レクサス(トヨタ自動車)は1月30日、2022年の全世界販売実績を公表。2022年1~12月の全世界販売実績は62万5365台(前年比82%)であったが、電動車販売比率は36%と過去最高を記録したと発表した。
2022年は、新型コロナウィルス感染拡大や部品供給逼迫などの影響により、1~6月期は31万2177台(前年比75%)、7~12月期は31万3188台(前年比90%)。グローバル最量販モデルの「NX」や新型「RX」のHEV(ハイブリッドモデル)と、新たに導入したPHEVなどの電動車ラインアップの拡充と好調な販売に伴い、レクサスの電動車販売比率は36%と過去最高を記録。レクサスは、今後もカーボンニュートラル社会の実現を目指し、世界中のお客さまや社会のニーズに対応したHEV、PHEV、バッテリEVなど、多様な電動車の普及を推進していくとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5667aee969ef22e091b51eb6befe9f7617d40e47
2022年1~12月の主要地域別の販売実績
北米:286,785台(前年比86%)/前年実績331,579台
日本:41,253台(前年比81%)/前年実績51,118台
欧州:47,304台(前年比67%)/前年実績70,231台
中近東:28,967台(前年比97%)/前年実績29,782台
アジア(中国・東アジア含む):209,562台(前年比79%)/前年実績263,782台
中国:176,071台(前年比78%)/前年実績227,157台
東アジア:26,693台(前年比88%)/前年実績30,240台- 3
名無し2023/02/09(Thu) 13:35:33(1/1)
このレスは削除されています
- 4
名無し2023/02/09(Thu) 13:41:48(1/1)
>>4
異世界人なのか?>>3
11くんを釣り上げる仕掛けなんだがw>>4
現代はそんな余裕はないんじゃないか?
ジェネシスは韓国国内でしか売れてない。
北米で盗難対策不備による集団訴訟。
IRAによる北米電気自動車販売に暗雲
電気自動車の購入に忌避傾向
そういえばシータエンジンのリコールの損金は計上されてるのか?ドイツ・日本になるのになぜ?
昨年史上最大の実績を記録し、世界3位の完成車メーカーとして生まれ変わった現代車グループに中国市場の回復が最大の課題として浮上した。去る1月26日と27日にそれぞれ昨年年間実績を発表した現代車と起亜はそれぞれ394万余台と290万余台を販売して両社合わせ684万台でトヨタ(1040万台)、フォルクスワーゲン(830万台)に続き世界3位完成車メーカーとして浮上した。現代車・起亜と世界3位の座をめぐって競ったルノー・日産連合とステランティス(プジョー・シトロエン・フィアット・クライスラーなど)は昨年それぞれ625万台と605万台を販売し、現代車・起亜にわずかに押されたそれぞれ4、 5位の座を占めるのにとどまった。(略)
ところが世界3位に飛び込んだ現代車・起亜に中国市場はなかなか解けない悩みだ。現代車と飢餓は昨年、中国でそれぞれ26万余台と9万余台ずつ両社で35万余台の車を売るのにとどまった。これは昨年、中国市場でそれぞれ299万余台と202万余台を販売したフォルクスワーゲン(アウディなど)やトヨタ(レクサスなど)に比べてしばしば遅れる販売量だ。中国でトヨタ販売量(202万台余り)の半打作だけでもグローバル700万台の高地を越えて4、5位企業との格差を確実に広げることができたのが残念だ。
200余りに達する各完成車ブランドの中国市場の成績を細かく切り分けてみると、残念な大目がさらに大きく見える。特に昨年全世界290万台を販売し、歴代最大売上高(約86兆ウォン)と営業利益(7兆2331億ウォン)を同時に取り替えた起亜は中国市場で事実上退出危機に追い込まれている。起亜が昨年中国市場で販売した自動車は全部で9万4000台で完成車ブランドのうち49位まで急転直下した状態だ。26万台余りを販売して22位まで落ちた現代車よりさらに深刻な状況だ。現代車グループのある関係者は「起亜は現地販売拠点が少ないのも影響がある」とした。(略)
https://n.news.naver.com/mnews/article/053/0000034433(朝鮮語)
日本でも在日企業にしか相手にされてないだろ。>>4
シアトル、現代·起亜を相手取って訴訟「車盗難急増の責任」WwwYouTubehttps://youtu.be/ErWXjM_0o_c
YouTubehttps://youtu.be/4NxrfTqvsi4
いやー、今年は新しいプリウスが爆売れするだろうしなー。
EVに懲りた層も狙えるからなー。- 11
名無し2023/02/09(Thu) 14:12:06(1/1)
