衝突から3秒で黒煙…現代自EVアイオニック5、火災で「熱暴走」

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    • 1名無し2022/06/14(Tue) 12:19:44ID:EwNzU5NzA(1/3)NG報告

      わずか15分で2人が犠牲に なぜ脱出できなかったのか

      今月4日午後11時ごろ、釜山市江西区の南海高速道路西釜山料金所付近で電気自動車アイオニック5がトールゲートに激突し、直後に火災が発生した。車は黒く焦げ付いてボディーだけが残り、ドライバーと助手席にいた同乗者の二人はいずれも車内で遺体で発見された。トールゲート前方の分離帯と衝撃吸収材に正面から衝突した事故だった。

       釜山西部警察署の関係者によると、事故が発生した地点はハイパス(高速道路の電子料金収受システム)ではなく現金払いのゲートで、車の破損度合いからすると高速で激突したとは考えられないという。車に乗っていた二人が衝突の衝撃で死亡するほどスピードは出ていなかったということだ。しかし事故を起こした電気自動車から二人とも脱出できず、消火作業にはなんと7時間もかかった。

      ■衝突から3秒で火の手が上がる

       二人が脱出できなかった理由は、衝突と同時に車で火災が発生したためと推定されている。警察が監視カメラを確認したところ、事故を起こした電気自動車は衝突から3秒後に車全体が燃え始めた。事故調査官によると、衝突から1-2秒で爆音とともにボンネット付近から火の手が上がり、直後に車内を経て車全体に燃え広がったという。現場に出動した消防士は「事故から15分後に現場に到着したが、その時点で車の内部まで炎が広がっていた」と説明した。

       消防当局と専門家は「電気自動車用バッテリーの温度が一瞬で高温となり、炎が一気に燃え広がる現象、いわゆる『熱暴走』が事故車両で起こったのでは」と推定している。バッテリーが外部からの衝撃で損傷した場合、バッテリーパック内部の温度が摂氏30-40から800度にまで一気に上昇する現象のことだ。バッテリーは小さいセルを単位として整然と並べられ製造されているが、一つのセルで高熱が発生するとすぐ横のセルの温度も上昇し、ドミノのように火が付いていくのだ。国立消防研究院のナ・ヨンウン研究士によると、熱暴走はバッテリーが損傷してからわずか1-2秒で起こることもあるという。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/14/2022061480020_2.html

    • 87名無し2022/06/15(Wed) 15:31:34ID:A3NTAwMTU(1/2)NG報告

      11年前の話であるが、日産の電気自動車「LEAF」は、東日本大震災で津波に巻き込まれて車体が潰されても内部のリチウムイオン電池が発火した個体は一台もありませんでしたからね。今から11年前のEVなのに。

    • 88名無し2022/06/15(Wed) 15:40:58ID:A3NTAwMTU(2/2)NG報告

      >>87

       日産自動車が2010年末、日米市場に投入した新型EV、『リーフ』。そのバッテリー(二次電池)が、3月の東日本大震災の津波の被害にも、耐えていたことが判明した。

      これは日産自動車の米国法人、北米日産が米国で開催したメディア向けイベントで明らかにしたものだ。同社によると、3月11日の東日本大震災では20台以上の納車待ちのリーフが津波の被害に遭い、海水に浸り車体が押し潰されるなどの損傷を受けたが、その全てのバッテリーが無傷で、浸水による発火も起きなかったという。

      北米日産のボブ・ヤスシ氏は、メディアの取材に対して、「リーフのリチウムイオンバッテリーは、気密構造で二重のスチール製カバーで覆われている」と述べ、高い安全性をアピールしている。

      https://response.jp/article/2011/12/29/167769.html

    • 89名無し2022/06/16(Thu) 02:20:54ID:AzMTY0OTY(2/3)NG報告

       韓国人が、現代自動車のことを「Hyundai」じゃなくて「Hyun-die」と書き始めたぞ。
       今更感はあるが、みんなが納得。

       盛大な爆発事故のことを「Hyun-die creremony」と呼ぶようになるのも時間の問題か。

    • 90名無し2022/06/16(Thu) 02:31:11ID:UxODA4MA=(2/3)NG報告

      >>1
      >電気自動車アイオニック5がトールゲートに激突し、直後に火災が発生した。


      火災ばっかり話題になるけど、多分その前段階として「暴走」を起こしてる。
      まあ、その暴走も、「車」が火病を起こしたのか「ドライバー」が火病を起こしたのか、原因は分からんがな。

