戦闘機KF-21の初回生産量が半減?価格競争力の弱化などへの懸念高まる

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    • 1名無し2023/11/06(Mon) 18:26:02ID:Y2MjA4MzA(1/1)NG報告

      2023年10月31日、韓国・SBSは「韓国型超音速戦闘機KF-21の事業妥当性評価で、初回の生産量を当初の計画の半分に減らすべきだとの暫定的結論が出た」と伝え、「こうなれば戦闘機の価格が上がり、輸出の道が閉ざされる可能性がある」と懸念を示した。

      記事によると、KF-21は老朽機種F‐4、F‐5に替わる次世代戦闘機で、26~28年に初回分40機を生産し、32年までに80機を追加生産して空軍に計120機を配備する計画だった。ところが30日に開かれた空軍や防衛産業庁が参加する討論会で、初回分を40機から20機に減らすべきだとする韓国国防研究院の事業妥当性調査の暫定的結論が共有されたという。

      韓国国防研究院の事業妥当性調査は、予算確保のために必須の最終手続きで、国防研究院長の決裁を得れば確定する。

      初回分減縮の理由としては、KF-21事業の成功の可能性に対する不確実性が挙げられたという。

      7月に防衛産業庁が作成した資料によると、初回分40機基準で1機当たりの価格は880億ウォン(約97億6000万円)台と予想されていたが、量が半分に減った場合、1機当たりの価格は1000億ウォン台にまで上がる見通しだという。

      KF-21より半世代リードする米国の第5世代ステルス戦闘機F-35Aは、注文量の多さによりコストを削減する「規模の経済」により1機当たり7000万ドル(約946億ウォン=約105億円)以下に価格を下げたという。

      記事は「価格と性能の競争力がF-35Aより劣れば、輸出はおろか空軍に導入される分量にも悪影響が及ぶことになる」と伝えている。

      https://www.recordchina.co.jp/b922957-s39-c100-d0191.html

    • 38名無し2023/11/07(Tue) 13:09:10ID:Y0ODYyNjY(1/2)NG報告

      答えは韓国はアメリカからエンジンを購入するドルが枯渇してるんじゃないか?

      所で韓国はアメリカから購入したF35Aはアップグレードしたのか?
      NO JAPANしてたので日本にアップグレードを依頼できずにアメリカ本国かオーストラリアに移送するしかなかったと思うが?

    • 39FFT所属ラビットパンチ2023/11/07(Tue) 21:57:51ID:Q0OTk3Mjg(1/3)NG報告

      >>1 今日はゆっくり系YouTube、やらかしたスリオンとマリオンを観ております。
      外国に任せればいいのに、韓国がいじった箇所の不備がエトセトラが結論です。
      マリオンではほとんどスリオンの不具合品のまま造り5人中4人をあの世へ送ったとか。
      閻魔様嘆いてた!仕事増やすんじゃねぇ。

    • 40ヨメ@ラビットパンチ2023/11/07(Tue) 23:35:57ID:Q0OTk3Mjg(2/3)NG報告

      ポラメ、完成したらどんな戦闘機になるのかは楽しみ。マルチロールファイター目指してるの?

    • 41インクルード2023/11/08(Wed) 09:20:23ID:A4NDg5NDQ(1/1)NG報告

      国防費の予算不足の上、韓国は文在寅政権時代に人気取りに人口が減少期に入っているのに、統計操作してどんどんお金を使って財政不足が深刻になった。
      安心しろ韓国人、ミャンマーを見ても国家は直ぐには無くならない。ただ韓国がだんだん貧乏になって北朝鮮化していくだけだ。

    • 42名無し2023/11/08(Wed) 13:42:08(3/3)

      このレスは削除されています

    • 43インクルード2023/11/08(Wed) 13:49:35ID:MyMDY5MDQ(2/2)NG報告

      >>19
      KIDAの事業妥当性調査暫定結論が共有された。KIDAがKF21事業成功の不確実性を理由に物量削減意見を提示したと、国会国防委員会所属の野党「共に民主党」、アン・ギュベク議員室が伝えた。
      盛んに扇動して誇って金を出していた「共に民主党」の議員が言っているのだからもうダメでしょう。
      一体文在寅政権は、非武装地帯の韓国側の地雷を国防費を使い撤去したとは聞いていたが、どんな仕事を5年間していたのか?

