韓国造船が今年上半期に中国を抜いて4年ぶりに船舶受注で1位を占めた。高付加・エコ船舶を中心に実績を引き上げた中で、下半期にも受注の好調が続く見通しだ。
6日、韓国産業通商資源部によると、韓国造船業界は今年上半期に世界船舶発注量2153万CGTのうち45.5%(979万CGT)を受注して世界1位を記録した。受注金額(265億ドル、約3兆5900億円)も47%を占め、こちらも1位に入った。反面、中国は受注量(43%)・受注金額(40%)ともに韓国に押されて2位となった。
上半期の受注実績で韓国が中国を抜いたのは2018年依頼4年ぶりだ。受注量の規模も例年より大きいほうだ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で停滞していた造船需要が集中し、船舶の発注も急増した昨年を除くと、2011年上半期以降最高値だ。ただし、下半期の実績は2018年以降も1位を守り、昨年中国に押されて2位になった状況だ。
産業通商資源部のクォン・ヘジン造船海洋プラント課長は「海運の活況が続いてことが受注量の好調に大きく作用したようだ」と述べた。
韓国が中国をおさえたのは大型LNG運搬船・コンテナ船のような高付加価値船舶のおかげだ。韓国造船業界は技術力を前面に出し、世界高付加価値船舶発注量1114万CGTのうち62%(692万CGT)を掌握した。
特にカタールLNG運搬船の建造契約、ウクライナ事態に伴うLNG需要の増加などで大型LNG運搬船の注文が大きく膨らんだ。韓国はこの船だけで世界発注量の71%(63隻)を受注した。昨年から続く海運運賃の強勢で発注が地道に続いた大型コンテナ船も全体発注量の43%をもたらした。
環境規制の強化などで必要性が高まっているエコ船舶も韓国業界が主導している。エコ船舶は主にLNGやLPG、メタノールなどを燃料として使用する船のことを言う。これら船舶の全世界発注量58%を韓国が受注した。特に全世界発注物量の中でエコ船舶が占める比率は2020年32%から昨年34.1%を経て今年上半期63.7%へと急騰した。これに伴い、韓国受注量のうちエコ船舶の比率も2020年59.4%から今年上半期81.5%へと急増した
https://s.japanese.joins.com/JArticle/292900
どうやって?税金じゃぶじゃぶ投入してだよ粉飾
韓国人 「ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル」
「事実を聞かされていない」って、恐ろしい・・・・・- 4名無し2022/07/07(Thu) 13:43:22(1/3)
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- 5名無し2022/07/07(Thu) 13:44:06(1/2)
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>>4
公金使ったダンピングしてこれじゃあね...
この後WTOの訴訟もあるし、生き残れるか?>>1
赤字受注なのに1位という地獄
からの、物価高による赤字拡大
しかも、ロシア制裁で代金決済不可
(ロシア船主から受注した船舶および海洋プラントは9兆ウォン規模)お札貼って、船を出荷してるという、アホな国がホルホルしてるみたいですね
- 11名無し2022/07/07(Thu) 15:12:58(1/1)
>>11
甘いな、そうやって豪邸も白アリに食われて逝くんだよ。>>11
パカッ!
韓国の造船技術は日本から盗んだものだ!
http://www.viewsnnews.com/article?q=16144>>1
土台船ばかりだね
LNGタンクもフランス製だし
客船なんて作れやしない
コンテナ船を自慢するのは韓国だけだろ?結局中国に技術を盗まれた盗人韓国。
因果応報よのう。>>11
コンテナ、土台船だけな
こっちに逃げてきたのか?www
土台船を高付加価値というのか?www
客船が最高峰だ
韓国では作れないw- 17名無し2022/07/07(Thu) 15:24:01(4/6)
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>>11
【韓国、上半期の造船受注4年ぶりに再び世界1位…「仕事多いのに人手不足」深刻】
世界の発注量のうち45.5%、979万CGT受注 「陸上プラントより賃金・作業環境が劣悪」 厳しい時に減らした人材が戻って来ず、半分に
韓国の造船業界が今年上半期に船舶受注実績で世界1位を占めた。上半期基準で1位は2018年以来4年ぶり。受注拡大にもかかわらず、船を作る人は足りない状況が続いている。陸上プラント側と比較すると、賃金と勤務環境が劣悪な事情が重なり、深刻な人手不足に悩まされているという。
韓国労働研究院のパク・ジョンシク研究委員は「2015~2016年に大型造船所が経営難に陥って労働者を大幅に減らした。当時は『離れても時が来ればすぐに戻ってくる』とみられていたが、現実は違った」と語った。サムスン電子平沢(ピョンテク)半導体工場やバッテリー工場など陸上プラントに比べて危険な仕事が多く、賃金水準は相対的に低いためとみられる。人手不足に陥っている造船業の日当は13万~14万ウォン(約1万3500~1万4500円)水準だ。半導体施設やバッテリー工場を建設する仕事の日当が最低でも18万ウォン(約1万8700円)であるのに比べ、はるかに低い。パク委員は「船舶建造作業は受注して大体1年後から行われるが、賃金を含む勤務環境が改善されなければ、受注した船舶を誰が作るのか心配になる状況」だと指摘した。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d40ed21c81cdf55d73a8701720f494648f2de3eb>>11
税金じゃぶじゃぶ入れても人件費だけで、
原料高は補填されない
受注すればするほど大赤字www
知らないと思ってスレを建てたと思うのか?
