盛り上がったのが、日本と韓国による文化エンタメ対決。韓国は例えば映画制作への助成金が400億円と莫大で、国家戦略として文化エンタメ振興に取り組んでいる。一方日本は優れた作り手たちの結束で成り立っている。スポーツチームで言えば、国家という監督が新しい戦術を繰り出す韓国と、チームプレーと団結力の日本が戦っている状態。
石川和男氏(政策アナリスト)は「納得できない、政治的理解度が日本は低すぎる」と回答。「文化も売り物と考えれば、日本のエンタメ製造業に力をいれるべき。外国で儲かれば日本人が儲かる。日本は国家予算をつぎ込むべき。クールジャパン政策は頓挫したが、もう1回リニューアルして、あそこに溜まっているお金を持ってくればいい。」
須田慎一郎氏がクールジャパン政策に反応。
「ある漫画雑誌出版社の社長に聞いた。政府の担当者が来て、40億出すからとにかく使って盛り上げてくださいと言われたと。全然戦略もない。」
ここでレフェリーの大野氏が発言。
「21世紀に入ってからジョセフ・ナイ氏(米国の経済学者)が国力を軍事力や経済力のハードパワーで測るのでなく、エンタメや文化などのソフトパワーで世界に影響力を及ぼしていくことがすごく大事だと言った。経済的にも非常に効果がある。だがそれが非常にうまくいった韓国で何が起こっているか。国を挙げてエリートアーティストを育てたら、エリートになれなかった人が本当に悲惨な人生を送っている。それが本当に心を豊かにする芸術のあり方かと言ったら、そうじゃないと思う。ソフトパワーを押し出していくことは必ずしもいいことではない。」
韓国の国を挙げての文化振興策はうらやましいが、大野氏の言うように最近は人により恩恵に差があることが問題とも言われはじめた。どちらのやり方がいいか、確かに「引き分け」なのかもしれない>>86
朝鮮人と?
無理だろ。
日本人の女の子が歌ってるのが映っただけでクレーム入れる国民性だろ。
ドイツとかはこの4月から、ドラゴンボール、セーラームーン、アタックNo.1のテレビ再放送を始めてる。
昔見てて、今、親になった世代が子供と一緒に見てるとさ。
韓流と朝鮮人には無理だろ。w>>86
相手の国の文化を尊重するなら、JPopや日本語の映画やドラマをテレビやラジオで無制限で放送してくれよ。
日本語流すと火病起こす民族がよく言うわ。>>86
日本では韓国語の歌やドラマ、映画は制限なく流せる。>>86
日本の知的財産を金も払わず、コピーして盗みが常態化していたのが韓国。それだけでなく、嘘を広めて反日を繰り返す。そのあげく、No Japanをやらかした後に、反省もなく日本旅行。そんなクズのお前達コリアンのK-POPも映画も日本人は金を払って見てやってるんだよ。ありがたいと思いなよ。>>78
君が望む永遠(2001年)のストーリーをパクったw>>86
韓国人は相手の文化を尊重できない。
それだから日本人は離れていく。
日本人の立場として言えば韓国と離れても問題は無い。
日本と台湾との関係は良好。
理由は相手の文化を尊重できる人達だから。
韓国は闇雲に喧嘩を売るから味方が少ない。>>86
交流が基本と言うけど韓国と交流すると争い事が生じる。
無理して関係を構築したいとは思わない。>>95
音楽、ドラマ、映画、バラエティは韓国の圧倒的な勝利だ
音楽 エロを全面に出し同じ曲調のものが
多いよな?
ドラマ 金持ちのお嬢様 貧乏な男逆もあり
設定が似たものが多い
映画 日本映画をオマージュしたものが多
いよな?
