2023年4月22日、韓国・朝鮮日報は、韓国で今、Z世代を中心に日本文化ブーム「J-Wave2.0」が起きていると伝えた。
記事によると、19年に始まったノージャパン(日本製品不買)運動は今や下火になり、街にはJ-POPが流れ、日本の劇場用アニメが映画ボックスオフィス(チケット売り上げ)1位になっている。また、今最も人気のある酒はサントリーのウイスキーを使ったハイボール。女性には姫カット、男性は全盛期の木村拓哉のようなファッションが人気で、日本に関連する動画が人気を集め、日本への旅行者も多いという。
記事は「こうした大衆文化ブームは音楽から始まっている」とし、「現在の韓国内でのJ-POP人気は、TikTokから始まっている」と指摘している。若い世代はTikTokで音楽に触れ、YouTubeで動画を探す。imase、あいみょん、優里、米津玄師などが人気だという。今月13日にはソウル市内でimaseのショーケースが行われ、約500人のファンが集まった。2022年のリリース曲「NIGHT DANCER」は、日本人歌手として初めて、配信サイト「Melon」の総合チャート17位にランクインしたという。
韓国では1990年代末~2000年代半ばにもJ-POPブームがあった。当時の若者は日本の漫画とアニメで日本語を覚え、非正規のルートでX-JapanなどのCDを購入していた。政府が日本大衆文化の輸入を認めてからは、日本のアイドル文化が流入した。男性は木村拓哉、女性は安室奈美恵のファッションをまねた時代があったが、「ジャニーズ事務所の衰退とともにJ-POPが勢いを失うとK-POPが発展し、YouTubeを基盤に世界に広がった」と記事は説明している。
一方、今のJ-POP市場はアイドルからシンガーソングライターへと移行。韓国で人気のあるJ-POPも、今はほとんどがシンガーソングライターだという。かつてのJ-POP歌手は海外進出をせずSNSも活用しない「ガラパゴス」だったが、今は正反対の状況となっている。TikTokやYouTubeを積極的に使い、海外進出を狙っている。
https://www.recordchina.co.jp/b913057-s39-c30-d0195.html>>39
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dLyx1tb5eSE&list=PLn4Dv716EsE1vxsJX7WvrF3_B4fPlH37l&index=6
ずっと真夜中でいいのに를 모르면 자국의 일본 문화를 운운하면 안 된다- 43
名無し2023/04/25(Tue) 22:04:09(1/1)
このレスは削除されています
>>17
元記事である朝鮮日報韓国版のURLを貼っておきますね。
https://www.chosun.com/national/weekend/2023/04/22/TCYFOWIPIFEANGEPZQQAHO7HFI/- 45
名無し2023/04/25(Tue) 22:05:58(1/6)
このレスは削除されています
>>42
かぶった。ごめんなさい。- 47
名無し2023/04/25(Tue) 22:07:02(2/6)
このレスは削除されています
- 49
名無し2023/04/25(Tue) 22:08:33(3/6)
このレスは削除されています
>>48
動画の41秒は、どう見ても富士山を意識してる>>45
自分の国の曲は自分の国の人に愛されればそれで良い
韓国人に評価されなくても
日本人が楽しめればそれで良いんだ。
世界中で韓国人だけが理解できない事だけどな>>48
訂正
正恩:正に恩がある。- 54
名無し2023/04/25(Tue) 22:14:36(4/6)
このレスは削除されています
>>54
井の中の韓国人大海を知らず
見識を広めよ>>41
まあ、そう言うな。色々と有るから知らないのも有るよ
というか、そちらの曲だったら逃したかも
ブラックの影響受けた日本的なの、いくつか貼っとくわ
お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEEYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=gLS_4iPoZ40
KIRINJI - Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESSYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=xB5SImW6mGA
ボンジュール鈴木「Lollipopシンドローム」「Lollipop Syndrome」 ← ロリYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2fa61SkKbwA
>>56
YouTubehttps://youtu.be/y4Ok11V6fz8
My way
한국인은 이런 힙합을 좋아한다.- 58
名無し2023/04/25(Tue) 22:25:39(5/6)
このレスは削除されています
>>57
そういうのが好きで、世界的には主流なのだろうというのは分かるよ
haruka nakamuraだったり re plusとか、そういうの見ていたらハングルよく見るもの
自分が上のを選んだのは日本でしか無いような曲だから、というか自分は知らない>>14
お前は記事を読めない文盲かよ?w
韓国では1990年代末~2000年代半ばにもJ-POPブームがあったという話だろ、それ。>>56 나는 일본의 이런 노래가 취향이다
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=D00hlkW0u3U
>>19
楽曲ランキング、アーティストランキング、急上昇、ミュージックビデオランキング4つともYOASOBIですよね。
https://charts.youtube.com/charts/TopVideos/jp/>>61
笑った。それ聴いたこと有るわ。インパクト有るから覚えていたわ
同じくらいのとき何個か見つけてたのだけれど忘れたw
まあ、また見つかったら貼るわ
あと上の方で歌が下手とか言っていたのがいたので
そもそも人が歌っていないやつ。 初音ミクって、ある意味でアイドルやろ
ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ishYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=EHBFKhLUVig
>>61
YouTubehttps://youtu.be/5Uuj0fXtD1A
오타쿠 전용 클럽 노래로 사용하면 좋은 노래다.www- 67
名無し2023/04/25(Tue) 22:46:04(6/6)
このレスは削除されています
>>65 나는 하츠네 미쿠가 왜 아직까지 살아있는 것인지 이해되지 않는다
저곡 cover했던 오토하라는 우타이테는 좋아하는데YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tdHKkoBn0jQ
기계음의 하츠네 미쿠는 난 싫더라>>69
日本では無名のシンガーソングライターが韓国で脚光を浴びるw
スタートYouTubehttps://youtu.be/577sp3YAoBs
YouTubehttps://youtu.be/K1_0CNscEOI
>>68
それは人間の歌を歌わせようとするからだと思う。 上の曲は音の響きで成功していると思う
逆にボカロ系の影響を受けた人間の歌
ウバワレタモノ (feat. lasah)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hP-mdCqYZfw
>>72
韓国は絶対に日本に不売しないwww日本のZ世代では何が流行っていますか?
