世界的に輸出されている韓国ラーメンの人気が日増しに高まっている。農林畜産食品部は今年に入って韓国ラーメンの輸出額が20%以上増加したと発表した。
19日、農食品部によると、今月第2週目までのラーメン輸出額は6億5730万ドル(約971億円)で、昨年同期より23.5%増えた。昨年の年間ラーメン輸出額は7億6543万ドルで史上最大となったが、今年はこの記録を上回るものとみられる。
ラーメンの輸出額は15年から昨年まで8年連続で増加傾向を見せている。年間ラーメン輸出額は2019年4億7000万ドルから2020年6億ドル台に上昇し、昨年初めて7億ドル台を超えた。
農食品部のクォン・ジェハン革新政策室長はこの日、慶尚南道密陽市(キョンサンナムド・ミリャンシ)所在の三養(サムヤン)食品密陽工場を訪れ「今後も世界の流行をリードする製品の開発とともに輸出の拡大に努めることをお願いする」とし「政府も支援と関心を惜しまない」と話した。
https://share.smartnews.com/t5JzJ>>143
御負にベトナムでの蛮行に対して見猿言わ猿聞か猿を決め込んでいるのですから、嫌われて、当然と言っても過言ではないと思われます❗
ライダイハン像をハノイの韓国大使館前に置くしか韓国を変える、術はないでしょう!>>101
表現が下品ですね
いつもそうなんですか>>142
あっ、それでか。
或動画で、日本のカップラーメンで先にスープになる粉を入れてたの。作り方の説明を読めよとか思った。
韓国人の方が1日当たりの塩分がん日本人の1.5倍ぐらいあるんですよね、実は。あれは舌がトウガラシで馬鹿になって分からないだろうけど。
日本の料理って、各国の食事レベルのバロメーターになると思いますよ。昔はアメリカ人もフランス人も、日本食は味が薄い、しないとかそんな事はよく言われてました。
でも、まずはフランス人がその旨さや調理方法に気付いて自国料理に取り入れ始め、アメリカ人も濃い味ばかりではなく健康も気を使う食事になってきたら、日本食の旨さに気付いた。
だいたい、日本食評価は「薄い」「味しない」⇒「いや、なんか旨いぞ?」⇒「いやいやいや、めっちゃくちゃ旨いぞっ!?」ってなってる。
そういう経緯があるから、まだ韓国人の食生活や舌はおこちゃまなんだよね。
まぁ、韓国人の人の中にも気付く人はずいぶん増えたとは、YouTube見てて思う。
と、同時に。あまり旨いのバレるなとも思う。自分の食べる分が減る。>>152
国で括るのは、ちょっとざっくり過ぎるんじゃないかな。
アメリカなんて、一般的に辛い物好きのスパニッシュ(中南米からの移民)が2割くらいいるんだし。
アメリカ人なら誰でも英語を話せる、というのが間違いなのと同じ。
フェニックス辺りには、英語を話せず、英語放送を聴いても理解できない人たちが沢山いる。
でもその割合よりもずっと多いのが国境を越えてアメリカ南部に住んでいる辛い物好きの人たち。
細かいことを言ったら、キリが無いけど、先進科学に大いに寄与してきたロシア人は辛い物好きが多い。これは寒過ぎることと関係があるのかもしれないけれど、北欧ではスパイシー料理はメジャーじゃないから、ロシアでも辛い料理が好まれるのは、豊かではない地域の人がメインなのかもしれない。
大きな理由としては、
・気候が暑過ぎる
・経済的に貧困
・慢性的な食糧不足状態にある
・慢性的な食糧不足状態を過去において長く経験
・過去において大規模な食糧不足を経験
など複数の要因があるんじゃないでしょうか。
このうち、韓国に当て嵌まるのは、4番めと5番め。
キムチに入れる唐辛子の量は、朝鮮戦争後の食糧不足の時期に大幅に増加した。
日本統治時代のキムチに比べて唐辛子使用量が10倍ほどになった、という論文を読んだことがあります。食糧不足が収まっても、唐辛子の量は減らなかった。>>155
書き洩らしましたけど「気候が暑過ぎる」だけでなく、「気候が寒過ぎる」も辛い物が好まれる要因になるはずです。ですが「気候が暑過ぎる」ほど顕著では無いような気がします。
中国国内だけで見ても、寒い地域である満州よりも、四川などの南部の方が辛い料理が特に好まれる地域が多い。
その中間である、比較的温暖な地域で、繊細な味覚を楽しむ食文化が発展し易いのではないでしょうか。
朝鮮半島の場合は、現在の民族が北から南下してきた民族がメインとなっていますから「寒い地域」の食文化の影響が大きいと思います。
日本の場合は、日本列島内で独自に発展した食文化が主要な部分を占めるとは思いますが、外部からの影響としては、西洋人の来航以前に絞れば、中国南部および中原からの影響が大きく、朝鮮半島以北からの影響は少ないように思います。>>147