バラエティー
これは日本からのパクりばかり
https://smart-flash.jp/entame/243863/
それと、韓国オーディションに応募しているものは、日本で活躍できない人が多いね
歓喜しているのも一部だけね
韓国すら意識しない日本人も多いのにね【モデルプレス=2023/10/28】11月18日~19日、21日に開催予定だった韓国のグローバルミュージックバラエティショー「THE SHOW」ワールドツアーの日本公演「THE SHOW LIVE in TOKYO」の開催中止が発表された。
◆ 「THE SHOW」日本イベント、全面中止に
イベント公式サイトにて10月28日「スタッフ・関係各所と協議・調整を重ねて参りましたが、協議の結果、公演の開催は困難であると判断し、全ての公演を中止させていただく事を決定いたしました」と発表。「ご来場予定であった皆様には、大変心苦しいお知らせとなりますことを、心よりお詫び申し上げます」と詫びた。
なお購入済みチケットは払い戻しとなり、ローチケ2次先行への応募は「落選扱い」となる。払い戻し手順の詳細については公式サイトにて案内している。
同イベントを巡っては、11月22日に予定していた公演の中止を10月19日に発表。当初4日間の予定だったが3日間の開催となっていた。
◆「THE SHOW」日本公演
イベントにはXG、MAZZEL、FANTASTICS from EXILE TRIBE、THE BOYZ、Billlie、FANTASY BOYSといった日韓のアーティストらが出演予定で、11月18日~19日は東京ガーデンシアター、11月21日は幕張メッセ国際展示場 展示ホール9~11にて開催予定だった。
また本イベントは「SBS M THE SHOW」の公開収録イベントとして当日の模様が収録され、後日韓国でオンエア予定とされていた。グローバル向けのストリーミングとして、アジア、北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、アフリカなど世界各国でも配信予定だった。>>95
投資家がため息、韓国エンタメ銘柄が下降曲線…反騰の可能性も
韓国エンターテインメント銘柄の投資家たちのため息が絶えない。中国のK-POPファンのアルバム購買力が低下し、アルバム市場の成長鈍化の懸念が続いているためだ。4大事務所の株価はすべて下降曲線を描き、多くは20%以上株価が下落した。しかし、最近になって一部ポジティブなシグナルが出てきて、エンターテインメント株反騰の可能性も指摘されている。
韓国取引所によると、エンターテインメント株の最大手HYBEの株価は今年に入って(2月28日時点)13.49%下落した。JYPエンターテインメント-26.46%、YGエンターテインメント-17.78%、SM-13.68%など4大事務所の株価に相次いで「赤信号」が灯った。これらの時価総額は、昨年末16兆4712億ウォン(1ウォン=約0.11円)から前日(同27日)13兆7377億ウォンへ2兆7335億ウォン(16.59%)減少した。
アルバム販売量の減少により実績がピークアウトしたという指摘が投資心理に冷水を浴びせた。昨年11月、中国への依存度が高かったStray Kidsやaespaの初動販売量(発売1週間の売り上げ)が減少したのに続き、今年1月にもITZY、Nmixの初動販売量も減少し、K-POP全般への消費者心理が低下したという。
今年を揺るがしたテーマからも完全に疎外された。年明けから韓国証券市場を主導してきた人工知能(AI)半導体旋風と、バリュエーション(企業価値評価)アッププログラムの期待感による低PBR(株価純資産倍率)テーマ、そのどちらにもエンターテインメント株は絡めなかった。主要アーティストたちの活動もなく、状況を逆転させるきっかけもつかめなかった。
全般的な業界不振に歴代最大の実績というタイトルをつけても、株価は低迷した。HYBEは昨年第4四半期の売り上げ高6086億ウォン、営業利益893億ウォンで前年比14%、76%増加し、過去最大の四半期利益を記録した。しかし、株価の反応は翌日マイナス7.31%、2日後0.00%と冷ややかだった。
https://www.afpbb.com/articles/-/3507889?cx_part=top_category&cx_position=3>>66
あと「君が望む永遠」というエロゲも参考にしてる。>>95
日本の芸能人は韓流が出て来る前から度々台湾で話題になってるが?
お前が知らないか見て見ぬふりをしてるかのどちらかだな。>>97
マンガやアニメもマネばかりwセリエAのインテルが、優勝記念として日本アニメのブルーロックとコラボ
https://x.com/Inter/status/1795022123259285848
日本の文化の場合このように相手側がコラボしましょうって感じで寄ってくるのよね有名だから
韓国のように韓国人選手がいるので韓国向けのコラボとかいうのではなく、全世界向けにコラボが発表されて喜ばれるのも特徴エンタメ対決?
