連日、海外における日本アニメの快挙を知らせるニュースが、ネットやテレビを沸き立たせている。3月に中国でも公開された『すずめの戸締まり』は、現地で興行収入150億円を突破。並行して、4月20日には人気バスケットボール漫画『SLAM DUNK』のアニメ映画も同国で公開され、たちまち同120億円に到達した。
これは一過性の現象ではない。国内で社会現象となった『鬼滅の刃』の劇場版も2021年、米国で公開された外国語映画のオープニング興行成績で歴代1位に輝いた
日本のアニメ産業の市場規模は2010年代の序盤まで1兆3000億円程度で停滞していた。
潮目を変えたのが動画配信の普及だ。米国のネットフリックスやアマゾン、アニメ専門のクランチロールなど、続々と日本アニメを買い付けるプレーヤーが台頭。全世界でタイムラグなく日本の人気アニメが伝播するようになった。
1話当たり数億円で制作される米ハリウッドや韓国の実写ドラマに対し、日本のアニメは高くても1話5000万円程度で済む。そのコストパフォーマンスのよさも配信事業者に支持された一因だ
国内市場がほぼ横ばいで推移する中、海賊版ユーザーが正規市場に流れ込んだ結果、海外のアニメ映像やグッズ販売が急伸し、2021年には市場規模が2兆7422億円に。気づけばこの10年で市場は2倍以上になった
https://toyokeizai.net/articles/-/673641?page=4
韓流ドラマは韓国政府の補助金もあり1本あたり安く広まったが、日本のアニメのほうが安く、世界観が違うストーリーも豊富、またストックも豊富なことで近年一気に広まった。
日本はグッズ販売ばかりでなく、J-popのプラットホームになり、また世界では珍しくなったロックサウンドなのも差別化になってる
『SLAM DUNK』『スズメの戸締まり』の映画作品ばかりでなく『進撃の巨人』『鬼滅の刃』『推しの子』『呪術廻戦』『チェンソーマン』などの世界配信のヒットシリーズが続いてるのも大きい>>300
本当は日本人の宗教観を他国と比べて深く掘り下げてみたいところですが、スレ違いになってしまうので、ここでは遠慮致します。
例えば、この方(Rainych)、インドネシアの方なのですが、日本のアニソンや JPOP曲を沢山取り上げて歌ってらっしゃいます。
91本の歌唱動画で総再生2.3億回ですから、かなりの人気 youtube singer ということになります。そしてインドネシアのイスラム教の規律を守って、絶対に頭を覆うスカーフを外した映像をあげません。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=awWVru0nwMY
この「にゃんぱすー」というのは「のんのんびより」というアニメの挿入歌がCDの中に入った曲らしいのですが、アニメには頻繁に神社が出てきます。
そうして見ると、インドネシアのイスラム教は自分では神社を拝まなくても、神道そのものの存在は許容しているのかなあ、という気がしていました。ところが、観光客を観ているとお寺や神社に気兼ねなく入っていくようです。イスラム原理主義の観点からはとても考えられないこと。
勿論、原理主義に近い人たちもいるのでしょうが、マレーシアやインドネシアの人たちにとっては、日本人にとっての神道・仏教と同じで、普段はあまり意識されずにいるものなのかなあ、という気がしてしまいます。
食物禁忌に関しても、かなり個人差が激しいようです。イスラム教では豚肉は食物禁忌の対象になりますが、実際にはこっそり食べる人たちがいる。
そうなると、豚肉を食べる人はコーランから心が離れていくことになり、社会的制裁を受けないために、最低限のことしかしない、という生活態度の人が増えていきます。これは社会通念として既に浸透してしまっている規律なので、すぐには変わりません。
日本人がマンガを描いたり、アニメを作る時、イスラム圏対応というのは後付けで最初からそれを意識して創作する人は殆どいません。ですが、イスラム圏の人口は非常に多い。そうなると、日本人がアニメを作る時、どうしても多数派の信仰心に反することのないようなものをアウトプットする必要が出てくる。
それぞれの国における宗教観と日本のコンテンツが今後、どのように変わっていくのかなあ、と興味を持っています。>>265
34兆円が無害であってたまるか、経済戦争における最強兵器だわ。
持つ者の平和ボケだなあ…>>306
縛りが無いから創作が生まれる
縛りがあるから創作が生まれる
両方、真意ですからね。楽しみです>>306
このスレでは互いに掘り下げない方が無難なのでアンカーはこれのみ。
>>306
マレーシアは他民族国家で7割はマレー系のイスラム教信者だが、後は華僑とインド系の他宗教で国自体は宗教の自由
マレー系の国民も盆踊りには肯定的
受け入れられた理由は当の日本人による
積極的な文化の押し付けではなかったからだと推察。
自身も日本文化の押し付けをする意図は毛頭ないし、あくまで相手の国の判断。
そのマレーシア人女性の動画は過去何度か視聴している。
日本人が普段気にもとめていない事例に対する視点は新鮮であり、別の発見があり、大いに参考になるから。
自身が対象とする事象の賛否を下す為にも、先ず相手の考えや主張を知ることが
肝要かと。>>311
お前の貧相な子供時代なんぞ興味ないぞw>>311
もしかしてサムスンのスマホではテレビやアニメの配信は見れないの?韓国人がKPOPで自慢していたNetflixは、韓国ではテレビだけでしか見れないのかな?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DHm9diEKlC0&ab_channel=RainychRan
何時、どこで、何が流行るか、分からない(笑)>>311
ani ??????????????