ムム。
お主、できるな。
豚三枚肉東坡肉を進呈する。辛ラーメンは、ずっと昔の学生時代に、スーパーにあったので買ってみたけど
別に大して美味いものでもなかった
ゆえに、リピート買いすることもなかった
当時の自分は、韓国の食品というだけで、気持ち悪かった
自分の学生時代の課題は、世界を広く見てきて、他国の文化に浸かり
自分の中の偏見や差別を無くすことだった
その後、自分は韓国料理ほかアジア各国の料理を食べれるようになるが、
自分が、友人を、なじみの韓国料理屋に連れて行ったら、
彼は飲食した後で道路で吐いていたし、
また、別の人には、たいそう嫌われてしまった
(なんでこんなところに連れて行ったんだ的に)>>157
確かに。重要な点を忘れていました。
韓国南部の比較的暖かい地域でも、唐辛子が不可欠なのは、それですか。
それは、韓国人特有の理由のような気もしますが。
西洋諸国に移民したイスラム住民も似たような理由で、唐辛子を好んで食べたりするんでしょうかね。なんかいつもストレス抱えていそうだから。
もしかすると、本国韓国人よりも在日韓国人の方が、より辛い物を好むとかあるんでしょうか。
日本への韓国産キムチ輸出も、主に在日韓国人と朝鮮系日本人向けだと思いますが、人数は減っているはずなのに、消費量は減っていないみたいですし。もっとも減る速さは凄く緩やかだから(大部分は、日本国籍を得て、韓国籍が減っているだけで、全体の人数の減少は出生率の低さによるものだから、韓国籍の減少に比べると僅か)統計から読み取るのは至難。>>157
唐辛子の使用量を「現実逃避指数」として捉えると解りやすい。個人的には、激辛料理を食べることは、自傷行為の一種だと思う
自傷行為は、怒りや苦悩の表現方法であり、火病の一種です- 163名無し2024/02/23(Fri) 08:33:24(1/1)
お前らも非正規雇用の低所得不本意未婚おじさんになって親泣かせるやめなよ…
- 165名無し2024/02/23(Fri) 09:03:54(7/8)
このレスは削除されています
>>163
wwww「世界を魅了した韓国ラーメン…農心・三養食品などが過去最大業績」中央日報 2024/2/20
これによると、農心の2023年業績は
輸出額 9億5200万ドル(約1430億円:前年比24%増)
売上高 3兆4105億ウォン(約3750億円:前年比9%増)
営業利益 2120億ウォン(233億円:前年比89%増)
純利益 1714億ウォン(188.5億円:前年比48%増)
「辛ラーメン」売上 1兆2100億ウォン(約1330億円)
確かに業績は好調のようだ。
日清食品:売上高 6692億円/純利益 448億円
東洋水産:売上高 4358億円/純利益 331億円
サンヨー食品:非上場、売上高 1616億円/純利益 407億円(2023年3月期)
サンヨー食品の純利益が多いのは、資本参加による収益が多いため。
「農心」の売上規模は、日本の主要即席めん企業の約30%だが、純利益は約16%程度。
むしろ、「三養食品」の方が利益率が日本企業水準に近い。
世界市場の傾向としては、生活物価の上昇の影響もあり、即席めん市場が拡大を続けている。
サンヨー食品の収支は、子会社エースコックが、急成長を遂げているベトナム即席めん市場で最大シェアを持っていることと、中国市場の50%を占める「康師傅」の1/3の株式を所有していることにより支えられている。
中国経済の縮小が、どれだけ収支に反映されるかは、決算が出ないと判らないが、元々が安価で売られている即席めんなので、大きなマイナスとはならないだろう。逆に貧困化した韓国において即席めん市場が拡大したように、業績が伸びる可能性もある。
因みに、約3300億円の市場規模に成長したアメリカにおいてシェア1位となっているのは、日清食品ではなくて、東洋水産。思うに、韓国企業以上の業績を日本企業があげていても、ニュースにもならないのに、韓国では大きく取り上げられる、ということは、それだけ韓国経済が悪材料だらけで、景気のいい話が少ないからなのだろう。
>>163
俺はそれを食ったことがある。
単に辛い、これだけ。
美味しさのカケラもない、日本人なら決して商品化するはずがないゲテモノレシピ。
ひょっとすると、それを犬肉に絡めて喰うのが流儀なのかも知れない。
何れにせよ、そんなゲテモノ喰いの土人とは国交を断ち切って心地よい世界最貧国に逆戻りさせてやることだ。在日も避けて通る辛ラーメン。www
