バッテリー提供のSKオンに相次ぎ責任転嫁…フォードCEOは何を焦っているのか

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    • 1名無し2023/02/21(Tue) 06:28:48ID:U4OTc4OTI(1/1)NG報告

      米自動車大手フォードと提携先である韓国電池大手SKオンの間に微妙な緊張感が漂っている。

       フォードは今月初め、人気の電動ピックアップトラック「F150ライトニング」の生産を急きょ中止し、最近になって原因が電池火災にあると詳細を公表した。フォードは15日、「今月4日、完成車の品質検査中に火災が発生し、隣の車に延焼した」とし、自社が立てた対策を電池生産工程に適用するのに数週間かかる可能性があると説明した。バッテリー供給元であるSKオンに責任を転嫁するようなニュアンスだ。これに対し、SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

      ■フォード、中国CATLへと提携先多角化

       フォードとSKオンの関係に異常が読み取れる事件はそれ以外にもある。フォードは13日、中国電池大手、寧徳時代新能源科技(CATL)の技術提供を受け、米ミシガン州に大規模な電池工場を建設すると発表した。中国製電池の使用を事実上禁止する米インフレ抑制法(IRA)を回避するため、工場はフォードが100%所有するという奥の手まで使い、大きな議論を呼んだ。米共和党の次期有力大統領候補であるルビオ上院議員は「米国の税金を中国の『チャンピオン企業』の支援には使えない」とフォードを非難した。

       そんな物議を覚悟でフォードがCATLと手を組んだことについては、フォードがSKオンに電池供給を全面的に依存する構造から脱却しようとしているとの見方も出ている。中国企業が競争力を確保した低価格のリン酸鉄リチウムイオン電池でサプライチェーンを多角化し、韓国メーカーと価格競争をさせるという意図があるというのだ。

       それだけではない。 最近フォードとSKがトルコでの合弁工場計画を撤回したことも、両社の関係が遠ざかったことが一因して指摘されている。両社は特に価格交渉で見解の相違を狭めることができなかったという。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/20/2023022080074.html

    • 2名無し2023/02/21(Tue) 08:35:34ID:YxOTQyNzI(1/1)NG報告

      人が自社の製品が原因で〇ぬかもしれない状況で、焦らない責任ある企業ってあるんだろうか?
      むしろ、何でSKは悠長なことを抜かしておられるんですか?

    • 3名無し2023/02/21(Tue) 08:42:39ID:M5MjIzMzc(1/1)NG報告

      >>2

      韓国人の命は紙より軽いからな。
      その物差しを外国にも当てはめてしまったのだろう。

    • 4名無し2023/02/21(Tue) 09:03:27ID:UyNzc5NzE(1/1)NG報告

      製造物責任が世界一厳しく訴訟社会のアメリカで何を暢気なことほざいているのか。
      メーカー財閥が甲で消費者は乙であり、責任とは乙が取るもので甲は関係ないと考える未開な朝鮮文化を他国に押し付けても事態は悪化するだけだわな。

    • 5名無し2023/02/21(Tue) 09:15:32(1/4)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2023/02/21(Tue) 09:25:32ID:M3NTQ4MA=(1/1)NG報告

      >「フォードが不必要に事を荒立てている」


      The 韓国だよねぇ・・
      「騒ぎ過ぎnida!、騒ぎ過ぎnida!!!」
      「フォードが悪いnida!、フォードが悪いnida!!!」

      いや、悪いのはSKオンだろ?

    • 7名無し2023/02/21(Tue) 09:28:50(2/4)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2023/02/21(Tue) 09:29:29ID:gzMTQwNDQ(1/1)NG報告

      >>5

      日本メーカーに特許使用料を払って作ったバッテリーを誇っている下請け工業後進国があるらしいんだけど、どこか知っている?

    • 9MD1352023/02/21(Tue) 09:48:27ID:k5MjA1NDU(1/2)NG報告

      発火するバッテリーを作るなとフォードに言われているのに何時まで経っても発火するSKバッテリー、フォードが怒り心頭なのも頷ける。

    • 10名無し2023/02/21(Tue) 09:50:14(3/4)

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    • 11名無し2023/02/21(Tue) 10:05:28ID:U2ODExMTY(1/1)NG報告

      >>10

      世界には日本の特許製品を使用しないと国の産業が成り立たない技術後進国があるらしい。
      なんていう国か知ってる?

