【コラム】韓国高速鉄道KTX、99.8%は定時到着だなんて
99.8%。これはKORAIL(韓国鉄道公社)が先日発表した高速鉄道KTXの定時到着率だ。今年は先月までに運行した3万303本のうち定められた時間に到着できなかった列車がわずか58本(0.2%)という驚くべき数字だ。KTXの定時到着率はここ5年で最も低かった時でさえ99.0%(2022年)と圧倒的だった。KORAILは「フランスは84%、ドイツは75%ほど(2021年)」として「世界最高レベルの定時到着率」と自画自賛している。
一方で「この定時到着率は乗客が感じる『体感定時到着率』とあまりに懸け離れている」との指摘にKORAILの関係者は「国際鉄道連合(UIC)の基準を適用し、終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時に到着したと見なしている」と説明した。KORAILの資料を確認すると、これだけ遅れても「定時運行」に分類されたケースは全体の19.3%(5852本)に達していた。
要するに5本に1本は遅れて運行しているわけだが、しかしこの数字も現実と大きな開きがある。記者は週末婚夫婦のため毎週KTXでソウルと釜山を行き来しているが、感覚としてはほぼ半分が定時に到着できていない。 (中略)
不思議なことに遅延時間のほとんどが15分ほどで、20分を超えたのは1年でわずか3回だった。KORAILの関係者は「顧客からの抗議を解決する基準に従い20分以上遅延した場合は賠償する」と説明した。賠償金の支払いを避けるため「20分のマジノ線(最終防衛ライン)」だけは超えないようにしているようだ。
ここ1年に遅れて到着した71本の遅延時間を合計すると729分。12時間以上も乗客の時間を奪いながら特別な謝罪も賠償もしなかったわけだ。
(略)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/14/2023041480123.html
>「国際鉄道連合(UIC)の基準を適用し、終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時に到着したと見なしている」と説明した。
どれだけ途中で遅れようが、最終駅に16分以内に到着すれば定時だと。
国際基準がそうだからと言っても、日本じゃあり得ないよね。必ず日本と比較する韓国メディアが日本に言及しない
なぜかわかりますよね?ww新幹線が終着駅に到着するのに15分も遅れたら、日本ではニュースになるレベルだ。
韓国では15分遅れるのが日常なのに、こんなことで自画自賛して「ウリ達は優秀nida」ってホルホルしてるんだなぁ。新幹線「のぞみ」は東京・博多間1174.9キロを4時間46分で結ぶ。しかも1分と狂わない。
そんな日本と比べるから惨めになるのだ。
KTXはソウル・釜山間325キロを2時間30分。遅延は20分以下。
朝鮮人にしては立派なものだよ。
南鮮の鉄道には、事故を起こさない、ちゃんと目的地に到着する、
これが出来るだけで十分ではないか。新幹線が終着駅に到着するのに15分も遅れたら、日本ではニュースになるレベルだ。
韓国では15分遅れるのが日常なのに、こんなことで自画自賛して「ウリ達は優秀nida」ってホルホルしてるんだなぁ。
ちなみに、東海道新幹線の平均遅延時間は12秒で、自然災害を含めても、20数秒だそうです。
平均遅延時間12秒…“超緻密な運行”支える東海道新幹線の頭脳 ...
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/366411>>6
>南鮮の鉄道には、事故を起こさない、ちゃんと目的地に到着する、
料金は新幹線の半分ほど。
まぁ、そこそこのスピードしかでない高速鉄道のわりには頑張ってるそうです。
KTXは毎年4件ほど脱線だのなんだの事故を起こしてるそうだけどね。
https://is.gd/OVTdlq
去年も原因は不明だが車輪が外れて脱線してるし。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Xq_OBbG_4hc
まぁ、惨事に至ってないけど、先日の橋の落下といい、過去の事例を見ると、
惨事に至ってないからと甘く見てたいした対策を施さないし、
こういうことが積み上げられて、セウォル号や三豊ビルみたいなことが起きる
んだろうね。まぁ乗車賃が8000円を切る在来特急線もどきと
片道3万円超える高級車両の新幹線を比べるのはあまりに酷というもの
...なに?日本だと片道切符百五十円の在来線でも遅延はほぼないって?
