急成長する韓国の自動車電気装置分野…核心分野の攻略が課題

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    • 1名無し2022/07/06(Wed) 20:07:54ID:Q3Nzc3MjI(1/1)NG報告

      「電装はすでに戦場になった」

      韓国電子業界が未来産業の一つとして据えている電装(自動車電気装置)分野の競争がヒートアップしている。未来自動車が「スマートデバイス」とみなされているほど電子・電気装備の割合が高まったうえ、電気自動車への転換も速いスピードで実現しているからだ。だが、グローバル先導企業と方向性が少し違うというのが専門家の評価だ。

      いわゆる「K-電装」が急成長を遂げているが、未来車の先端技術分野を先導する企業とは方向性が少し違うという評価も出ている。一歩間違えばハードウェアメーカーや部品メーカーに転落してしまいかねないという懸念の声だ。電気自動車フロントランナーであるテスラは自動運転電気自動車プラットフォームとSoCを自主開発し、スーパーコンピュータ「Dojo」を通じてAIマシンランニング分野でも先んじている。過去にグラフィックカードメーカーだったNVIDIAはイメージ処理技術をベースにグローバル先導ファブレス(半導体設計)企業になった。NVIDIAはダイムラーグループと提携してAI基盤の自動運転技術を開発中で、未来車プラットフォームを新生完成車企業に販売するという戦略を推進している。

      https://s.japanese.joins.com/JArticle/292904

    • 2名無し2022/07/06(Wed) 21:00:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2022/07/06(Wed) 21:05:37ID:I3MjI1Mzg(1/1)NG報告

      6月のIONIC5の登録台数が楽しみですww

    • 4名無し2022/07/06(Wed) 21:07:56ID:g1NzgxNjQ(1/1)NG報告

      >>2
      ただの暇つぶしだよ。

      そんなにムキになるなよ。

      みっともない。

    • 5名無し2022/07/06(Wed) 21:43:28ID:EyMDAwNTg(1/1)NG報告

      ただの組立て屋だろ。
      しかも次世代は組立て屋にすらなれないのが確定だよね。
      世界のサプライチェーンから外されているんだから。

    • 6名無し2022/07/06(Wed) 21:47:42(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2022/07/06(Wed) 21:50:11ID:gzMzM2MzA(1/1)NG報告

      >>1
      自動車云々の前に

      発火しないバッテリーを作れよ。

    • 8名無し2022/07/06(Wed) 21:52:44ID:I3NTMzMzY(1/1)NG報告

      中国でも売れる車を作ったら?

      中国車よりマシなやつ。

    • 9名無し2022/07/06(Wed) 21:54:41ID:E0NTcwNzQ(1/1)NG報告

      日本のDENSOは着実に株価上がってるね

    • 10名無し2022/07/06(Wed) 22:00:21ID:c1ODI1OTY(1/1)NG報告

      核心部品も作れないのに急成長か

      不思議な事もあるものだ

    • 11名無し2022/07/06(Wed) 22:09:12ID:A4NzI4MA=(1/1)NG報告

      K-電装 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 12名無し2022/07/06(Wed) 22:34:43ID:g3NDg3ODA(1/1)NG報告

      就寝中に枕元のGalaxy S22 Ultraが発火、女性の髪の毛を燃やす
      https://iphone-mania.jp/news-458832/
      ビックリすぐらいに
      良く燃える
      Galaxyとか現代車、朝鮮企業……

      日米や中国他
      軍事侵略・弾圧・虐殺・ダンピング
      技術泥棒しか出来ない

      敵国の企業を
      助ける国は
      もうどこにもありません

    • 13名無し2022/07/06(Wed) 22:53:07ID:czMjUzNTY(1/1)NG報告

      急成長する?それって韓国人の願望、妄想癖だね(笑)

    • 14名無し2022/07/07(Thu) 09:18:09(1/1)

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    • 15ㅇㅇ2022/07/07(Thu) 09:41:36ID:UwMjAxMTk(1/5)NG報告

      삼성, LG는 전기차 시대 부품으로 엄청난 돈을 벌게 된다.

      삼성은 반도체, 배터리, 이미지센서, 디스플레이, MLCC, 카메라 모듈, 인포테이먼트 등등

      LG도 마찬가지 엔진이 강점 GM은 사실상 LG 자동차 수준

      향후 전기 자동차 시대에 이쪽 시장은 엄청나게 커진다.