    • 12名無し2023/02/21(Tue) 10:16:35(1/1)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2023/02/21(Tue) 10:17:13ID:gxNjM5NjU(1/1)NG報告

      >>5>>7>>10
      なにを言ってるのかサッパリ分からないw

    • 14名無し2023/02/21(Tue) 10:17:31ID:gzMDkyNzU(1/1)NG報告

      SK側はあくまでも価格競争が~みたいな雰囲気で語ってるが、これ、火災の原因が特定出来ない、もしくは対処出来ないからフォードがSKを切りにいったって事だとしか思えないんだけどw

      品質的に中国企業の方がマシって事なんじゃ…
      困るのはフォードだしね~

    • 15名無し2023/02/21(Tue) 10:21:07ID:AwODQ4MzE(1/2)NG報告

      >>10

      韓国のバッテリー企業が出来もしないのに納入させてくださいと嘆願して、後でトラブル
      韓国の日常だね

    • 16名無し2023/02/21(Tue) 10:21:32ID:I1MzA4Mg=(1/1)NG報告

      >>1
      電池火災の原因をいつものように嘘を大量にばら撒いて信用を失ったんだと思う。

      契約解除の日も近いと思われる w

    • 17名無し2023/02/21(Tue) 10:33:12(4/4)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2023/02/21(Tue) 10:34:08ID:Y2Nzg0NDY(1/1)NG報告

      >>10
      おいおいwww
      頼むどころかSKが見捨てられる話じゃないのか?www

    • 19名無し2023/02/21(Tue) 10:44:12ID:U0Mzk1MjQ(1/2)NG報告

      >>17
      k-バッテリーの株を買えば間違いないなwww

    • 20名無し2023/02/21(Tue) 10:46:52ID:E3NTczNTc(1/1)NG報告

      焦っているも何も、韓国SKオンのバッテリーが原因で車両火災が起きたことは間違い無いだろ。
      韓国企業は皆、着火用器具に特化した企業に業種を変えろ。車両バッテリーもそうだが、スマホも火を噴く問題が多発した。ライター、ガス台の着火器具等に特化した業種に変更しろ。
        「火の御用命なら、火病従業員のウリナラ企業に」
      をキャッチ・フレーズに。

    • 21名無し2023/02/21(Tue) 10:48:12ID:AwODQ4MzE(2/2)NG報告

      >>17

      2022年1~11月の世界の電気自動車(EV)向けバッテリー(電池)市場で韓国大手3社のシェアは合計23.1%と、前年同期に比べ7.4ポイント低下した。韓国最大手のLGエナジーソリューションが中国の比亜迪(BYD)に抜かれて順位を3位に一つ下げるなど、中国勢の躍進に押し出される形となった。エネルギー専門の韓国調査会社、SNEリサーチが4日までに集計した。

      技術的に劣る韓国企業なんだろうね

    • 22MD1352023/02/21(Tue) 11:08:08ID:k5MjA1NDU(2/2)NG報告

      SKオンは年間1兆ウォンの赤字を出す企業に落ちぶれたからフォードの要望に応えられないのだろう。
      朝鮮の企業に関わると酷い目に合うと云う教訓を得ただろう。

    • 23名無し2023/02/21(Tue) 11:14:05ID:g2NjY2NTc(1/1)NG報告

      >>17
      日本人は「nida」とは言わない。
      >韓国バッテリーの起源は日本nida!!!!、爆弾バッテリーnida!!
      つまり↑は韓国人が言っていることになる。
      何度指摘されても使うのはどうして?

    • 24名無し2023/02/21(Tue) 12:40:50(1/1)

      このレスは削除されています

    • 25名無し2023/02/21(Tue) 12:46:26ID:k4MDgxODk(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮人と関わったフォードにも責任がある。
      朝鮮人と組んだ国や企業は負ける。
      成功したいのであれば、朝鮮人に関わらないことだ。

    • 26名無し2023/02/21(Tue) 12:47:50ID:E4MzM3OTg(1/1)NG報告

      朝鮮人は存在そのものがテロだな

    • 27名無し2023/02/21(Tue) 12:55:23ID:E1NTU2Mzg(1/1)NG報告

      GMもLG切りを進めてるらしいから、韓国バッテリー会社は全滅するんじゃないの。

    • 28名無し2023/02/21(Tue) 13:18:54ID:E1Njc5MzI(1/1)NG報告

      >>27
      成る程、そりゃあカイカイ朝鮮人が発光する訳だ。

      発光はいつもの事か(笑)