....韓国に対する愛はないのかーっ!?オンタイムは当たり前
>>10
韓国人は時間も約束も守らないという話だ。政府や公共機関が平然と嘘をつき、それを簡単に信じる馬鹿民族
朝鮮半島は北も南も嘘ばかりw普通に凄い方だろ
昔欧州旅行した時には電車が来るまで3日待たされたりとか普通にあった養生テープのいりょくはばつぐんだw
>>16
韓国空軍の訓練用シミュレータの中にはプレステ2とエースコンバットが入っているらしい。そもそも遅延の定義が韓国とは違うしねぇ。
今の日本は1分?30秒?
韓国さんは30分くらい?
3時間以内なら遅延じゃないとか、言い出しそう。
GDPも失業率も定義の計算や数値をごまかしてさぁ。
だぁかぁらぁ、ムシケラ呼ばわりされちゃうんだよ。>終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時に到着したと見なしている
日本人からするとルーズすぎるよなあ。
16分遅れじゃ乗り換えに間に合わない人とか出てきそうだが。他も遅れるのだからこの方がむしろ噛み合うのかもしれん
>>1
以前に日本の定時到着率が悪いと
韓国は批判していたが
定時到着率の定時の部分が
日本では秒
韓国では15分の違いがあることを理解していなかったようだね> 終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時に到着したと見なしている
この統計に何の意味があるの?>>1
15分59秒以内に犯罪を終えれば、
韓国では、無罪である。- 26
名無し2023/04/17(Mon) 14:34:39(1/1)
このレスは削除されています
新幹線は時刻表に表示こそされないが15秒単位で運航している。
だから、例え遅れが発生しても停車時間を15秒単位で短縮していき
目的地(destination)には定刻通りに到着できる。
日本の真似をしたがる韓国でも、決して真似ができない。>>24
「国際鉄道連合(UIC)の基準を適用し」ということなので、それを根拠にKORAILの人間は16分遅れても定時運行だとホルホルしている訳だが、記事を読めばわかるように、韓国人記者はそんなもの意味が無いと言っている。
日本人の感覚で行けば、「15分も遅れたのに定刻扱い?」と、その基準の設定があほらしいと思うけどな。どちらかというと、欧州の感覚だよね。
例えば、KTXが13分遅れたことだけが原因で出社時間に間に合わなかったとしても、KTXとしては「定刻運行」なのだから、遅刻した理由にはならないんだろうねぇ。
>KORAILの関係者は「顧客からの抗議を解決する基準に従い20分以上遅延した場合は賠償する」と説明した。賠償金の支払いを避けるため「20分のマジノ線(最終防衛ライン)」だけは超えないようにしているようだ。
だから、「定刻を(ぴったり)守る必要がある」と言う意思はなく、「20分を超えなければ(賠償の必要もなく)問題ない」って感じで運行してるんだろうね。韓国で、韓国人が、満足してんだからほっておけばいいのにねぇ
わざわざ日本語版に載せて日本人に笑われるような真似をなぜするんだろ?w- 30
名無し2023/04/17(Mon) 17:04:41(1/1)
한국을 여기까지 의식할줄이야
>>20
上に書いてあるが、15分以内の遅延は遅延扱いにしてないそうだ。
因みに20分以上の遅延だと乗客に払い戻しの義務があるので、それだけは破らないよう事故があっても修理もおざなりにして走らせるそうな>>1の続き(抜粋)
>ここ1年に遅れて到着した71本の遅延時間を合計すると729分。12時間以上も乗客の時間を奪いながら特別な謝罪も賠償もしなかったわけだ。全国で1日300本以上のKTXを利用する20万人以上の乗客がこのように失った時間を合計するとどれほどだろう。交通システムに詳しい複数の専門家は「KORAILはこれ以上UIC基準という隠れみのに身を隠すべきではない」と指摘する。国ごとに国土の面積や運行距離など状況はそれぞれ異なるが、あまりに緩い定時到着率を基準に「世界最高レベル」などとオウムのように繰り返すのはナンセンスということだ。
KORAILは「以前に比べて注意運転により力を入れるなど、安全対策を強化する過程で遅延が発生した」と弁解している。しかし相次ぐ列車の脱線や死亡事故にもかかわらず、経営陣は誰も責任が追及されず、国土交通部(省に相当)長官からの「安全対策強化の指示」さえ握りつぶした。こんな前歴があるようではKORAILの弁解を文字通り受け入れることはできない。
専門家は「いかなる悪天候や交通状況でも決まった時間に到着するという期待と信頼こそ、乗客がKTXを選択する最も大きな理由だ」とした上で「乗客を裏切った企業は決して生き残ることはできない」と警告する。(略)KTX는 진동이 심한 데다 자주 지연되는 쓰레기 더미
The 朝鮮人企業
こういうのって日本への対抗心なんだろうなぁ
まぁ頑張って下さいwww>>20
因みに脱線による遅延は不可抗力によるものだからノッカンwww>>28
んなもんは読めばわかるよ。
その上で何の意味があるか理解出来ん。
「はあ、そーですか」以外の言葉が出てこない。>>26 仕事や結婚?と、
で、 ?!