      삼성은 하만 이후 2번째 대형 M&A를 추진중 후보 : 인피니언, ON Semiconductor

    • 16名無し2022/07/07(Thu) 09:42:51ID:A5Nzc0NTk(1/1)NG報告

      エンジンもトランスミッションも作れない自動車メーカー
      恥ずかしくないのかw

    • 17ㅇㅇ2022/07/07(Thu) 09:43:33ID:UwMjAxMTk(2/5)NG報告

      LG의 모터 기술이 자동차 분야에서 빛을 발한것도 GM과 관련이 깊다. LG는 2015년 볼트EV 구동모터 공급사로 결정되며 자동차 업계에 처음으로 모터를 납품했고, 이는 2018년 워즈오토 선정 세계 10대 엔진에 선정됐다. LG전자는 이 외에도 인버터, 인포테인먼트 시스템 등 총 11가지 제품군을 자동차 업계에 제공하고 있다.

      최근에는 세계적인 자동차 부품사와 합작법인 LG마그나이파워트레인(LG Magna e-Powertrain)을 설립하고, 전기차 파워트레인 사업을 본격화했다. 이를 통해 모터, 인버터, 감속기 모듈, DC 충전박스, 배터리팩 부품 등을 생산하고, 마그나는 오랜 기간 쌓아온 파워트레인 통합 시스템 설계 노하우를 제공할 방침이다. 올해 멕시코에서 착공한 양측의 합작 공장은 오는 2023년 가동을 앞두고 있다.

      소프트웨어 기술력도 발전시키고 있다. 2021년 11월에는 자동차 사이버 보안기업 사이벨럼을 인수했고, 최근에는 퀄컴과 협업을 체결해 차세대 커넥티드카 적용을 위한 5G 플랫폼 개발에 착수한 상태다. 더욱이 지난해 차량용 통신장비(TCU) 시장에서는 시장 점유율 35.2%를 달성해 콘티넨탈(25.3%, 2위), 하만(12.7%, 3위)을 제치고 1위를 달성했다.

      전장 부품 사업 분야에서는 LG이노텍, LG디스플레이, ZKW 등이 있다. 이들은 이들은 차량용 전장 부품을 생산하고 있는 LG그룹의 핵심 계열사로, 각종 센서와 모듈류를 비롯해 LCD 및 LED 제품을 공급하고 있다.

      LG이노텍은 차량용 전장 부품을 주력으로 생산한다. 스마트폰용 카메라 모듈이 주요 제품군이었지만, 이제는 차량용 카메라 모듈과 레이더 센서 등이 주력이다. 최근에는 LED 램프 제어 모듈은 물론, 배터리 관리 시스템(Battery Management System, BMS), 전기차-충전기간 통신 시스템 등 미래차 분야 부품 생산 비중을 확대해나가고 있다.

    • 18ㅇㅇ2022/07/07(Thu) 09:44:19ID:UwMjAxMTk(3/5)NG報告

      TV, 모니터 등에 적용되던 패널을 취급하던 LG디스플레이도 차량용 제품 시장을 석권하고 있다. 대표 제품은 2020년 론칭한 P-OLED로, 플라스틱 기판을 활용해 유연성을 높이고 차량 내 다양한 디자인에 대응할 수 있게 설계됐다. 이는 캐딜락 에스컬레이드에 최초 적용된 이후 주요 자동차 업체들에 공급되고있다. LG디스플레이의 차량용 OLED 시장 점유율은 91%로, 11분기째 세계 1위 자리를 놓지 않고 있다.

      헤드램프만을 전문 생산하고 있는 ZKW도 핵심 계열사 중 하나다. 오스트리아의 부품 회사였지만, 2018년 LG그룹에 편입됐고, 현재 메르세데스-벤츠, BMW, 아우디, 포르쉐 등 프리미엄 브랜드를 중심으로 LED 램프를 공급하고 있다. ZKW의 연간 헤드램프 수주액 규모는 10조원으로, 현대모비스(9조원)대비 앞서있다.

      LG의 유·무선 통신 계열사들도 자동차 연관 산업 경쟁력을 강화하고 나섰다. LG유플러스는 국내 최대규모의 5G 망을 응용한 모빌리티 연계 통신 기술을 연구 중이고, 유선사업이 주력인 LG헬로비전은 충전 인프라 사업 등으로 영역을 넓히고 있다.