史上最大の輸出額。www
馬鹿な韓国人だけが騙されるんだろうね、飽く迄も韓国から輸出された物の話。
世界的には如何かというと、韓国のインスタントラーメンて人気ないよね。
だって美味く無いもの。
日清製粉も、外国でよく売れているらしいよね。
世界需要で、インスタントラーメンが増えたってだけの話だと思うんだよね。
これに気付かずホルホルするから、何時も日本人に馬鹿にされるんだよ。- 172名無し2024/03/02(Sat) 01:41:25(1/1)
>>17242名無し2024/02/21(Wed) 03:31:58ID:EyNDQxNTg(2/14)
いや、調べたけど辛ラーメン、すごいね!?
え?こんなの好んで食べてるのっ!?
2021 EUに輸出した「ヘムルタン麺」から、発がん性物質のエチレンオキサイドが基準値を超えて検出され、販売停止とリコールになった12。
2020 台湾の食品安全局が、「辛ラーメン」に基準値を超える発がん性物質を検出して、回収を指示した3。
2019 韓国の食品医薬品安全処が、「海鮮タンメン」と「八道ラッポッキ」の輸出製品から、毒性物質の「2-クロロエタノール」を検出し、製品をすべて回収した。
2018 日本の厚生労働省が、韓国産のエゴマや青トウガラシなどの生鮮野菜から、基準値を超える農薬を検出し、輸入を停止した。
2017 韓国の消費者団体が、「辛ラーメン」に含まれるトランス脂肪酸が、心臓病や糖尿病のリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。
2016 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるベンゾピレンが、発がん性があるとして、製品の改善を求めた。
2015 韓国の消費者団体が、「辛ラーメン」に含まれる塩分が、高血圧や脳卒中のリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。
2014 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるアルミニウムが、認知症のリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。
2013 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる亜硝酸ナトリウムが、発がん性があるとして、製品の改善を求めた。
2012 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるグルタミン酸ナトリウムが、頭痛や吐き気の原因になるとして、製品の改善を求めた。
2011 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるカプサイシンが、胃潰瘍や胃がんのリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。
2010 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるパルミチン酸が、動脈硬化や心筋梗塞のリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。>>172
43名無し2024/02/21(Wed) 03:32:25ID:EyNDQxNTg(3/14)
2009 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる酸化油が、肝臓や腎臓に悪影響を及ぼすとして、製品の改善を求めた。
2008 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる酸化コレステロールが、動脈硬化や心臓病のリスクを高めるとして、製品の改善を求めた。
2007 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメンカップ」の一部の製品に含まれるカビが、アレルギーの原因になるとして、製品の回収と改善を求めた。
2006 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる鉛が、神経系や血液に悪影響を及ぼすとして、製品の改善を求めた。
2005 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるメチル水銀が、脳や神経に悪影響を及ぼすとして、製品の改善を求めた。