    • 44名無し2023/11/08(Wed) 14:44:38ID:gwNDgzODg(1/1)NG報告

      >>1
      語る前に「KF-21」の品質や精度について明らかにしろや
      自爆や墜落や、カタログスペック以下のものに誰も(南朝鮮空軍だって)金は払わんよw
      金を払うたうやの理由があって初めて、この議論に至るw
      まぁ、失敗は目に見えているがな

    • 45ヨメ@ラビットパンチ2023/11/09(Thu) 00:19:21ID:k4OTU1MzY(3/3)NG報告

      最高速【空戦時必要な】ではなくとも、翔び立てる様にはなったんでしょ?韓国のそのポラメ。完成が楽しみかな、悪い意味ではなく。
      韓国はこれから。けどさ?諸外国の信用失う悪行やらないならもっと疾く生産出来るのでは。
      失くした信用取り戻すのは至難の業だよ?韓国?もう、経済にすら顕れて体感しているでしょ?現状韓国の技術力なら諸外国の戦闘機買った方が良いのだけれど、、悪行過ぎてパーツすら売って貰えないしな。。
      共食い整備、、か。うーーーん…

    • 46扫猫2023/11/10(Fri) 22:24:42ID:g1NTYzMA=(1/1)NG報告

      >>1
      >初回分を40機から20機に減らすべきだとする韓国国防研究院の事業妥当性調査の暫定的結論が共有された

      足らない分はCGで補えばケンチャナヨーwww

    • 47名無し2023/11/11(Sat) 13:44:08ID:AyNTcwNTg(1/1)NG報告

      >>45
      一応音速超えた試験の映像は出てるから、
      「空戦に必要な速度」には足りてる。

    • 48名無し2023/11/26(Sun) 20:48:40ID:cxNzYwMjY(1/1)NG報告

      「中途半端なステルス機」と見るのは浅はか 韓国オリジナル戦闘機KF-21“進化計画”の現在地とは お値段F-35超え!?
      https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe34f162878ee012d07d417f2d3c2e81de19bb4

    • 49名無し2023/12/01(Fri) 12:04:48(1/1)

      このレスは削除されています

    • 50ตะขาบขาว◆7rr6/tD0i62023/12/01(Fri) 12:14:34ID:E4OTY3OTk(1/1)NG報告

      韓国では、あまり公表しないようですが、、、
      トルコは「第5世代」戦闘機を開発中ですね。

      既に性能面もトルコに負けてるようですよん♪ w

      YouTubehttps://youtu.be/i86HGLLearA

      https://en.m.wikipedia.org/wiki/TAI_TF_Kaan

    • 51名無し2023/12/01(Fri) 12:56:28ID:M1NDQ0NjA(1/1)NG報告

      まあ、「予定性能の『最低限の部分』でさえ、まだ実証されていない現時点で、予定組み立て機数の全量である40機分の予算に『ゴーサイン』を出すべきではない」というKIDAの調査結果そのものは、妥当なのだから、仕方がない。
      それに、まだ、「ユン・ソクヨル大統領が『報告書を突き返して、再検討を命じる。』という韓国人相手の人気取りパフォーマンスを演じる」可能性は残っている。
      他にも、「韓国における『(自称)韓国製兵器』のテストは『必ず成功するように様々な操作が加えられる』のだから、高確率で『20+20』案が採用される」だろうし、その場合、たかだか増加する必要経費のは2兆韓国ウォン程度で済む。どうせ、その後「ブロック2を80機組み立てることを目指している」のに比べれば、さして多額の無駄遣いではないだろう。

    • 52名無し2024/01/11(Thu) 09:31:14ID:ExNzAzNzc(1/1)NG報告

      韓国初の超音速戦闘機 年内に量産開始=26年にも戦力化

      【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は10日、韓国初の国産超音速戦闘機KF21の量産を年内に開始する計画だと発表した。量産が計画通りに進めば、KF21の1号機は2026年に戦力化される見通しだ。


      防衛事業庁は、KF21の量産のための環境試験を進めている。国防部傘下の国防科学研究所(ADD)で来月まで行われるこの試験では、低温、高温、降雨、結氷などの極限環境で機体や抗戦装備が正常に作動するかを検証し、問題がなければ量産に入る。

