高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントはカカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている。
https://v.daum.net/v/20230422043056136>>49
多分、ムン・ジェインとパイプが繋がっていた HYBE 偏重を減らして、JYPとかYGとのパイプを強めたいんじゃないかな。
BLACKPINK とか Stray Kids なんかの宣伝が増えたのは、その流れだと思う。
HYBE は、やたらに買収やら株式取得やらを繰り返して、実際の収支が判りにくくなってる。決算を見ると、第4四半期が赤字に転じているから、資産が増えているのか、と思ったら、資産も大幅に減らしている。しかし営業利益だけは大幅増と報告されてる。
赤字を子会社じゃない、別の会社に付け替えて、粉飾してるんじゃないかと思うんだけど、まだ細かくみていないから、よく判らない。空売り分の赤字は本業の経費には含めていないようだから、どこかに弾き出されているんだと思うんだけど。>>54
営業利益が過去最高を大幅更新、なのに純利益が大幅赤字(2022年第4四半期)だから、自社内で処理をしているのかもしれない。
売上のかなりの割合を、BTSが占めていたから、実際の売上が大幅に減っているのを、損失を発生させながら空売りで誤魔化していた、ということなのかもしれない。ユン大統領になってからKポップのゴリ押しを止めたんでしょうね 財政がガタガタだから
文在寅ちゃんは馬鹿なので湯水のごとくKポップ支援してて面白かったけど>>57
さらに反日に明け暮れるんじゃないの?K-POPアイドルを国連に連れて行ったのは面白かったなぁ
正直、シークレットシューズがあそこまで動ける靴とは思ってなかった。
しかし動くからこそ関節の位置でシークレットがバレちゃうんだなw- 61名無し2023/04/30(Sun) 17:12:21(1/1)
このレスは削除されています
>>60
「30歳まで入隊時期を延長可能」BTS法案www
「文化産業振興基本法」、「文化産業振興基金」、「文化コンテンツ振興院」www>>60
>日本政府で税金を使うからといって韓国もそうだろうと思う不思議な論理
↑これ、いつも日本人が言っていることの、国を入れ替えただけじゃないかw。
兵役履行は、世論に押されただけだろうが。>>64
「KOCCA」で検索してみろw
韓国文化産業の振興発展をサポートするため設立された公共機関
主要事業:海外進出サポートw韓国のメッキがどんどん剥がれていくね
また朝鮮民族は日本に敗北したのかw
- 68名無し2023/05/01(Mon) 22:20:31(1/2)
このレスは削除されています
- 70名無し2023/05/01(Mon) 22:48:35(2/2)
このレスは削除されています
韓国終わったな
日本でも誰も興味がないからね
집권 1년만에
270억불 무역 적자에 한류 콘센트 침체
일본엔 굴욕, 미국엔 아부
쓰잘데기 없이 중국과 러시아를 건들어 국익 저해 등
정말 대단한 업적을 이루었구나
앞으로 4년도 기대된다.