2004 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるヒ素が、発がん性があるとして、製品の改善を求めた。
2003 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるカドミウムが、腎臓に悪影響を及ぼすとして、製品の改善を求めた。
2002 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるサルモネラ菌が、食中毒の原因になるとして、製品の改善を求めた。
2001 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる大腸菌群が、食中毒の原因になるとして、製品の改善を求めた。
2000 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるカビが、アレルギーの原因になるとして、製品の改善を求めた。>>172
44名無し2024/02/21(Wed) 03:35:59ID:EyNDQxNTg(4/14)
1999 韓国の食品医薬品安全処が、「カウセン」に含まれるウジが混入したとして、製品の回収と改善を求めた。
1998 韓国の食品医薬品安全処が、「カウセン」に含まれるネズミの死がいが混入したとして、製品の回収と改善を求めた。
1997 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるゴキブリの死がいが混入したとして、製品の回収と改善を求めた。
1996 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるヒ素が、基準値を超えて検出されたとして、製品の回収と改善を求めた。
1995 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるメチル水銀が、基準値を超えて検出されたとして、製品の回収と改善を求めた。
1994 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる鉛が、基準値を超えて検出されたとして、製品の回収と改善を求めた。
1993 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるカビが、アレルギーの原因になるとして、製品の回収と改善を求めた。
1992 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれる大腸菌群が、食中毒の原因になるとして、製品の回収と改善を求めた。
1991 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるサルモネラ菌が、食中毒の原因になるとして、製品の回収と改善を求めた。
1990 韓国の食品医薬品安全処が、「辛ラーメン」に含まれるカドミウムが、基準値を超えて検出されたとして、製品の回収と改善を求めた。>>177
개인적으로 가장 맛있었던 라면은 뭐라고 생각해?>>177
오쿠이는 전중윤에게 “왜 라면 사업을 하려는가”라고 물었다. “꿀꿀이죽 먹는 동포들이 더 이상 배곯지 않게 구하고 싶다”.
오쿠이는 답 없이 다음 날 다시 오라고 했다. 오쿠이 옆에 두 사람이 더 있었다. 제면기 업체의 우에다 사장과 튀김 가마 제조 업체의 오쿠타니 사장이었다.
그 자리에서 오쿠이는 “선생을 전면적으로 돕겠습니다. 기술료, 로열티는 필요 없습니다.
기계 값도 실비만 받겠습니다. 일본은 6·25전쟁으로 일어섰습니다. 묘조식품이 직접 그 혜택을 입은 건 아니지만 갚겠습니다. 내일부터 두 사람에게서 기술을 배우세요.”
그렇게 열흘 동안 배웠다. 하지만 수프 제조법만큼은 알려주지 않았다. 묘조의 핵심 경쟁력이었기에, 혹 다른 업체로 흘러갈까 우려해서였다. 귀국길에 오쿠이 사장 비서가 공항에 밀봉한 봉투 하나를 들고 왔다. 봉투엔 이렇게 적혀 있었다. “작은 선물을 준비했습니다. 수프 배합표입니다. 이것을 아는 사람은 저 말고 회사에 몇 사람 없습니다. 일본과 마찬가지로 한국에서도 배고픈 사람을 위한 좋은 제품을 만들기 바랍니다.”
