今月11日、ソウル北東に位置する江華島(カンファド)の自宅で遺体のまま見つかった韓国アニメ『黒いゴム靴(コムジョン・ゴムシン)』の原作キャラクターデザインを担当した漫画家イ・ウヨンさん(享年51歳)は生前に著作権紛争について苦悩する内容を描いた漫画を書いていた。『黒いゴム靴』のキャラクター著作権をめぐって出版社と争っていたイさんが悩みを吐露するために描いた未公開の原稿の一部だ。
12日、焼香所で会ったイさんの夫人は「訴訟によって夫のプライドはズタズタだった。酒一杯飲めば倒れていた人が、ある瞬間から大酒飲みになっていた」とし「裏切りと怒りを感じていたようだ。『人が死ななければイシューにならないのだろうか』と時々話していた」と伝えた。イさんは結局、9日の裁判所弁論期日に出席した2日後に冷たい亡骸となってしまった。
イさんは2019年6月、出版社代表のチャン氏(53)から訴えられていた。アニメ製作のために2008年に提携したチャン代表が「イさんの『黒いゴム靴』著作権使用を禁じてほしい」としながら民事訴訟を起こしたのだ。チャン代表が同作の主人公「キヨン」など9つのキャラクターに対する著作権の株53%を有しているので、許可を取らないと漫画は描けないという趣旨だった。チャン代表は「イさんが無断で『黒いゴム靴』のキャラクターを使って著作権を侵害した」とし、1億ウォンの損害賠償もあわせて請求した。
原作者ではないチャン代表が著作権を所有していたのは契約のためだ。2007~2008年3回にわたって結んだ事業権設定契約書には「『黒いゴム靴』に対するすべての事業に対する権利をチャン氏に委任する」「出版しようと思う本についてはチャン氏が優先権を持つ」という内容が含まれていた。特に2008年、株を36%に設定したチャン代表は2011年黒いゴム靴のシナリオ作家イ・ヨンイルさん(65)の株17%を追加で買収した。イさんは未公開原稿で「この時からチャン代表はまるで自分が黒いゴム靴を作った原作者のように振る舞い始めた」と描いていた。イさん側は「2015年以降、漫画原作アニメなどでもらったお金は収益の約0.5%水準」と主張した。
https://japanese.joins.com/JArticle/302016どうして原作者さんは自分で出版社代表のチャン氏と交渉してしまったのだろうか?
迂闊すぎて世間知らずみたいに思える
間に人を入れるとか、後見人を雇うとかという考えはなかったのだろうか?
大きな財が絡むならば慎重にならなければ
韓国社会には、たとえ親しい相手でも不用意に信用せず、裏切られないための文化があったと思っていた
逆に最近の日本では、こういう失敗に対しては「自己責任」「授業料」などとされて厳しいぞ韓国人なんて信じるからこうなる。あんなもの信じてたら誰も幸せにならないぞ
- 6
名無し2023/03/14(Tue) 21:22:49(1/1)
このレスは削除されています
もう、韓国人は考え方を変えた方が良い。
「韓国は後進国だ」
「後進国だから、著作権なんて物は誰も尊重しない」
現実を受け入れて、「韓国はこういう国だ」と思って生きて行った方が良い。これ、多分、アニメ企画でチャンがプロデューサーで、権利関係はこれで合っているんじゃないかな
争うべきは、株式配当以外での権利者としての配当や権限、その取り決めに関してチャンが優位的立場を利用して不当な取り決めを行ったかどうかだと思うけどよくわからん
著作権を売ったんなら仕方ない事なんじゃない?
無知につけこまれて不利な契約を騙されて結んだのなら気の毒とは思うけど
さっぱりわからん- 10
名無し2023/03/14(Tue) 22:19:17(1/1)
このレスは削除されています
>「『黒いゴム靴』に対するすべての事業に対する権利をチャン氏に委任する」「出版しようと思う本についてはチャン氏が優先権を持つ」
これは現代の奴婢
実質奴隷契約だわ- 12
名無し2023/03/14(Tue) 23:20:19(1/1)
権利を売って収益を得た後に、
「それでもウリには権利があるニダ!」ってことだろ。
被害者ビジネスの典型じゃん。
日本への言い掛かりと同じ構造。
それで回収できないからといってタヒぬ方が韓国人としてメンタル弱すぎ(笑)
慰安婦のババアを見習えよ。>>14
Hell Chosenって書くと「地獄に選ばれし者」って訳されるのか。wwシナリオ作家とキャラクター作家と事業者が居て成り立ってたアニメって事だろ。
権利を事業者が持ってたなら、キャラクター原作者といえども当然好き勝手は出来ないのでは?>>12
てかさ 韓国人って何で生きてるんだ?
