中国経済失速〟でウォン急落の韓国と共倒れ!? 日本企業はサプライチェーン見直しの動き

43

    • 1名無し2022/08/29(Mon) 09:50:04ID:IwNDM4NTI(1/1)NG報告

      【〝中国経済失速〟でウォン急落の韓国と共倒れ!? 日本企業はサプライチェーン見直しの動き 石平氏「もはや留まる理由は見当たらない」】

      (記事抜粋)
      中国経済不振の直撃を受けるのが韓国だ。韓国にとって、中国は最大の貿易相手だが、くしくも尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が発足した5月以降、対中貿易赤字が続いている。朝鮮日報は、1992年の国交正常化以来、初めて対中貿易収支が4カ月連続赤字となる見通しだと報じた。

      西濱氏は「中国の生産が伸び悩むと韓国は玉突き的に弱くなる。物価高で輸入が減らない一方、輸出だけ悪化する構図だ。『工業化が進んだ経常黒字国』とみられてきた韓国だが、黒字幅はかなり圧縮されている」と分析した。

      ウォン安と物価高が進むなか、韓国銀行(中央銀行)は25日、4会合連続の利上げを実施。2022年のGDP成長率見通しを2・7%から2・6%に下方修正した。

      日本も「チャイナ・リスク」への対応を迫られる。自動車大手マツダは取引先の部品メーカーに、中国製部品に関して、中国以外の並行生産や在庫積み増しや、日本での在庫保有を要請した。同社メディアリレーション部は「ロックダウンで影響が出て、業績にもかなりインパクトがあった。中国を経由する部品が他社と比べて比較的多いと認識しており、できるだけ早く手元に引き寄せることが必要」と説明している。

      産経新聞は、ホンダがサプライチェーンを再編し、中国とその他地域をデカップリング(切り離し)する検討に入ったと報じた。ホンダの生産拠点は二輪、四輪、エンジン工場などが中国や日本のほか、米国、カナダ、メキシコ、タイなど24カ国に及ぶ。中国からの部品供給を東南アジアやインド、北米などにシフトできるか検討する方向とみられる。
      https://www.zakzak.co.jp/article/20220829-NF5C46SK6RNF5C4XKGFPJ6DXYE/
      https://www.zakzak.co.jp/article/20220829-NF5C46SK6RNF5C4XKGFPJ6DXYE/2/

    • 2名無し2022/08/29(Mon) 18:18:47(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3MD1352022/08/29(Mon) 18:27:56ID:UzMjcyMTA(1/1)NG報告

      5年~10年は遅い。

      中国・韓国揃って逝ってらしゃい。w

    • 4名無し2022/08/29(Mon) 18:32:11ID:MyOTAwMjE(1/1)NG報告

      もう、中国から離れられない体になってるニダ。

    • 5名無し2022/08/29(Mon) 18:34:16ID:IwOTIzMTU(1/1)NG報告

      日本国内に戻ってこい!ただいま円安中です🤗

    • 6名無し2022/08/29(Mon) 18:52:57ID:kxNDY0Mjg(1/1)NG報告

      ウォンジャーwwww

    • 7名無し2022/08/29(Mon) 19:11:01ID:Y2NDc3MzA(1/1)NG報告

      >>2
      そう思う
      損失が多い企業の経営者は株主から訴えられると思う

    • 8名無し2022/08/29(Mon) 22:22:28ID:M1MzAwNTA(1/1)NG報告

      世界はブロック経済に動いていく。

    • 9名無し2022/08/31(Wed) 09:31:08ID:QzMjY5ODk(1/1)NG報告

      韓国企業は中国脱出のための資金も借りられない

    • 10名無し2022/08/31(Wed) 10:07:06(1/6)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2022/08/31(Wed) 10:28:35ID:c0MTUyODI(1/4)NG報告

      >>10

      脱出というか韓国車のシェアは1.3%。
      スマホはとっくに0%。

    • 12名無し2022/08/31(Wed) 10:30:17(2/6)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2022/08/31(Wed) 10:38:10ID:c0MTUyODI(2/4)NG報告