>>9
これ、すごいよね。
個人賠償じゃなくて、行政による訴訟。
韓国車のせいで治安が悪くなったって訴えられてるのよね。ジェネシスは去年より1万台ちょっとは増えたか。
日本車は半導体供給難の底を打ったから、これから上がるよ。
海外でも半年待ちから2年待ちがザラだったんだから。>>12
ですね。
>ジェネシスの世界販売実績21万5727台
>内需販売13万5049台
>輸出8万678台
25日、韓国自動車産業協会(KAMA)と関連業界によると、昨年ジェネシスの世界販売実績は21万5727台と暫定集計された。 これは2021年(20万1415台)に比べて7.1%増加した数値だ。 ジェネシスは2021年に初めて世界販売規模が20万台を超え、高級車市場で本格的に頭角を現し始めたが、昨年も20万台の壁を破って成長を続けた。 当初、現代自動車が掲げたジェネシスの年間販売目標値(21万5000~22万台)の達成にも成功した。
詳細に見ると、内需販売は13万5049台を記録し、前年比2.7%減少した。 車両用半導体の需給難の影響で生産支障が続いた影響と分析される。 G70、G80、GV70、GV80など大部分のモデルの販売が減少したが、新型モデルが発売されたG90の場合は国内で2万3229台が販売され、356.5%急増した。 ジェネシス初のE-GMPベースの専用電気自動車GV60は5639台が売れた。
内需市場が低迷した反面、輸出は8万678台と集計され、昨年より28.8%急増した。 北米地域を中心に海外で需要が増えている状況に対応するため、輸出物量の生産に力量を集中した結果と分析される。 車種別に見ると、スポーツ用多目的車(SUV)のGV70(2万7359台)、GV80(2万3104)などが2万台以上の輸出実績を記録し、続いてスポーツセダンのG70(1万4408台)、準大型セダンのG80(8532台)の順だった。>>11
なりすましの在日か?
煽りがカイカイ常連韓国人よりも酷くないか?>>4
【韓国】現代自・起亜、半導体不足で生産調整へ
2/8(水) 11:31配信 NNA
韓国完成車大手の現代自動車と傘下の起亜が、エアバッグを作動させる半導体部品サイドインパクトセンサーの不足を受け、一部工場の稼働停止や生産調整を行うことが分かった。7日付韓国経済新聞などが伝えた。
供給が滞っているのは、オランダの半導体大手NXPセミコンダクターズのマレーシア工場で生産されるサイドインパクトセンサー。
現代自・起亜の主力車種に搭載されている。
起亜のオートランド華城(京畿道華城市)第1工場では、主力のスポーツタイプ多目的車(SUV)「ソレント」を1日に770台生産しているが、今後2週間は同400台程度に引き下げる。
今月購入した場合のソレント・ハイブリッドの納期は16カ月以上だが、これがさらに延びる可能性もありそうだ。
起亜は電気自動車(EV)「EV6」を生産する華城第2・3工場でも生産台数の調整を行う。SUV「カーニバル」を生産するオートランド光明(京畿道光明市)第1工場では8日まで生産台数を調整するほか、9~13日には稼働を停止する。
一方、現代自は蔚山工場(蔚山市)の生産台数を調整する。
同センサーは現代自のEV「アイオニック5」や高級ブランド「ジェネシス」の「GV60」「GV80」などに適用されている。半導体不足で現代自動車や起亜が車を作れないとは…(笑)
サムスンやSKには、半導体の在庫がたくさんあるのに笑ってしまう(笑)
16ヶ月待ちしても韓国の自動車を買う人いるの?韓国企業が得意な半導体はDRAMでしょ?車載用じゃないから韓国は有利に立てないよね…
>>22
電気自動車革命?
その革命とやらが起こってからコメントしたら?
まぁ、革命が起こらないと倒れないトヨタ王国って意味でもとれるな>>22
テスラはなんで株価が下がって、
値引き販売を始めたんだ?
そして1番面白いのは、韓国車は言う程EV車に強い訳でも無い。
得意気になってる意味がわからない。>>27
日本の自動車会社をバカにしてはいけませんよ。
どこだって、生き残りをかけて研究やマーケッティングをしていますよ。
合併だってあるだろうし。>>29
ジェネシスのEV「GV70」何気に、三菱のPHEVは滅茶苦茶良い。
>>31
だって古参だもの
三菱アウトランダーPHEVは世界初の量産PHEV>>22
電気自動車の世の中に本気でなると思ってるならそれはお前の知識が不足してるという🤣🤣🤣
電気自動車(EV)は水素エンジン自動車の通過点に過ぎない😤三菱は30年前には電気自動車出してたからな、関西電力の社用車でよく見かけた。
レクサス、2022年の全世界販売実績は62万5365台で前年比82%も電動車販売比率は過去最高を記録
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