      LG유플러스는 커넥티드 및 자율주행 기술 연구를 진행 중이다. 5G 네트워크 기반 차량간 통신 기술(V2X)을 물론, 네이버와 협력해 커넥티드 기술을 개발하고, 이를 쌍용차 인포콘 시스템에 접목한 바 있다. 최근 선보인 중장비 및 차량 원격 제어 기술, 지능형 교통 시스템 등은 자율주행차의 안전도를 한층 높일 수 있을 것으로 기대되고 있다.

    • 19ㅇㅇ2022/07/07(Thu) 09:44:51ID:UwMjAxMTk(4/5)NG報告

      LG가 만약 완성차 제조업에 직접 뛰어든다면 어떻게 될까. 이렇게 될 경우 솔루션 기업인 LG CNS와 로보틱스 업체 로보스타의 역할이 중요해질 전망이다.

      LG CNS는 삼성 SDS와 직접 경쟁관계에 있는 IoT 기반 솔루션 제공 업체다. IT 및 설비 기술을 기반으로 물류 및 생산 지능화를 지원하고, 빅데이터, 클라우드 서비스로 각 기업들의 디지털 솔루션도 제공하고 있다. 공장 자동화 및 생산 효율을 극대화 하기 위해서는 반드시 필요한 대목이다.

      LG는 산하 로보스타 라는 기업을 통해 차량을 제조하기 위한 산업용 로봇 기술 역량도 보유하고 있다. 이는 1999년 LG산전(현 LS산전) 출신 엔지니어들이 창업한 회사로, 구광모 회장 취임 초기인 2018년 LG가 지분 30%를 취득하며 경영권을 확보했다.

      로보스타는 제조업용 로봇 수주사업을 주력으로 하고 있다. 그간 경공업 분야 로봇 제조가 주력이었지만, 최근에는 반도체, 2차전지, 자동차 작업 공정용 로봇 매출 비중을 확대하고, 상업용 로봇 LG 클로이 생산을 맡는 등, 로보틱스 사업 확대 가능성도 높아지는 추세다. 향후 현대차그룹 산하 보스턴다이내믹스와 직접 경쟁이 가능할지 지켜볼 일이다.

    • 20名無し2022/07/07(Thu) 09:48:20ID:kwNjY5MTg(1/2)NG報告

      >>19

      中国車に勝てないようじゃ何の説明にもならない。

    • 21ㅇㅇ2022/07/07(Thu) 09:54:57ID:UwMjAxMTk(5/5)NG報告

      삼성전자, 2분기 매출 77조원, 영업익 14조원

      삼성전자가 올해 2분기에 역대 두 번째로 많은 77조원의 매출을 올렸다.


      삼성전자는 7일 2분기 연결기준 잠정실적을 집계한 결과 매출 77조원, 영업이익 14조원을 기록했다고 발표했다.

      지난해 2분기 대비 매출은 20.94%, 영업이익은 11.38% 각각 증가했다.


      실시간 삼성전자 주가

      상한가

    • 22名無し2022/07/07(Thu) 10:12:34ID:E0MDUyNTc(1/1)NG報告

      台湾に抜かれ、中国にも抜かれかけてる韓国、資産バブル崩壊後は隷属国家に逆戻り。
      本当に阿呆ですね。

    • 23名無し2022/07/07(Thu) 10:15:46ID:kwNjY5MTg(2/2)NG報告

      韓国はインドネシアにも抜かれてる。

      歯止めが効かない。

    • 24名無し2022/07/07(Thu) 10:19:52ID:gyNDU2MzM(1/1)NG報告

      >核心分野の攻略が課題
      何一つ自分達では開発できないからなw

    • 25名無し2022/07/07(Thu) 10:20:32ID:gwMTcyNDE(1/1)NG報告

      確か韓国車が日本に再進出したらしいがどうなった?

    • 26名無し2022/07/07(Thu) 10:22:37ID:U4NzMxNjg(1/3)NG報告

      >>21

      それは短期間の株価変動だ。

      長期では  www

      11さん。
      サムスン株価10万ウォンまだですか?