エンタメって、優劣つける類のものかね
それに、日本様を勝手に韓国如きと同じ土俵に上げるなよ
朝鮮人なんか、アウトオブ、眼中
絡んでくるなよ- 106
名無し2024/05/29(Wed) 07:04:07(1/1)
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下朝鮮=押し売り
結局相手の意思なんてお構いなしw
そんな付け焼刃的な空っぽの文化が、国際社会に受け入れられるはずもないww
台湾の卒業シーズン 頼総統、日本漫画のせりふで激励 「下を向くんじゃねぇ」
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202406070003欧州サッカーリーグがオフシーズンになり、海外選手が日本に多く遊びに来ている
各国サッカー選手がプライベートで続々来日! マリオ、ポケモン、呪術廻戦、屋台村、地下鉄、センター街、思い出横丁、スカイツリー、秋葉原、浅草寺、金閣寺、東大寺…日本でバカンス満喫
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8e243505a2e1ca479685681042cf4436c9ca3c映画やドラマ、アニメーション作品などを扱う世界的レビューサイト、IMDb
2024年にシーズン初放送を迎えたテレビ番組の中で、IMDbユーザーによる平均評価が最も高かったのは以下の10番組です
https://x.com/IMDb/status/1813953127105585409
1位 ワンピース エッグヘッド編
2位 SHOGUN シーズン1
3位 X-メン 97
4位 一流シェフのファミリーレストラン シーズン3
5位 フォールアウト
6位 ザ・ボーイズ シーズン4
7位 ハウス・オブ・ザ・ドラゴン シーズン2
8位 トゥルー・ディテクティブ ナイト・カントリー
9位 ワン・デイ
10位 ザ・ジェントルメン>>99
韓国の4大芸能事務所、全て討ち死に。
政府補助金が減って、東南アジアの自国アイドルグループが増えて、金欠韓国人が日本のKPOPコンサートに来れなくなったら、赤字化止む無し。
果たして生き残るのはどこになるのか?- 113
名無し2024/07/19(Fri) 12:15:03(1/1)
>>113
誰も観光客が来ない朝鮮人に言われても。www>>113
君ら東南アジアのことやたら下に見るけどそのうち足下掬われるよ
自分らのことどんだけ偉いと思ってるのか知らないけど韓国映画は反日映画を作るようになってから落ち目になってきた
真面目に映画を作るより反日映画を作った方が客を集められ儲かるんだから
リスクが大きすぎてまともな映画が作りづらくなる
そうなってくると優秀な人材の流出が起きるから、元に戻るには時間がかかる>>116
反日映画は昔からずっと作ってるから最近始めた事では無いよw- 119
名無し2024/07/19(Fri) 14:11:13(1/3)
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- 120
名無し2024/07/19(Fri) 14:13:52(1/1)
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- 121
名無し2024/07/19(Fri) 14:41:21(1/2)
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この問題の本質的な部分として抜けてるのが…
「海外に脱出したK国人の多さ」と…にも関わらず「移住先でもK国人のアイデンティティが捨てられず、国格を高めようと活動する『工作員』の存在」。
彼らの執拗とも言える涙ぐましい努力が無ければ、国がいくら金を出したところで、箸にも棒にも絡まなかっただろう。
…
その厚かましさは、日本人には真似できない。- 123
名無し2024/07/19(Fri) 14:44:14(2/2)
>>117 한국은 일본이 국책으로 드래곤볼을 만들었다는 주장 따위 하지 않습니다.
- 125
名無し2024/07/19(Fri) 14:51:36(1/1)
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- 126
名無し2024/07/19(Fri) 14:51:56(2/3)
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>>123
米国の若者が移住したい国のランキングで日本が3位に
https://forbesjapan.com/articles/detail/69638
韓国ランク外w- 129
名無し2024/07/19(Fri) 15:09:43(3/3)
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>>112
韓国政府が使う対日工作費⇒日本円でムン・ジェイン政権の時で10億円
ユン政権で12億円www
お疲れ様ですw>>129
日本は日本人が客を選ぶ権利がある!