      KF21は昨年、試作6号機が飛行に成功。超音速飛行や空対空武装分離などさまざまな試験を通過し、「暫定戦闘用適合」の判定を受けた。

      厳東煥(オム・ドンファン)防衛事業庁長は「今後、空中給油試験や空対空ミサイル発射試験などの飛行試験を行い、KF21の性能を引き続き検証する」と述べた。

    • 53名無し2024/01/11(Thu) 09:34:43ID:YxNzAxMzg(1/1)NG報告

      youtubeでの外国人にもパクり戦闘機と批判されてるなw

    • 54ヨメ@対韓国人飼育担当 (スパルタ信奉者)2024/01/11(Thu) 09:51:56ID:k4MDczODQ(1/1)NG報告

      欠陥品輸出するなての。

    • 55Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/01/11(Thu) 10:02:46ID:U1MDQyNDU(1/3)NG報告

      기술의 국산화라는 최초의 목표에 집중하는 것이 좋았을 것인데 괜한 망상과 욕심을 부리다가 이상한 쪽으로 새는 것 같다.
      아직도 엔진 국산화도 완료되지 않은 주제에 김칫국 마시는 병신짓을 하는 것이지.
      생산량을 제때 맞추는 법이 하나 있긴 하다.
      발전소 부품으로나 쓰이는 냉전 시대 제트기 수준의 국산 엔진을 장착하고 전자장비를 포함한 각종 무게가 나가는 것들을 생략하여 만든다.
      그리고 내부를 폭탄으로 가득 채우고 유일한 공격수단으로 삼는다.
      다른 나라들은 그런 정신나간 물건을 사지 않겠지만, 아프리카 반군, 중동 테러리스트, 그리고 한국군은 쓸 수 있을 것이다.

    • 56名無し2024/01/11(Thu) 10:09:14ID:Y3Nzc4NDM(1/1)NG報告

      >>55

      GEのジェットエンジンを使ってるんだろ。
      アメリカ友好国以外の組織にどうして売れると思ってるんだ?
      しっかりせぇ!

    • 57Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/01/11(Thu) 10:14:33ID:U1MDQyNDU(2/3)NG報告

      국산 제트엔진이 있긴 한데 1950년대 후반에 개발된 F-5전투기의 것과 성능이 비슷하다.

    • 58名無し2024/01/11(Thu) 10:36:14ID:g2MTgwMTM(1/3)NG報告

      >>57

      KF-21ってエンジン2基の機体で、2032年までに120機の配備予定だったから

      エンジン240基を確保しなければならなくて

      スペアを含めるともっと必要になる


      GE Aviationから。「F414-GE-400エンジン」を輸入してるって話だけど
      これを改良して、「F414-GE-400Kエンジン」ってエンジンに替えてるの?

    • 59バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/01/11(Thu) 10:38:20ID:QzNTc2MDA(1/3)NG報告

      >>55
      >>発電所の部品として使われる冷戦時代のジェット機水準の国産エンジンを装着し

      その「国産エンジンの部品」自体が、アメリカ合衆国はじめとする他国の技術を使ったライセンス生産品で、発電用タービンとしてではなく、軍事利用するとなると、技術供与元との追加契約や供与元国の許可が必要なんだけど?

      大韓民国が長い間、アメリカ合衆国からミサイル/ロケットの射程制限を受けていた理由が、朴正熙大統領時代にアメリカ合衆国から、「大韓民国の対北朝鮮対空防衛のため」に、ライセンス生産許可・技術供与を受けたMIM-14「Nike-Hercules」を勝手に改造して、射程増・地対地ミサイル化して「NHK-1 白熊」なんて名前つけて、さらに外貨稼ぎのために輸出しようとした結果、その後約半世紀にわたって、ミサイルの射程距離を500km以内に制限(大韓民国が破れば、即経済制裁、在韓米軍撤退の厳しいやつ)を受けていた事を覚えていないのかな?

    • 60Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/01/11(Thu) 10:40:16ID:U1MDQyNDU(3/3)NG報告

      >>58
      확실히 아직까지는 냉전기 미국 엔진의 라이센스 생산만 가능한 수준이다.
      그리고 아직도 갈 길이 멀다.
      하지만 극한의 경량화와 단순화를 추구하면 꽤 쓸만한 특공기가 나올 것 같다.
      아프리카 반군들이나 중동의 테러리스트, 한국군들이 거기에 소모품 징집병을 집어넣고 출격시켜도 될 수준의 명작일 것이다.