何? ani って。>>311
日本のアニメは既に1970年代から世界中で見られている。海外の大半は自国のアニメだと思って見ていたのが多い
韓国でも自国のアニメだと思って見ていたはず
1990年代から2000年代になると海外でも実は日本産アニメだったのを理解する事になって
日本に興味を持つ人が増えてきた。
韓国でもようやく2000年代に入り韓国で楽しんでいたアニメは日本アニメだと知って発狂したりして韓国原作のはずだ!と言って誤魔化しだした。
韓国人が日本旅行にきだしてくると韓国人が楽しんでいたアニメやキャラクターが日本産だと誰も誤魔化す事ができなくなり、ノージャパン発狂では日本アニメは別って言いながら日本アニメをみていた。>>311
お前はアニメはクレヨンしんちゃんしか見なかったのか?
コナンやドラえもん、プリキュアにポケモン
は日本アニメだぞ>>306
少なくてもイスラム教はユダヤ教・キリスト教を踏襲しているので、彼らには寛容なはず。マホメットは神が送った最後の預言者という立場で、それ以前には1000人程度の預言者が送られたらしくて、ブッダも(アマテラスですら?)その予言者に成り得るとか言っていた。そう考えると、原理主義も自国の文化を護るための反動のように思えるけどね。たしかに、イスラムに改宗した人が他宗教に改宗することは禁じているらしいから、そこは厳しいとは思うが。逆に宗教がしっかりしていないと、文化侵略されやすくなる。ホメイニ師が確か米国を批判して「文化侵略」とか呼んだらしいけどね。
そう見ると、むしろキリスト教の方が、世界を牛耳っているように思えるけどね。>>311
この前映画化され、韓国で大ヒットしたアニメ映画「スラムダンク」は
1990年から1996年に連載された漫画。
視聴者の年齢層も高いだろう。>>311
韓国もK-popエキスポを開いて荒稼ぎしたらいいんだよ。日本のアニメエキスポには来ないで、自分でやったらいいんだよ。そうすれば、お互いにウィンウィンだろ?朝鮮人はKドラマを売り込めばいいじゃん。
世界に人気なんだろ。ww>>321 2023年公開映画では『Super Mario Bros.』がダントツ1位ですね。
今年上半期公開の映画興行収入世界ランキング。(Box Office Mojo 7/12付)→画像
2023 『Super Mario Bros.』 $1,341,958,835(Universal)
『Guardians of the Galaxy Vol.3』$841,639,744(Disney)
『Fast X』 $702,863,215(Universal)
『Spider-Man: Across the Spider-Verse』$643,570,238(SONY:Columbia)
2022 『Avatar:The Way of Water』 $2,320,250,281(Disney:20th Century)
『Top Gun: Maverick』 $1,495,696,292(Paramount)
『Jurassic World Dominion』 $1,001,978,080(Universal)
2021 『Spider-Man: No Way Home』$1,912,233,593(SONY)
『The Battle at Lake Changjin』$902,548,476(中国:CMC)
『Hi, Mom』 $822,009,764(中国)
2020 『鬼滅の刃-無限列車編-』 $453,210,959+台湾売上(SONY:Funimation)
『The Eight Hundred』 $461,421,559(中国)
『Bad Boys for Life』 $426,505,244(SONY)
2019 『Avengers: Endgame』 $2,799,439,100(Disney)
『Lion King』 $1,656,943,394(Disney)
『Frozen II』 $1,450,026,933(Disney)
『Spider-Man: Far from Home』$1,131,927,996(SONY)>>1