    • 91こんちゃー、チベスナでーす2022/06/16(Thu) 09:06:58ID:gzNjMyOTY(1/1)NG報告

      えーとぉ・・・
      消火に何時間もかかったって話を聞いているけどさ。
      >>1 に張ってある写真を見るとさ、水をかけて消火しているようだけど・・・

      リチウムバッテリーからの発火の消火に水使ってOKなの?
      リチウムとかナトリウムとかカリウムとかさ、水と爆発的な反応しなかったっけ?
      水酸化リチウムができて水素が遊離して、水素が爆発的に燃焼してってさぁ・・・中学生レベルの化学の知識だけどさ。

      水で消火ってOKなの?

    • 92名無し2022/06/16(Thu) 09:17:04ID:czMTUyMA=(1/4)NG報告

      >>91
      基本ダメでしょ。だから消火に7時間もかかっている。
      対処法を知らないのか、最適な消火剤が無かったのだろうね。

    • 93名無し2022/06/16(Thu) 09:20:19ID:czMTUyMA=(2/4)NG報告

      >>1
      リチウムイオン電池の実験映像
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=KlTAG9GSnrs

      これが車レベルで起こってしまうのが朝鮮電気猫車

    • 94名無し2022/06/16(Thu) 09:22:01ID:c0MzIxNzY(1/2)NG報告

      痛いニダ

      ビリビリするニダ

      熱いニダ

      辞世の句ニダ。

    • 95名無し2022/06/16(Thu) 09:29:38ID:Y4NjU0NDg(1/2)NG報告

      電気自動車火災はどれだけ危険?~トンネルでの実験レポート~


      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2O07SIaxB08

    • 96名無し2022/06/16(Thu) 09:32:10ID:MyNTEyMTY(1/1)NG報告

      >>1
      2. 韓国人
      火葬車だねww

      3. 韓国人
      俺は、だから電気自動車を買わないのだ

    • 97名無し2022/06/16(Thu) 09:32:32ID:EwNjgwMDg(1/1)NG報告

      ヒュンDai
      ヒュンDai
      ヒュンDai
      大事なことなので3度書きました

    • 98スルメ2022/06/16(Thu) 12:36:44ID:c3MzAzMzY(1/1)NG報告

      ウクライナ侵攻で瓦礫に埋もれたリーフあったけど火災は起きていなかったな。

    • 99名無し2022/06/16(Thu) 12:43:25ID:Y0OTY4ODA(1/1)NG報告

      偉人の名言

      伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わるな」
      新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気で嘘をつく」
      福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」・・・!
      夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
      本田宗一郎「ウソつき韓国人とは関わるな」
      津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」

    • 100名無し2022/06/16(Thu) 13:00:06ID:MwOTE5MjA(5/6)NG報告

      日本のマスコミが本当に馬鹿過ぎてw
      BTSの解散より、こっちの方が重要でしょ
      朝鮮の車がぶつかったら
      助けに行くと命が危ないと言うことを報道して欲しいな
      日本人の命が危ないんだから😡

    • 101名無し2022/06/16(Thu) 14:14:50ID:c0NjU4NzI(1/1)NG報告

      >>97
      訂正
      ヒュンdieでした

    • 102名無し2022/06/16(Thu) 19:24:20ID:Q1NDE3NDQ(4/6)NG報告

      「IONIQ 5&NEXO Hyundai 全国試乗会」を6月23日(木)より開始!札幌、仙台をはじめ、全国10都市にて順次開催。

      https://www.jiji.com/jc/article?k=000000013.000095868&g=prt

      このタイミングでやるのかw

    • 103名無し2022/06/16(Thu) 19:29:00ID:MyNjgwMTY(1/1)NG報告

      まぁそう言事だよな(笑)

      技術がなにもない!大韓民国の自動車メーカーヒュンダイ(笑)

    • 104名無し2022/06/16(Thu) 20:34:55ID:Q1NzM1Njg(4/6)NG報告

      >>92
      ガソリンをかけなかっただけでも、褒めてあげなきゃ。
      最新の事故ではハンドルもブレーキも効かなくなり、壁に衝突とか在った。
      内燃機関が作れないからと安易にEVに飛びついた結果としか言いようがない。
      電池で走るプラモデルカーでも作ってる感覚だろう。

    • 105名無し2022/06/16(Thu) 22:39:03ID:kyOTkzMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      酸素を遮断しても燃え続けるということなのか