    • 61名無し2024/01/11(Thu) 10:41:06ID:M0NDE2MTg(1/1)NG報告

      >>57

      韓国国産ジェットエンジンを搭載してるのか?
      スペックが違うことをするからインドネシアが金を払わんし、金を返してくれって言われて当然な話になるが?

    • 62名無し2024/01/11(Thu) 10:53:18ID:g2MTgwMTM(2/3)NG報告

      >>60

      >アフリカ反軍たちや中東のテロリスト、韓国軍たちがそこに消耗品徴集兵を入れて出撃させてもよいレベルの名作だろう。


      まぁ、F35との性能や価格を考えると、輸出するって言う意味では厳しいかもしれないね
      これを買おうと考える組織は、どうしてもアメリカの機体を選びたくなるだろうし。。。

      自国(韓国軍)で使う分には問題が無いのでは?

    • 63名無し2024/01/11(Thu) 11:03:46ID:g5ODM0OTM(1/3)NG報告

      >>58
      「F414-GE-400K」の設計開発は、型式番号が示す通り、アメリカのGEで、同社製の「F414-GE-400」を小改良して、推力を増加したモデル。KF-21試作機には、“GEが製造して完成品を納入した”「F414-GE-400K」が装備されている。
      韓国は量産型KF-21に装備するために、「F414-GE-400Kを『ライセンス生産』する“予定”」というだけだよ。

    • 64バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/01/11(Thu) 11:04:29ID:QzNTc2MDA(2/3)NG報告

      >>55
      冷戦時代のジェット機水準の国産エンジンを装着し、電子機器を含む各種重量の出るものを省略して作る。
      そして内部を爆弾でいっぱいに満たし、唯一の攻撃手段とする。

      >>60
      >>アフリカ反軍たちや中東のテロリスト、韓国軍たちがそこに消耗品徴集兵を入れて出撃させてもよいレベルの名作だろう。

      電子機器による制御補助を受けていないジェット戦闘機を、ゲリラやテロリスト、徴兵された兵隊レベルの人間がまともに飛ばせるわけ無いだろ。
      ましてや、制限重量一杯に爆薬積むって?

      離陸もできずに滑走路に大穴開けるのがせいぜいだよ。

    • 65バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/01/11(Thu) 11:07:33ID:QzNTc2MDA(3/3)NG報告

      >>63
      どうせ、タービンや補器類まで、基幹部品はブラックボックス化された状態でGEから供与されて、大韓民国は組み立てるだけなんだろうけどね。

    • 66名無し2024/01/11(Thu) 11:08:09ID:g2MTgwMTM(3/3)NG報告

      >>63

      >GEが製造して完成品を納入した”「F414-GE-400K」

      ああ、GEから仕入れた時点で「F414-GE-400K」なのか


      F414-GE-400をベースに、GE関係者と韓国関係者たちが
      韓国国内で改良してるのかと思った

    • 67名無し2024/01/11(Thu) 11:09:51ID:g5ODM0OTM(2/3)NG報告

      >>65
      と、いうか既に「『完成品で納入』された“GE製”のF414-GE-400K」のエンジン単独試験で、韓国独特の要因による問題で失敗しているわけだが……。

    • 68名無し2024/01/11(Thu) 11:11:49ID:g5ODM0OTM(3/3)NG報告

      >>66
      韓国国内でライセンス生産したものは、型式番号の中の「GE」の部分が最終組み立てを担当する韓国企業を示す略号に変更される“予定”だね。

    • 69名無し2024/01/11(Thu) 15:01:15ID:Q2MTkzMzI(1/1)NG報告

      製造コストのうち何割が外国への上納金なんだろう?

