매달 초엔 적자, 월말엔 흑자 한국 무역 통계의 비밀

18

    • 1ㅇㅇ2023/10/22(Sun) 19:06:20ID:k2NjIwNTA(1/1)NG報告

      9月1~10日、16億4400万ドルの赤字。
      9月1~20日、4億8900万ドルの赤字。
      9月1~30日、36億9700万ドルの黒字。

      先月の韓国の貿易収支の流れです。 関税庁が毎月10日単位で出す輸出入現況で、月初めには赤字を見せ、月末には黒字に転じる姿です。 先月だけでなく、他の月も同じです。

      それ以前の10日単位の輸出入統計でも、月初めには赤字を記録していましたが、月末にはこの赤字幅を大きく減らしたり黒字に転換したりするケースがよく見られます。

      実際、このようなことが起こる理由は簡単です。 10日単位で見た時、輸入は均等に行われる反面、主な輸出品は月末に輸出が集中する傾向がはっきりしているからです。

      関税庁の輸出入現況を基準に韓国の主要輸出品目を選んでみますと、△半導体△石油製品△鉄鋼製品△乗用車などが選ばれます。 今年1~9月現在、これら4品目の輸出額は全体の44%に達しています。

      こうした状況で、この4品目のうち3品目の輸出が月末に集中する様子です。 今年1~9月の場合、21日以降の輸出額の割合が半導体は41.8%、鉄鋼は40.2%、乗用車は47.6%に達するということです。 月の3分の1の33.3%ではなく、このような割合を示しているのは、それだけこれらの品目の輸出が月末に集中しているということです。

      半導体の場合は納品先の納品要求時点が月末に多少集中する場合があるそうです。 半導体業界関係者は「半導体は航空貨物として輸出するため、顧客会社が納品を希望する時点と輸出時点に大きな差がない。 必ずしもそうではないが、一部の顧客会社で月末納品を好む傾向がある」と説明しています。

      製品の体積が大きく重さも重い鉄鋼製品や乗用車は船で運ぶしかないのですが。 鉄鋼製品の場合は大型船に輸出物量を効率的に集中させるために月半ば以降に輸出物量が集中するというのが鉄鋼業界の話です。 車を運転して積み降ろす船舶、いわゆる「ロロソン」で乗用車を輸出する自動車業界の場合は、月単位の実績集計などを考慮して月末に船積みと輸出が集中する傾向があるそうです。

    • 2名無し2023/10/23(Mon) 10:14:31ID:M0MDgwMzg(1/2)NG報告

      なにをしても韓国の破綻は避けられない(笑)

      国家財政破綻が先なのか…家計債務が先なのか!
      そして財閥グループ財政破綻が先なのか!

      この違い(笑)

      それに韓国の統計データや企業別貿易統計データは借金を入れないデータだからね(笑)

      無駄な抵抗は辞めなさい!!

    • 3슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2023/10/23(Mon) 10:16:14ID:cyNjI0Njc(1/1)NG報告

      한국승리!

    • 4名無し2023/10/23(Mon) 10:18:18ID:M0MDgwMzg(2/2)NG報告

      >>3
      出たな認知バイアス症候群(笑)

    • 5名無し2023/10/23(Mon) 10:18:28ID:g5Nzc2MTk(1/1)NG報告

      >>1

      매달 초엔 적자, 월말엔 흑자…한국 무역 통계의 비밀 [세종팀의 정책워치]
      김도형세종=김도형기자
      입력 2023-10-22 16:43
      9월 1~10일, 16억4400만 달러 적자.
      9월 1~20일, 4억8900만 달러 적자.
      9월 1~30일, 36억9700만 달러 흑자.

      지난달 한국의 무역수지 흐름입니다. 관세청이 매달 10일 단위로 내놓는 수출입 현황에서 월초에는 적자를 보이다가 월말에는 흑자로 돌아서는 모습인데요. 지난달 뿐만 아니라 다른 달에도 마찬가지입니다.

      8월에도 1~10일 30억1000만 달러의 무역 적자가 10~20일까지는 35억7000만 달러 적자로 더 커졌다가 월말에는 결국 8억7900만 달러 흑자를 기록했는데요. 그 이전의 10일 단위수출입 통계에서도 월초에는 적자를 기록하다가 월말에는 이 적자 폭을 크게 줄이거나 흑자로 전환하는 경우를 흔히 볼 수 있습니다.

