米国で韓国車の盗難が大幅に増加しているそうだ。原因はTikTok上でトレンドとなった「起亜チャレンジ」で、韓国の起亜自動車と現代自動車の一部車種の盗難が増加しているという(NextShark、News4JAXの動画、かいこれ!)。
両社の自動車にUSBケーブルまたは電話充電器を使用することで簡単に車を始動することができるバグがあることが発覚、この手法がSNSで拡散したことにより、韓国車の盗難件数が全米で急上昇したようだ。米国のルイビルメトロ警察署の発表によれば、7月1日から7月25日までの間に52台の車両が盗難されたという。この52台は起亜と現代製のものが半々であるとのこと。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=J89tY-p9xUw&t=1s
起亜と現代の2011年~21年生産の全車が盗難可能www
どうするのwww一体どんな不具合でこうなったのか詳細が是非知りたいw
当然だけど
もちろん全車リコールするよな?USB万能伝説を作ったニダ!
泥棒に優しい国。大韓民国(笑)
利便性を優先したんだよな(笑)
普通に重複な。
https://kaikai.ch/board/133121/
最近の管理人の怠慢ぶりには甚だしいものがある。
更新間隔も含め、YouTube開設してから拍車がかかっている。全台リコールが常識かと思うけど、チョンメーカーはどうするんやろねw
どうやって
日本のせいニダ
するのかな泥棒と詐欺師と売春婦を神として崇める大韓民国らいぜ。
韓国人が盗んで、韓国人が経営する中古車販売店に持ち込む。
買った人だけでなく買わなかった人まで楽しませるのは素敵
トヨタのリコールを笑っていた韓国人
>>1一部韓国車に〜?
2011年~21年の全車がUSBでエンジン始動←現在使用されているKIA車のほぼ全てwww仕様ニダ(^^)
盗んだ車が燃える二次災害が予想できるねww
アメリカだけの問題じゃなくて、世界中で韓国車が盗み放題
窓を割って、鍵周辺のカバーを外し、USBを差し込むだけ。
30秒もかからずに車を盗めるwww
全世界、韓国車を買ったアホ達相手にリコール代に賠償金、補償も必要になってくるぞw盗んで乗り捨てられるGTA方式
朝鮮車に乗ってるって事は低所得者だろ
こんなポンコツつかまされて可哀想w直感だけど
もっと色々な穴がありそう韓国人「米国で現代・起亜自動車が訴訟危機に直面!」セキュリティースカスカでパクられまくり車の所有者が激怒!
米国南部のアトランタから西北部のシアトルまで全米で「現代·起亜自動車盗み」ソーシャルメディアチャレンジが猛威を振るい、両社が訴訟危機に直面した。
8日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、2011年から2021年まで生産された起亜自動車の一部モデル、2016年から2021年の間に製作された現代自動車の特定モデルが窃盗犯のターゲットだ。(略)
該当年度に作られた両社の車両はほとんど伝統的な金属鍵を使用し、盗難防止装置である「エンジンイモビライザー」がなく、短時間で盗みやすいと新聞は伝えた。
被害車主があちこちで「欠陥のある車を作って販売した」とし、現代自動車と起亜自動車を相手取って集団訴訟を提起した中、地方政府も訴訟の可能性を警告している。 セントルイス市は先月、現代自動車と起亜自動車に問題解決に役立つ措置を取らなければ、法的措置に乗り出すという意思を知らせる書簡を送ったとWSJは伝えた。
https://is.gd/veKz7a
原文(朝鮮語):https://cutt.ly/pCYIkZWIT強国の威厳ニダ
>>1仕様ニダ。
「盗んだ奴が賢いニダ。ウリは悪くないニダ。」
相当な賠償金を払うことになるな。イモビライザー??
それは、おいしいnika盗まれるとまた買う必要になるから、それを狙って作った車なんだよw
韓国らしいね。コレ韓国でも出来んじゃね?
