韓国産業研究院が造船産業競争力を分析した結果、韓国は研究開発(R&D)・設計,生産で優れている反面、AM(After Market)サービスと需要面では弱いことが分かった。総合競争力では1位となったが、日本・中国に比べて大きな差はなかった。
産業研究院が11日に出した報告書「造船産業バリューチェーン別競争力診断と政策方向」によれば、2021年基準で韓国造船産業の総合競争力は100点満点の86.7点と評価された。日本は84.6点、中国は84.0点、欧州連合(EU)は73.8点だった。産業通商資源部の依頼でなされた今回の分析は、産・学・研の専門家12人が議論を行い合意点を探す「デルファイ調査」方式で行われたと研究院は明らかにした。2020年基準の評価時は、韓国・中国・日本・EUの順だった。
韓国の造船業は生産分野では91.9点で、中国(85.1点)、日本(82.3点)、EU(65.1点)を比較的大きくリードした。研究開発・設計(89.1点)でも日本(84.1点)、中国(80.1点)、EU(76.2点)より高く評価された。生産(建造)後に行われる修理造船などのAMサービスでは、中国89.5点、日本81.9点、韓国79.0点、EU71.8点の順だった。造船業を下支えする海運・エネルギー産業などにより評価される需要の側面では、中国88.3点、日本85.7点、韓国81.0点、EU76.0点であり、素材・部品・システムを利用または設置する調達の側面では、日本89.6点、韓国87.8点、EU83.8点、中国77.8点の順だった。
船種別では、韓国の造船業がガス運搬船・コンテナ船・タンカーなど高付加価値船舶ではリードし、相対的に付加価値の低いバルク船分野では中国と日本に後れを取った。
産業研究院は「造船業の競争力確保のためにバリューチェーンの強みであるR&D・設計部門でカーボンニュートラル(炭素中立)およびデジタル転換で創出されるエコ・スマート船舶関連技術の開発とインフラ(基盤)の拡充が必要だ」と強調した。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45608.htmlその技術があれは、朝鮮半島は日本をのめり込んだだろう。
>>1
>韓国産業研究院が造船産業競争力を分析した結果
承認欲求の強い韓国人が冷静な分析なんてできるわけないじゃんwそりゃ税金をブチ込んでいれば競争力は高くなるよね。
言い方を代えれば、
韓国人の労働対価が他国の船に注ぎ込まれているから、
韓国人は世界中の海運にボランティアしているようなもんだよね(笑)- 5名無し2023/01/12(Thu) 22:12:31(1/1)
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日本も中国も軍艦造れるからね。
>>1
> 産・学・研の専門家12人が議論を行い
韓国人同士で議論したって眉唾で終わるだけ。赤字の造船産業を如何するのでしょう、人員不足で中国へ下請け発注してるのに。
日本で生き残っている造船会社は円高の環境をくぐり抜けた技術であったり、生産性を高めた会社だ。その会社が円安で国際競争力を強めた訳だ。
一方、韓国は高い人件費と高い物価環境で利益が出ず補助金(税金)と借金で生きながらえている。今後、補助金負担やらエネルギー、ウォン安で原材料高、下げられない人件費とまだまだ悪化要因が目白押しだ。
この辺は中国も似たところだろうが、人件費が低かったり原材料を持ってたり国内市場が大きいなど前提が違う。
まとめると上昇する日本、さらに悪化する韓国、成長鈍るが堅調な中国、程度が私の現状認識かな。>>9
これこら日本は円高です!
多分今年の夏には円高に舞い戻るらしい…😳高付加価値(赤字)
付加価値とは税金チューチューすることを意味するのかも知らん韓国は造船職人が足りなくて、納期遅れのために囚人を投入するとか言ってたがどうなった。
納期遅延も損害賠償請求されるぞ。ww>>12
韓国さん、そんなロシアの兵隊さんみたいな事をやるつもりなの?韓国中国は国の補助金をたらふく詰め込んでるのに、なんで日本と僅差なのか?
>>1
日本に負けたくない思いから
政府と連んで安い受注で赤字になる構造wwwwwwwwwwwwww
バカな国w
「造船業の競争力『韓・日・中』の順」…点差はわずか
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