液化天然ガス(LNG)タンカーの「SKセレニティー」「SKスピカ」は現在も慶尚南道の巨済島沖に停泊している。両船舶は外国企業への技術使用料負担を軽減するため、韓国ガス公社と国内の造船・海運会社が共同開発した韓国独自のLNG貨物タンクである「KC-1」を採用し、2018年に建造したLNGタンカーだが、6年間運航できずにいる。出港したところ、「コールドスポット」(結氷現象)と呼ばれる欠陥が発生し、数回修理を行ったが、問題を解決できず、設計、製作、運航を巡り訴訟が長期化する事態となっている。
韓国国産のLNGタンク「KC-1」の開発は、韓国の造船会社がLNGタンカーを建造するたびに1隻当たり約100億ウォン(約10億5000万円)をフランスGTT社に技術使用料として支払わなければならない技術従属問題を解決するため、国策課題として2004年に開始された。昨年1年間でLNGタンカーを120隻余り建造した韓国が貨物タンクの重要技術を持つGTTに支払った技術使用料は約1兆7000億ウォンに達した。造船業が好況になるほど、技術使用料も増える構造だ。
そうした問題を克服するため、ガス公社と国内造船3社(現代重工業・サムスン重工業・大宇造船海洋)がLNG貨物タンク技術の国産化に向けた国策事業に参加し、15年に「KC-1貨物タンク」の共同開発に成功した。その後、サムスン重工業がその技術を適用したLNGタンカーの建造に着手し、18年初めに「SKセレニティー」「SKスピカ」の2隻を完成させた。しかし、初運航当時から貨物タンクの超低温の冷気で船体が結氷するコールドスポットが発生し、4回の修理を繰り返したが欠陥は続いた。船舶の金属にコールドスポットが生じ続けると、最悪の場合、船体に亀裂が発生する恐れがある。結局、荷主の韓国ガス公社、運航会社のSK海運、船舶を建造したサムスン重工業の3社は19年以降、互いに「設計上の欠陥」「建造時の欠陥」「契約不履行」などを主張し訴訟戦に突入した。3社とも1000億ウォンを超える損失が発生し、今も増え続けている。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/02/2023060280151.htmlさっさと沈めて保険金受け取るのがベストだったな
K2戦車のパワーユニット国産化(ドイツ)
超高純度フッ化水素の国産化(日本)
LNGタンクの国産化(フランス)
韓国人の国産化(出生率)
他にありますか?現代の亀甲船
フランス人爆笑🤣
備蓄船でええやんw
(´▽`)「欠陥品を量産する。」
韓国あるある(笑)パリパリ文化で作る物はだいたい欠陥品、高い教訓費に成るか成らざるかは朝鮮人しだい。
まあ朝鮮人の将来は見えてるな。
WwwwwWKの法則発動
燃えないだけましじゃねww>>1
何時もの韓国。朝鮮人の敵は朝鮮脳nida。
>>15年に「KC-1貨物タンク」の共同開発に成功した。
成功してないじゃん。ケンチャナヨ(^^)
原因のなすり付け合いでどんどん赤字が増えてくのが韓国流。
これで自国の技術が凄いって誇れる韓国人って…
なんで研究して技術を昇華してから作らないの?
確立していない技術で特許料惜しさに
何倍もの金を捨てるケンチャナヨ(괜찮아요)
まさに韓国人w自己評価が高すぎる朝鮮人は投資さえすれば全て国産化が可能だと思い込んでるからね
単なる組み立て工場なのに本当に頭が悪い- 17
名無し2023/06/05(Mon) 09:13:51(1/1)
このレスは削除されています
韓国人が一人も出て来ないwwwwwwwwwww
タンカーでこれだぜ
原発なんか、どうなるんだろうな
オソロシイ誤りを認めない文化だから、この先も作れない
だろうなw
もっと争えwwhttps://www.youtube.com/watch?v=2NHAMVSuTlQ
このタンカー、完成してしまったから
運用するには、気温が高い日を選んで航行しないと、LNGタンクの冷却機能が壊れてしまう結果www
最初にフランスの冷却機能の特許費用支払いを惜しむ為に、いい加減なタンカーをつくってものの、結局は故障し修理しても再び故障の繰り返しで挙句、今では発注主と製造元で責任のなすり合いの裁判。
「安全性よりコスト優先」の朝鮮人らしい考えはいつになったら変わるのだろう
欠陥抱える韓国製LNGタンクに条件付き運航案も
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