就職もできずに反日デモに参加して
半地下に帰って
日本の安いウイスキーをありがたがってハイボールを作り
たまの休みにはスラムダンクや雀の戸締りを見に行き
自慢のSAMSUNGのスマホで
キムチ女がお任せ料理店で飯食ってるSNS見て
布団キックして寝るんだろ?
生きてる意味あるか?
反日だけが生きがいか?w
明日もバイト頑張れよwお前こそ忘れたのか?
>>18
だからさ 日本では安い角瓶を
金もないくせにボッタくり価格で買って
ハイボール飲んでうれしいの?
反日しながらポケモンパンのシールが欲しいの?
反日しながらスラムダンクみるの?
反日しながら大谷に憧れるの?
自力で独立できなかったから
独立記念日でもない3.1節をお祝いして
半月後には日本旅行に行くの?w
独立義士様はそんな国にするために戦ったの?w
N放世代でも
反日と日本への憧れは放棄できないの?w
心配するな
お前ら日本に来ても寿司女に相手にされないからw
韓国で底辺なにの日本に来て成功する訳が無いだろw
明日もバイト頑張れよw著作権なんて気にする必要ないだろ。
対象は間違いなく日本、日本人なのだから。
フリー素材みたいなもんだ。>>18
家族が、ぐちゃぐちゃにご飯を混ぜて、くっちゃらくちゃらと咀嚼するのは奴婢の名残だとは知らないのかな。構図がよくわからん
イ・ウヨン→原作者なのか?それともキャラクターデザイナーなのか?
どのみち著作権売ってるので法的には負けっぽいが
悪どい朝鮮人らしい気がする(´・ω・`)- 26
名無し2023/03/15(Wed) 06:54:44(1/1)
このレスは削除されています
노예계약의 전문가는 일본
1990年代を代表する韓国漫画と言われる『黒いゴム靴』は、1960年のソウルを舞台に、小学生のギヨンと中学生のギチョル、そしてその家族たちが貧しいながらも仲良く一緒に暮らす姿を明るく楽しく描いて人気を集めた。
しかし、イ・ウヨンさんは2019年ごろから漫画『黒いゴム靴』の共同著作権者らと収益分配問題で訴訟を続けていた。この漫画はイ・ウヨンさんと漫画家のイ・ウジンさんが絵を描き、作家のイ・ヨンイルさんがストーリーを書いていた。
また2022年、『劇場版 黒いゴム靴:楽しい我が家』の公開を前に、イ・ウヨンさんは「代行会社が私の許諾なしに著作物を作った」として問題提起していた。
…皆、『イ』ばかりで良く判らん(w)
日本の【3丁目の夕日】みたいなのかな?
韓国って、いつも「プライド」とか「権利」で抗争してるよなYouTubehttps://youtu.be/5FfZAvYoltI
>>25
パヤオと新海誠は争わないよ(笑)
それを言うなら、松本零士と西崎義展プロデューサーだな
韓国で報道それてるかは知らんけど>>28 영어를 할 수 없는 일본인.↑
>>1
漫画をアニメ化する時、漫画原作がどれだけ人気があるかが重要。
アニメ化にはかなりお金がかかる。
もしアニメの人気が出なかった場合、誰が責任を取るか?
原作者が負債を抱えることを避けるため、制作会社が権利と義務を請け負う契約だったのだろう。
しかし原作者が思っていた以上に人気が出て利益もあった。
もっとお金が欲しかったのだろう。
または自分が生み出したキャラクターが勝手に商品化されたのかもしれない。
何があったか分からないが、契約は契約だ。
しかし自殺しなくても、何か方法があったかもしれない。
死ぬ気で頑張り漫画を描き、アニメ化出来る作品をもう一度生み出せば良い。
そしてその時は自分の権利と義務を記載した契約書にサインすれば良かったと思う。
確か宮崎駿も新海誠も原作漫画や小説は無かったはず…
まぁ宮崎駿はルパン三世などの作品もあるけど韓国人の敵は韓国人。
ヤマトで西崎プロデューサーと争った松本零士みたいな事なのか?