    • 70名無し2024/01/11(Thu) 19:18:24ID:I5MzA0MDc(2/3)NG報告

      テンペスト、F-3計画が成功したら、西側諸国用のモンキーモデルも作られる可能性があるのかな。
      それをやったら、KF-21の存在価値が無くなるんだろうな。www

    • 71名無し2024/01/11(Thu) 19:37:03ID:kzNDM3MjQ(1/1)NG報告

      >>1
      理由は完成していないから

    • 72名無し2024/01/11(Thu) 20:31:24ID:k3MTM2NjY(1/1)NG報告

      >>1 初回分減縮の理由としては、KF-21事業の成功の可能性に対する不確実性が挙げられたという。

      これが全て。

    • 73名無し2024/01/14(Sun) 01:44:18ID:QxODI0MTY(1/3)NG報告

      >>70
      いや、そもそも、「テンペストやF-3といった『次世代の戦闘機』の登場」と「『それらの次世代戦闘機よりも数世代遅れで、はるかに低次元』な航空機であるKF-21の存在意義」との間にはほとんど因果関係はないだろう。
      同じ韓国人でも、それぞれの派閥によって、KF-21に求めている「存在意義」や「利用価値」がバラバラであるために、一概には言えないが、少なくとも、「『実際に運用者となる“予定”』の韓国空軍にとっての『KF-21の存在意義』」は「韓国人が取り扱っているために劣化が極めて著しい状態にあり、トラブルが頻発して、既に複数件の墜落事故で犠牲者を出している上に、有意な性能向上改修を実施していないために、現役にあるF-5E/Fとしては世界最弱の部類であるにもかかわらず、未だに運用の実状としては韓国空軍の量的な面における主力戦闘機であるF-5E/Fを『代替するための新造品』」であるため、「韓国空軍のF-5E/Fや『その代替品』であるKF-21が対峙する航空戦力が、たかだか『北朝鮮空軍の第2世代ジェット戦闘機』」である限りは、「KF-21の存在意義」は「それらの次世代戦闘機の有無」に影響されない。

    • 74名無し2024/01/14(Sun) 01:46:30ID:QxODI0MTY(2/3)NG報告

      >>73
      他方で、無知無能で、科学的な思考が不可能であり、軍事航空分野とは半永久的に無縁で、当然に「KF-21の『存在意義』」とは関係がなく、KF-21に「利用価値」も持たない、韓国人の大多数を占める貧民達が膨らませてきた「KF-21は、『“超”高性能戦闘機』である。」とか「KF-21は、『ステルス戦闘機』になる。」とか、あるいは、「KF-21は、『政治的又は経済的な理由でF-35を導入出来ない国家』を中心に輸出戦闘機市場で大きな需要がある。」といった、事実や現実から著しく解離した根拠不明な誇大妄想は、既に「“『それらの次世代戦闘機の登場』を待つまでもなく、”韓国人でさえ目を背けることに多大な苦労を必要とするレベル」で、事実や現実によって反証され、否定されている。
      KF-21は、「他国から恵んでもらった技術や構成品で『第4.5世代ジェット戦闘機』の要件とされる機能を具備するように、他国人に設計開発してもらったので、“技術的には『第4.5世代ジェット』戦闘機』である。”」というだけで、その“予定”性能は、「(『本命』であるブロック2でさえも、)現時点で『第4世代ジェット戦闘機』としては最大の生産機数を有し、『現在の戦闘機の西側系第4世代ジェット戦闘機のデファクトスタンダード』であるF-16C/D(『第4.5世代ジェット戦闘機』である『F-16V系列機』“ではない。”)に対して多くの項目で劣位にある上、F-16C/Dに対して優位にある項目は、“『双発機であるKF-21』が『単発機であるF-16C/D』よりも優位になって当然であり、そうならないならば、『KF-21を双発機にした意義の大部分が失われる』ようなもの”がほとんどであって、端的に言い換えれば、“『戦闘機』として総合的に見れば、F-16C/Dより弱い。”」ものである。

    • 75名無し2024/01/14(Sun) 01:49:05ID:QxODI0MTY(3/3)NG報告

      >>74
      ましてや、KF-21が輸出戦闘機市場に本格的に進出出来るのは、2030年代以降である。既に「“『第4世代ジェット戦闘機』であるF-16C/Dよりも弱い『第4.5世代ジェット戦闘機』”であるKF-21のユニット・コストが、“『第5世代ジェット戦闘機』であるF-35よりも高価”になる。」ことが確実視されており、前述したような韓国人の誇大妄想に登場する「『政治的又は経済的な理由でF-35を導入出来ない国家』の内、『経済的な理由でF-35を導入出来ない国家』」は当然に、「経済的な理由でKF-21を導入出来ない国家」にも該当する。現時点で韓国人は「『KF-21のランニング・コストは、F-35のそれよりも安価になる』“予定”だ。」と主張しているが、「『非ステルス機』であるKF-21のランニング・コストが、『ステルス戦闘機』であるF-35のそれよりも安価になる。」のは当然のことであるし、同時に、「前述したような韓国人の誇大妄想に登場し、“『実際に構想段階にあるKF-21の発展型』とはまったく異なる虚構の産物である”『ステルス戦闘機になったKF-21ブロック3』が現実に登場するという“奇跡”が起きたとしても、極めて高い公算で、ユニット・コストもランニング・コストもF-35より高価になる。」ということでもある。しかも、2030年代の輸出戦闘機市場には、F-35の他にも、J-31(FC-31)、場合によっては、さらにSu-75といった、「KF-21よりも“政治的にも経済的にも導入のハードルが低く、”しかも、当然にはるかに高性能な『第5世代ジェット戦闘機』」が進出してくるだろう。