      한 달 안에서도 이렇게 요동치는 무역수지 때문에 일각에서는 수출입 통계에 의구심을 제기하기도 합니다만… 사실 이런 일이 벌어지는 이유는 간단합니다. 10일 단위로 봤을 때 수입은 고르게 이뤄지는 반면에 주요 수출품은 월말에 수출이 몰리는 경향이 뚜렷하기 때문입니다.

      관세청 수출입 현황을 기준으로 한국의 주요 수출품목을 뽑아보면 △반도체 △석유제품 △철강제품 △승용차 등이 추려지는데요. 올 1~9월을 기준으로 이 4품목의 수출액은 전체의 44%에 이릅니다.

      이런 상황에서 이 4품목 중 3품목의 수출이 월말에 집중되는 모습입니다. 올 1~9월의 경우 21일 이후 수출액 비중이 반도체는 41.8%, 철강은 40.2%, 승용차는 47.6%에 이르는 것인데요. 한달의 3분의 1인 33.3%가 아니라 이같은 비중을 보이는 것은 그만큼 이들 품목의 수출이 월말에 몰려 있다는 뜻이겠습니다.

      https://www.donga.com/news/Economy/article/all/20231022/121784278/1

    • 6名無し2023/10/23(Mon) 11:10:22ID:A0NDY1MTY(1/1)NG報告

      9月は燃料輸入をめちゃくちゃ抑えたからだろ。
      石油、LNG、石炭どれも二桁マイナスだったはず。

    • 7名無し2023/10/23(Mon) 12:04:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8北も南も朝鮮でいいでしょ?2023/10/23(Mon) 12:30:30ID:g5MzgwMDk(1/1)NG報告

      信じてんの⁉www

    • 9名無し2023/10/23(Mon) 14:16:22ID:g4OTgwNzA(1/1)NG報告

      >>3
      どこに勝ったのか?
      落ちてる金でも拾ったのか?良かったなw。

    • 10名無し2023/10/23(Mon) 15:36:15ID:c5OTkxNjk(1/1)NG報告

      >>1
      文政権時代から完全に韓国の統計はあてにならない。www

    • 11名無し2023/10/23(Mon) 17:47:12ID:c0ODcxOTg(1/1)NG報告

      >>3
      不正操作で大勝利wwwww

    • 12名無し2023/10/23(Mon) 18:00:39ID:MzOTc0NzY(1/1)NG報告

      >>3
      えーと、韓国は何に勝ったの?
      ようやく済州島に勝てた?それとも、イオドあたりか?
      未だに全羅道に対しては、勝つ見込みさえないようだが……。

    • 13名無し2023/10/23(Mon) 18:58:13(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2023/10/24(Tue) 04:41:27ID:EyMDUzNDQ(1/2)NG報告

      >>13
      月末に1ヵ月だけ黒字(輸入を絞り込んでの不況型黒字)にしただけじゃ、無駄だったんや!

      でも韓国人なら、これで騙せるから「これでいいのだ !!! 」

    • 15名無し2023/10/24(Tue) 04:43:42ID:EyMDUzNDQ(2/2)NG報告
    • 16名無し2023/10/24(Tue) 05:11:28ID:Y3NzEyOTY(1/1)NG報告

      韓国の発表とか、全く信じられないな。
      なんせ国の始まりから嘘だらけで、嘘でしか愛国心を高められない民族だからな。

    • 17名無し2023/10/24(Tue) 06:49:51ID:I5MDcwMjQ(1/1)NG報告

      日本も輸出は月末に集中してるのか?
      南朝鮮は輸出決済に必要な信用状をみずほ銀行など日本のメガバンクに頼っているから、金融慣行は日本とほぼ同じだろう。
      日本も月末集中という同様な統計を示すと思うのだが、そんな話を聞いたこと無いし、そもそも10日毎の統計なんか出してるの?
      統計操作のために細かく出しているのではないの?

    • 18名無し2023/10/24(Tue) 06:57:44ID:Q0ODY1NzY(1/1)NG報告

      >>1
      月末に何処かから借金して、月初めに借金返済のサイクル?

      もしかして韓国は自転車操業になってる?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除