[単独]釜山電気自動車火災の原因? 専門鑑識チーム「バッテリー熱暴走推定」

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    • 1名無し2023/05/28(Sun) 22:52:32ID:gxODI2NTY(1/2)NG報告

      <デジタルデイリー>が25日、釜山市で入手した火災調査報告書によると、現場で確認された多数の情況は、バッテリー熱暴走が発火熱源という判断に力を入れていた。 専門感知半島最終火災原因としてバッテリー熱暴走推定を記載した。
      火災が発生したのは去る4月30日夜11時40分頃釜山広域市釜山鎮区内マンション地下1階駐車場だ。 ある入居者が電気自動車から演技が出てくることを目撃後119に報告し、「パン」する爆発音とともに火災が始まった。
      火は約30分で進化したが、この火災で事故車両が全焼した。 また、周辺車両5台が半所及び部分素となる多発的な被害が発生した。 火災電気自動車車主によると充電を開始してわずか20分で起こった事故だった。

      ◆鑑識チーム「電気自動車充電器、電気系統問題で見にくい」
      調査チームは、最初の報告写真とバッテリーパックカバーのソフェの形で見ると、まず助手席方向のバッテリーパック内部で熱によって脆弱になったアルミ材質カバーが圧力によって破損したと判断した。 さらに、電池セルの外に出た電池や銅箔の形態を見ると、内部で発生した熱暴走火炎が外部に噴出したと推定されると結論付けた。
      ただし、感食チームは熱暴走の原因がセル自体の欠陥や損傷か、充電に関連する制御機能(BMS)の問題かは正確な判断が難しいと明示した。 火災車両は合同感食後メーカーから回収し、以後追加減式とリコール必要性などの判断はTS韓国交通安全公団に移った状況だ。

      一方、今回の火災原因で指摘された熱暴走は電気自動車火災事故でよく発生する現象だ。 バッテリーパックが損傷すると、内部温度が瞬時に高温に上昇し、点灯する特徴があります。 バッテリーの電気・化学的特性上、熱暴走で一度火がつくと進化が容易ではなく、電気自動車火災に対する社会的警戒心を高めている要素でもある。 ただし、熱暴走を発生させる原因は内外的に多様であり、特定が難しいという限界がある。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/138/0002149302

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