ハロウィーンで多数の死者が出た昨年の梨泰院雑踏事故から100日が過ぎた。惨事直後の韓国社会は2001年の明石花火大会歩道橋事故直後の日本と様々な共通点があった。事故直後、両国は市民社会と政界が徹底した事故原因の解明と責任者の処罰を求めた。どちらの事故も警察と行政が事前に積極的な安全対策を取らず、事故の徴候が出た後も適切な対応を取らなかったことが原因とされたからだ。
しかし時間が過ぎると両国の違いは鮮明になってきた。事故後に日本の世論は「当局だけでなく行事に参加する人を含め市民の誰もが安全のため努力すべきだ」との声が多数を占めた。秩序とルールを何よりも重視する日本では、多くの人が集まる行事で子供や高齢者など弱者が命を失ったという事実に市民社会から反省の声が出た。日本の主要メディアは「安全対策に消極的だった」と自省する声が市民から相次いだことを実名で伝えた。
日本の政界は徹底した原因究明と再発防止に重点を置いた。明石市議会は「事故原因を解明して適切な報告を受け、これに伴う正確な対応を求める」と表明し、都市防災の専門家、災害専門の救急医師、建築工学の専門家などからなる事故調査委員会を立ち上げ、再発防止に向けた報告書を取りまとめた。事故発生から2カ月後に開催された合同慰霊祭で遺族らは「このような事故が二度と起こらないようにすることが犠牲者の追悼につながる」と訴えた。
韓国社会はどうだろう。惨事直後は「守ってやれず申し訳ない」など市民からの哀悼と自省の声が相次いだ。しかし事故はたちまち政争の具となり、今月4日には全国民主労働組合総連盟(民労総)、市民団体、遺族団体が追悼大会を開きソウル市庁前に違法な形で突然焼香所を設置した。「警察による統制が不十分だったから惨事が起こった」と主張する人たちが先頭に立って警察の指示に従わず、現場ではもみ合いが相次いだ。惨事が政争の具に転落し、事故に対する市民社会の反省、あるいは安全な形でイベントを楽しむ方法などを考える声はもはやほとんど聞かれなくなった。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/13/2023021380032.html韓国市民団体のメシの種だもん。
問題解決より、金よこせ!毎日毎日、毎日毎日、「日本」の事を考えているnida
本当に気持ち悪い。>>3
>問題解決より、金よこせ!
慰安婦や徴用工もそうだけど、問題解決して困るのは韓国側なんだよねえ。
だから合意や条約結んでもいつまでもイチャモンつけてくる。>政争の具となり…
民度が乞食だから政争の具になるんでしょーがw
これ書いた朝鮮日報の人はなんとなくそれが分かってる風だけどもw>>1
被害者、被害者の代理人、被害者の会の組織運営者など多岐複雑になって、賠償金の争奪戦になった。
惨事が政争の具なんて抽象的な表現ではなく、結局は「被害者だ!俺にも金よこせー」でしょ。市民は好き勝手やっても善!
お上が防げなかったのが悪い!
自分たちに責任はない、か
中国の属国が長かったからか自立ってのを知らないな未開な民が日本と比べては駄目nida。w
安全は二の次三の次の拝金主義南朝鮮人、それが未開な南朝鮮人の本質nida。
あんなもん明らかに集まった馬鹿どもが原因だろ。
民度よ、民度。
責任は取りません!好き勝手やります!>>13
あほか。
セウォル号みたいなんやってるのは朝鮮人だけだよ。- 15
名無し2023/02/13(Mon) 19:11:21(1/1)
このレスは削除されています
>>16
どんな制度が整備されれば、路上で転んだだけの国民を国が補償できるんだ>>16
発展する韓国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww何だか事故後も色々と集会開いて沢山集まってなかったか?
全く教訓になって無いよな
まぁある意味天然なのかバカ過ぎて面白いわ
そんな韓国人が好きだよwww>>16
そう、国家制度が整備されなくて発展がない韓国の勝利。>「警察による統制が不十分だったから惨事が起こった」と主張する人たちが先頭に立って警察の指示に従わず、現場ではもみ合いが相次いだ
韓国人らしくて素晴らしいと思う(´・ω・)>>1
> 「警察による統制が不十分だったから惨事が起こった」と主張する人たちが先頭に立って警察の指示に従わず、現場ではもみ合いが相次いだ。
ここ、完全に笑いを取りに来てるよなw
「警察の統制が不十分だったニダ」と警察の統制を無視して喚くって、朝鮮人のアホさ加減をよく表してる>>13
にているのは肌の色だけソウル市庁舎前と梨泰院の一角をまた不法占拠してる。撤去したら、ガソリンぶっかけて自分を焼くと騒いでる。
まさにKorean BBQ!そんなんで金もらえるなら慰安婦とか徴用工みたいに自作自演し放題じゃねえか
韓国だったらケガした時適当に「公道でケガした!政府がちゃんと道を舗装していないせいだ!賠償しろ!」とか泣きながら言えば金をたんまりもらえるんじゃないのか?
