2023年の韓国映画の興行収入の半期の結果をめぐり、韓国映画の危機説が再点火している。ほんの数年前まで、韓国映画の地位はワールドクラスを論じる段階だった。映画『パラサイト』のアカデミー賞受賞や、ネットフリックスのオリジナルシリーズ『イカゲーム』の世界的なヒットなど、映画界には意気揚々としていた。そのように勢いに乗っていた韓国映画は、2023年に入ってから苦戦を免れなくなっている。2023年上半期の韓国映画のシェアは34.9%で、前年同期比で14.9ポイント減少した。これは、5月末に公開された映画『犯罪都市3』が2023年に初めて観客1000万人を動員したことによってなんとか挽回した数値だ。5月まで30%を下回るシェアを示していたが、これはコロナ禍の期間を除くと2004年以来の最低記録だ。
最大の要因は映画館を訪れる観客にみられる。映画経験がまったく違う世代が主な消費世代として浮上したのだ。それによって、劇場映画に対して優先される消費価値が、コンテンツの内容よりも映画館で得られる空間的な経験の価値に左右される傾向を示すようになった。上半期の韓国の興行収入を強打した日本アニメの成功も、そうした新しい観客心理に触発されて生じたことがきっかけだった。
2023年3月に公開された新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締まり』は観客500万人を突破し、これまで韓国で公開された日本映画としては最高の興行作品になった。新海監督の前回の作品『君の名は。』が高い興行成績を記録したため、次回作に対する期待からある程度の成功は予想されていたが、観客500万人突破という新記録を打ち立てると予想した人はそれほど多くなかった。韓国映画が最悪の成績表を得ている間、2023年初めに公開された『THE FIRST SLAM DUNK』を合わせれば、日本アニメの興行だけで観客1000万人を超えたわけだ。
日本アニメ映画の成功は、韓国映画が現在直面している限界をそのまま示している。なぜ韓国の観客は、韓国映画の代わりに日本アニメを選択したのだろうか。
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/48019.html過去を遡ると、日本で週末売上1位を取った韓国映画は、
韓流映画全盛期と言われた2000年代(2000-2005)に、
2005/10 『私の頭の中の消しゴム』(A Moment to Remember)1週
があっただけで、それ以降では
2020/2 『パラサイトー半地下の家族』3週
があったのみ。パラサイト以降は1つも無し。確認できたのは4回のみ。
一方、今年韓国で週末1位を取った日本映画は、
『THE FIRST SLAM DUNK』3週
『鬼滅の刃:刀鍛冶の里編』 1週
『すずめの戸締り』5週
『スーパーマリオブラザーズ』1週(日米合作)
『君はどう生きるか』(The Boys and the Heron)2週
と、今年だけで12回。
2021年には、『鬼滅の刃:無限列車編』1位1週、2位8週、3位4週
『Godzilla vs. Kong』は3週1位でしたが、ハリウッド映画で日本映画ではありません。
以前は、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ドラえもん、などの定番アニメとジブリ映画以外の日本映画は殆ど映画館では観られていなかった上に、韓国人が韓国映画ばかり観ていたので、日本実写映画の印象が薄いのは当然だとは言えますが、昨年から実写映画においても完全に韓国の対日輸入超過に転じました。アニメ映画を入れれば、数十倍の大差です。
NO JAPAN をやっていてさえ、この有り様になっているのは、もう笑いを通り越して、呆れるばかり。ジブリ『君たちはどう生きるか』ゴールデン・グローブ賞を受賞!