そして店も店のオーナーが客を選ぶ権利がある!>>112
「冬のソナタ」は間違いなくそうだよ。
どの作品が国策でどの作品が違う、というのは当たらない。
韓国ドラマ全体が国策に沿って動いていたんだよ。
KARA、東方神起が国策歌手というのは、少しニュアンスが違うけれど、
その当時の KPOP事務所が巨額の政府補助金を受けていたのだから、その当時の KPOPビジネスが国策産業だったことは間違いない。
その中の、駒の一つとして動いていたんだから、国策歌手と言ったとしても間違いじゃない。
だから、ごり押し資金に対する拒絶で、フジテレビ本社デモが起きたんだよ。
それが、スポンサー企業に対する不買運動へと発展した。
韓国が NO JAPAN を国全体で展開していた時でも、韓国製品不買運動なんて起こさなかった日本人が、だよ。どれだけそれを不快に思っていた人が多かったか、ということ。
おかげで、若者のテレビ離れは、一気に加速してしまったけど。
テレビ局が墓穴を掘った形。
だから、今のテレビ局がいくら韓国コンテンツの宣伝に精を出して韓流マネーを稼ごうとしても、反応するのは、知能が足りない層の人たちと、老人ばかりになってしまっている。日本も麻生の時にクールジャパンとして日本のサブカルチャーを積極的に内外に売り出そうとした事があったけれど
官僚も政治家も漫画やアニメをバカにしているからバカバカしくて何の方策もなく、無闇に金をばら撒いて何の成果もなく終わった
韓国政府は韓国ドラマの放映権を海外に売る場合、補助金を制作会社に支払う方式だから、売れば売るほど儲かり大安売りで海外に売ったり、テレビ局員に賄賂を渡して買って貰ってるから、あっという間にアジアを席巻したじゃん韓国政府 「5大文化強国」実現に向け5年で約5兆円を投入へ
【ソウル聯合ニュース】韓国を「世界5大文化強国」にするという李在明(イ・ジェミョン)大統領の公約を実現するため、政府が5年間で約51兆ウォン(約5兆円)の予算を投じる見通しであることが18日、聯合ニュースの取材で分かった。
文化体育観光部がこのような内容を骨子とする業務計画を国政企画委員会に報告したという。
コンテンツ産業の集中的な育成、スポーツ強国にふさわしい環境整備、世界10大観光先進国にするための戦略策定などが主な内容として盛り込まれた。
同部はまた、再び大統領府として使われることが決まっている青瓦台を改修し、和合の象徴的空間にするという構想も明らかにした。
◇5年で51兆ウォンを投じて5大文化強国を実現
文化体育観光部は韓国文化を取り巻く市場を300兆ウォン規模に拡大し、韓国の世界5大文化強国入りを実現するとする李大統領の公約履行のため、財政投入を大幅に拡大することにした。
政府予算の1.05%を占める同部の予算を2030年までに2%以上に増やし、5年間で計51兆3797億ウォンの予算を確保し、韓国文化コンテンツの海外進出を支援し、文化拡散の拠点を構築する計画だ。
また、コンテンツ産業の育成を文化強国の核心戦略とし、コンテンツ創作の全過程に対する国の支援を強化することにした。>>134
◇スポーツ強国の環境造成 世界10大観光先進国に
スポーツ強国である韓国にふさわしい環境を造成するという李大統領の公約履行案も策定された。
2030年までに計1兆6176億ウォンを投じ、すべての国民が手軽にスポーツを楽しめる環境を造成する方針だ。
また観光産業を育成し、韓国を世界10大観光先進国にするという戦略も報告された。2030年までに8030億ウォンを投じ、観光分野の質的飛躍を推進する。
文化体育観光部は大統領執務室を青瓦台に戻すことに伴う改修作業のため、来月16日から31日まで観覧区域を制限し、観覧人数も1日平均1800人程度に縮小する方針だ。その後、8月1日から観覧を一時中止し、改修が完了すれば、方式を調整して観覧を再開する。
観覧再開後は、青瓦台を国民和合の象徴的空間に造成するための多様なプログラムを推進する予定だ。
https://l.smartnews.com/m-lTQA1MY/ZL7iGh日本みたいになりたいんだよね。
いるよねぇ。
クラスの人気者の真似ばかりするやつ。
日本と韓国の文化エンタメ対決!国家戦略の韓国か?現場力の日本か?
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