日本アニメ市場=34兆円 >>>>>>>>>>>> K-POP市場=300億円>>278
> 「友情」「努力」「勝利」
改めて考えると、これは結構合理的な戦略だね。
協力関係は集団が個体より強く、継続的に行う努力はそれらを底上げする。その結果が全体の利益(勝利)に繋がる。ポジティブな言葉で表す基本的な価値観だと思う。
それらは「国の体制、民族、宗教、政治」の基礎になる思想だから、大きく影響していると思うな。ネドベージェワのエキシビション、新体操団体ウズベキスタンの五輪演目
セーラームーン『ムーンライト伝説』
先人にビジネスチャンスを残していただき感謝しかない
YouTubehttps://youtu.be/deT-IqN0Zp8
YouTubehttps://youtu.be/-M9tmK_E6Xoアニメ自体には興味は無くても、音楽や付属のものが記憶に焼き付いて場合もある。
知り合いは、日本に来る時に、日本の無名の高齢者に会うことを希望していた。
代理人によると似たような面会の問い合わせは多いとのこと。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=H87vqdlJNTAエムべパの騒動見れば明らかなように、韓国人は、日本が外国から叱られるということを非常に好む
その逆で、日本が外国から好かれるということを非常に嫌う。
その歪んだ感情を、日本人は全く理解できない。
嫉妬とかじゃない、はっきりいって韓国人の人格は韓国国内の教育や社会の在り方や報道によって
サイコパスに域になってる。
それをまた韓国国内で親日派のレッテルをはって反省しないで正当化するから歯止めが利かない。
サイコパス=犯罪性を帯びている、まじで嫌悪される人格障害
韓国国内の~しなければならないという表現が多用される社会が非常に気持ち悪い来日『マッド・ハイジ』監督「スイスの子どもたちは日本のアニメでハイジを知る」
世界中で愛され続けるヨハンナ・シュピリの児童書『アルプスの少女ハイジ』をR18指定のバイオレンス作品として映画化した話題作。
観客からの盛大な拍手に迎えられうれしそうな一同。明日の日本公開について聞かれるとハートマン監督は「ヨーロッパやアメリカでたくさん映画祭に参加してきたけど、こうして日本にたどり着けてうれしいです。とくに日本はアニメの伝統が根付いている国なので気に入ってくれるとうれしいです」。
あの名作をなぜ“R18”バイオレンス映画にしたのかと聞かれると、クロプシュタイン監督は「皆さん、ハイジだけじゃなくスイスは平和で秩序だった国というイメージがあると思いますが、それを真逆に、一番クレイジーな姿で見せたいと思ったんです」と答え、会場も大笑い。
この日は、観客からも質問を募集。「何作、作る予定ですか」と早くもシリーズ化を期待する声や、アニメ版ハイジのパロディー作品を作っているという観客も。
本作にも影響を与えているという、高畑勲と宮崎駿が携わった名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』(1974年)について「スイスでは日本のアニメのハイジはどれくらい有名ですか」と質問されると、ハートマン監督は「スイスの子どもたちがハイジを知るのは、ほとんど日本のアニメのハイジを通してなんです。私たちもそうでした。ただドイツ版吹き替えで放送されているので、ドイツかオーストリアのアニメだと思っている人が多いかも」と答え、ペディゴプロデューサーも「スイスでは、ストリートアートでよくアニメ版ハイジの絵を見かけます」と言い、観客もその影響力にびっくり。
さらに司会から「奇しくも同日に最新作が公開となる宮崎駿監督にメッセージを、と言われると、クロプシュタイン監督は「スイスのハイジというキャラクターを、日本からスイスに紹介してくれてありがとうとお伝えしたいです。あとぜひ『マッド・ハイジ』も見てください。新作も成功しますように!」と宮崎監督に熱いメッセージを送っていた。
映画『マッド・ハイジ』は7月14日に公開>>311 저의 글에 replies를 해 주신 할아버지들 감사합니다. 저의 글이 이렇게 인기가 있을 줄을 몰랐습니다.