馬鹿な朝鮮人が必ず集まるからスレを建てたんだよ 間抜け
引っ掛かったね
すぐに逃げ出すからwww>>11
日本ではかつてカネボウという大企業が、赤字部門を放置し続けた事が原因で破綻した。本体の黒字でカバー出来るとするのは、複雑な株の持ち合いを行なっている韓国財閥企業にとっては危険極まりない考え。倒れる時には、全てが一斉に倒れるだろうね。>>11
大韓民国造船業会社は皆圧倒的な黒字を出している
だと?
それは 誰が言ったんだ?
受注は出来ても 大赤字なんだが?
知らないのは 韓国人だけだぞ(笑)>>11
せめて 足し算と引き算が出来るようになってから 話しに参加しようね(笑)>>19
バラック船より高度な船は、水車を実用化できた国でないと建造は難しいんじゃないかな?
韓国は4500年以上実用化できなかった世界唯一の国だけど作れるのか?
尚、これが韓国下請け造船業の現在地
韓国造船海洋、売上増加にも1300億円超の赤字転換
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/42486.html
プーチンの戦争のせいで…大宇造船、鉄板切ってある船舶も「契約取り消し」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5753b67b6f074ff5fb6d8c76b4f495974ad337
インドネシア、韓国に注文した1兆3000億の潜水艦をキャンセル 韓国造船所が発狂、大損害へ
https://news.v.daum.net/v/20201119155659526
朝鮮人に騙される病身は朝鮮人だけ。造船業「受注世界1位」、景気がいいねぇ韓国は
韓国の景気がいいニュースを聞くとなぜか白々しい気持ちになる
韓国という国家で近い将来待っている絶望と救済のない世界が容易に想像されてしまう
実際造船業も実情は悲惨らしいし
まあ日本は関係ないから、頑張ってくれ>>11
🤣⤵赤字展望~大幅に下方修正Www
韓国造船海洋まで赤字展望…造船業界「リスクは終わりがない」
2022.06.17
https://www.ebn.co.kr/news/view/1534780
今年の営業利益展望値2272億ウォン→46億ウォン→ -971億ウォン 大幅に下方修正
上半期の厚板価格の値上げ…ロシア戦争で船舶代金集金「触覚」
今年、国内大手造船3社(韓国造船海洋·大宇造船海洋·三星重工業)の中で唯一黒字が見込まれていた韓国造船海洋まで赤字を出すものと予想される。 昨年に続き、上半期の厚板価格が再び上昇し、追加引当金設定が避けられない影響と分析される。 ここにロシア·ウクライナ戦争が長期化するなど予測不可能な状況が続くと造船業界ではまた別のリスクが発生するかもしれないという憂慮が出ている。
17日、金融情報提供会社エフアンドガイドによると、韓国造船海洋の今年の売上高は18兆2305億ウォンで、前年比17.7%増加し、営業損失は971億ウォンで赤字が続くものとみられる。
これは1ヵ月前の展望値である年間営業利益46億ウォンから大幅に下方修正されたものだ。 韓国造船海洋の今年の業績展望値は、時間が経つにつれて目線が低くなっている。 3ヵ月前には今年2272億ウォンの営業利益を上げるものと推定されている。韓国造船海洋の業績展望値が垂直落下したのは、厚板価格引き上げの影響が大きいものと分析される。 鉄鋼業界と大型造船3社の今年上半期の厚板価格交渉はトン当たり10万ウォン程度引き上げることで終わった。
これに対し韓国造船海洋を含め大型造船3社は充当金をさらに積まなければならない状況に置かれた。
厚板費用は船舶建造費用の20%ほどを占める最大の費用だ。 一般的に超大型原油運搬船(VLCC)1隻に3万トンほどの厚板が入る。 厚板価格が10万ウォン引き上げられれば、VLCC製造費用が約30億ウォンさらにかかるわけだ。
厚板価格の引き上げなど原材料価格の上昇だけでなく、各種対外不確実性も造船業界を心配させている。 特にロシア·ウクライナ戦争が開戦100日を越え長期化していることに造船業界は神経を尖らせている。 ロシアから受注した船舶の決済代金を相次いで受け取れない可能性もあるからだ。今日はどこへ行ってもイカコインだらけだな。
相変わらず同じ画像と、実現性のない展望ばかりで論破されまくり。
そして、悪口を残して逃げる。- 29名無し2022/07/07(Thu) 17:02:39(2/3)
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そりゃ赤字覚悟で国民の税金で穴埋めしたら一位になれるわな。
韓国造船は公務員だな(笑)- 32名無し2022/07/07(Thu) 18:13:56(2/2)
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>>31
>>日本は技術力がないためLNG船の製造は不可能だ
どこで そんな嘘を覚えたんだよw韓国造船ずっと赤字なんだけど、韓国人はそこは気にしないの?