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ba46e0db3771f69bdb06bfd44c169ec06772e38- 29
名無し2024/01/08(Mon) 13:21:02(1/1)
このレスは削除されています
>>29
こりゃ大変だ。韓国人全員親日罪で逮捕しないと。- 31
名無し2024/01/08(Mon) 14:33:08(1/1)
日本のアニメや漫画は元は欧米のコピーだったけど今はオリジナルと言っていい別物に昇華している。
韓国のはK-〇〇と名前をつけるだけで、やっていることは完全に日米のコピー。オリジナリティがない。
ただの真似なのに大作を作ろうとするから薄っぺらい作品になる。Kカルチャーの米国征服? Jカルチャーの逆襲が始まった(下)【朝鮮日報・寄稿】
『君たちはどう生きるか』も同様だ。宮崎駿は、既に世界的に尊敬されている芸術家だ。それでも、米国ボックスオフィスで1位になるほどの大衆的成功を収めたことはない。過去最高のヒット作は、2002年に北米で公開されて1520万ドル(約21億6000万円)、韓国ウォンでいうと約200億ウォンを稼いだ『千と千尋の神隠し』だった。『君たちはどう生きるか』は、過去作のパターンを超えた。限られた一部の劇場を皮切りに長期上映で興行を続けるのではなく、1週目におよそ2000館の劇場で同時に観客を迎えるという、ブロックバスター公開方式を選んだのだ。
これもまた『ゴジラ-1.0』と同じく、日本サブカルの逆襲だ。日本のアニメーションは、日本の外に出た瞬間、大衆文化というよりマニア文化になっていた。大の大人がボーッと漫画なんか見てるのか、と言われてしまうのは韓国だけの話ではない。どこも同じだ。既に述べたとおり、サブカルは長く続けばメインストリームになる。ジェームズ・キャメロンのような監督が、1980年代から日本アニメの影響をもろに受けた大作映画を作ってきて、既に半世紀。ネットフリックスが日本漫画を原作にした諸作品を作り始めたことは、新たな転機になった。韓国では韓国人の成功事例にばかり注目するが、その間、日本のネットフリックスが生んだアニメ作品は韓国ドラマに劣らぬ成功を収め、新たなファン層を広げてきた。2023年にネットフリックスが実写で制作した『ONE PIECE』が圧倒的な成功を収めた点も、意味深長だ。今や日本のアニメーションは、米国で単に公開するだけでも、以前とは異なる大衆的地位を占める可能性が高い。
韓国はどのように対抗すべきだろうか。この記事を読んでいる読者の中には、文化に対決など、どこにあるのかと不快に思う方もいらっしゃるかもしれない。韓日文化商品の米国における収益を韓国ウォンに換算までして、民族的・経済的価値にばかり没頭しているのではないか-と舌打ちする方も、確かにいらっしゃるだろう。どうしたものか。韓国映画のストーリーが回りくどいです
韓国の国民性だと思います、世界的に見れば馴染めないと思います
謀略陰謀の韓国です>>12
韓国人がかならず使う手法w
議論に勝てないと分かると話題をすり替える
今アイドルの話はしてない朝鮮歴史映画の辛いとこは日本に勝ったらいけないことなんだよな。
勝ったら謝罪と賠償を請求できなくなるから。
ここが中国抗日ドラマとの大きな違い。
負けて、恨んで、賠償請求。
ま、実際負け続けなんだけど。>>33
Kカルチャーの米国征服? Jカルチャーの逆襲が始まった(上)
2023年は「韓国の大衆文化が米国を征服した年」だったのか?
ビルボードだけを見ればその通りだ。2023年だけでも、BTSメンバーのJIMINとJUNG KOOKがシングルチャートの首位に上った。アイドルグループのNewJeans、TOMORROW X TOGETHER、Stray Kids、ATEEZはアルバムチャートで1位になった。ビルボードのチャート征服は、強力な固定ファン層が初週に集中的にアルバムを購入したことで成し遂げられたもの、という声も多い。
一方、ネットフリックスでは『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』『フィジカル100』などが米国でも多くの視聴時間を記録した。これほどであれば、韓国の大衆文化が米国でついに意義深い集金を始めたと見なしてもよいだろう。
だとすると、韓国の勝利なのか?