    • 106名無し2022/06/16(Thu) 23:07:40ID:c0MzIxNzY(2/2)NG報告

      >>105

      燃焼の4要素
      可燃物、酸素供給体、点火源、燃焼の継続

      点火源である車載バッテリーが破損し放電すれば、酸素や可燃物と連結して燃焼します。

      酸素や可燃物を遮断すれば燃焼は止まりますが、車載バッテリーという高点火源のため、燃焼の継続は止まりにくいと考えられます。

      やはり、事故でも放電しないためのバッテリーの保護が最優先だと思います。

    • 107名無し2022/06/16(Thu) 23:13:59ID:I2Mzg1MDQ(1/1)NG報告

      しかし燃え過ぎやん
      まるで発火装置だらけみたいだなwww

    • 108名無し2022/06/16(Thu) 23:50:10ID:U4Nzc1MjA(1/1)NG報告

      事故して燃えたんじゃなくて、燃えたから事故したんだろ。

      無人の駐車状態でも勝手に燃えるのがヒュンダイw

      なんでも爆発する中国と変わらないな、韓国って。

    • 109名無し2022/06/17(Fri) 00:14:43ID:g2ODMwNzg(5/6)NG報告

      トヨタがEV渋ってるのはエネルギー供給が大部分を占めてるのかなーって思ってたけど>>82さんの貼ってくれた内容を見ると、こっちも問題だね。

    • 110名無し2022/06/17(Fri) 09:28:04ID:czMDg2MjM(1/1)NG報告

      電気自動車は充電の問題もでかい、駐車場付き一軒屋なら即導入できるけど。

      駐車借りてる人は充電器ができない、その辺りから改善しないとまず売れないだろう。

    • 111名無し2022/06/17(Fri) 10:04:25ID:I4NTUxNjc(1/2)NG報告

      >>104
      ガソリンで一気に爆発させる消火法が効果的かも知れないよ?w

    • 112名無し2022/06/17(Fri) 10:32:15ID:gyMzM1MzM(1/1)NG報告

      韓国の現代アイオニック5は、韓国経済を象徴する車だ。その心は「韓国経済火の車」。
      お後が宜しいようで・・・・。

    • 113일본의 죄2022/06/17(Fri) 10:48:41ID:A0ODk5OTY(1/1)NG報告

      전기차를 만들수없는 일본

      어떻게듣 헐뜯으려고 안달난 모습이다 ㅋ

    • 114名無し2022/06/17(Fri) 11:05:55ID:Q5Mjc2OA=(1/1)NG報告

      >>113
      内燃機関搭載車とEV、どちらが技術的に難しいのかお前は知っているのか?。
      EVは内燃車に比べれば部品点数でも1/10~20、幼稚な技術でも作れる。

      何故日本で積極的に作らないか無い脳みそで考えてみなよ。あ、済まないお前等朝鮮人は大脳でなく間脳で思考するのだったね。じゃ事実上無理か。

    • 115名無し2022/06/17(Fri) 11:07:04ID:g0NzEzMDE(2/2)NG報告

      >>113

      ベアリングも作れないくせに

    • 116名無し2022/06/17(Fri) 11:08:49ID:I4NTUxNjc(2/2)NG報告

      >>113
      技術的に作れない訳じゃなくて、政治的に社会的に変更が難しいのよ。多様性も失われちゃうしね。
      分かったかな?
      分からないだろうね。

    • 117名無し2022/06/17(Fri) 11:12:26ID:E1OTU2NzA(1/1)NG報告

      >>113
      暴走→炎上→火葬
      韓国人は異常だと思わないのか?

    • 118名無し2022/06/17(Fri) 11:14:03ID:kzMjkwMjc(1/2)NG報告

      >>113
      【レクサス初の純粋な電気自動車がついに韓国に上陸】

      中央日報(韓国語)2022.06.14
      https://www.joongang.co.kr/article/25079017#home
      翻訳
      https://www-joongang-co-kr.translate.goog/article/25079017?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp#home

    • 119名無し2022/06/17(Fri) 11:19:03ID:E4NDg1MTg(1/1)NG報告

      こんな車が日本で野放しになってるんだぜ・・・
      車検云々以前の話だと思うんだ

    • 120名無し2022/06/17(Fri) 11:22:52ID:kzMjkwMjc(2/2)NG報告

      >>119
      11台はどこにあるんだろうね?

