1960-70年代のスパイでっち上げ事件被害者らの涙を拭ってやり、80年代の烈士たちを追悼することは「運動圏政権」だけの専有物ではない。時代は変わった。政権関係者が5・18記念行事で「あなたのための行進曲」を歌い、警察を所管する行政安全部が6・10記念式典を主催する。80年代民主化運動が公式な歴史として受け入れられている。
こうした変化に適応できていないのは、運動圏の側だ。一部の政治家は依然として「あの時代」の慣性に影響されている。全大協(全国大学生代表者協議会)第1期議長を務めた李仁栄(イ・インヨン)元統一部長官は最近、フェイスブックにアップした大統領選の敗因分析で「共に力を合わせてニセの民主主義、守旧冷戦、新自由主義に打ち勝とう」と書いた。彼はことさらに「同志的徳性」「高潔な道徳性」「純潔な思想」を強調した。運動圏特有の「われわれは清く、残りの世は堕落した」という認識には、未成熟さすら垣間見えた。前政権の人々に「よくもあえて、文在寅政権は積弊だと言うのか」(イ・ヘチャン)、「任命された権力が何者も恐れず、よくも横柄に…」(李在明〈イ・ジェミョン〉)、「あえて金大中(キム・デジュン)精神を口にするなんて」(秋美愛〈チュ・ミエ〉)などといった言動が多いのには、それなりの理由があったのだ。
1980年代の民主化運動は「青年学生」だけでなく、毎朝起きて黙々と仕事に出かけた「大人たち」がいたから可能だった。今回の叙勲や人民革命党被害者救済決定を見ていると、政権に関係なく国がやるべき仕事は連続性を持って、誰かが黙々とやっていかねばならない、ということにあらためて気付かされる。運動圏が主軸の政党は、戦いの場である国会に戻った。運動圏とは違う「実力」を見せてやることが、現政権の勝敗を決めるだろう。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/05/2022080580129.htmlその割には親日売国奴の粛清をしないのはどうして?(^^)
高潔な韓国人なんて片手の指で数えるほども居そうにないけどなぁ…
高潔w
실제로는 86 운동권이 제일 사악한 암적 존재이다. 과거에는 고결한 한국인도 많이 있었지만 지금은 거의 없다고 보면 됨.
韓国での高潔の意味は日本とは違うようだ
- 8名無し2022/08/08(Mon) 00:27:50(1/1)
このレスは削除されています
ロウソク革命と同じく、抗日独立運動家の精神の正統性を引継つぐ道徳優位性のある民主の運動。
という主張は文政権ではあった。法の枠に収まらない道徳的存在。>>1>「同志的徳性」「高潔な道徳性」「純潔な思想」を強調した
何それ、ご飯にマジェマジェすると美味しいNIKA?ゲイポップ 「乞う、ケツ」
朝鮮人が英雄と崇める独立義士たちは、全て高潔から程遠い先ず人間として駄目な奴等ばかりだしな。
朝鮮人気質から一番遠距離にあるのが高潔というものだろうよ。韓国の民主主義が狂ってるのは
「軍事独裁政権から民主化をもたらしたのは共産主義者の支援を受けた学生運動だった」から
共産主義者が民主主義の旗を振る意味不明な状態が今の韓国>86世代(1980年代に大学へ通った60年代生まれ)
韓国のこういう表現を見て思うんだけど、「60年生まれ」もしくは「60年世代」の表し方の方がわかりやすいと思う。
なぜ生まれと大学に通った年代を合成するの?反日で履き違えた価値観の世代です
国を滅ぼす現況世代です
【コラム】韓国86世代の「学生運動政権」だけが高潔だという時代錯誤
16
ツイートLINEお気に入り
141