現代自動車は20日までに、高級セダン「グレンジャー」で電子式変速システム制御器(SCU)のエラーにより、断続的に変速不能になる不具合が見つかったとして、リコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。新型グレンジャーに対するリコールは、 昨年11月以来9回目となる。
対象は▲昨年11月15日から今年3月13日まで生産されたグレンジャー▲昨年11月21日から今年3月14日まで生産されたグレンジャーハイブリッド▲昨年12月16日から今年3月21日に生産された新型コナ--の計3万8224台。
最近の自動車は機械式の変速ではなく、電気的信号で変速する「シフトバイワイヤー(SBW)」が採用されている。グレンジャーではそれを制御するSCUが変速中にエラーを起こして変速不能になったり、計器盤に警告が表示されたりした。
問題は無線アップデート(OTA)で5分間で簡単に解決できるが、グレンジャーの対象モデルは発売から半年で既にリコールが9回目で、品質管理がずさんだと指摘を受けている。新型グレンジャーはこれまで始動トラブル、バッテリー管理システム(BMS)のエラー、電動トランク未作動、メモリーシートスイッチの設置漏れなどでリコールを8回実施した。
最近も駐車距離警告機能の未作動でリコールを実施した。自動車制御装置と駐車センサー間の通信不良で生じた問題で、後進時に衝突事故の可能性が指摘された。さらに、後方カメラ映像が正常に映らないエラーも見つかり、各サービスセンターで非公式に無償修理が行われている。
品質問題にもかかわらず、グレンジャーは人気を集めている。
グレンジャーの販売好調は代替モデルがない点が理由に挙げられる。起亜K8が唯一のライバルと目されているが、販売台数でグレンジャーに遠く及ばない。2021年以降、モデルチェンジがなく、新型グレンジャーと競争する上で商品性が不足しているというのが市場の評価だ。
業界関係者は「相次ぐ品質問題にもかかわらず、グレンジャーの販売が好調なのは、韓国市場の特殊性が理由だ」とした上で、「韓国の自動車メーカーがスポーツタイプ多目的車(SUV)に集中していることから、大型セダンに対する消費者の人気がグレンジャーに偏っているとみられる」と指摘した。
https://share.smartnews.com/eCYUhリコールするなんてエライじゃん。
去年から9回もリコールでも怒らない韓国人オーナーは気が長いねww
何だか韓国人の見通しとは真逆な現実が待っているなぁw
リコール王にウリはもうなってるニダ!
マジでリコールと訴訟費用が大変なことになってる。>>1
韓国の人気車種「グレンザー」で12回目の不具合 今度は「坂道で勝手に後退…」
現代自動車の新型グランジャー(GN7)がまたリコールされる。今回はスマートクルーズコントロール使用中に坂道で後退する不具合が見つかった。
リコール対象はグレンザーのハイブリッドモデルだ。電子式ブレーキソフトウェアの設定ミスにより、坂道で後ろに押される現象が発見された。
この現象はスマートクルーズコントロールを利用する際に発生する。前の車が止まるときに合わせて止まらなければならないが、正しく止まることができず、後退する問題が生じた。現代自動車は来月2日からソフトウェアをアップデートするリコールを実施する予定だ。
新型グレンザーは発売から半年も経たないうちに10回以上の無償修理と2回のリコールで、フラッグシップにふさわしくない品質という批判を受けている。
ECUソフトウェアからドアハンドル、パワートランク、タイヤ空気注入器、電子式変速システムコントローラー、前方衝突防止補助コントローラーなど様々な原因で計11回の無償修理の対象になった。 また、駐車距離警告システムに続き、今回の電子式ブレーキの欠陥でリコールを実施する。
グレンザーは日本ではトヨタのクラウンに相当する老舗のプレミアム車種だが、クラウンと異なり長年にわたり販売数上位に君臨してきた。そのような人気車種が発売初期から多発的に欠陥がみつかるケースは珍しく、現代自動車の品質管理に疑問が生じている。
https://share.smartnews.com/yym2M- 7
名無し2023/04/22(Sat) 09:57:07(1/1)
このレスは削除されています
500万すんだろ?
無駄金だなリコール世界一認定ですね、韓国製凶器車。
シマノの変速機を使えば?
自動車に限った事ではないが、基本を疎かにしても外見だけは良く見せようとする。
とても韓国人らしさがありますね🤣>>11
韓国「高級ブランド品の購入額世界一」の貧しさ 昔も今も「外華内貧」の国 エルメスの空箱背景に偽物ロレックスをひけらかせた写真撮影 https://www.iza.ne.jp/article/20230216-2KQKGGCBDNMSNLW3OJMFA2UQX4/요즘 한국에 수입차의 비중이 늘어난 데에는 이유가 있다.
韓国ブランド商品ですよね
韓国の恥と思わないのですか?>>7
リコール費用は経常利益から出ます
赤字に成ると思います普通は利益の出ない企業はスクラップします
リコール費用は莫大な金額に成ります、其れこそトヨタ自動車より経常利益を出す必要が有ります
自転車操業だと思います、日本の都市銀行からの借り入れでやるのでしょ最近馬鹿なKoreanが四半期の結果で盲目的に自慰をしているが、引き当てとか何も考えなてないアホだろうな
リコールでギネス登録したら?笑
>>1
これは韓国現代自動車製の変速機がストを起したwwww。韓国の「パリパリ(早く、早く)イズム」と「ケンチャナヨ(大した問題じゃない、気にするな)イズム」という統一性の無い国民性、相反するコンセプト?で作られた変速機。これじゃ不具合を起こす物しか作れない。
K-変速機もどうして良いか分からず、とりあえずストを起すwwwww。凶器車はリコールキング
- 22
名無し2023/05/15(Mon) 09:07:23(1/1)
このレスは削除されています
急発進、炎上、盗難フリー、凶器車に新たな勲章ですね
[単独]現代起亜「電気自動車6車種13万6千台無償修理」
現代車・起亜が「走行中の動力喪失」が発生した4車種を含め、電気車6車種に対して全面無償修理をすることにしました。無償修理対象は13万台を超える。
無償修理対象は2021年から現在まで現代車・起亜が製作して販売した6車種です。
「走行中の動力喪失」で、交通当局に欠陥疑い申告が受け付けられた起亜EV6、現代アイオニック5、ジェネシスGV60、GV70電気自動車とG80電気車、アイオニック6も含まれました。
アイオニックモデル7万余台とEV6 4万6千余台などともに13万6千台が無償修理を受けることになります。
先立ってYTNは国内現代車・起亜電気自動車で「走行中動力喪失」届出が34件あったという事実を最初に報道しました。米国も同様の現象で30件余りが受領された状態です。
現代自動車・起亜は統合充電制御装置、ICCUの中に一時的な過電流が流れ、高電圧バッテリーにある電気エネルギーを低電圧に変える「変換装置」に異常が発生したと見ています。まだ原因を推定している段階です。現代自動車・起亜は当該顧客に通知文を送り、来月から無償修理を進す。
過電流の流入を事前に検出するようにソフトウェアを更新し、警告灯が点灯している車両は、統合充電制御装置を新製品と交換します。
現代車・起亜は走行中に問題現象が発生すると警告灯と警告音で運転者に順番に知らせた後、速度が減りながら30分程度は走行可能だと説明しました。
その間、安全な場所に車両を建て、近くの整備所に入庫して措置するよう勧告しました。
https://n.news.naver.com/mnews/article/052/0001906405?sid=101YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fwTzZ2zz19I
今度は変速機に不具合…現代自の新型グレンジャー、9回目のリコール
24
ツイートLINEお気に入り
21
1