    • 121名無し2022/06/17(Fri) 11:44:52ID:M4NTg3NjM(2/2)NG報告

      >>113
      韓国人は世界初の量産EVがどこの国のものか知らないの?

      これほどの無知でありながら、他人を煽ろうとする思考回路に恐怖を覚える

    • 122名無し2022/06/17(Fri) 17:36:49ID:cxNzExNzY(1/1)NG報告

      物理的衝撃や圧迫、鋭利な物体による破れ、火花や正極の結晶構造が崩壊することで放出された酸素による燃焼反応、
      さまざまな発熱を伴った化学反応が誘発、電解液に有機溶媒を使用していることもあり,ひとたび発熱不具合が発生した場合の 結果は深刻、
      発熱末期には正極酸化物とアルミニウムとのテルミット反応が起こり,1000℃以上へ。
      リチウムイオン電池パックの内部短絡が起きた場合,
      負極に一気に電気が流れることで,負極の発熱.発熱した負極は,正極を加熱しさらに正極の発熱反応を 引き起こす

    • 123名無し2022/06/17(Fri) 18:02:40ID:g3OTk2MA=(3/3)NG報告

      >>113 ← 自慰を始めた韓国人(笑)

    • 124名無し2022/06/17(Fri) 18:07:25ID:QxMjEzNzk(3/4)NG報告

      >>1

      テロ企業w

    • 125名無し2022/06/17(Fri) 18:10:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 126名無し2022/06/17(Fri) 18:14:16ID:QxMjEzNzk(4/4)NG報告

      >>113
      EV特許ランキングWwww

    • 127名無し2022/06/17(Fri) 18:56:06ID:cwMzg4NjA(1/1)NG報告

      在日は試乗会に行ってやれよ

    • 128名無し2022/06/17(Fri) 20:04:24ID:UyMjEyOTA(6/6)NG報告

      死乗会って云えば、この車ベタ褒めしてた評論家とか、YouTuberは予約取り消して無いよな
      もう乗っているのかな?
      どんな事になるんだろうな😌

    • 129名無し2022/06/17(Fri) 23:37:15ID:kyNTI0MA=(3/4)NG報告

      >>97
      KIA "Killed In Action"
      もありますよ~ww

    • 130名無し2022/06/17(Fri) 23:41:16ID:kyNTI0MA=(4/4)NG報告

      >>113
      「日本が無ければEVを作ることが出来ない韓国」が正解

    • 131名無し2022/06/18(Sat) 03:10:20ID:Q1MjE2NjQ(5/6)NG報告

      中国でも充電中に絶賛発火中!!!
      よう、こんなもの売るな~????

      YouTubehttps://youtu.be/_45YDnDP1RI

      YouTubehttps://youtu.be/12Pi8eWk7Zc

    • 132名無し2022/06/18(Sat) 05:17:33ID:MxNjkwNjY(2/2)NG報告

      >>113
      電気自動車なんて戦前に造られた古い技術なの知らないチョンコ

    • 133名無し2022/06/20(Mon) 20:34:13ID:U4MzE2NjA(1/1)NG報告

      【韓国ネット:衝突火災でIONIQ5がついに販売中止】別の事故ではハンドルがきかずに暴走激突!
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eLxDHd8J_fs

    • 134名無し2022/06/20(Mon) 20:42:19ID:ExMDcwODA(6/6)NG報告

      >>131

      そう言えば、佐川だかが配達車に中国のEV車導入するとかって話どうなったんかね。
      もう走ってたりするのかな。

    • 135名無し2022/06/21(Tue) 05:16:02ID:Y4ODMwMjY(3/3)NG報告

      >>131
       韓国じゃ、高層マンションの地下駐車場から、ヒュンダイ火車じゃなかった、ヒュンダイEVが追い出されたりしていないのかな?

       ヒュンダイ火車の爆発が、連鎖爆発を起こして、逃げ遅れて火葬されるなんて大事故が起こってからじゃ、遅いんだけど、ビルごと火葬されるまで対策を立てないのが韓国人だから......

    • 136名無し2022/06/21(Tue) 11:59:13ID:k0NDM4MDg(6/6)NG報告

      >>134
      2022年9月から佐川に納車を開始する方向で目指しているという話し以後は知らない。

      >>135
      追い出すどころか、2022年から新築マンションの駐車場は収容台数の5%、既築マンションは同2%に、それぞれ電気自動車(EV)充電器の設置が義務付けられるらしい。
      国が決めた事だから何か遭ったら、政権が代わるまでは国が補償するんじゃない??

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