多分同じ詐欺仲間を100人くらい集めてデモでもやれば簡単に金貰えるだろこれww海上安全、建物安全、交通安全
北斗の拳の韓国交通戦争、祈るだけ、「安い」と「全て」。
一時しのぎの安全は,これでもよいかもしれないが,何かを求めて,
挑戦して,そこには危険性が存在して,事故に至らないように懸命に努力をして安全を確保し,
それでも努力が足らないときも,ある時には未知のことも,また不可抗力のこともあることを覚悟しなければならない。
だからその時にこそ,神に祈る,神頼みにするという関係が本来だろう。
発電所や鉄道事業のように人命を預かる企業には,必ず神棚がある。
人知を尽くして安全を確保することを神に誓い,
それでも何が起こるかわからないので無事を神に祈願するという真摯で,謙虚な姿勢が人間の安全保障に求められている。
孔子の「孝経」、「上に安じ,下に全うするは,礼より善きはなし」
上は陛下に対して奉り,下は万民に向かい,至誠を尽くして天下の安全を図れ日本で朝鮮人の旅行者が多いらしいけど、日本で、K-押しくら饅頭するなよ
>>1
あと人のせいねw
反省できない人間は、成長しない
あっ、これから一生ベトナムさんへ
反省謝罪、賠償するんだったね
戦犯国家はw>>4
常に注目している割には、日本の事例に全く学ばないしな。
日本への憎悪や南朝鮮の内部抗争のきっかけに使うだけだから気持ち悪い。政府の言うことなんか聞かないのに
問題が起きると政府の責任にする国民性wマルクスの資本論は読んだことがないのだけれど、左翼の人達の主張から感じることがある
「国」と「国民」が制度や法で結ばれるのだけれど、そこに「社会」という概念がない
「社会」という、文化や歴史や国民性といったものを、左翼思想は無視している
だから、左翼の人達は「社会」という、文化や歴史や国民性といったものを潰そうとするのだろう
そして、韓国人の考え方は日本の左翼によく似ている
「誰誰が誇らしい」「誰誰が恨めしい」
「誰が」+「感情論」
それは誰かへの印象であって、未来に向けた再発防止等の考え方ではない
国と国民の間には社会がある
どんなに国が国民のために法整備をしても、社会に受け入れられない法はダメな法である
どんなに優れた法があっても、社会に受け入れられなければ機能しない
逆に社会に受け入れられている法は、多少未熟で問題があっても機能して、国や国民を守る
法の整備は、社会を見て社会に合わせて社会に浸透させていくのが正しい
それは制度も同じ。統制や管理も同じ
行政や法制度が機能するためには、それが社会に受け入れられる必要がある
国民一人一人も、社会的な正義と社会的な責任、社会的な義務が必要になる
そして、社会を通して国と国民が初めてつながるのだと思う
韓国の場合、こうした国と国民の間にある「社会」がズタズタに分断されている
個人個人が群れを作って吠えているだけ
これでは行政は答えがない>>1
被害者になれれば大勝利なので、危険な方がいい国民性
理解できない。>>1
>事故を政争の具にする韓国社会
事故を政争の具にするのは、北朝鮮工作団体の「共に民主党」の反政府気運を煽る目的の行動で、
一般事故関係者の韓国人は、これを機に政府から金を巻き上げようとする欲から出た行動。
この二者の利害が一致しているだけ。四字熟語で言ったら「同床異夢」だな。>>32
>政府の言うことなんか聞かないのに、問題が起きると政府の責任にする国民性w
全くその通りだと思う。韓国国民にとっての政府とは、何かあった時補償して
くれる「保険会社」のようなもの。>>33
共産主義者の主張は極めて身勝手。彼らは自由主義、資本主義国家を「労働者から富を搾取する資本家
階級者が労働者階級を抑えつけるシステムだと捉えている。警察、検察、裁判所等の国家権力を、資本
家階級が労働者階級を抑え込む為の「暴力装置」だと主張している。
そんな資本家の作った社会システム下の法律等、守る気も従う気も全く無いというのが「隠された本心」
だ。だが、自分達が政権を掌握した後に造る、自分達の法律は厳格に国民大衆に守らせる。死刑等の厳罰
を武器に脅して。>>26
自分の歩き方が悪く歩道で躓いて転んでも、負傷偽装で病院から診断書を取り、道路管理者(国道なら国)
に謝罪と賠償を求めに行くような連中。道路管理が悪いとして。