というか韓国社会のあらゆるも物が日本のコピーであることに気づいてる?
これは駄目だろ
NO JAPANの精神を注入しなさいw別にハイボールは日本のモノではないけど(笑)
結局朝鮮人が買えるのはコンビニパンとカップラーメン。
金がないニダ。韓国人の日本文化センター好きは今に始まったことではない。
彼らはそれが自分の文化でないことを憎み、日本人を妬んでるだけだ。
Kpopなどの成功が、そこに「日本に勝った」とかいう優越感を生み、日本文化へのコンプレックスがさらに複雑になった。>>78
>今最も人気のある酒はサントリーのウイスキーを使ったハイボール。
爺さん、サントリーは日本の会社なw
タイトルだけ見て判断するのは朝鮮人と同じだぞwオジャパメンは?
なぜか親日のZ世代に怒るキムチ高齢者
- 84
名無し2023/04/26(Wed) 12:44:23(1/1)
このレスは削除されています
Z世代てなんだコリャ?????
ま、、まぁ?色々と大変なんだな、、韓国人も💋敢えて、突っ込まないでおこっ、、と?>>19
一日〜二日目の公開で再生回数2000万回って、いつまでしょうもない工作やるの?
今度はこのグループをゴリ押しするつもりみたいだね
タイトルが孫悟空?中国や日本に便乗しないと売れないの?>>1どうでもいいけど日本に興味持つなよボケ‼️‼️
>>1
でも、歳をとって韓国の苦しい現実が見えてくると反日になるんでしょ?韓国でJPOPがブームになっている、というのが本当かどうか調べてみた。
調査方法: youtube music charts のアーティスト別の再生回数の内、韓国の再生分だけに着目。
これを「28日」「90日」「1年」でそれぞれ抜き出す。
直近の韓国再生分が28日間で100万回以上の日本のアーティスト(21名)について、合計。
これを1日当りの再生回数に換算して比較。
結果: 直近28日間 412.5 万回/日 <1年前から3ヵ月前までの 【3.3倍】
90日前~29日前 305.2 万回/日
1年前~91日前 125.0 万回/日
例1)あいみょん
直近28日間 47.86 万回/日 <1年前から3ヵ月前までの 【12.3 倍】
90日前~29日前 26.94 万回/日
1年前~91日前 3.89 万回/日
例2)優里
直近28日間 30.32 万回/日 <1年前から3ヵ月前までの 【 6.3 倍】
90日前~29日前 25.02 万回/日
1年前~91日前 4.83 万回/日
例3)米津玄師
直近28日間 58.93 万回/日 <1年前から3ヵ月前までの 【 2.7 倍】
90日前~29日前 62.74 万回/日 ※「KICK BACK」12/9週より14週連続10位以内
1年前~91日前 21.67 万回/日 「KICK BACK」チャートイン 2022年10月(半年前)
どうやら、米津玄師「KICK BACK」10月、「可愛くてごめん」11月、のチャートイン当りから、JPOP視聴が加速し始めたようだ。Mr.Children、などの日本の定番アーティストの増加はわずかで、最近流行りの曲、を中心に視聴回数が増えている。>>89
尚、アーティスト別の再生回数は、楽曲ランキングに相当する再生が対象で、公式MV動画以外の様々なバージョンや、LIVE動画、カバー歌唱動画、演奏動画、リアクション動画など全て含みます。
例えば、韓国人の方が、韓国語歌詞ver.で歌唱した動画や、音源をそのまま使って韓国語や英語の歌詞をつけた動画なども含まれることになります。「楽曲ランキング」は個別の「曲」に紐づけられる動画が曲ごとにカウントされます。KPOPグループが日本語ver. で歌った場合でも、同名の曲(タイトル名が韓国語であるか、日本語であるか、英語であるか、に拠らず)に全てまとめられることになります。
これに対し、「ミュージックビデオランキング」は個別の動画に関する再生回数なので、同じ曲でも異なる動画は別々にカウントされます。
ハイボールを飲み、J-POPを聴き、日本旅行へ…韓国のZ世代に日本文化ブーム
90
ツイートLINEお気に入り
57
21