삼양라면 출시 가격은 ‘꿀꿀이죽’ 5원을 감안해 10원이었다. 커피 35원, 담배 25원인 시절, 오쿠이 사장이 ‘너무 싸다’고 할 정도였다. 전중윤은 ‘막노동 일당이 100원인데, 그나마도 매일 일거리가 없는 상황에서 이 가격은 지켜야 한다’고 믿었다.
두 사람이 맺은 11개 항의 계약서 중 2항은, 기자가 본 ‘세상에서 가장 아름다운 계약 문구’였다. ‘갑(묘조)은 을(삼양식품)에게 제조 기술을 무상으로 제공한다. 을은 갑의 기술 전수에 따른다. 위생적 가치를 지키기 위해서다.’
이렇게 탄생한 한국 라면은 세계 음식 역사를 새로 쓰고 있다.>>180
日本が技術をタダで教えたんだよ。
貧乏な朝鮮人のために。
わかったか乞食あまりの貧乏で飢えていたので、教えてたんですよね……。
その慈悲を、仇で返すのが韓国人。
いや、韓国は全般において恩を仇で返しているのですが。전중윤은 삼양라면의 창시자다. 전쟁이 끝나고 10년도 안 됐을 당시, 서민들은 ‘꿀굴이 죽’을 먹으며 말 그대로 목숨을 연명했다.
바닥에 굴러다니던 음식을 모두 섞어 되직하게 끓여낸 5원짜리 꿀꿀이죽, 이것 하나도 사 먹지 못하는 사람들이 많았다. 전중윤은 남대문 시장에서 배곯는 서민들이 꿀꿀이 죽을 먹는 광경을 보고 식량문제를 해결에 나서야겠다는 다짐했다.
그는 번뜩 과거 일본에서 라면을 먹었던 경험을 떠올렸다. 밀가루 가락 반죽을 튀겨낸 라면은 맛있으면서도 조리가 간단해 보였다. 즉시 일본의 묘조(明星)식품을 찾아간 전중윤은 한 달가양 라면 제조 기술을 배우기 위해 일했다.
뜬금없이 공장에 찾아와 라면 제조법을 가르쳐달라며 일하는 한국인 사내에게 비법을 전수해주기는 어려웠을 것이다.
묘조(明星)식품의 오쿠이(奧井) 사장을 만나 한국의 식량 사정을 이야기하며 도와달라고 간청하였다.
“당신의 이야기를 듣고 많이 생각했다. 나는 한국에 가본 일도 없고 아직 국교정상화도 안 됐지만 한국 전쟁이 일본 경제를 재건해준 셈이다. 당신들은 불행했지만 우리는 한국전쟁 덕분에 살아가고 있다. 내가 민간 베이스로 기술을 무상으로 제공하고 시설도 싼 가격으로 제공하겠다.”
오쿠이 사장은 한 라인에 6만 달러라던 라면 제조시설을 두 라인에 2만 5000달러로 즉석에서 발주해 주었다고 합니다.
면과 스프의 배합에 관한 일화도 있습니다.
전중윤은 일본 현지에서 라면제작의 전 공정을 배우지만 일본인 기술자들은 끝내 면과 스프의 배합 비율은 가르쳐주지 않더랍니다.
전중윤씨는 끝내 비율을 못 배우고 서울로 돌아오는 날, 오쿠이 사장은 전중윤의 열정에 감명 받아 그가 한국행 비행기에 오르기 직전 비서실장을 시켜 공항에서 봉투 하나를 전종윤씨에게 전해줍니다.
비행기에서 뜯어보라는 그 봉투 안에는 기술자들이 펄펄 뛰며 비밀로 했던 면과 스프의 배합비율이 적혀있었습니다.韓国は日本を「オモニ」といって、額を地面に打ち付けて感謝してもおかしくないんだよ?
色々な全般的な事が。
分かってる?
