日本政府観光局(JNTO)のデータによると、韓国からの訪日外客数は、新型コロナ前の2019年が約560万人。全世界からは約3190万人で、およそ6人に1人の割合だ。
当時最も多かったのが、大阪・関西空港だった。日本と韓国を往復する便が、1日に平均54便もあった。ソウル・仁川空港から午前9~10時台に各社続々と関西空港へ向かっていたのもおなじみの光景だった。東京より近い大阪や、高速船などでも行き来できる福岡が、特に人気が高かった。
日韓路線のピークは、先に紹介した2019年春だ。その数が減ったのは、2019年7月、日本政府が半導体素材3品目に対する対韓輸出規制を強化したためである。その動きに韓国政府が怒り、当時の文在寅大統領は「再び日本に負けない」と発言した。日本製品不買運動「ノージャパン運動」も、韓国全土に広がった。韓国人が訪日旅行を控え始め、特にLCCが次々と日韓路線を減便した。
解決の糸口を見いだせない日韓問題は、ほかにもある。
・徴用工裁判
・慰安婦問題
・竹島問題
などだ。事あるごとに問題がクローズアップされるたび、日韓両方で論争が繰り広げられる。不要不急と言われる旅行は、世論の影響を非常に受けやすい。コロナ後の入国緩和についても、両国とも相互間で慎重かつ様子見な姿勢が、随所に垣間見られる。
ここ数か月で、日韓路線の再開が加速し始めている。2022年6月29日、羽田空港とソウル・金浦空港を結ぶ国際線が2年3か月ぶりに再開。LCCのピーチ・アビエーションは8月28日に大阪―ソウル線を再開し、羽田発も10月30日から再開予定だ。新千歳空港では7月17日から、那覇空港では8月2日からソウル線が再開した。
ただ、2022年5月に運航再開した大韓航空の福岡―ソウル線は、日本での感染状況や再開後の利用が少ないことなどを理由に、9月から再び運休。新千歳、那覇それぞれのソウル線も同様の理由で、再開して数週間後に運休またはチャーター便扱いとなった。
https://merkmal-biz.jp/post/19760- 2名無し2022/09/05(Mon) 09:33:44(1/1)
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>日本政府が半導体素材3品目に対する対韓輸出規制を強化したためである。
日本の報道やマスコミがあれを「輸出規制」と表現するたびに心で舌打ちする自分がいる。朝鮮人に来て欲しくないから。
理由は山ほどある。特殊事情=朝鮮半島
これ以上の説明が必要か?>>3
まあ、そのメディアなりジャーナリストなりは、「そのレベル」って事なんだよね。NO JAPANで枠減らして、他国に振り分けたから当然じゃないの?
今更増やしたいとか早く再開したいって言った所で、当時迷惑被った関係者だったら御免でしょう。
コリアリスクを考えて韓国ばっかりにならないように分散するんじゃないの?韓国の発着枠を減らして他国に振り分けたからなww
遅れたまんまでいいじゃん
農作物は盗まれるし
入国させない方がいいけど特殊事情?
コロナだし、ボイコットしたし、no japanだし
普通の対応でしょ。そもそも朝鮮人が日本に来ようとすんなよ
韓国⇔日本はJALとANAのみ。
韓国内の航空会社は入国禁止でいい。
とりあえず韓国人でJALとANAで来れるのは
最低でも常識を持った韓国人。
それ以外は要らない。>>13
ここに長居していると、
ごくごく稀に会うこともありますよ。
最近はそんな機会はさらに減りましたがね。>>1
日韓関係の葛藤?
そうじゃないだろ?単純に需要がない&必要がない&要望がないからだろ?
お互い大使館も政府間の連絡もいらないだろ?
早く廃止しようぜ。農作物を盗んでおいて、
盗まれる方が悪いなんて国民だぜ
危険分子を絶対に入国させるべきではないな
日韓路線、遅れる運航再開 隣国なのにほかと違う「特殊事情」とは
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