    • 76名無し2024/02/22(Thu) 12:01:23ID:I4NTYxMjI(1/3)NG報告

      「6600件漏れるところだった」 韓国型戦闘機KF-21技術流出、警察が捜査へ

      Aが話すように摘発されたUSBが前任者から受けたものなら、かなり以前から関連技術情報が本国と派遣技術陣の間で共有されていたという傍証でもある。USBにインドネシア語で作成された多数の報告書があるという点もこうした解釈につながる。

      一部では捜査とは別に原点に戻ってUSB資料のうち「有意味な内容」を分類する作業からやり直す必要があるという指摘も出ている。防衛産業技術または軍事機密に該当するとみられるが、まともに分類・指定されず「有意味な資料」と評価されていない内容も存在するということだ。


      実際、KAI側は今回の事件がメディアに報道されると、2日、「軍事機密や防衛産業技術保護法に抵触する資料は現在のところ発見されていないと把握している」という立場を表した。しかし機密分類体系自体に不備があれば、現行法上不法でなくとも、国家安全保障を損なう行為があったということになる。政府関係者は「警察の捜査とは別に、防衛事業庁と防諜司令部はUSB内の資料が防衛産業技術または軍事機密に該当するか、また、こうした分類・指定が徹底されていなければその理由は何かも問いただす必要がある」と話した。

    • 77名無し2024/02/22(Thu) 12:36:32ID:UzOTY3NTY(1/1)NG報告

      いや、それってもう漏れてるのほぼ確定じゃ?
      書類が訳されてしまってるって。訳すのだとそれなりに時間がかかる。その時間、そのUSBの所持者の手に情報があったってことなんだから。

    • 78名無し2024/02/22(Thu) 14:52:19ID:Q5ODA4MTQ(3/3)NG報告

      >>1
      市場は、需要に応じた供給で作られる。
      需要が無いから、供給を絞っただけだろ。
      つまり、世界はKF-21を必要としていない。
      韓国の専用機になるしかないでしょう。
      だから、値段が高いんだよ。
      韓国が、高価な日本のF-2を馬鹿にしてきたが、全てブーメランになりそうだよね。

    • 79名無し2024/02/22(Thu) 18:50:47ID:Q4MzAzMzY(1/1)NG報告

      >>78
      はたして、“ブーメラン”程度で済むかな?
      確かに、F-2A/Bだけ見れば高価ではあるけど、F-2の日米共同開発や運用を通して得られた日本由来の新技術やアメリカにとって未知の見識は、既存のF-16系統にフィードバックされただけでなく、F-16VやF-35各型の開発にも活用された。
      他方、複数の他国から枯れた技術や構成品を恵んでもらって、韓国がしたことは、“韓国人を騙すための無駄な構造を設計担当の他国人技師に押し付けた”だけのKF-21の米国(・スウェーデン・イスラエル・フランス・イギリス・イタリア・ドイツetc.……)+韓国・インドネシアの共同開発では、そうしたことは起きそうにない。しかも、KF-21は、F-35Aよりも高価になる蓋然性が極めて高い。
      人力で投擲する“ブーメラン”というより、“射点の方向に戻ってくる韓国人が組み立てた劣化コピーの弾道ミサイル”くらいにはなりそうだけど……。

    • 80名無し2024/02/22(Thu) 18:57:48ID:EwMjAyNTI(1/1)NG報告

      >>79
      F-2 開発は日本が得た最大の利益は、アメリカが持つ実戦データの取得だそうな。
      いくら机上で研究しても絶対得られないバトルプルーフされたデータを得られたのは大きいらしい。