韓国にある鉄道、5500kmのうち、日本が施設したのは4000kmだよ?今の物流や旅客があるのは日本のおかげだよ?朝鮮戦争で壊れたのも日本がODAで直してるんだよ?
韓国はまだ1500kmしか敷いてないのだよ。
ダムに下水処理、学校なんかも日本だよ?
それを恩を仇で返す態度をずっとしてきているから、老朽化してももう知らん、ってなってるだけだよ?>>177
もうその商品、韓国人の抗議で日本の店から撤去されたから安心してくれ😊「日本に行ったら辛ラーメンを食べろ、具材が…」韓国で話題呼んだ動画
韓国と日本で販売されるカップめんの「辛ラーメン」がそれぞれ価格と内容が異なるとして比較した投稿が話題だ。日本で販売される辛ラーメンカップが韓国で販売される同一製品とは目立つほど具材が豊富だというのが骨子だ。
SNSとユーチューブなどで10日、「日本で日本のカップラーメンを食べず、そのお金で辛ラーメンを食べる方が良い」という内容の投稿が拡散している。
日本に居住中というAさんは、それぞれ韓国と日本で市販されている辛ラーメンを比較しながら「何を日本まで行って辛ラーメンなのかと言いたいだろうが味が違う。まず具がたっぷり入っている。率直に日本版辛ラーメンが最もおいしい」と主張した。
比較動画を見ると、同じカップ入り辛ラーメンだが日本向け製品にはネギと唐辛子、シイタケなど乾燥具材が大きくたくさん入っている。韓国向け製品はこれに比べ具材が少なく貧弱だ。めんの量もはやり日本向け製品がはるかに多く、少しぎっしりと入っている。価格も日本向け製品が安かった。この日基準で動画の再生数は600万回に迫っている。
ユーチューバーのBさんは同様の比較映像を上げて日本向け製品が具材も多く価格も安いが「韓国の辛ラーメンを食べてみて額をぴしゃっと叩いた。韓国の辛ラーメンがめんも少しこしが強く、スープに牛肉のだしの味が濃く感じられた」として韓国向け製品が口に合ったと話した。
あるネットユーザーは「日本の方が優れて見える。また、過去に台湾で食べた辛ラーメンも韓国より具材が多かった。外国製品と韓国製品の品質差が感じられた」とコメントした。また別のネットユーザーは「その国の文化の違いのため味と具材の差があるようだ」とした。
農心関係者は「現地市場環境や食品規定により日本向け辛ラーメンカップは具材が違う。日本のカップめんと競争する製品のため韓国向け製品とは単純に価格だけで比較するには無理がある」と説明した。
https://japanese.joins.com/JArticle/315989?servcode=400§code=410なるほど、辛ラーメンは日本人が買うんじゃなくて韓国人が買うのかw
>>187
韓国向け製品はこれに比べ具材が少なく貧弱だ。めんの量もはやり日本向け製品がはるかに多く、少しぎっしりと入っている。価格も日本向け製品が安かった。>>192
そのスープは使い回しされてるから一緒だよ。>>188
韓国の方が日本の1.5倍ぐらい塩分摂取量が多いね。
あと、しょっぱく感じるのは味音痴な人が多いから。言ってしまえば、味蕾が未熟だったり、辛さで味蕾を麻痺させているから。『辛さ』って痛覚で、味蕾を痺れさせて、脳内物質を出して紛れさせる旨さなんだよね。
日本料理は『薄味』と感じる外国人も昔は多かったけど、食生活が変わってくると「あれ?旨い」と旨味を感じさせる料理だから、健康的な食生活をしているかのバロメーターになるんだよね。
昔はアメリカ人もフランス人も「味が薄い」だったのに、旨味に気付いたフランス人は、コク文化に日本料理の手法や調理法を自国のフランス料理の中に取り入れて。昔から味の濃い料理が好きだったけど肥満問題などで食生活に変化があったアメリカ人なんかも、今は『旨い』って感じるんですよね。
まぁ、それだけ「しょっぱい」と感じる韓国人の『辛味』料理偏重や、舌が文明人としてはまだ育っていないおこちゃま舌だってことなだけ。>>192