    • 27名無し2022/07/07(Thu) 10:24:24ID:U4NzMxNjg(2/3)NG報告

      >>26

      本日のサムスン株価

    • 28名無し2022/07/07(Thu) 10:25:57ID:U4NzMxNjg(3/3)NG報告

      訂正、
      本日のサムスン株価

    • 29名無し2022/07/07(Thu) 11:08:07ID:Y3OTc2NTQ(1/1)NG報告

      韓国人、無様だね。

    • 30名無し2022/07/07(Thu) 12:10:18ID:c5NDQxNTU(1/1)NG報告

      韓国は全てにおいて自国を過大評価しすぎている

      半導体については組立加工技術でそれも日米からの供与、流出で得たもの
      源泉技術や先端技術を韓国独力で研究開発する能力はない
      しかも現在韓国の技術レベルは台湾に大きく劣り、中国にも抜かれそうな状況
      独力で次世代半導体技術を開発できない韓国企業は近い将来終わるしかない

      自動車の電装技術、月探査船の打上げ、何でもいいが
      韓国のあこがれである未来産業、未来技術のあらゆる分野で韓国ができることなど何もない
      科学技術の基礎レベルが低すぎて話にならない
      フッ化水素の国産化に失敗、当たり前だ基礎の技術レベルが低すぎて話にならないのだから
      先進国水準の科学技術にあこがれるのはいいが足元を見ろ
      そんな力は韓国にない
      余裕のないお金は沈みゆく国家に対処するために使いなさい

    • 31パヵにするな!2022/07/07(Thu) 12:21:23ID:AwMzU4NzQ(1/1)NG報告

      「戦場」とか「戦争」なんて 強い言葉は使わない方がいいんじゃね?

      だって「戦争」で勝った事無い無いんだし(笑)

    • 32扫猫◆UuK2fkpLKs2022/07/09(Sat) 09:01:12ID:Q1ODQ5Nw=(1/2)NG報告

      >>1
      >一歩間違えばハードウェアメーカーや部品メーカーに転落してしまいかねない
      間違うどころか組立工場からレベルアップしてるじゃないか。油断も隙もあったもんじゃない。

    • 33扫猫◆UuK2fkpLKs2022/07/09(Sat) 09:11:34ID:Q1ODQ5Nw=(2/2)NG報告

      >>31
      >「戦争」で勝った事無い無いんだし(笑)
      勝った事?それはもちろんないだろうが…
      奴隷として強制的に戦場に送られるのは除いて、自分から戦争起こしたことあったっけ?
      おそらくこういうことじゃないかな?
      何人か集まって戦争しようと軍議してると、その中の1人が「こいつらを裏切って敵国に売れば、ウリはこいつらより確実に上nida〜」と血が叫び、反逆の芽を潰す。
      宗主国による品種改良?いやいやインプリンティング若しくはプログラミング。

    • 34名無し2022/07/09(Sat) 11:04:37ID:U1MTE3NTk(1/1)NG報告

      >>18
      韓国内の主要な独自開発が可能な企業はサムスン、現代、LG程度しか出てこない(笑)例えば自動車関連産業で日本では日本電装やパイオニア等の企業名が思い浮かぶしセンサーモジュールではパナソニック、ソニー、三菱電機、NTT等も研究開発している。通信なら旭化成や住友電設等は昔から有名だし旧東芝デバイスのキオクシアも新たなモジュール開発を行っている。

    • 35名無し2022/07/09(Sat) 11:18:08ID:gwNzM5MTE(1/2)NG報告

      日本電装(現デンソー)の真似のK電装w

    • 36名無し2022/07/09(Sat) 11:21:10ID:gwNzM5MTE(2/2)NG報告

      日立オートモティブが800V高電圧インバーター
      https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/25/news050.html

      ポルシェタイカンに使われているインバーター
      韓国車も800Vのがあったけどどこのを使っているの?

    • 37名無し2022/07/09(Sat) 11:34:06ID:A3MDgwOTU(1/1)NG報告

      그래도 한국의 폐업률은 변하지 않을 것이다(한국은 짐바브웨,소말리아,북한,아이티에 구걸해야 된다)

      韓国=新規食堂廃業率90%
      https://m.nocutnews.co.kr/news/5256715

      韓国自営業廃業率80%
      https://www.realnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=20465

      YouTubehttp://m.youtube.com/watch?v=v2lupDQqe9M&t=3s

    • 38名無し2022/07/09(Sat) 21:25:34ID:YzMzI0MjI(1/1)NG報告

      もはや革新って言葉は製造業にはない。
       ナノオーダーまで行って、ほぼ原子の配置をどうするみたいな、理論値まで話は進んでる。
       例えば鉄鋼産業なんて1トンの鉄に対して、何百グラムの成分調整するみたいに極度に発展してる世の中になってる。
       レゴブロックと一緒で、それ以上の最小単位がない。
       綺麗にレゴを組み立てていいけど、レゴブロックより繊細なものは作れないことに気づいてるのが今の製造業。
       韓国人が本当に電気装置で日本を越えたのなら、真っ先に会いたい。物理的に絶対無理なことを超えてるならwww

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