先月20日に韓国空軍の戦闘機KF16が墜落する事故が発生したが、その原因は12年前に整備士が機体に燃料ポンプ駆動軸を固定するナットを取り付けず、エンジンへの燃料供給が長期にわたり異常な形で続いたことが原因とみられることが分かった。韓国空軍が30日に発表した。直径5.5センチ、厚さ1センチのナットを締め忘れるという整備上のミスで420億ウォン(約44億円)の戦闘機が墜落し、パイロットの生命まで危険にさらされたのだ。ある韓国軍関係者は「このような問題が発生するのは1996年にKF16が導入されてから26年間で初めてだ」とコメントした。
韓国空軍は30日にKF16墜落事故の原因に関する調査結果を公表したが、それによると事故機にはエンジンの燃料ポンプ駆動軸のギヤに通常では発生しない摩耗の存在が確認されたという。これによりエンジンへの燃料供給に異常が生じ、エンジンが停止し戦闘機が墜落した。燃料ポンプ駆動軸の摩耗はそれを固定するナットの欠落が原因だったことが調査により分かった。
事故を起こした第19戦闘飛行団所属のKF16は先月20日の哨戒任務中、山岳地帯に墜落した。エンジンの出力が弱まり一瞬でストップした際、パイロットは2回にわたり再始動を試みたが、直後に民家のない方向に機首を向け緊急脱出した。今回の事故を含めると今年発生した航空機の墜落事故は鳥との衝突を除けば合計5件に達する。
最近韓国軍では整備不良や綱紀の緩みなどによる様々な事故が相次いで起こっている。今月26日に北朝鮮無人機が飛来した際には撃墜のため出撃したKA1軽攻撃機が離陸直後に墜落した。今年10月4日には北朝鮮の弾道ミサイル挑発に対抗するため江陵から東海に向けミサイル「玄武」を発射したが、このミサイルは逆方向の江陵方面に向きを変え基地周辺に落下し危うく人命被害が発生するところだった。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/31/2022123180007.html韓国人の民族性、墜落してもケンチャナヨー。
韓国人、お前等の頭のネジも・・・・。
これで兵器を輸出するってんだから面の皮が厚かましいよ。
ウ、ウリのせいじゃ無いニダ!妖怪ネジ余りのせいニダ!
原因追及出来るだけ立派なもんだゴミども
よく分からないけどケンチャナヨ👍か、軍や関係者、政府、身内でのなすりつけ合いか、大した理由もなく日本製の〜日本ガ〜になるのが常だったろ
キモチョソ滅亡しろよ子供の作るプラモデルかいw
ミサイルを撃ったら逆方向に飛んで基地に落下爆発
韓国は本当に愉快な国ですね(´・ω・)>>26
ニダニダ言いながらパーツをランナーから毟り取る絵想像したw>>10
そんな、、
ドロンボーメカじゃないんだから
自爆ボタン「ポチッとな!」開けてはいけないブラックボックスは平気で開けるのに、普通に整備しなければならない物は12年間放置する。
さすが「大韓民国」wwwwwwwwwwwwwwwwww>>1
ナットは余らなかったのか?問題があれば、いつも「誰が悪いか?」
問題の原因を探っても、結論はいつも「誰が悪いか?」
ならば、この世界の真理も簡単だ
「韓国人が悪い!」
整備マニュアルやシステム、制度の改善をして、知恵を積み上げろ
人間はミスをする生き物だ
だから、ミスをしないように、大きな事故や事件につながらないように知恵で防ぐんだよ
韓国人にはそれができない
なぜか自分達を世界優秀民族だと思っているからw
滑稽だ
「あいつが悪いnida!」と悪魔を暴き出し、悪魔を叩き、常に悪魔とともにある民族
常に悪魔を生み出し続け、悪魔に成すすべもなくやられ、悪魔が主導する歴史に虐げられる民族
悪魔の子、悪魔の下僕の民族
理性や知恵のない民族戦闘機整備のたびに記念のネジを取っておいたニダ。
何か問題でもあるニカ?燃料ポンプって重要部品なのに12年も交換無しで使っていい物なのかな?
自動車の燃料ポンプでも結露で水が溜まって金属サビが出て故障する部品なのに。
航空機の場合、安全の為に定期交換するんじゃないか?韓国式管理体制で12年前のミスなんて
追跡出来ないだろ
あと
消耗部品を買えない、変えない韓国軍の
整備不可の問題を冤罪で目を反らしただけに見えるF16Kのネジをネットオークションに出すニダ。
希少価値で大儲けニダ。しかしどうして12年前に閉め忘れたのが解ったのだろう?
