半導体業績不振が現実化したサムスン電子・SKハイニックスが車両向け半導体(オートモーティブ)に目を向け、危機克服のために全力を尽くしている。電気自動車・自律走行車など未来自動車市場の急成長に支えられ、データ演算・処理機能を遂行する最先端車両向け半導体の需要が大幅に増え、国内企業の関連投資も大幅に増える見通しだ。韓国メディア「ファイナンシャルニュース」が報じた。
原文記事:https://www.fnnews.com/news/202211061824597748
6日、関連業界によると、サムスン電子とSKハイニックスは並んで世界のメモリ半導体市場1・2位の座を占めているが、車両向け半導体市場では影響力が大きくない。市場調査会社のストラテジーアナリティクスによると、2019年の売上基準で韓国は全世界の車両向け半導体市場シェア2.3%を記録するにとどまった。通常、内燃機関自動車に搭載される半導体は、収益性が落ちる低価格型の割合が高い。交替周期もやはり10年以上に長い。制動・ステアリング装置に搭載され、電装を制御する車両向け半導体であるマイクロコントローラユニット(MCU)の平均販売価格はモバイル用アプリケーションプロセッサ(AP)よりはるかに低い。供給不足の長期化事態にも国内半導体メーカーが付加価値の低い車両向け半導体に積極的に投資しなかった理由だ。
しかし、電気自動車・自律走行車など未来自動車市場の急成長に支えられ、高付加価値半導体の需要が増加すると、国内企業も関連投資を拡大し、積極的な対応に乗り出した。
サムスン電子は2030年、車両向け半導体がサーバ・モバイルなどと共に3大応用先に成長すると予測している。2020年を基点に電気自動車市場が急成長したうえ、電装部品技術の高度化で車両1台に入る半導体搭載量も大幅に増えている。
https://korea-elec.jp/post/22110902/
今更>危機克服のために全力を尽くしている
やっぱり危機なんだw>>1
後発すぎるし、客はいない。
ヒュンダイ?
それしかないかもね。でも、その半導体使っても燃えるんでしょ?
簡単ではないと思います。
両企業共に熱処理が下手だから、まともに作れないと思う
それより、真空管とゲルマニウムトランジスタ作ってくれ
真空管はロシア製が多かったから品薄状態だし、ゲルマニウムトランジスタはチャイナ製が多いんだか、型番と中身ご違う偽物だらけだし- 7名無し2022/11/10(Thu) 02:12:04(1/1)
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韓国の会社が韓国人を使って作る車以外
需要は無さそうだけどで、また壊れて車が暴走する。もしくは突然止まって動かなくなる。
命掛かってるんだから、韓国製とか有り得ないだろ。。。まぁ、実際車両用の半導体は足らな過ぎだよな。
日産なんか、売れ筋の車ほぼ全てが受注停止だからな。
売る気ないとしか思えない状況だよ。
自動車業界とバイク業界は悲惨な状況だよな。3ナノが先端技術だとか、車載用の半導体は従来技術で
そんなものは後進の日本や台湾でやれば良いとか
言ってたよなw
威勢だけは言いが、虚勢で出来ないことを証明した形か?wwwwwww삼성전자가 아닌 경찰전자라고 해야되나?
인간이 아니야~~
https://www.cnpolice.go.kr/2014/chief/sub1/sub01.htm今更…というか、今ごろ?ってカンジ
韓国が入り込める隙間は残っていないでしょ
あるとすれば今まで通りの『組み立て』だけじゃん?上に書かれている通り、
韓国メーカーが相手だろうから、
ヲン安の環境では最悪の打ち手だよね(笑)他の国が国家戦略で半導体確保を始めてるから、韓国の入り込む余地はない。
マジで誰に売るの?<丶`∀´>「米国が韓国車にもEV補助金を無条件で出してくれたら膨大な需要が生まれるはずニダ」
- 17名無し2022/11/10(Thu) 12:48:47(1/1)
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- 18名無し2022/11/10(Thu) 12:50:07(1/1)
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なんか、日本に売ってくれと恥も外聞もなく、懇願の親書出してましたよねw
今更ですか
滅べ>>1
半導体生産の限界。
自動車は設計開発から発売まで最低でも5年はかかる。
つまり、最新モデルの自動車であっても、基幹となるデジタルの設計思想は5年前のもの。
ところが5年間の間に半導体は目覚ましく進歩してしまう。
人気車の大量生産には、既に主力から遠のいた古い半導体が大量に必要になる。
コロナ禍の半導体不足で自動生産が遅れたのは、主にこれが原因。
南鮮企業が車両向け半導体に目を向けたのは
新開発より、古く安い半導体の大量生産によって生き残りの活路を見出そうとするもの。
と言うか、朝鮮人に出来るのはこれ以外にない。今のサムスンとSKに多品種少量生産できるようにライン組み替える能力あるの?