だから街中に因縁をつけ、金になると韓国人が考える利益のタネが転がっている。一旦被害者ビジネスを始めると、世論を味方にしようと、利益を得るチャンスを社会にも与えようとプロパガンダをする。徴用工、慰安婦の偽被害ビジネスに例えれば、未来永劫被害者本人が死亡した場合でも、請求権は相続できると主張する。この主張は「誰でも被害者・あるいは被害者関係者として名乗り出て、金を請求できる」
と利益を社会に還元するようなもの。これじゃ不正な金銭獲得手段が大好きな韓国国民の大きな賛同を得る。
それらの声を多数支援者として、政府に圧力をかける。これが過去から現在まで頻繁に行われてきた韓国の愚行。日本では
「箸が転がっても可笑しいと笑う年頃」
と、楽しそうに笑う若い娘達を表現するが。
韓国人を表現するとすれば
「自分が転べば、金になると喜ぶ国民性」
なんだろうな・・・。明石の事故は、警察、花火大会主催者である市、観覧市民等皆に責任があった。幼児じゃないんだから、いっぱしの社会経験を積んだ社会人達が、危険を察知できない筈がない。結局
「責任は関係者全員でシェアする」
というのが日本人で、
「誰でも良いから金払いの良さそうな対象に責任を押し付ける」
が韓国方式。>>1
国民が、その指示に従わない韓国警察に、「事故のおきないようにコントロールしろ。その責任を欠いたから
賠償責任を負え」ってか?それを主張するのであれば
>「警察による統制が不十分だったから惨事が起こった」と主張する人たちが先頭に立って
警察の指示に従わず、現場ではもみ合いが相次いだ。
その警察の指示に大衆は従わず、効果が無いという事実を、お前らが自らの行動によって証明しているじゃ
ないか。自ら従いもせずに「従わせろ」との主張は自己矛盾。韓国人の異常な特質「言行不一致」を出した。>>43
What do you mean ? チョット君の言っていることが分からない。
誰か金に成りそうな相手に責任を押し付けようとしているのは韓国。日本は関係者皆に責任はある
よね・・と主張しているのが、当時の新聞等世論の声だった。
それがどうして「君は、何かと他人に責任を押し付けたい気持ちが強いんだね。」になるのか?意味が
わからん。在日と言えども半島人遺伝子継承者の脳内を理解するのは困難だ。>>1
端的に、自己愛性民族は「自分が悪い」と認識できないからだろう。朝鮮人はいつもこれ。
誰かが悪い。自分は悪くない。>>1
よく言われる国民性の違いだよね。
日本人の人に迷惑をかけない、と言うのは、自己責任と同じだ。
一方、韓国人は問題が起これば他者に責任転嫁する。上も下も手柄は自分でも失敗の責任は取らない。
党派性も悪いのは奴らだ、と考えるから激しくなる。韓国はなんでも政争の道具にするが、一番やっちゃいけなかったのが男女対立だろう
女性家族部だったか?
男女対立を支持率を得るために利用した結果、あの悲惨な出生率よ…拝金主義・利己主義のチョンにはお似合いの文化nida。
>>1
なんか、「社会を構成しているのは我々一般の庶民」って感覚が希薄なのかな。
「安全は他者がくれるもの、他所から保障されるもの」って感じ。自分たちの生活に「上位の管理人」が存在することが前提になってるみたいな無責任感。
「保護責任を放棄するなー!」と叫ぶだけで、自分で自分の生活環境を管理しようって意識をまるで感じない。「この辺りで決着を」 韓国徴用被害遺家族、28日に外交部と面談へ(2)
◇被害者遺族「どんな形であってもこの辺りで決着を」
実際、一部の遺族は第三者弁済案を通した賠償金受領に同意しながらも、このような立場を公開的に明らかにすることを躊躇(ちゅうしょ)していることが明らかになった。三菱重工業を相手取って訴訟を起こし、2018年最終勝訴した強制徴用被害者の遺族Aさんは、中央日報の電話取材に対して「20年近くやってきた。そろそろどんな形でもよいから政府が決着をつけてほしい。韓日企業の寄付金を活用した賠償であってもお金は受け取る」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb006a39effc05bae069963a1948e8861d95e0d
>韓日企業の寄付金を活用した賠償であってもお金は受け取る」と話した。
他の(似非)被害者遺族のBさんも 同じ考えの様ですね
要は「金」w
後は 踊らされた似非被害者vs弁護団・市民団体 の様相www
「安全は自分たちにも責任」と反省する日本社会、事故を政争の具にする韓国社会
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