    • 81名無し2024/02/22(Thu) 19:16:22ID:Y0OTg5MDI(1/1)NG報告

      >>80
      そうしたことを含めて、F-2A/B単体でのコストパフォーマンスではなく、日米同盟が得たもの全体を見れば、F-2は既に投入コストと相応以上のハイ・リターンをもたらしていると思うよ。

    • 82名無し2024/03/24(Sun) 14:42:46ID:UwMTYzNzI(1/2)NG報告

      >>1

      議論呼んだ韓国型戦闘機KF21の量産縮小、原案通り40機生産
      中央日報日本語版2024.03.24

      韓国政府が初期量産縮小をめぐり議論を呼んだ韓国型戦闘機KF21に対し、原案通り初回40機の生産を決めた。ただ中間手順を踏んで年間20機ずつ分けて生産を進める計画だ。

      韓国防衛事業庁は22日の防衛事業推進委員会で、こうした内容のKF21初期量産計画を審議、議決した。6月の20機に続き来年6月に20機で合わせて40機を契約するという内容だ。

      KF21の初期量産40機は政府の既存計画のままだ。だが昨年11月に韓国国防研究院(KIDA)が初期量産を40機から20機に減らすべきとする事業妥当性調査報告書を提出して議論が起きた。空対空武装などの成功の可能性と技術的完成度にリスクがあり得るという論理だった。
      これに対し防衛産業業界では初期量産が縮小される場合KF21の価格競争力に悪影響になるとの見通しが出てきた。初期量産40機基準でKF21の1機当たり価格は880億ウォンと推定されるが、20機に減らせば1000億ウォン近くになるという。F35Aの1機当たり価格950億ウォンと比べても低くない数値だ。

      結果的に初期量産は既存の計画通りに実施するものの、20機を先に量産し事業妥当性などをもう一度進めて中間点検をしてみるという意味だ。いわゆる「20+20」の折衷案ということだ。

      防衛事業庁関係者は「結局AESAレーダーと誘導弾連結性検証が核心。KIDAの事業妥当性結果を受け入れてこれを検証した後に追加で20機の契約を締結するだろう」と話した。

    • 83名無し2024/03/24(Sun) 15:35:02ID:MyNjI3MDQ(1/1)NG報告

      >>82
      いや~、良かった良かったw
      「『パイロットが一つのミスもない完璧な操縦』をしたとしても、老朽化でいつ墜落するのかわからない韓国空軍のF-5E/Fを退役させたいが、韓国には後継機がない。」
      と、いう事態は、ひとまずは避けられる可能性が出てきたわけだ。肝心のKF-21の飛行試験状況は、安易に楽観すべきではないままだが。
      まあ、韓国が当初提示した誇大妄想の通りにKFX計画が進捗していれば、発生していなかったはずの韓国空軍のF-5E/F墜落死亡事故が既に複数件発生しているわけだが。この場合は、「遅れても、やらないよりはマシ」だろう。
      それにしても、「KF-21ブロック1の組み立て予定機数は、40機から20機に減らすべきだ。」というKIDAの調査結果が出た時、「『自国軍のパイロットの命』ではなく、『KF-21の価格競争力』を心配しただけ」なのが、実に、他国同士が結んだ休戦協定に“ただ乗り”し続けるだけで、真剣に「韓国を守ろう」と考えている個体が皆無の韓国人らしい。

    • 84名無し2024/05/08(Wed) 08:26:25ID:g4OTMxMDg(2/3)NG報告

      KF21開発費不足分1兆ウォン、政府予算で充当へ

      韓国政府が、韓国型超音速戦闘機KF21の開発費のうち、不足分を政府予算で充当することが分かった。金額は1兆ウォン規模だ。KF21を共同開発中のインドネシアは、当初負担する予定の開発費分担金1兆6千億ウォンのうち、6千億ウォンだけ出すと提案し、韓国政府がこれを受け入れ、開発費がさらに必要になった。

      このような中、インドネシアは最近、分担金1千億ウォン分を追加で納めたという。分担金を6千億ウォンだけ出すという新たな提案をした後、約1千億ウォンを支払ったのだ。インドネシア政府が2016年から昨年2月までに納付した累積額は2783億ウォン。昨年2月に417億ウォンを納めた後、支払いを先延ばしにしていたインドネシアが、新しい提案を貫徹させるために分担金の一部をさらに納めたものとみられる。これにより、累積納付額は約4千億ウォンになった。インドネシアは今後、さらに約2千億ウォンを支払わなければならない。