    • 29名無し2023/02/21(Tue) 13:46:37ID:kwODU4NDA(1/1)NG報告

      Kの法則

    • 30名無し2023/02/21(Tue) 14:15:08ID:c0NzI5Mjk(1/1)NG報告

      「事を荒立たせている」って大問題だろ
      中国や朝鮮じゃ許されるんだろうが、まともな国で燃えるバッテリーは無いわ

    • 31名無し2023/02/21(Tue) 16:41:11ID:Q2MjA2MjY(1/1)NG報告

      >>7
      韓国人「呼んだ?」

    • 32捨 韓2023/02/21(Tue) 17:09:05ID:E3MjI2Mjg(1/1)NG報告

      >>1
      言ってる意味が分からん
      バッテリーが発火するなら、普通はバッテリー製造メーカーの責任だろ
      価格競争に勝つために品質管理がおろそかになるのはありがちだけど、SKさんも大変だな
      (他人事www)

    • 33名無し2023/02/21(Tue) 17:38:08ID:U0Mzk1MjQ(2/2)NG報告

      リコールは一般に完成車メーカーが矢面に立ち、部品メーカーが表舞台に出ることは少ない。
      しかし、GMはLGバッテリーの製造上の欠陥を名指しで指摘しリコール費用を直接負担させた。
      GMもHondaも供給元はLGだけじゃないし合弁会社の出資割合も50%以下。
      この流れでは、今まで韓国企業に全面依存してきたフォードは焦るでしょ(笑)

    • 34名無し2023/02/21(Tue) 17:58:15ID:cyMTUzNzM(1/1)NG報告

      일본인들의 최후의 발악 : 전기자동차와 배터리

      도요타 자동차가 최후의 자존심인것 같다.

    • 35名無し2023/02/21(Tue) 21:51:48ID:I0MTM5NTY(1/1)NG報告

      韓国バッテリーは安い、日本の半額以下で買える

      従来のバッテリーなら特に技術も必要ない

      韓国のバッテリーは他国のコピーでオリジナル技術なんてないからな

      盗むから開発費はいらないから安く作れるが、盗むから新しい技術は産まれない。
      半導体も同じ、小さくするのは技術ではない。
      そもそも半導体作る機械を日本から買ってるだけだし。

    • 36名無し2023/02/21(Tue) 22:05:48ID:YxNDk3Ng=(1/1)NG報告

      >>34
       
      来年にはパナソニックが⾞載⽤円筒形リチウムイオン電池を量産するので、韓国バッテリーは益々シェアを失うと思うよ

    • 37名無し2023/02/23(Thu) 21:38:28ID:M5NjU0NTI(1/5)NG報告

      F-150ライトニングに搭載されているSKオンのNCM9バッテリー。
      スマホと同じで衝撃などで爆発しやすいパウチ型のバッテリー。

      円筒形の電池型は爆発しにくいがコストが高い。中国BYDも円筒形
      の電池で18650リチウムイオン電池。18650電池は現在は多くの
      製品に使われており、個々のバッテリー監視制御ができていれば発
      火はし難い。質の悪い18650電池だと発火するが。

      パウチ型バッテリーは衝撃が加わると内部の液体が激しく波打ち、
      中の薄いセパレートが裂けて簡単に発火してしまう。

    • 38名無し2023/02/23(Thu) 21:41:10ID:M5NjU0NTI(2/5)NG報告

      続報・・・ライン火災が発生していた

      生産ラインでフォード「F-150」から火災発火!車が次々と引火炎上が判明
      フォードのラインで完成車から火災が発生したことが生産中止の原因となった。
      消し止めることが出来たが、工場全体が焼け落ちる大災害の寸前だったという。
      事件は、生産され完成した「F-150」の韓国SK電池が自然発火、ライン上の車に
      次々と引火してライン火災が発生したという。
      フォードでは燃えた生産ラインを元に戻すのに1ヶ月はかかる見込みという。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vOY0bYIt8s0

    • 39名無し2023/02/23(Thu) 21:43:56ID:M5NjU0NTI(3/5)NG報告

      全米TVや全米国紙ニュースで大きく報道され、韓国SKオンが一躍有名になりました。
      フォードのF-150生産工場が燃えているニュース写真も全米に報道されています。

    • 40名無し2023/02/23(Thu) 21:56:10ID:M5NjU0NTI(4/5)NG報告

      EV用電池で世界最大手の「CATL」は、日本のTDKの子会社で中国工場からスタートした会社。
      https://maonline.jp/articles/technological_root_of_catl_the_worlds_largest_battery_maker_was_japanese_company210707
      CATLを立ち上げた曾毓群会長と黄世霖副会長は、1999年に創業した家電用リチウムイオン電池
      メーカーである香港ATLの出身。そのATLは、日本のTDKの上釜健宏元会長が中国駐在していた時
      の部下たちが立ち上げた企業だった。その縁で2005年にTDKが約107億円でATLを買収して子会社化した。