残念ながら、2023年を振り返って、いささかとんでもないことを言わねばならない。実は2023年は、日本の大衆文化が米国を征服した年として記録されるだろう。
2023年12月の米国ボックスオフィスは日本が征服した。東宝の製作した『ゴジラ-1.0』が、12月初めに米国ボックスオフィスで2位になった。米国が東宝から版権を買って製作したハリウッド版の「GODZILLA」映画ではない。日本の観客のために製作された「ゴジラ」映画だ。
一瞬のヒットで終わりそうでもない。これまでの収益だけでも3500万ドル(現在のレートで約49億8000万円。以下同じ)、韓国ウォンにして約455億ウォンに上る。スティーブン・スピルバーグ監督が「映画作りの王道」と称賛するくらい、反応もいい。韓国でも公開された宮崎駿のアニメ作品『君たちはどう生きるか』も、12月第2週に米国ボックスオフィスで首位に立った。これまでの収益は2300万ドル(約32億7000万円)、韓国ウォンで約298億ウォンを超える。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/01/2024010180006.html韓流とかいうのは全て中身がねえからなあ
韓国人が思うのと世界の現実はとてつもなく乖離してる集団では調和を求めるが、個人では我が道を行く日本。
集団として纏まりが無く、比較しなければ個人を見失う韓国。
つまりそういう事。>>1 애니메이션은 영화랑 다르게 정말 다양한걸 표현할
수 있다.>>40
カラオケランキング(カラオケの鉄人:直近月間ランキング)上位500位以内の曲
*KPOP:276位(BIGBANG)の1曲だけ。
*ディズニー・ソング:126位、133位、222位、251位、306位、377位、466位
計7曲。
紅白に出たKPOPグループの曲は、1曲も500位以内に入っていません。
ディズニーソングは、日本語版と英語版がそれぞれランキングされているケースもあります。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=A2cYNa_EsKA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MDZSdjLqiGA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tZ-hfMlGGUQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FfGWL3zWDnU
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=PdsJM1wGHDQ
お馴染みの曲は他にもあります。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_RId7O9ak40
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fwXoeTaQb5U
神田沙也加さんがもういないという現実があまりにも辛い。
彼女の歌った歌は今でも人気があるのに。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-reEPCt2VNc
>>41
カルチャー、大衆文化が「征服」だとか、いかにも韓国人らしい考え方ですね。
だから、韓国文化は嫌われる。
何かを伝えたい、何かを共有したい、何かを感じ取ってほしい、というメッセージ性が微塵も感じられません。
心に響かない文化は、どんなに宣伝をかけても、風化して忘却の彼方へ。
北朝鮮で作られた「イムジン河」の方が、余程心に響きます。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zFOv8mP57RY
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=W23kSbY2Zus
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_7O6Ri9RiJw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MqnbW6cOkGA
「誰が祖国を二つに分けてしまったの?」
それは、愛国心に欠けた朝鮮人のエゴのせいでしょう。
誰しもが、自分の利益を求めて、対立し合い、一つの国になろうという努力をしなかった。
アメリカのせいでも、ロシアのせいでも、日本のせいでもありません。
朝鮮人自身のせいで二つの国に分かれた。1つの民族として団結しようと気持ちがあまりにも欠けていた。その結果、ロシアにとって一番都合がいい人物が北の独裁者となり、アメリカにとって一番都合のいい反日活動家が南の独裁者となった。
国の将来を想って行動できる人を支持する国民が存在していなかったことに「アイゴー!!!」と泣き叫びながら、この歌を歌うしかありません。>>1
金儲け優先で売れ線重視の模倣ステマシステム。自分はチラと見て趣味に合わないので見ない韓流コンテンツだが。言うまでもなく底が浅い。流行にのって売れる時期があっても飽きられて終わりだ。