      6日、政府消息筋によると、インドネシアは1ヵ月ほど前、KF21開発事業を管理する防衛事業庁に分担金納付期限は16年契約当時に定めたKF21開発完了時期である26年6月をそのままに、6千億ウォンだけ払うと提案してきたという。当初、インドネシアは全開発費(8兆8千億ウォン)の約20%である1兆6千億ウォンを払う予定だったが、6千億ウォンだけ払うと再び提案したのだ。インドネシア政府は昨年末には1兆6千億ウォンすべて払うので、期限を34年まで遅らせることを提案した。しかし、韓国政府が「開発が終わった後に開発費を払うのは意味がない」と拒否したため、今度は技術を少なく受け取って、少なく払うと提案した。この後、インドネシアは最近、1千億ウォン分を追加で納めた。

      最終的に政府はこの提案を受け入れることにした。政府は開発費のうち足りない1兆ウォン分は、来年度政府予算案に大半を含め、KF21の製造会社である韓国航空宇宙産業(KAI)も開発費を少し多めに出すことで充当する計画だ。

      https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240507/4926874/1

    • 85名無し2024/05/08(Wed) 08:32:09ID:YwMTU5NDg(1/1)NG報告

      もう、インドネシアに技術の殆どを盗まれてるだろ🤭🤭

      だから、ここに来てインドネシアは分担金は出さん
      これしか払わないから、見合った技術だけよこせと言われてるんだし

      約束通りの分担金は貰えず、韓国政府が税金で負担し開発を続ける🤭🤭🤭
      お札貼って戦闘機をインドネシアに提供するんだね

      朝鮮人、お前らがいつも日本に行ってるいる行為をインドネシアに、やられてるんだぞ
      気分はどうだい🤭🤭

    • 86名無し2024/05/08(Wed) 08:33:46ID:g4OTMxMDg(3/3)NG報告

      韓国と超音速戦闘機を共同開発中のインドネシア「分担金は3分の1だけ払います」

       韓国と超音速戦闘機「KF21」を共同開発しているインドネシアが、当初合意された開発分担金の納付を3分の1の水準のみにとどめたい、と韓国政府に提案した。共同開発の代価として予定されていた戦闘機技術移転も、それに相応の水準に限って受けるという立場だ。

       業界関係者が6日に明らかにしたところによると、インドネシアは最近、韓国政府に「KF21分担金を、支払い済みの3000億ウォン(現在のレートで約340億円。以下同じ)のほかさらに3000億ウォンを加えて、計6000億ウォン(約680億円)を2026年までに納付したい」と通知したといわれている。当初予定されていたインドネシアのKF21開発分担金はおよそ1兆7000億ウォン(約1930億円)で、後におよそ1兆6000億ウォン(約1820億円)に減額された。

       インドネシアは、KF21開発が完了する2021年6月までに分担金を完納するとしていた。しかし自国の経済事情などを理由に、これまで3000億ウォンしか納付しておらず、支払いを遅らせてきた。この過程で、分担金をパーム油のような現物で支払いたいと言ったり、納付期限を延長してほしいと要請したりすることもあった。

       韓国政府がインドネシア側の提案を受け入れた場合、KF21の総開発費8兆8000億ウォン(約9990億円)のうち1兆ウォン(約1140億円)を韓国政府の予算で追加分担することになる見込みだ。韓国政府は、インドネシア側の提案を検討している。

    • 87名無し2024/05/12(Sun) 13:30:33ID:Y5MTY3MzY(2/2)NG報告

      "돈 좀 깎아줘, 1조 정도"…기술 유출 걸려놓고 적반하장 / SBS / 모아보는 뉴스


      00:00 [자막뉴스] 'KF-21 기술 유출' 터진 와중에…"분담금 덜 내겠다"는 인도네시아
      01:30 "1조 삭감" 인니 제안 수용 가닥…'시제기' 원점 재검토
      03:18 인니 연구원, KF-21 기밀 반출하려다 적발…내부자 공모했나
      04:53 USB에 KF-21 수년치 기밀…KAI서 못 쓰는데 어떻게?

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XkLRQfQYoZs

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