そもそも設計能力が全くないでしょ?品質と信頼が最も重要視される車両向け半導体に一から参入するの?>>21
今の既存のラインを潰して
製造装置を総取っかえするしか方法はない。
これは以前からサムスン幹部が言っていたことだ。
ただし、設備投資に対し、採算が全く合わないそうだ。
それをこの不況の中に敢えて手を出すのか。
後発だとABFの確保はもう出来ないだろうにねぇ。>>1
無理でしょうな、日本がその分野に力を入れるからね。よりにもよってパワー半導体とかwww
サムスン・SKはアホだろ>>25
君らの,未来は明るい報道するのは
全てのマスメディアでしょなんだ?
ロジック半導体の受託生産は
諦めたのかw車載向けって物凄く条件厳しいんじゃないの?
日本の車両は中古でも砂漠の真ん中とかの紛争地で「テクニカル」として酷使されるくらいタフなの国際的に周知されてるけど、韓国の民生品に「頑丈」なんて評価あったっけ?>>24
パワー半導体の特許の多くは、日本がもっているよね。
つまり、日本の根幹技術が支配する世界です。
韓国が入り込む余地はないのですよ。韓国SKが引いた「貧乏くじ」 中国半導体工場の増産暗雲
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM08DKE0Y2A101C2000000/
YouTubehttps://youtu.be/M4RuBSXpEBgサムソンは営業利益31%減です
SKハイニックスは営業利益60%減です
共に原材料の値上がりが原因です
戦争が続く限りは無理です>>1
サムスンやSKにとってはそうなのかもしれんが、借金まみれの一般韓国人に突破口なんて無い。>>32
つ
サムスン3Dイメージセンサー撤退w>>32
メモリー半導体しか作れないゴミ企業がサムスン삼성 파운드리, 퀄컴 물량 다시 받는다..갤S23 적용
三星(サムスン)電子ファウンドリーが最大の顧客会社だったクアルコムの帰還で、5ナノメートル(1nm=10億分の1m)以下の超微細工程分野の大手顧客会社の再確保の糸口をつかんだ。 三星電子は最大の悩みの種だった4·5ナノ工程収率(良品比率)の安定と3ナノ市場の先取りを足がかりに、顧客会社の確保に拍車をかける計画だ。
28日、外信および関連業界によると、来年初めに発売されるギャラクシーS23シリーズに全量搭載されるクアルコムの最新フラッグシップアプリケーションプロセッサー(AP)「スナップドラゴン82世代」チップの性能改善バージョンをサムスン電子ファウンドリーが生産する。
米国情報技術(IT)専門メディアフォンアリーナはチップスター(情報流出者)「RGcloudS」を引用してクアルコムがスナップドラゴン82世代生産物量を全世界1位のファウンドリー業者台湾TSMCとサムスン電子に各々発注すると報道した。 メディアはスナップドラゴン82世代がスタンダード(一般)バージョンとカスタム(性能向上)バージョンでそれぞれ発売されるが、サムスン電子はこのうちカスタムバージョンの生産を引き受けるものと見た。 両バージョンはそれぞれTSMCと三星電子の4ナノ工程で生産される。
今回のクアルコムの物量発注は、ギャラクシーS23にスナップドラゴン82世代全量搭載という三星のニンジンに応えながらも、三星ファウンドリーの収率改善など、三星の安定的な生産能力を認めたというシグナルと解釈されている。 サムスンファウンドリーの5ナノ以下の超微細工程量産能力に疑問を抱き、NVIDIA、IBMなど離脱した顧客会社がサムスン電子と再び協力を強化する契機になるだろうという期待も出ている。
三星電子もこれまで困難を経験してきた5ナノ以下工程収率改善に自信を示している。 さらに、次期激戦地である3ナノ量産にTSMCより先に成功し、次世代ファウンドリー工程で顧客会社確保の有利な位置を占めた状態だ。
業界関係者は「クアルコムがAP占有率拡大という目標だけで接近しサムスンファウンドリーに物量を任せるのはむしろ事業リスクを大きくしうること」とし「顧客会社の憂慮を覆すほどサムスンファウンドリー技術力が軌道に乗ったものと見られる」と話した。
サムスン・SKハイニックス「不況の突破口は車両向け半導体」
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