衝突から3秒で黒煙…現代自EVアイオニック5、火災で「熱暴走」

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    • 1名無し2022/06/14(Tue) 12:19:44ID:EwNzU5NzA(1/3)NG報告

      わずか15分で2人が犠牲に なぜ脱出できなかったのか

      今月4日午後11時ごろ、釜山市江西区の南海高速道路西釜山料金所付近で電気自動車アイオニック5がトールゲートに激突し、直後に火災が発生した。車は黒く焦げ付いてボディーだけが残り、ドライバーと助手席にいた同乗者の二人はいずれも車内で遺体で発見された。トールゲート前方の分離帯と衝撃吸収材に正面から衝突した事故だった。

       釜山西部警察署の関係者によると、事故が発生した地点はハイパス(高速道路の電子料金収受システム)ではなく現金払いのゲートで、車の破損度合いからすると高速で激突したとは考えられないという。車に乗っていた二人が衝突の衝撃で死亡するほどスピードは出ていなかったということだ。しかし事故を起こした電気自動車から二人とも脱出できず、消火作業にはなんと7時間もかかった。

      ■衝突から3秒で火の手が上がる

       二人が脱出できなかった理由は、衝突と同時に車で火災が発生したためと推定されている。警察が監視カメラを確認したところ、事故を起こした電気自動車は衝突から3秒後に車全体が燃え始めた。事故調査官によると、衝突から1-2秒で爆音とともにボンネット付近から火の手が上がり、直後に車内を経て車全体に燃え広がったという。現場に出動した消防士は「事故から15分後に現場に到着したが、その時点で車の内部まで炎が広がっていた」と説明した。

       消防当局と専門家は「電気自動車用バッテリーの温度が一瞬で高温となり、炎が一気に燃え広がる現象、いわゆる『熱暴走』が事故車両で起こったのでは」と推定している。バッテリーが外部からの衝撃で損傷した場合、バッテリーパック内部の温度が摂氏30-40から800度にまで一気に上昇する現象のことだ。バッテリーは小さいセルを単位として整然と並べられ製造されているが、一つのセルで高熱が発生するとすぐ横のセルの温度も上昇し、ドミノのように火が付いていくのだ。国立消防研究院のナ・ヨンウン研究士によると、熱暴走はバッテリーが損傷してからわずか1-2秒で起こることもあるという。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/14/2022061480020_2.html

    • 130名無し2022/06/17(Fri) 23:41:16ID:kyNTI0MA=(4/4)NG報告

      >>113
      「日本が無ければEVを作ることが出来ない韓国」が正解

    • 131名無し2022/06/18(Sat) 03:10:20ID:Q1MjE2NjQ(5/8)NG報告

      中国でも充電中に絶賛発火中!!!
      よう、こんなもの売るな~????

      YouTubehttps://youtu.be/_45YDnDP1RI

      YouTubehttps://youtu.be/12Pi8eWk7Zc

    • 132名無し2022/06/18(Sat) 05:17:33ID:MxNjkwNjY(2/2)NG報告

      >>113
      電気自動車なんて戦前に造られた古い技術なの知らないチョンコ

    • 133名無し2022/06/20(Mon) 20:34:13ID:U4MzE2NjA(1/1)NG報告

      【韓国ネット:衝突火災でIONIQ5がついに販売中止】別の事故ではハンドルがきかずに暴走激突!
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eLxDHd8J_fs

    • 134名無し2022/06/20(Mon) 20:42:19ID:ExMDcwODA(6/6)NG報告

      >>131

      そう言えば、佐川だかが配達車に中国のEV車導入するとかって話どうなったんかね。
      もう走ってたりするのかな。

    • 135名無し2022/06/21(Tue) 05:16:02ID:Y4ODMwMjY(3/5)NG報告

      >>131
       韓国じゃ、高層マンションの地下駐車場から、ヒュンダイ火車じゃなかった、ヒュンダイEVが追い出されたりしていないのかな?

       ヒュンダイ火車の爆発が、連鎖爆発を起こして、逃げ遅れて火葬されるなんて大事故が起こってからじゃ、遅いんだけど、ビルごと火葬されるまで対策を立てないのが韓国人だから......

    • 136名無し2022/06/21(Tue) 11:59:13ID:k0NDM4MDg(6/8)NG報告

      >>134
      2022年9月から佐川に納車を開始する方向で目指しているという話し以後は知らない。

      >>135
      追い出すどころか、2022年から新築マンションの駐車場は収容台数の5%、既築マンションは同2%に、それぞれ電気自動車(EV)充電器の設置が義務付けられるらしい。
      国が決めた事だから何か遭ったら、政権が代わるまでは国が補償するんじゃない??