チェックマニュアル表が有って遡って行って12年前のネジ締め項目に確認が無かったって事?
朝鮮人は日本人をマニュアル人と馬鹿にしているが、マニュアルを正しく使用できない朝鮮人の方が馬鹿なだけでない?つまり、12年間、その箇所はメンテナンスしなかったわけだな(笑)
12年もったのなら、鮮人としては優秀である
ニコイチだから
>>40
機体が優秀なのであって、朝鮮人が関わらなければこの機体も無事だった。これぞこれぞコリアエンターテイメント!
ホルホル→欠陥→アイゴーのセットとなっております。ホルホルの期間が長いとより熟成されます。
ご賞味ください>>38
wwwww。世界に誇るK-ジェット戦闘機。究極の軽量化、スリム化。シートだけで飛ぶwwww。
常時緊急脱出状態wwwww。韓国の大韓航空やアシアナ航空には事故が多い。
韓国では重要部品の定期的交換とか安全点検をやっていないようだね。
韓国系航空会社は避けるべきだね。韓国軍は保有機のフル稼働はできないとか。部品、パーツを兼用している機体があるとか。
パーツ交換を頻繁にやっていて、付け忘れたのじゃ?。どをな良い装備品を与えても朝鮮人が保守運用すれば国家と同じく破綻する。
ニコイチのときに取ったのを忘れてた!
>>1(韓国語)
KF-16 전투기, 12년 전 안 끼운 '너트' 탓에 추락
https://imnews.imbc.com/replay/2022/nwdesk/article/6441130_35744.html>>50
謝罪するなら賠償しろニダ>>1
南朝鮮の機体は「ヨンコイチ」の共食い整備だから、
1機がダメになると4機がダメになります。>>37
機体の損傷具合から故障箇所の予測して1番批判を低くする理由をでっちあげたんだろ。
実際は、劣化消耗部品の交換だけで、それ以外の点検整備を12年間やって来なかったんだろ。
🔩1本外れてるって他の部品も相当緩んでる。昔ノギスの使い方が分からずナットを締める道具だど思って奴がいたな
カイカイか2chか忘れたが軍用(航空機)のボルト&ナットを初めて取り扱った時に購入仕様書書いていて値段にぶっ飛んだわ
マジかーの世界、ちなみに国産は無い- 59名無し2023/01/01(Sun) 11:06:28(1/1)
このレスは削除されています
- 62名無し2023/01/01(Sun) 15:09:14(1/1)
このレスは削除されています
韓国車のナットも硬い理由が分かりました
すごい不思議なんだが
>直径5.5センチ、厚さ1センチのナット
というのは米国の機体なのでインチとしても有効経32mm程度のボルトになるのかな?
そんな太いネジとナットで固定するのは結構な力がかかる部分だと思うのだが、12年間増し締めしないなんてありえないと思う。
燃料ポンプの駆動ギヤの摩耗というのはどのような部分かよくわからんが、もっと短期的に該当ボルトが欠損して急速にギヤの摩耗を進めた可能性もありそう。
例えば、想像だが、ポンプの性能が所定の性能を満たさなくなって必殺共食い整備で別の機体のを移植。まあココまでは責められない。中古パーツの使用はどこの空軍でもやってる。
共食い整備とは言え無いので部品交換の事実は記録されず12年前からのパーツということになる。
で、交換で組み付けるときに整備兵が力いっぱいナットを締める。
規定トルクで締める意味がわかってないと馬鹿力で締めるやつが世の中にはいる。
日本国内でもこーゆーひと見たことある。
高温にさらされる部分だと割りピンなどでナットを固定するが馬鹿力で締めたボルトはジェットエンジンの高温で膨張し破断する。
となるとボルトもナットもなくなる。
整備兵は訓練を受けた兵士だがプロの整備員とかメーカーの整備員と違うから、適切な締付けトルクの意味がわかってないとやるかもしれない・・・・>>65
ベアリングの固定ボルトか・・・ありそう。
お題の記載で「一本のナット」という記載があるのだけどナットは一本とは数えないので機械翻訳の間違いとすると問題はナットではなく一本のボルトが欠損していることかもしれないと思ってる。スプライン嵌合なら緩んで摩耗する
>>1
>撃墜のため出撃したKA1軽攻撃機が離陸直後に墜落した。
ぶは!
>このミサイルは逆方向の江陵方面に向きを変え基地周辺に落下し
ぶはははは!!>>44
>韓国人は、ボルトやナットが1本余っても、儲かった気になって懐に入れると聞いたことがある。
面白すぎる!!(ww
12年前に付け忘れた「1本のナット」で…420億ウォンの韓国空軍戦闘機が墜落
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