「摂取量」だから、飲まないスープとかは関係ないよ。
それぐらい、当たり前だけど分かるだろ?>>191
海外で儲けがなくても韓国内で儲ければいい。- 197名無し2024/03/11(Mon) 12:20:31(8/8)
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「ブルダック炒め麺を半年間食べて血尿まで」救急室に行った20代女性=米国
米国で20代の女性が、韓国のラーメン製品「ブルダック炒め麺」を食べて腎臓結石ができたと主張し、話題を集めている。
【写真】「ブルダック炒め麺」を食べて腎臓結石ができたと主張する米国の20代女性
29日(現地時間)、英紙デイリーメールによると、米ワシントン州に住む健康・美容クリエイターのルーシー・モラードさん(24)は先月14日、「ブルダック、安らかにお眠りください。懐かしいだろうが、私の腎臓はあなたを恋しく思わないだろう」という短い動画をソーシャルメディアに掲載した。この映像は現在まで1780万回が再生され、注目を集めた。
映像でモラードさんは最近、激しい腹痛と痙攣症状を経験して救急室を訪れた結果、腎臓結石による合併症の所見を受けたと言った。そして、自分が6カ月間夢中になって毎週食べていたブルダック炒め麺をこのような症状の原因と疑った。
モラードさんは「痙攣を起こした結石の原因が『辛いラーメン』のようだ」とし、「この数カ月間、このラーメンをもっとたくさん食べたが、病院に来る前に血尿が出たこともある」と主張した。
デイリーメールはモラードさんの事例を挙げ、「世界的に人気が急増したブルダック炒め麺には高い塩分が含まれており、腎臓の健康を脅かす恐れがある」と報じた。また「この辛いラーメンは韓国に本社を置く三養(サムヤン)食品製品で、昨年6月中旬に50億個の製品販売という史上最大の売り上げを記録した」と伝えた。
米国ニューヨークの泌尿器科専門医デービッド・シュスターマン氏も「加工食品に含まれた莫大な量の塩が腎臓結石を誘発する恐れがある」とし「ブルダック炒め麺には一日の推奨量の半分に達するナトリウムが入っている」と警告した。ブルダック炒め麺の1回の提供量当たりのナトリウムは1280ミリグラムだ。米国農務省(USDA)は1日に2300ミリグラム以下のナトリウム摂取を推奨する。「辛すぎて」問題?…デンマークで韓国の激辛ラーメンが「リコール」
「韓国食品メーカー“サミャン(三養)食品”の『核ブルダック炒め麺』など激辛即席ラーメンが、デンマークでリコール措置を受けた」と、英BBC放送が11日(現地時間)報道した。
報道によると、この日デンマークの獣医・食品庁(DVFA)は声明を通じて、三養食品の「核ブルダック炒め麺3×Spicy」「核ブルダック炒め麺2×Spicy」「核ブルダック炒め湯麺」に対するリコールを発表した。
BBC放送は「どんな成分によりデンマーク当局の措置がとられたのかは伝えられていない」と伝えた。
デンマークDVFAは「一袋に入っているカプサイシンの数値が高すぎるため、消費者が急性中毒を起こすおそれがあるものと評価された」と明らかにした。
またデンマークDVFAは「製品を持っているなら破棄あるいは店に返品するよう」勧告し「特にこどもたちにとって、非常に辛い食べ物は害になるおそれがある」と警告した。
このようなデンマークDVFAの警告によりオンライン上では、激辛愛好家たちの加わる激しい論争が繰り広げられている。
https://www.wowkorea.jp/news/read/435707.html
世界中の人々を泣かせた「辛口」韓国ラーメン…史上最大の輸出額をまた更新
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