      >>12

      韓国車は6位だよ。

    • 14名無し2022/08/31(Wed) 10:41:38ID:EzMzU3ODM(1/2)NG報告

      >>12
      LGが滅びたよなww

    • 15名無し2022/08/31(Wed) 10:42:30(3/6)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2022/08/31(Wed) 10:43:58ID:k1OTE2MDI(1/1)NG報告

      >>12


      え!
      中国の属国が、中国捨てるって?w

    • 17名無し2022/08/31(Wed) 10:45:06(4/6)

      このレスは削除されています

    • 18MD1352022/08/31(Wed) 10:49:08ID:A2MTE1NjQ(1/2)NG報告

      何はともかく朝鮮半島地域は中華の隷属地域属国だから。
      この現実は永遠に変わらない。w

    • 19名無し2022/08/31(Wed) 10:51:42ID:A0MTgzODk(1/2)NG報告

      >>10
      それはお前の願望なのか?
      韓国の貿易相手は輸出も輸入も中国が一番だろ。
      そして貿易依存度も日本より遥かに高い。

    • 20名無し2022/08/31(Wed) 10:52:22ID:c0MTUyODI(3/4)NG報告

      >>15

      2021年販売台数 グループ連結ベース
      単位千台

      VW 8576
      トヨタ 8230
      GM 6291
      ステランティス 5927
      フォード 3942
      ヒュンダイ 3912

    • 21반일마스터 슈퍼한국인2022/08/31(Wed) 10:54:24ID:Y2MTI3NzM(1/1)NG報告

      >>1 한국은 더이상 중국에 의존하지 않는다.
      중국의 제재에 한국은 쓰러지지않아

    • 22名無し2022/08/31(Wed) 10:54:43(5/6)

      このレスは削除されています

    • 23名無し2022/08/31(Wed) 10:56:12ID:I5MTM5NDc(1/1)NG報告

      >>4
      ホストにハマった場末のキャバ嬢みたいだなw

    • 24名無し2022/08/31(Wed) 11:00:06ID:kxODU5ODI(1/1)NG報告

      >>21
      韓国が、中国に依存しないなら
      いまだにコウモリ外交なんかやってる訳ないだろw
      この新冷戦の時代に、二股外交とかアホ過ぎるわ。

    • 25名無し2022/08/31(Wed) 11:02:10ID:EzMzU3ODM(2/2)NG報告

      >>22
      昨年の実績が悪いと言うならお前が直近の数値を持って来るのが道理だろ

    • 26名無し2022/08/31(Wed) 11:05:19ID:A0MTgzODk(2/2)NG報告

      >>21
      逆に依存度増やしてるだろ、パカッ!!!

    • 27名無し2022/08/31(Wed) 11:05:56ID:c0MTUyODI(4/4)NG報告

      >>22

      年間実績は大事だろ。

    • 28名無し2022/08/31(Wed) 11:24:19(1/1)

      このレスは削除されています

    • 29MD1352022/08/31(Wed) 11:26:49ID:A2MTE1NjQ(2/2)NG報告

      中国依存度の高い韓国共々中国切り離し。w

    • 30名無し2022/08/31(Wed) 11:33:07ID:UwNzE2NDY(1/1)NG報告

      >>27

      韓国人のツリ目では、前の都合のいい現実しか見えないからな。
      単月で状況の良い月はホルホルしてスレを立てる。しかし、年度で決算をだすと赤字なんてよくあることだ。
      そのようなスレには韓国人は寄り付かない。

    • 31名無し2022/08/31(Wed) 11:46:25ID:kzODA0OTE(1/1)NG報告

      中朝一体!