https://www.youtube.com/shorts/v-Av0qanjL0>>332
反論しやすい文章は多く回答が付く。
君の文章がそれだったという事。
悔しくて悪口はさらに笑われるだけだ。>>330
韓国人の捏造動画騒動後、多くの韓国人の同じような動画を見ました。
彼らは日本人以外の外国人に対しても同じような失礼な動画を作っていたが、一番多く再生されているのは日本人が韓国人に嫉妬するという物だった。
凄くわかりやすい願望。
これは実は韓国のメディアの影響でもある。
韓国のメディアを見ると『嫉妬』『羨望』という言葉がよく出てくる。
日常に目にする言葉からの影響が強いのだろう。
そうだと思い込むからそういった動画を多く作り共感を得るので動画が多く再生される。
リテラシーが低く扇動されやすい韓国国民の分かりやすい行動。鬼滅最終回放送日のタイムズスクエアの様子がこれです。
『鬼滅の刃』NYで異例の広告ジャック タイムズスクエア大型ビジョンにキャラ集結
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac215a9011bbf1ad52aa48ca06fdc936e87f2e89
大人気テレビアニメ『鬼滅の刃』第3期・刀鍛冶の里編が、本日18日に最終回を迎える。これを記念して、日本時間の午前10時~11時にニューヨーク・タイムズスクエアの大型ビジョン広告を『鬼滅の刃』がジャックした。現地時間夜のタイムズスクエアに次々と「刀鍛冶の里編」のキャラクターが登場し、現地はファンたちの熱狂の声に包まれた。
【写真】大きな無一郎!キャラ続々登場 NYの大型ビジョンに登場した『鬼滅の刃』広告の様子
テレビアニメ最終話を盛り上げるために、海外で大型広告を展開するのは異例。ニューヨーク・タイムズスクエアでの大型ビジョン広告ジャックは、本編で活躍する炭治郎をはじめとしたキャラクターたちが巨大ビジョンに映し出された。
現地のタイムズスクエアの前には、『鬼滅の刃』のTシャツを着る人や、お気に入りのキャラクターの柄があしらわれた羽織りものを身に纏う人、さらには「刀鍛冶の里編」のオリジナルケーキを作って会場に訪れるファンなど、ビジョン広告のスタートを待ちわびる熱狂的な観客に溢れ、広告公開前に早くも会場は大盛り上がり。
そして『鬼滅の刃』のビジョン広告がはじまると歓声が沸き起こり、竈門炭治郎をはじめ、禰豆子や時透無一郎、甘露寺蜜璃、不死川玄弥、半天狗が夜のタイムズスクエアに次々と映し出され、会場のボルテージは最高潮となった。
この様子はライブ配信されており、配信をみたファンから「行きたい!」という声が世界各地からあがり、最終話を目前に大きな盛り上がりをみせた。ドイツ・デュッセルドルフのアニメ・コスプレイベント、DoKomi 2023。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Pwr3cytoSBQ&t=4397s
主な題材は、日本のアニメですが、ゴーストバスターズなどハリウッド映画のキャラクターも散見されましたから、コスプレに関しては広く受容されているようです。
今年は15万人以上が集まって、昨年のおよそ倍だそうです。漸くコロナによるイベント参加自粛も収まってきたのかなあ、という気がします。
15万人と言えば、ドームコンサートを何回かこなせば集客できる人数ですが、ここに来る人たちはただ集まっているのではない。何割かは、思い思いのコスプレをして参加しています。自分なりのアレンジをしたりして、それぞれにコスプレを完成させているわけですから、受動的ではない、かなり能動的な活動であるところが違います。
グッズを買いに来る人、自分の作品としてのコスプレを披露したい人、仲間と触れ合いたい人、ニーズは人それぞれでしょうが、それが日本の数あるアニメを主軸として集まっている、ということに感動を覚えます。勿論、安定して開催が続けられるようにビジネスとして成立することも必要でしょうが、儲けることよりも、参加された皆さんが満足して帰られることが一番でしょう。
デュッセルドルフと言えば、JAPAN-TAG が有名ですが、それも現地の日本企業の家族などから構成される日本人会とドイツ在住日本人の皆さんの地道な活動によって、少しずつ大きくなってきたもの。殆どがボランティアでビジネスとしての取り組みではありませんでした。あれほどの人数が集まるようになるまでに、15年ほどかかっています。ドイツで7番めに大きな都市ではありますが、ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルン、フランクフルト、その他大勢という中で、日本企業が多く進出している街でこれだけのイベントが育ったことは誠に感慨深いものがあります。
こちらのイベントも、2009年にスタートした時は、僅かに 2000人ほどが集まる程度のこじんまりとしたものでしたが、満足度が高ければ、年々規模が大きくなっていきます。
比較的最近の、鬼滅の刃・禰󠄀豆子や、SPYxFAMILY・アーニャもすっかり市民権を得たようですね。
相変わらず、亀仙人がいるのが、何かほっとします。>>291
アメリカのディズニーランドの集客がかなり落ち込んでいる、という記事が出ていました。
どうやら、夢の国に行って、ポリコレを押し付けられるということに関して嫌気が差している人が大勢いるようです。その上、大幅な値上げも成されて、気軽に行けるところでは無くなってきた、とも。
日本のディズニーランドもかなり入場料が高くなりましたが、驚くほどではありませんね。
まあ、そんなもんかな、という感じ。
逆に、ユニバーサルと手を組んで任天堂ワールドがアメリカに進出していますが、こちらはどうなんでしょう。長く継続できる程度に採算が合えばいいな、とは思っています。USJ のものをそのまま持って行ったような作りですから、当面は人気が続くことでしょう。小さな子供にして見れば、貴重な体験ができるから一度は行きたい、となりますね。>>337
DoKomi 2023、別動画。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kiFc0EvanC8
松や柳が植えられていたり、石灯籠があったり、と日本庭園風の造りになっている区画もありますね。こちらは、カリフォルニア州サンノゼの「FANIME 2023」。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Xg7Zo7QFt3g
妖怪ウォッチのぬいぐるみや、SLAM DUNK のフィギュアも交じってます。
Tシャツ、バッジ、ぬいぐるみ、フィギュア、といった販売中心という感じ。
アメリカだから、ヒロアカのフィギュアが多いのかと思ったら、呪術廻戦や初音ミクのフィギュアが意外に多いです。
音楽を流していないせいか、全体におとなしめの印象。そいえば
米国で話題のナルト走りのイベントとは?FBイベントに130万人参加表明!