얼마나 더 망가뜨릴지...>>64
韓国・文化体育観光省、K-コンテンツグローバル先導戦略「第6次放送映像振興計画」発表
計画には、韓国ドラマ「イカゲーム」「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に続く放送映像コンテンツを育てるなど、K-コンテンツの競争力を強化してグローバルメディア・コンテンツ市場をリードすることなどが盛り込まれている。
△創意力ベースのOTTと制作会社が共に成長△韓国文化で世界をひきつけるアイデアの発掘△魅力的なIP誕生とコンテンツ企業のスケールアップのため、2,166億ウォン(約228億9,100万円)規模のファンド設立△韓国が持つ次世代先端技術の力量とコンテンツの結合△韓流拡散とコンテンツの輸出拡大などグローバル市場への進出△公正な制作環境づくりなど、「CHANGE(チャレンジ)戦略」を本格稼動させる。
文化体育観光部はK-コンテンツの未来の競争力確保のため、OTTコンテンツの企画・制作・マーケティング分野を合わせた融合型人材と文化理解度が高く、技術活用が可能な文化技術人材など専門要員の養成に集中する。拡張現実(XR)・メタバース・人工知能(AI)など、新技術を基盤とするコンテンツの制作とバーチャルプロダクションの活性化を支援し、放送映像カスタマイズ型文化技術の研究開発(R&D)も拡大する。
OTTに特化したコンテンツの制作支援を拡大し、制作会社のIP確保を支援する。海外市場の韓流データを分析・提供し、グローバル進出を支援するほか、国際放送映像市場(BCWW)など、韓国でのコンテンツマーケットイベントを世界最大規模のマーケットイベントに拡大する。海外拠点の韓国コンテンツ振興院ビジネスセンターは、既存の9カ国10カ所からスペイン、メキシコなどを追加し、13カ国15カ所に拡大する。
チョン・ビョングク次官は「年間輸出規模が136億ドル(約1兆8,222億6,400万円)と、家電(119億ドル、約1兆5,946億8,900万円)・ディスプレイ(73億ドル、約9,782億5,400万円)を上回るコンテンツが韓国の未来産業のゲームチェンジャーになるよう、文化体育観光部は放送映像産業の振興政策を積極的に推進していく」と話した。
https://www.korit.jp/news_etnews_kcontents>>64
コンテンツ分野の予算約900億円で確定 輸出拡大へ支援=韓国政府
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230110001900882
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文化体育観光部は創意的なアイデアを世界的な知的財産(IP)に成長させる環境を造成し、Kコンテンツの戦略的輸出拡大と製造業・サービス業の輸出拡大を支援する計画だ。
新規事業では、動画配信サービス事業者が映像物等級委員会の審査を経ず、自主的に年齢制限の等級を決められるようにする制度の推進に29億5000万ウォン、アニメーションの企画開発に30億ウォン、新技術とIPを活用した公演コンテンツ開発に55億ウォン、コンテンツに関連した新技術を学ぶためのアカデミーに57億ウォンなどを割り当てた。
また、コンテンツ分野の中小企業やスタートアップなどを支援するため、政策金融の規模を前年比50%増の計7900億ウォンに拡大した。その一環として4100億ウォン規模のKコンテンツファンドを設立し、プロジェクト製作完成保証資金200億ウォンををはじめ2200億ウォン規模の支援を行う。
ゲーム分野では多年度製作支援(90億ウォン)を初めて推進し、独立・芸術映画の製作支援事業に17億ウォンを策定した。ウェブトゥーン(縦スクロール漫画)の海外進出事業に23億ウォン、海外プラットフォームの構築にも39億ウォンを投じる。
Kコンテンツの輸出拡大に向け、韓国コンテンツ振興院の海外ビジネスセンターを15カ所に増やし、海外市場開拓支援事業に80億5000万ウォンを編成した。
韓流が製造業・サービス業の輸出をけん引できるよう、Kブランド海外広報館(40億ウォン)とK博覧会(20億ウォン)の開催も支援する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~朝鮮人が朝鮮人予算で外国で朝鮮人のものを買う。
で、朝鮮人は人気だと言う。
その予算が900億円。
一人1800円か。- 79名無し2023/05/02(Tue) 15:49:46(1/1)
このレスは削除されています
kpopだけでもミリオンセラーが50回は演出できるな。
人気があるってこういう事。どこかだけ順位がいいとか無いから。
このアニメ小学生とかも多く見てるから若い子に人気っぽい。
小中の女の子数人に面白いから見てと言われた