日本人は金儲けより好きで勝手に上達していくので、結局は流行に左右されない永続的な妥当性を獲得するんだろう。史上の傑作を生む土壌があるよね。日本アニメも粗製乱造し過ぎだしアニメーター酷使し過ぎて先が心配だわ。とりあえず以下の題材
・異世界転生
・オレツエー(主人公無双系)
・VRゲーム
・悪役令嬢
いい加減やめてほしい>>35
たぶんピッコマあたりが出資してんだろう。金がなければアニメは作れないし確実にヒットが約束されてる作品なんて滅多にないからな。太いスポンサーが付いてるのがアニメ化のコツ。日本のコンテンツを圧倒していると思い込んでいるのは世界中で朝鮮人だけ
データを見れば明らかなのに朝鮮人は井の中の蛙民族>>47
一応は金をかけているが
特別に面白くはない普通の内容
可もなく不可もなし>>47
まだ3話ぐらいで
最初の1話と2話を一緒にして1時間放送したら
評価は上がっていたって言われている
が、そもそも韓国のマンファは日本のマンガとは違って中身スカスカの省エネストーリーなので
単行本で1巻1話の進みだから、一挙に1時間1話でやったら、あとは尺稼ぎしなければならなくなる
なので始まる前にこのアニメについて推測した事があるので当時のコメントでは
「無料で3巻が読めたから読んだけど、これをアニメ化したら中身スカスカすぎて1巻1話ぐらいの尺作れるかぐらいの内容しかないぞ」
ってコメントした事はある
なので、アニメも1話1巻ぐらいのスペースで進んでいる。>>2
日本の音楽市場で、視聴割合で言ったらアイドル市場はたったの5%、コンサート市場だけに限定して漸く20%、その内の KPOP はそれぞれ 1/5 程度だから、全体では1%、コンサート市場で4%程度。
これがアメリカだともっと少なくなって、コンサート市場でも1%に届かない。
世界最大の音楽市場と世界第2位の音楽市場でこの程度なのに、一体何を勘違いしているのやら。
アイドルグループが youtube 再生ランキングで上位を占めているのは、韓国と日本しか無いんだよ。
Youtube 楽曲ランキング上位20位までのうち、アイドルグループの曲数(直近週)
アメリカ 0曲 フランス 0曲 イタリア 0曲
日本 5曲 カナダ 0曲 ロシア 0曲
イギリス 0曲 韓国 8曲 ブラジル 0曲
ドイツ 0曲 豪州 0曲 インド 0曲
韓国と日本以外では、アイドルジャンルは、ほぼ無視されている状態。
しかも、直近週では、日本はほぼ上限、韓国はほぼ下限。通常は、日本2~5曲、韓国8~16曲。
こんなだから、出稼ぎKPOP集団が日本で活動するしか無いんだよ。
ファンの数は東南アジアの方が多いけれど、消費額は1人当たりにして10倍かそれ以上違うから。
つまり、韓国人が「アイドルジャンルで世界を制覇!」と言っているのは、日本がアメリカで自動車を年間 550万台売り上げている時に「ベトナムの自動車販売台数は6万7450台でヒュンダイが1位!!!」と言っているようなもの。(ベトナム自動車販売台数:ヒュンダイ+起亜 10.8万台、日本車 17万台)
しかも、満を持して「The First Take」初登場の BTS(V) は、2週間で日本のグループに抜かれ惨敗。>>54
ついでに、韓国のマンモス KPOP チャンネル『Mnet K-POP』過去半年動画(1246動画)の再生回数ランキング。
GI-DLE/Queencard 887 万回(MAMA)
LE SSERAFIM 689 万回(MAMA)
Seventeen/Super 645 万回(MAMA)
V/Slow Dancing 611 万回
JungKook/Standing Next to You 533 万回
YOASOBI/アイドル 525 万回
12月の MAMA は1年で最も盛り上がるイベントだから、ここで再生が伸びるは当然とすると、通常動画のうちで、YOASOBI /アイドル が全体3位の再生数。(逆に言うと、他の数十グループの MAMA動画は、MAMAのイベント効果を足しても、YOASOBI にも届かない)
業者再生やファンダム組織再生活動が無いと、こんな風になってしまうんだね。배우는 흥행할 수록 몸 값이 뛰기 때문에 많은 작품에 출연할 수 없다. 하지만 애니매이션 케릭터는 흥행하면 더 많은 캐틱터상품이 나올 수 있고 계속해서 그려낼 수 있기 때문에 부가가치를 쉽게 창출할 수 있다고 생각한다.
>>54
일본인 가수에게 타임스퀘어 공연은 꿈이겠지.
https://www.youtube.com/live/geHuX7E3NX8?si=Wll5mlB0Ry_b3W9wyoutubeの視聴数はkoreanの誇りらしい。
儲けた金で需要を確認、需要が芸術作品の価値という基準がkoreanにはあるみたいだ。
近頃は「付加価値」という観点でも流行っているらしい。
上記も3つはいずれもナンセンスですね。>>60
相変わらず視野が狭いね。
タイムズスクエアに予め告知してタダ見のアジア人を集めるより、欧米人をソウルに呼び寄せることを考えたらどうか?
まあ、BTSと言ったって、ソロでもやっていけそうなのは、ジョングクしか居ないからな。
ナンバー2のVでさえ、日本じゃ「誰それ?」状態なんだから。
ナムジュンは早いとこ、裏方に回って切り盛りした方がええよ。日本人の好みだって判ってるんだから少しは売れる曲だって、その気になれば作れるだろ。
タイムズスクエアと渋谷109前のゲリラライブ、観客数百人と何が違うんだ?