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uYLtLVqWv88Downtown LA during Anime Expo 2023 | Travel Vlog Walking Tour
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=cKV-XSpPGhsANIME EXPO 2023 Walking Tour | Los Angeles, CA | Anime Convention Exhibit Hall and Cosplays
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DNUJ3anaIO0こちらは、NY City の「Anime Convention」の販売コーナー。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BWw0JPVK0cg
色々あり過ぎて、何が売られているのか良く分りません。
検索して情報を確認しようとしたら、今年の11月開催と出てきます。
多分、去年の映像なんでしょうね。
というわけで昨年の動画。「ANIME NYC 2022」となっているので、別のイベントなのかも。
少しだけ違う名前がたくさんあって、どれがどれだか、混乱してしまいます。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=q870WcTL3A4
黒人の人たちは、刀が好きですね。というわけで、鬼滅の刃が大人気。
昨年末なので、「チェンソーマン」も出てきます。
で、この手のイベント、子供が殆どいませんね。8割方、10代後半から20代という感じ。
もうアニメは子供の物ではなくなってしまったんですね。
中には、家族連れが目立つイベントもありますが、そうでない物の方がたくさん動画があがっています。
子供連れの多いイベントだと、少し前はポケモン、今はアーニャが一番人気。可愛らしい禰豆子もいます。>>344
アニメやゲームは幼少期にやった子供が大人になり、その子供が同じアニメやゲームに感化されるサブカルチャー。
だから当然、大人になった人たちもその文化を楽しむ心を持っているわけで。
大人が子供の気持ちに戻れる、昔を懐古するという、その人の人生の思い出迄誘ってくれる文化。
新作はさらにその思い出を壊さず新たな喜びを与えてくれる。
大きなテーマパークなどに行かなくてもそれが可能なのは本当に優れた文化だと思う。
↓6年前に30周年を迎えた日本のゲーム、ファイナルファンタジーの30周年記念トレーラー
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bO_i0ztmS2s>>332
悔しくて、悔しくて22レスw。ラテン情熱の演奏が
90年代らしくて良い
北斗の拳
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G9YH0wrzF2w>>168 수고하셨습니다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WuipHeIlpV8
(G)i-dle|中字| 想見你想見你想見你 230701 Worldtour in Taipei台北韓国人原作の日本アニメ「俺だけレベルアップな件」が放送開始されましたね?
みなさんはもう視聴しましたか?>>349
본인은 메탈릭 루쥬를 기다리고 있습니다.
이 애니메이션 ott로도 나올까요?
YouTubehttps://youtu.be/3GvzeHi8puU?si=ArnhtYQRT032Mrfb최근의 이세계 열풍속에서 나온 중요한 sf 작품입니다.
商売になるとわかるとkoreanが模倣を始めます。韓流ドラマもK-popもそうだけどどれだけ流行を長続きできるかはもう結果が見えてきている。
つまり長続きするにはkoreanの内容の充実が伴わない。ダンジョン飯が超高評価。
フラーレン注目度もますます好調。
時期が悪かったニダ。>>353
フリーレンね。
世界で荒稼ぎする「日本アニメ」熱狂と混沌の今 インドや中東にも商機、潜在市場は34兆円
354
ツイートLINEお気に入り
29428