      ATLは米アップルの音楽プレーヤー「iPod」用の電池で大量受注に成功した。その流れでアップルの
      iPhoneやスマートフォン用電池も受注。これにより大量生産が可能になり、材料購買や生産で優位に
      立った。ATLの年間売上高は約7000億円とないったTDKの子会社である。

      TDKに買収された6年後に、ATLの車載電池部門が分離・独立してCATLが発足した。つまり、CATLの
      電池量産技術のルーツは日本のTDKである。CATLは家電やスマホ向けではなく、EV向け電池に注力した。

      ATLやTDKと市場で競合することはなかったが、EV用車載電池という巨大市場で急成長を遂げたCATLは
      2018年6月に株式上場し、その月のうちに時価総額が1267億元(約2兆1500億円) となった。

    • 41名無し2023/02/23(Thu) 22:12:24ID:U4MDI1Mzk(1/2)NG報告

      >>39
      左のはCGに見えるぐらいにきれいに燃えている

    • 42名無し2023/02/23(Thu) 22:16:52ID:U4MDI1Mzk(2/2)NG報告

      >>36
      すでにテスラが作っているけどね

      テスラ、新型車載電池セル「4680」すでに100万個生産
      2022年2月24日
      https://36kr.jp/175566/

      テスラがパナソニックに依頼して開発した

    • 43名無し2023/02/23(Thu) 22:34:51ID:M5NjU0NTI(5/5)NG報告

      日本のTDKグループの「CATL」はTDKの技術を受けて電池を開発生産。

    • 44名無し2023/02/23(Thu) 22:37:17ID:M2ODI3ODE(1/1)NG報告

      また朝鮮人たちが敗北したのかw

    • 45名無し2023/02/24(Fri) 02:02:58ID:EzNzc0ODg(1/2)NG報告

      日本車締め出しの為のEVカーシフトなのに、バッテリーの供給を日本に頼らなければ成り立たなくなりそうですね。
      本当に馬鹿すぎだよな。

    • 46名無し2023/02/24(Fri) 02:07:37ID:EzNzc0ODg(2/2)NG報告

      今更バッテリー技術で日本を抜く事など、不可能な事だからね。
      バッテリーに関する大半の最先端技術の特許は、日本が持っているのだからな。
      日本を締め出す為のEVカーシフトが、EVカーの中心技術の一つであるバッテリーが、日本抜きでは語れない間抜けさ。
      こんな日本外しを考えた輩は、相当頭が悪いのだろうね。

    • 47名無し2023/02/24(Fri) 13:51:35ID:E3MjQ0MDA(1/1)NG報告

      バッテリーなんて物はたまに燃えるものニダ!
      なんて認識の韓国人には一生かかっても分からないよな
      世界線が違うんだわw

    • 48名無し2024/05/11(Sat) 12:45:49ID:EzNDA5NzI(1/1)NG報告

      フォードがバッテリーの発注削減、EV1台当たりの損失10万ドル超に

      (ブルームバーグ): 米自動車大手フォード・モーターは、電気自動車(EV)事業の赤字拡大を食い止めるため、電池サプライヤーへの発注を減らし始めた。内情を知る複数の関係者が明らかにした。

        フォードは韓国のSKオンやLGエナジー・ソリューション、中国の寧徳時代新能源科技(CATL)など、電池サプライヤーとの提携関係は維持しているという。非公開の情報だとして匿名を条件に関係者が述べた。

        EV市場の減速が鮮明となっており、発注削減の動きはフォードのEV戦略縮小の一環だ。これにはバッテリー搭載モデルへの投資削減、新型EV投入の延期、値下げ、計画中のバッテリー工場の延期・縮小などが含まれる。フォードは今年、EV事業で最大55億ドル(約8570億円)の損失を予想しており、 ジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は最近、EV部門のモデルeが 「現在、会社全体の足を引っ張っている 」と述べている。

        フォードの広報担当者は、サプライヤーとの関係や条件について通常コメントすることはないと述べた。CATLは「フォードとの協力関係は通常通り進行している」と述べた。SKオンとLGは、フォードとの契約は依然として有効だと述べたが、発注変更の可能性については現時点でコメントしなかった。

        関係者の1人によると、フォードでは1-3月(第1四半期)にEV関連の損失が1台当たり10万ドルを超え、損失額は昨年の2倍以上に膨らんだ。

        今回の動きは、EV業界の苦悩を改めて浮き彫りにする。米自動車メーカーは引き続きEV需要の下振れに直面。一方、韓国や中国などの電池メーカーは売れ残りの在庫が膨らんでいる。

      原題:Ford Cuts Battery Orders as EV Losses Top $100,000 Per Car(抜粋)

    • 49名無し2024/05/11(Sat) 23:50:54(1/1)

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