YOASOBIの4月12日(水)配信リリースとなった新曲「アイドル」がリリースから約2週間で、全世界動画・ストリーミング再生計1億回を突破した。この楽曲はBillboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”にて、2週連続の総合首位を獲得、そのほかSpotify・Apple Music・iTunes・Amazon Music・Deezer・KK BOX・AWA・LINE MUSIC等主要DSPのチャート首位を席巻。さらに国内だけでなく、Billboardグローバルチャートでは、Global Excl. U.S.にて5位、Global 200では14位、Spotityでは、台湾、香港、韓国、シンガポール、タイ、マレーシアなどでTop 50入り、そしてApple Musicではトップ100:グローバルにて5位にランクイン。
【海外チャート ランクイン一覧】
The Billboard Global Excl. U.S. 5位
The Billboard Global 14位
YouTube 世界で人気のミュージックビデオ トップ100 6位
YouTube 世界で人気の曲 トップ100 7位
Spotify Top 50 台湾 チャート 2位
Spotify Top 50 韓国 チャート 9位
Spotify Top 50 香港 チャート 12位
Spotify Top 50 シンガポール チャート 11位
Spotify Top 50 タイ チャート 43位
Spotify Top 50 マレーシア チャート 44位
Apple Music トップ100:グローバル 5位
Apple Music トップ100:台湾 3位
Apple Music トップ100:香港 7位
Apple Music トップ100:マカオ 10位
Apple Music トップ100:韓国 19位
Apple Music トップ100:シンガポール 23位
Apple Music トップ25:台北 3位
Apple Music トップ25:上海 5位
Apple Music トップ25:ソウル 7位韓国政府からの支援金が少なくなると
衰退するk-pop
韓国政府からの支援金が少なくなると
衰退する韓国映画
韓国政府からの兵役免除が無くなると
弱くなる韓国のスポーツ2023年05月02日11:00
【K-POP】SEVENTEEN、新譜の初週売り上げ455万枚 BTS超えの歴代1位に。。。
(韓国のCDセールス集計サイト)
これさー日本で例えると人口2.5倍だから1137.5万枚に成る分けで
あり得ねーだろw- 84名無し2023/05/03(Wed) 00:24:04(1/1)
このレスは削除されています
>>83
これについては、ちょっと面白い現象が起きてる。
今、YOASOBI の「アイドル」が猛烈な勢いで人気になってるんだけど、Youtube Music charts のランキングから、消されているんだよ。
で、このMV動画は、毎日300万回ペースで再生が続いていて、それがまだ続いている状態。
だから、最新週のランキングでは、ダントツの1位になるわけなんだけど、なぜか「SEVENTEEN」が1位になってる。
HYBE の経営を左右させることになる BTS の後釜は、どうやら SEVENTEEN と決まっていたようで、ここに大金を投入することになった。だから、どうしても日本で1位にしなければならなかった。
それなのに、このタイミングで「アイドル」が爆発的に出てきてしまったものだから、SEVENTEEN の新曲は全く日本で話題にならない。売上の数字を作るのに、日本を外すわけにはいかないから、とにかくどんな手段をつかってでも1位をもぎ取らなければならない状況だった。
そうして、2週めで尚300万/週の再生があった SNOW MAN を抑えて辛うじて1位が取れるはずだった。
ところが、316万/週で1位が取れるはずだったのに、1週前にいきなり 1000万/週の「アイドル」が出てきてしまった。これでは、段違いの差をつけられて、架空売り上げが疑われても仕方がない。そこで、「アイドル」を消させることで、1位という形だけを取る手段に出た、というわけだ。
「アイドル」は日本だけでなく、今一番人気の『推しの子』の主題歌でもあるから、世界規模で再生されてしまっていて、このスキャンダルをごまかし切ることは容易ではないだろう。今週も、来週も余裕で1位をキープする勢いがあるからだ。
実際に、YOASOBI の直近の動画再生を見れば、日本が全体の半数を占めていて、当該MV週間2000万回超の再生に対して日本だけで1000万回の再生がある、というのは理に適っている。
以前から、youtube は、巧妙に KPOP の再生活動によって利益を増やしている、と睨んでいたが、ここへ来て、ついに尻尾を出してしまったに違いない。これは楽しみなことになってきた。
アニメ人気とKPOP人気、の戦いはタダでは終わらない。さて、勝つのはどちら ?>>86
「アイドル」が、1000万なら、SEVENTEEN は、それより多くすればいいじゃないか、と思うかもしれないが、事はそう簡単ではない。世界規模で売れました、という数字を作るためには、あちこちに同時に資金投下するだけでなく、人材も同時に投入しなければならないので、実際にはそのギリギリのところで配分を行ってきたわけだ。
その計算が全く狂ってしまった。さあ、どうする?