ゴム靴の頭がギザギザのキャラクターが気になるけどサメにでも頭をかじられたの?>>33
ビジネス用語なんだ
たまに、翻訳不能な韓国語がカタカナ表示されるから、それかと思った(w)>>38
ガシュベル、トラブってたんだ
知らんうちに二部が始まってるね日本のマンガがアニメ化されても、貰えるお金はせいぜい数百万て聞いたな
それから作られたキャラクターものは貰えるだろうけど
韓国の法律が、会社とかに有利になってんじゃないの?- 43
名無し2023/03/15(Wed) 18:19:26(1/1)
このレスは削除されています
どこかからパクってきたようなキャラクターで著作権論争とは…。先ずはパクリ元に謝罪しなさいよ。
>>45
シンプソンズファミリー
>FOXテレビで1989年に放送開始した、アメリカ史上最長のテレビアニメ。
…わからんよ
ゴム靴の方が早いかも>>45 お前遮断
どの世界にもトラブルはあるが、日本だとほとんど、クリエイター同士のいざこざじゃないかな。ヤマトの西崎だって、原作のアイデアを作ってたわけだろ。韓国の場合、クリエイターとその利権をかすめ取ろうという会社、プロデューサーとの闘いという感じかな。コリアン芸能んが事務所に〇ックス・ビデオを隠し取りされて意のままに契約で働かせるという話があったな。
アメリカって、ディズニーの著作権には煩いくせに、世界中からパクって廻ってるからな
パクった挙げ句に、ジャングル大帝を買い取りに来やがったのはムカついた>>39
松本零士は元々はヤマトのキャラクターデザインとメーター等のメカデザインだけだった。
西崎プロデューサーが人を集めて会議でアイデアを出させてヤマトを作っていた。
なので著作権は西崎プロデューサーなわけだけど、アイデアはスタッフから吸い上げてるんだわ(^-^;A
松本零士はキャラクターとメーターの著作権しかない、映画版からはストーリー作りに関わったらしい。
西崎プロデューサーはアニメの仕事をする前に創価学会に出入りして音楽の仕事をしていたそうで、その時に信者の女性に手を出しまくって創価の偉い人を激怒させ海外に逃げた。
ほとぼりが冷めてから日本に戻って来たけど総スカンで音楽業界には戻れなくて、アニメなら入り込めるんじゃないかとアニメの仕事を始めた。
創価とのトラブルから表に出られない西崎プロデューサーは自分の代わりにヤマトの作者を松本零士だと宣伝してたからややこしい。
松本零士はヤマトの漫画を描いたからヤマトの漫画の作者ではあるけど原作者ではない。出版社の担当やら、マネージャ的な立場で調整する人、いなかったのかな?
あぁ、いたらいたで、そいつが韓国人ならすべての権利を持ってこうとするかぁ。
そうするとさぁ、やっぱさ、韓国人は手を出しちゃいけない商売なんじゃないかなぁ。
未開人らしく、約束守る風習も皆無っぽいし・・・映像作品は脚本を書いた原作者かプロデューサーか監督か会社が普通は著作権を有するわけで、キャラクターデザインだけならデザイン料を支払って終わりか多少印税をもらえる程度だと思うんだけど
韓国ではキャラクターデザインすると著作権を得られるの?
グッズ販売だとキャラクターデザインが大きな比重を占めるから分け前を多くしないと不公平な気がするけど
キャラクターを使って勝手に作品を描いたらそれは二次創作だから許可を取らないとアウトだよ。
トンチャモンやテコンV作る国だから、無理を言えば通るとおもったのか?ソウル市推進の「ソウルリング」剽窃論争…ソウル市「剽窃じゃない」
ソウル市が麻浦区上岩洞(マポグ・サンアムドン)のハヌル公園にランドマークとして推進中の大観覧車「ソウルリング」建設計画について、社団法人新建築士協議会が著作権および適合性問題を提起した。
新建築士協議会は15日、報道資料を出し「ソウル市が8日に記者説明会で発表したソウルリング建設計画には著作権と適合性に関する2つの問題点がある」とした。
まず、ソウル市のソウルリング企画が「2000年当時、文化観光部が設計公募を推進し、建築士事務所オーパスが当選して実施設計まで完了した『千年の門』とあまりにも類似している」という指摘だ。
新建築士協議会は「ソウルリングと千年の門は概念と形態、名称、さらには建設位置まで似ているにもかかわらず、ソウル市の発表には千年の門のデザインに関する言及が全くない」とし「これは明らかに著作権を無視する不道徳な行為であり、このまま建設されれば剽窃疑惑を避けられない」と述べた。
https://japanese.joins.com/JArticle/302176?servcode=400§code=410
「死ななければイシューにならないのか」 韓国有名アニメ作家を死に追いやった著作権紛争
53
ツイートLINEお気に入り
42
4