日本にはそもそも輸入されてもないけど起亜自動車製の車を盗み、その過程を撮影してソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に載せる、いわゆる「起亜チャレンジ」をしていた米国の少年4人が死亡した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/29/2022102980006.html
法則発動>>28
まぁ、そうなるわな>>28
それなぜかスレ認証されないんだよね「車両盗難急増で納税者に負担」
米ワシントン州シアトル市当局が、現代自動車と起亜自動車が一部の車両に窃盗防止技術を適用せず、盗難事故が急増し、納税者の負担につながっているとして両社を相手取って訴訟を起こしたと26日(現地時間)、キング5ニュースなど地元メディアが報じた。
シアトル検察は前日、裁判所に提出した訴状で「起亜自動車と現代自動車は原則を無視し、顧客と大衆を犠牲にしてコスト削減を選択した」とし「(窃盗防止装置のない)車両の盗難事故が急増し、警察は問題解決のために取り組まなければならず、納税者は窃盗増加による負担を背負わなければならない」と主張した。
シアトル当局によると、現代自動車と起亜自動車の盗難件数は2021年から2年間でそれぞれ503%、363%増加した。
先立って昨年、全米では現代自動車と起亜自動車の乗用車の中で盗難防止装置である「エンジンイモビライザー」がない車を窃盗対象とするソーシャルメディア犯罪遊びが流行した。
ウィスコンシン、オハイオ、ミズーリ、カンザスなどの所有者は昨年、現代自動車と起亜自動車の欠陥で盗難に遭ったとして損害賠償を求める集団訴訟を起こし、オハイオ州コロンバス、ミズーリ州セントルイスなどの地方自治体も訴訟を起こした。
これを受け、現代自動車と起亜自動車は昨年、車主にハンドルロックを支援し、盗難を防止するセキュリティキットを提供するなど、対応措置に乗り出した。
現代自動車はシアトル現地メディアに送った声明で「現代自動車は車両盗難を防ぐために一連の措置を取った」とし「(シアトル当局の)今回の訴訟は不適切で不必要だと考える」と明らかにした。
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0013721203?sid=104ヒュンダイがハンドルロック配っても油圧カッターで簡単に切れるしね。
無駄金使ってるだけで何の消費者保護になってない。ww>>31
"これを受け、現代自動車と起亜自動車は昨年、車主にハンドルロックを支援し、盗難を防止するセキュリティキットを提供するなど、対応措置に乗り出した。"
つまり「セキュリティ上の欠陥は改善しません。別途セキュリティを強化可能にします。セキュリティを強化したい場合はご自分で行ってください。」という事だね。
多分今後発生する被害に関しては「セキュリティを強化出来るのに強化しなかったので自己責任です。当社に責任はありません。」と逃げるつもりかな?
「そもそもセキュリティが甘かった」事が問題だけどね。
特に「今後販売する自動車への信頼度」が落ちる事がね。>>1
米18州の司法長官、盗難多発の現代・起亜車のリコール要請
[20日 ロイター] - カリフォルニアなど米18州の司法長官は20日、韓国の現代自動車と同社傘下の起亜の自動車について、他車の基準に比べて防犯機能が劣っているため盗難に遭う可能性が高いとして、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)にリコールを要請した。
カリフォルニアなど米18州の司法長官は20日、韓国の現代自動車と同社傘下の起亜の自動車について、他車の基準に比べて防犯機能が劣っているため盗難に遭う可能性が高いとして、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)にリコールを要請した。写真は、現代自動車のロゴ。2022年4月13日にNYで撮影。(2023年 ロイター/Andrew Kelly)
警察や州当局のデータによると、現代自と起亜の自動車は米国の多数の都市で盗難車に占める比率が大きくなっている。近年は大部分の車に業界基準の盗難防止装置が組み込まれているが、一部の韓国車は盗難防止装置であるプッシュスタートボタンやイモビライザーが装着されていない。
カリフォルニア州のロブ・ボンタ司法長官はNHTSAに宛てた書簡で「起亜と現代自動車は両社の車の多くに標準的な防犯装置を取り付けておらず、それによって車の所有者と一般市民を危険にさらしている」と訴えた。
現代自と起亜は連邦政府が定める盗難防止基準をクリアしていると反論した。
現代自と起亜の車については米国での盗難の報告が他のメーカーに比べて2倍近くに達するとの統計もある。
一部韓国車にUSBケーブルだけで始動できる問題が発覚。米国で盗難が多発
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