今、世界一有名な交差点は、渋谷のスクランブル交差点だぞ。
何か、韓国人の話を聞いていると、KPOPで赤字を出せば出すほど誇らしいみたいだな。
「これだけ無駄金使えるんだぜえ、お前らには出来ないだろう。」って感じ。
そりゃ、韓国政府が際限無く海外からの借金増やしてるんだもの、ムダ金使うことにかけちゃ、韓国に並べることのできる国は無いよ。
まあ、韓国人にしてみれば、貿易収支が黒字の間も、借金が雪だるま式に増えていくのが不思議でしょうがなかったんだろうな。そりゃ、巨額の投下資金が回収できないままじゃ、赤字が増えていくのは当然だわさ。
だって、KPOPの資金は、韓国人に株式投資をさせて、そこから利益を抜きながら、残りを海外で吐き出しているだけなんだから。国際収支だけで見たら、まだ赤字解消できてないだろう。投資資金の回収をしている最中。KPOP事務所自体に多少の利益が出ても、韓国という国の単位で考えたら、殆ど利益が出ていない。
それが黒字に見えるのは、ひとえに海外遠征売春婦たちのおかげだよ。
『Godzilla -1.0』は製作費20億円余りで、興行収入140億円超え。しかも2/3近くが海外売上で、アメリカの配給会社も東宝の子会社。
韓国映画は、韓国国内でこそ動員数が1000万人超えの映画はあるが、海外で大ヒットしたのは、長い映画史を通じて『寄生虫』だけ。2000年~2004年には、日本で10億円以上売り上げた韓国映画が幾つかあったけど、それ以上の広がりは無し。
一方、日本のアニメ映画は、毎年合算で『寄生虫』クラスのヒットを飛ばし続けている。
日本で KPOP のCD売上から、韓国芸能事務所が日本のレーベルに利益の大半を持って行かれるのとはわけが違う。>>64
そんなお前は七時に何しているの?- 66
名無し2024/01/25(Thu) 07:44:35(1/1)
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第96回アカデミー賞のノミネート作品を発表
◆日本映画3作品
国際長編映画賞:「PERFECT DAYS」(24分50秒~)
長編アニメーション賞:「The Boy and the Heron」(25分20秒~)
視覚効果賞:「Godzilla Minus One」(27分05秒~)YouTubehttps://youtu.be/tl388hIQSNo
◆参考:歴代のオスカー視覚効果賞
スターウォーズ、エイリアン、インディ・ジョーンズ、ターミネーター、キングコング
インデペンデンス・デイ、タイタニック、マトリックス、ロード・オブ・ザ・リング
スパイダーマン、アバター、パイレーツ・オブ・カリビアン俺だけレベルアップな件見てないが、音楽が進撃の巨人の澤野みたいだね
海外ファンが澤野のことばかり話題にしてた日本のアニメだけでKコンテンツ全てを圧倒してるからね
しかも日本のアニメはKコンテンツのように海外へ売り出すためではないのに圧倒している
朝鮮人たちが必死に再生回数を工作しようが結局アニメのような人気が全くない(笑)- 70
名無し2024/01/25(Thu) 10:09:39(1/1)
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「韓国人が考えるかっこいい行動は中国人が見ると本当に面白い」大ヒット映画のレビューに激怒の韓国国民
現在、韓国で大ヒットを記録しているオカルトスリラー映画を鑑賞した中国人のレビューに非難が殺到している。
3月12日、ある中国人のX(旧ツイッター)アカウントに投稿された映画『破墓』(原題)のレビューが高い関心を集めている。7日に投稿されたこの文は、「中国では顔に文字を書いたり刻んだりする行為を、非常に侮辱的で屈辱的な行為と見る」と切り出している。
続いて「韓国人が顔によく知っているかもわからない漢字を書くというのが本当に滑稽だ。韓国人が思うかっこいい行動を中国人が見ると、本当に面白い」と嘲弄した。
著者が言及したのは、イ・ドヒョンが全身に経文を刻む場面だ。これは病気、厄、鬼、悪魔などを退治する際に読まれるもので、劇中では鬼を祓うために顔に金剛経を彫ったりもした。
この投稿が拡散されて以降、韓国のネット上では「文化の違いを理解できないのが荒唐無稽だ」「台湾公開が8日なのにどうやって見たのか」「盗み見して堂々とレビューを上げるのか」など、非難が続々とあがっている。
なお、『破墓』は巨額のお金を受け取って怪しい墓を改葬した風水師、葬儀屋、巫女に起こる奇異な事件を描いたオカルトミステリー作品だ。2月22日に韓国で公開され、3月11日までの累計観客数817万人を記録中だ。>>72
あれか、元ネタは「耳なし芳一」?- 74
名無し2024/03/12(Tue) 17:18:08(1/1)
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I found a two years old Kunoichi, mastered Naruto run.
https://www.youtube.com/shorts/o7vTOrnJAv8
韓国映画は惨敗したのに日本アニメはなぜ大成功したのか
75
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