    • 32名無し2022/08/31(Wed) 11:54:44ID:gyNDg0NTU(1/1)NG報告

      >>10
      韓国は中国を脱出中じゃなくて
      脱出出来ないまま売れなくなってるだけだよ

    • 33名無し2022/09/09(Fri) 06:32:27ID:M2MTUwNTQ(1/1)NG報告
    • 34名無し2022/09/09(Fri) 06:36:38ID:UwMDA4MjQ(1/1)NG報告

      中韓は世界マーケットから干されて終わる🤣

      HONDAは終わるかもね!
      でも日本の自動車メーカーはHONDAだけではない

    • 35名無し2022/09/09(Fri) 06:48:21ID:AzNjUwNTE(1/2)NG報告

      韓国の衰退が速すぎて、ほんと笑える

      韓国はこれから日本の失われた30年を踏襲するのではなく、日本から100年の恩恵が終了した時代が到来するのだよ

    • 36名無し2022/09/09(Fri) 06:58:56ID:AzNjUwNTE(2/2)NG報告

      そう言えば韓国製品てなんで中国で売れないんだろ

      て、思ったけど韓国製品の優位性が皆無なのか

    • 37名無し2022/09/09(Fri) 07:18:55ID:MwNjI4MTY(1/2)NG報告

      S2000,NSK、古くは、プレリュードSi好きだったなぁ
      宗一郎さんが、泣いてるぞ

    • 38名無し2022/09/09(Fri) 08:16:56ID:M2NjM1MjM(1/1)NG報告

      中国と小中国が共倒れ…

    • 39名無し2022/09/09(Fri) 08:22:48ID:MwNjI4MTY(2/2)NG報告

      >>21
      倒れないって言ってもねww

      韓国経済最悪じゃん
      勝手に自滅だよ

      日、米、IMFは助けないどころか
      徴用工問題で、日本は制裁というとどめを刺すけどw

    • 40名無し2022/09/09(Fri) 08:50:15(6/6)

      このレスは削除されています

    • 41名無し2022/09/09(Fri) 09:11:58ID:gxODQ4OTI(1/1)NG報告

      中国の技術が韓国追い抜いてきてるから対中貿易赤字なんだよ。

      韓国が中国脱出じゃなくて、中国が韓国製品の必要がなくなってきてる。

    • 42名無し2022/09/09(Fri) 09:13:41ID:Q3NzMzNzY(1/1)NG報告

      >>36
      優位性が無いだけなら、個人の好みで選ぶだけで済むけど、
      韓国製品の場合は、劣位性があるので売れない。
      中国製品なら、中国メーカーから修理や交換や、事故の補償を受けられるのに、
      韓国製品だと、韓国メーカーから修理や交換や、事故の補償を受けられない場合がある。

      中国国内に住んでいる中国人が、使い捨て以外で韓国製品を買うのは馬鹿。

    • 43名無し2023/12/29(Fri) 13:03:05ID:U1NDYyNzk(1/1)NG報告

      中国経済は2024年も低調…全米産業審議会が指摘する4つの要因


      中国経済は、まだパンデミック以前の状態になるまでには回復しておらず、2024年もその傾向が続くだろう。
      中国におけるGDP成長率は、2023年の予測値である5.2%から、2024年には4.1%に減速すると全米産業審議会は予測している。
      審議会のエコノミストは、中国経済が来年も苦戦を強いられる理由を4つ挙げた。

      中国経済は、パンデミック時の厳しい締め付けからまだ完全に立ち直っていない。全米産業審議会(The National Industrial Conference Board:CB)の中国経済ビジネスセンターによると、成長の低迷は2024年も続くという。

      2023年の第1四半期には需要が回復したかに見えたが、その後、恒大集団(エバーグランデ)や碧桂園(カントリー・ガーデン)といった負債を抱えた不動産大手の低迷や、人口動態の高齢化、若者の失業率の上昇が労働市場を弱体化させ、国内はデフレに傾いた。

      第2四半期も、中国製品に対する内外の需要減少、雇用市場の悪化、低インフレに伴う企業収益の悪化によって成長が妨げられた。GDP成長率は前期比ベースで2.3%増から0.5%増へと減少した。

      第3四半期の成長率は再び上昇に転じた。CBは、2023年末まではこの上昇傾向が続くと予想しているが、それが持続することはなく、2024年には減速に転じる可能性が高いとしている。

      CBは、2023年のGDP成長率を5.2%と予測したが、2024年には4.1%に減速すると予測している。このように中国の成長は2024年にはこれまでの傾向を下回り、それが何年も続く可能性があるとCBは見ている。その主な理由は以下の4つだ。


      https://www.businessinsider.jp/post-280457

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除