で?!
それを尋ねて何?!
何? ❓よくは知らんが、 君らの国では、人付き合い、人間関係に於いては、
経歴、職種証明やらが必要なのか?!
誇らしいなんちゃって儒教の国もどき。
経歴やらがないと、人間関係築くのも無理なのか、、>>15
欧州と韓国じゃ広さが違うだろw
ソウルー釜山って
東京ー名古屋間位だぞw韓国KTX-1、待ち受ける「列車交換」という巨大事業…少なくとも5000億~6000億円
韓国で2004年に導入された第1世代高速列車「KTX-1」の入れ替え年限が近づき、資金調達方法や発注計画など事前準備作業が必要だという声が高まり始めた。製作費用だけで少なくとも5兆~6兆ウォン(約5000億~6000億円)に達する巨大事業だけに相応な準備が必要だからだ。
KTX-1はフランス版新幹線TGVを基盤に製作され、現在、計46編成(920両)ある。1998年に試験列車が導入され、6年間の製作期間を経て2004年に開業した。
使用年限は基本20年、最長で30年だ。韓国鉄道公社(KORAIL)は2012年から2021年まで順次46編成の大規模整備作業を終え、使用年限は最長2034年までとなっている。
使用年限まで10年近く残っているが、車両の製作期間を考慮すれば、5~6年前には入札する必要がある。準備を急ぐ声が出ているのはこうした事情があるからだ。
既存の列車を次世代動力分散式高速列車(EMU-320)に交換するための費用が少なくとも5兆~6兆ウォンと推算され、購入費用はKORAILが準備する。廃車費用や環境改善・補修などの追加費用を考慮すれば、全体の事業費はさらに膨らむとみられている。
鉄道当局は、中長期列車購買計画は2027年までに立案するとしているものの、以後の日程はまだ立てていない。
https://www.afpbb.com/articles/-/3461465>>10
どこを読んだらそうなるのか?
相変わらず頭おかしい平均遅延時間12秒…“超緻密な運行”支える東海道新幹線の頭脳部「コムトラック」とは【解説】
YouTubehttps://youtu.be/PlaKPMrO_bE
しかもこれは災害時も含めた平均遅延時間
運行1列車あたりの平均遅延時間はたったの0.2分。これは大雨、豪雪などの自然災害による遅延も含めたもので、通常の運行における遅延は限りなく「ゼロ」という驚異の定時運行率を誇っています。
https://experience-japan.info/topics/ja/columns/post/zdtq2y0looq以前さ、インドでバナラシからニューデリー行きの列車に乗った時は、出発は定時だったけど到着が15時間くらい遅れたなあ。
バングラでは船待ち(第二次大戦前の建造の外輪船だよ!)で、朝から待って船が来たのは夜中だったよ。
それぞれの地域でさ、それぞれの時間の流れの中でさ、生きていけばさ、それでいーんじゃない?
例えばKTX、ほぼ定時出発で到着したのは100年後でさ、車内を確認したら白骨の山で・・・でも定時到着~とかでもさ、OKなのでは?
韓国なんだし。へー十五分遅れは定時なのか
定時という概念にも色々あるんだね鉄道遅延ってトラブルが原因だししゃーない
トラブル無いのに遅れるのはダイヤが悪いが
KTXはトラブルが多い?それはそう鉄道は日本製が一番良い
- 51
名無し2023/10/18(Wed) 15:55:39(1/1)
このレスは削除されています
>>51
あれだよね…
ちんけな遅延賠償金免れる為にガムテープ貼って…
まぁ…
その内に大事故に繋がるわな…
したら…
目も当てられん…
(´Д`)중국과 비교되는 쓰레기 나라 그 이름 한국
韓国の威厳! KTXの定時定着率99.8%を達成!
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