    • 137名無し2022/06/27(Mon) 12:07:23ID:UxMTcwOTQ(1/1)NG報告

      燃える車が日本で売れるわけないだろ
      YouTubehttps://youtu.be/fLIxnXNKFRc

    • 138名無し2022/06/27(Mon) 12:28:43ID:EwNTU5MjE(1/3)NG報告

      >>121

      ちなみに、1947年販売。
      LEAFじゃないよ。

    • 139名無し2022/06/27(Mon) 12:33:22ID:EwNTU5MjE(2/3)NG報告

      >>138

      サムスンスマホが機内持ち込み禁止になったように、
      韓国車はフェリーの乗船禁止だな。

    • 140名無し2022/06/27(Mon) 12:34:56ID:EwNTU5MjE(3/3)NG報告

      >>139

      >139ではなく、>>133だった。

    • 141名無し2022/06/27(Mon) 13:30:52ID:Q4MTQ1NDA(1/1)NG報告

      >>137
      '아이오닉5' 돌풍…현대차 '전기차 안정성' 입증 책임도 커져
      http://www.upinews.kr/newsView/upi202206270008

      현대자동차의 돌풍이 무섭다. 현대차는 2021년 미국 진출 35년만에 혼다를 누르더니 올해는 전기차로 선전하고 있다. 아이오닉 5와 EV6를 투입한 지 불과 6개월만인 올해 1분기, 현대차와 기아는 미국 전기차 시장에서 2위를 차지했다.

      호평이 이어지는 만큼 현대차는 '전기차 화재'와 관련해서도 풀어야할 과제가 있다.

      최근에는 아이오닉 5가 도마 위에 올랐다. 이달 들어 아이오닉 5가 연루된 화재 사고가 2건이나 발생했다.

      27일 용인소방서에 따르면 지난 25일 오후 5시 47분께 용인시 광교중앙로에서 좌회전하던 아이오닉 5 차량 한 대가 연석과 충돌했다. 이 사고로 운전자 A 씨가 출동한 119에 의해 병원으로 옮겨졌다.

      문제의 아이오닉5 차량은 연석을 들이받은 후 차량 하단부부터 불이 붙기 시작한다. 이 장면은 충돌 사고 직전 커브길을 도는 모습이 뒤따라오던 차량의 블랙박스에 포착되면서 확인됐다.

      현장에 충돌한 용인소방서 관계자는 "현장에 갔을 때는 불이 나지 않아 '미화재 사고'로 경찰에 일반 교통사고로 접수했다"고 말했다.

      소방 당국에 따르면 미화재 사고인 경우 화재 감식을 따로 하지 않는다. 이 때문에 이번 사고가 어떠한 원인에서 불길이 일었는지 정확한 화재 원인 파악이 어려워질 수도 있다.

      소방청에 따르면 2021년 전기차 화재는 총 23건이다. 그 해 전기차 보급 대수는 23만 대 수준으로 화재율로 치면 0.01%가량이다. 내연기관 차량의 화재율은 통상 1.5% 수준으로 알려져 있다.

      그렇지만 전기차 화재는 큰 사고로 번질 수 있어 배터리 관리 등 각별한 주의가 필요하다는 게 전문가들의 의견이다.

      미국 CNBC는 "리튬이온 배터리를 장착한 전기차는 화재가 발생하면 더 강하고 빠르게 진행되며 최종 진화 시까지 소모되는 물의 양도 다른 차량 화재보다 훨씬 많다"고 했다.

    • 142名無し2022/06/27(Mon) 13:35:35ID:M2MjQ3NDc(3/3)NG報告

      また燃えたw

    • 143名無し2022/06/27(Mon) 14:05:27ID:A2OTM4NjM(1/4)NG報告

      真面目な話、こんな安全性の低い車に国交省は、なぜ型式認証を出したのか。
      早急に認証を取り消すべきだと思う。
      安全に関しては、疑わしくは罰せず、ではなく、疑わしくは罰する、でなくてはならないと思う。

    • 144名無し2022/06/27(Mon) 14:16:22ID:Y1MTQ5OTA(7/7)NG報告

      >>143
      大臣の鶴の一声

    • 145もっちぃ2022/06/28(Tue) 10:59:37ID:kyODg0ODQ(1/2)NG報告

      アイオニック5の事故の続報、もしくは 原因解明とかの情報は、今どうなってますか?