税金で養ってるのと同じなんだけど、そこはいいの?それでも韓国の廃業率は変わらないだろう
韓国は ジンバブエ、ハイチ、ソマリア、コンゴ、北朝鮮、ベネズエラに物乞いをしなければならない
韓国=自営業廃業率80%
https://www.realnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=20465
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=XH_ZYaZcrz4猿でもわかる解説
例えば、
通常の製造価格500の造船を
中国は諸費用込みで700なら受注する!
韓国は諸費用込みで400でも受注します!
客なら400で済むなら400で頼むわな。
韓国は400で受注したものの、実際に造船しだしたら650かかる。これでは赤字だ!見えないところはケチれ!と手抜きをしても、どうしても450はかかる。これが連発する。
出来上がるのは手抜きされた駄作船。
儲けはマイナス。
受注数だけがホルホル。>>31
技術ないから、フランスのGTT社に1隻100億ウォンも支払ってるんじゃないの?>>34
かつての不敬罪のような格別の法的規制はないけど、天皇を侮辱することは日本人全てを敵に回す。やる時は覚悟した方がいいよ。>>31
アホだな
少しは調べろ
日本の造船は基本は内需で回るんだよ。
韓国造船は資金繰りができないから赤字でも受注しなきゃしょうがない状況なんだよ。
韓国は韓進海運も潰れて内需がないんだから。
過去にお情けでMOLからコンテナ船注文貰ったくせに、恩を仇で返すからな。
もう相手にしない。
バカチョンw>>34ま、お前らの国にはローマ法王でさえ頭を下げて敬う天皇みたいな存在はいないもんな。
劣等感しかないわな。
ずーっと下請工場として発展してきた国だし。大赤字で、どうだ、日本見たか!!
中国を抜いたぞぉ~
凄いだろう日本
って、ホルホルできるイカコイン君は
お馬鹿なのね昨年は韓国造船大手三社で5000億円の赤字。
斜陽産業から抜け出せないから、いつまで経っても韓国の借金は増え続ける。
経済破綻は確定。まぁしかし、ほぼゾンビ企業やん
雇用確保のために公金注ぎ込んで延命させてるだけだろw日本の前の「世界1位」は米国だったんだけど、日本が米国を抜いて世界1位になった時に日本人が
「ウェーッハッハ!アメリカを追い抜いたdesu!我が国はアメリカより優秀desu!世界最高民族desu!ああ~アメリカ人が悔しがっているdesu~」
と発狂したかというとそんな事実は無い。
うーん、朝鮮人と違う生き物で良かった。「造船業の競争力『韓・日・中』の順」…点差はわずか
韓国産業研究院が造船産業競争力を分析した結果、韓国は研究開発(R&D)・設計,生産で優れている反面、AM(After Market)サービスと需要面では弱いことが分かった。総合競争力では1位となったが、日本・中国に比べて大きな差はなかった。
産業研究院が11日に出した報告書「造船産業バリューチェーン別競争力診断と政策方向」によれば、2021年基準で韓国造船産業の総合競争力は100点満点の86.7点と評価された。日本は84.6点、中国は84.0点、欧州連合(EU)は73.8点だった。産業通商資源部の依頼でなされた今回の分析は、産・学・研の専門家12人が議論を行い合意点を探す「デルファイ調査」方式で行われたと研究院は明らかにした。2020年基準の評価時は、韓国・中国・日本・EUの順だった。
韓国の造船業は生産分野では91.9点で、中国(85.1点)、日本(82.3点)、EU(65.1点)を比較的大きくリードした。研究開発・設計(89.1点)でも日本(84.1点)、中国(80.1点)、EU(76.2点)より高く評価された。生産(建造)後に行われる修理造船などのAMサービスでは、中国89.5点、日本81.9点、韓国79.0点、EU71.8点の順だった。造船業を下支えする海運・エネルギー産業などにより評価される需要の側面では、中国88.3点、日本85.7点、韓国81.0点、EU76.0点であり、素材・部品・システムを利用または設置する調達の側面では、日本89.6点、韓国87.8点、EU83.8点、中国77.8点の順だった。
船種別では、韓国の造船業がガス運搬船・コンテナ船・タンカーなど高付加価値船舶ではリードし、相対的に付加価値の低いバルク船分野では中国と日本に後れを取った。
産業研究院は「造船業の競争力確保のためにバリューチェーンの強みであるR&D・設計部門でカーボンニュートラル(炭素中立)およびデジタル転換で創出されるエコ・スマート船舶関連技術の開発とインフラ(基盤)の拡充が必要だ」と強調した。国際海事機関(IMO)とEUの環境規制強化を背景にしての提案だ。- 47名無し2023/01/12(Thu) 18:36:29(3/3)
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韓国の造船業、上半期受注「世界1位」奪還…中国をどうやって抜いたか
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