米津玄師の「KICK BACK」の前例があるから、全く無警戒だったわけではないだろうが、『推しの子』の初回放送への反響は、予想を遥かに超えるものだったから堪らない。
KPOP は、曲そのものよりも、工作手腕が物を言う、ここが腕の見せ所。高みの見物は面白い。>>86
書き忘れたけど、これは「日本」のランキング。>>86
1つ考えられるのは、どんな些細なことであれ、不正と見なせる再生をキャッチすれば、それを理由にランキングから外すことが可能だろうということだ。
これは、一般人によるものであっても適用される、と youtube 側が言えば、自作自演によって、不正再生をぶち込むことで、後付けでそれを発表することで、削除理由を説明できることになる。
まあ、いつもの韓国人なら、これくらいのことは平気でやるだろうし、前週の時点で、この事態は予測できただろうから、自作自演工作をぶち込むくらい訳はない。
しかし、アルバム売上の方はどうだろうか。日本人で幅広く音楽を聴いている人なら、KPOPグループの日本国内CD売上は大幅に嵩増しされている、というのは常識だろうが、これまでの記録を超える数字を発表しながら、誰も聴いていないし、誰も知らない、というのは隠し切れるものではない。
このまま恥の上塗りを続けていって、盛大に破綻してほしいものだ。- 90名無し2023/05/03(Wed) 20:34:04(1/1)
このレスは削除されています
最近は話題にも上がらないね
韓国のニュースといえば「出生率0.78」だもんなw
そりゃあ、どんなに飾り立てても
興味なくなるわwwww<世界ジャンボリー>DMZ・第3トンネルの分断現実を見て、マッドフェスティバル・ダンスナイトを楽しむ
一方、11日に開かれるK-POPコンサートの出演者が確定した。NewJeans、ITZY、クォン・ウンビの他にもNCT DREAM、MAMAMOO、THE BOYZ、MONSTA Xのショヌ&ヒョンウォン、fromis_9、ZEROBASEONE、カン・ダニエル、チョ・ユリ、P1Harmony、KARD、THE NEW SIX(TNX)、ATBO、xikers、Holy Bang、Libelanteなど計18チームが出演する。司会は俳優コンミョンやガールズグループITZYのユナ、NewJeansのヘインが務める。>>1
자랑스러운 일본인에 선정된 tonikaku san!!!!
😂 문화수준을 알 수 있다.
YouTubehttps://youtu.be/wGiGJ1diz70- 95名無し2023/08/10(Thu) 10:55:06(1/1)
このレスは削除されています
- 96名無し2023/08/10(Thu) 10:57:46(2/4)
このレスは削除されています
- 98名無し2023/08/10(Thu) 11:00:56(3/4)
このレスは削除されています
- 100名無し2023/08/10(Thu) 11:49:11(1/1)
このレスは削除されています
>>57
まだ海苔があるから大丈夫らしいよ
韓国政府「輸出をなんとかしないと」緊急会議を開催!「K-POPと海苔を売ろう」とオモシロ結論
https://money1.jp/archives/99881
(1を小文字に)韓国メタバース主導企業、日本から協業ラブコール殺到
https://www.afpbb.com/articles/-/3512958
韓国のロッテイノベート(旧ロッテ情報通信)の子会社カリバスが3月26日、日本の約150企業を対象に単独ショーケースを進行した。
カリバスは仮想空間でショッピング、エンターテインメント、ユーザー製作コンテンツなどが形にされたプラットフォーム「Calibus」を開発。プラットフォーム内のコンテンツは相互作用が可能で、現実世界ともリアルタイムで連携できる。
東京タワーで開かれたショーケースにはソニー、キヤノン、楽天など企業関係者約400人が参加した。
カリバスは日本の有名ゲーム開発会社コロプラと技術協力を締結。カリバスのキム・ドンギュ代表取締役は「年内にサービスの日本語版を追加し、多様な企業と協業してコンテンツをさらに拡張する」と話した。
カリバスは今年1月に先行的にサービスを開始しており、約5000人にサービスを提供。年内に完全開放型バージョンを公開する。- 103名無し2024/04/04(Thu) 21:52:42(1/1)
このレスは削除されています
観客のいないKムービー、誰も興味がないK-POP… Kコンテンツ市場急変の危機
103
ツイートLINEお気に入り
797