      最近のグーグル検索で
      死亡者が煙を吸った情報がないので
      かなりの速度が出ていて、衝突時に死亡たのではないか。
      車体後部が燃えてないので、初期出火原因はリチウムバッテリーではないんじゃないか。
      という考察を見かけたおぼえがあるのですが。

    • 146名無し2022/06/28(Tue) 14:38:47ID:kyNDE3MzI(2/4)NG報告

      >>145
      うーん、どうなんでしょうね?
      何キロで衝突したかは分からないけど、ガソリンを積んでいないEVがバッテリー以外から出火して、あっという間に炎に包まれるということがあるのだろうか?
      もしも、その可能性があるなら、それはそれで大きな問題なんじゃないかな?

    • 147名無し2022/06/28(Tue) 14:54:58ID:kzNTEwNjg(3/3)NG報告

      ilbeの自動車板にこんな投稿があった。

      【世界中で50万台以上売れ、バッテリー火災0件の電気自動車】

      EVの中で全く車両火災を起こさない車がある。
      それが2010年に発売された国産EVの先駆的存在、日産リーフだ。
      この世界累計で50万台以上が売れているリーフは販売開始から現在まで総走行距離が180億km以上にもなるが、バッテリーによる火災事例がなく、交通事故でも燃えたという報告はされていない。
      ではこの高い安全性の理由はどこにあるのか。日産ホームページではEV火災の原因となるリチウムイオンバッテリーを衝撃から保護する構造と複数重なった高電圧保護設計を図で説明している。
      万一の衝突事故においても高電圧を遮断して乗る人を守るボディを実現しているのだ。

      2022-06-26
      https://www.ilbe.com/view/11423463915

    • 148名無し2022/06/28(Tue) 15:29:54ID:kyNDE3MzI(3/4)NG報告

      >>145
      あと、書き忘れましたが、鎮火後の画像を見ると、フロントフェンダーアーチがほぼ変形せずに残っています。
      この程度の衝突で、ドライバーと同乗者の両方が即死することは、考えにくいと思う。
      もしも、衝突で即死したなら、衝突安全性に問題があると思う。

    • 149名無し2022/06/28(Tue) 15:35:54(1/1)

      このレスは削除されています

    • 150名無し2022/06/28(Tue) 15:50:28ID:kyNDE3MzI(4/4)NG報告

      >>149
      そうなんですか?
      それが本当なら、私の車もエアコンがついているので、かなり怖い話ですね。

    • 151名無し2022/06/28(Tue) 19:57:38ID:QyNjIxNDQ(7/8)NG報告

      >>137
      車は曲がり始めていきなりコントロールアウトで暴走したように見える。
      普通、この程度のスピードなら左へハンドルは切れると思うが、運転者はパニックでハンドルも切ってないように見える。
      トラクションはかかっているように見えるんでタイヤではないと思うが…。

    • 152名無し2022/07/04(Mon) 23:37:31ID:IyNTgwMTY(2/3)NG報告

      >>149
      エアコンの冷媒は燃えないだろ
      車に燃えるのを使っているならそれも問題でしょ

    • 153名無し2022/07/05(Tue) 00:01:59ID:EyNDk1MTA(1/1)NG報告

      最近はフロン規制で微燃性の冷媒に切り替わってるけど
      冷媒漏れくらいなら燃えてもすぐ消える構造のはず
      衝突したら知らん

    • 154名無し2022/07/05(Tue) 09:52:31ID:cyNjM4NDA(8/8)NG報告

      今までのヒュンダイの事故映像を見ると、止まっている車がドアを閉める前にいきなり暴走したり、普通に走っている車が突然暴走するパターンが多いが、ドライバーの証言ではハンドルもアクセルもブレーキも全くコントロールできなくなったと言うのもあった。
      完全に欠陥車だと思うが…。

      こんなのが車の運転をしてるんだから、人間も欠陥者だと思うがね…笑っちゃうが。
      YouTubehttps://youtu.be/p00lD8NGfJ0

    • 155名無し2022/07/05(Tue) 14:31:34ID:Q4NTExMDA(1/1)NG報告

      アイオニックがカーブで突然急加速した原因って日本人が試乗して分かったらしいね。
      高速で使う速度維持装置をそのまましとくか一般道でスイッチに触れると急加速するらしいww 🤣 。EV だと普通の人では対処出来ない加速するんだって!

    • 156もっちぃ2022/07/07(Thu) 21:23:48ID:g3MTYyNzE(2/2)NG報告

      書き込んでからかなりおそくなってしまいました。レスくれた方ありがとうございます。

      結局事故調査結果みたいのはまだ流れてない感じなんでしょうか。

      発火原因は車体下のバッテリーの破損

      漏れ出たクーラントに引火

      という考察があらりましたね。

      そもそもアイオニック5の衝突安全装置機能してたのかって根本的なはなしもありますが…。
      はっきりするまで日本販売とめてくれないかなぁ。

    • 157名無し2022/07/07(Thu) 21:41:17(1/1)

      このレスは削除されています

    • 158名無し2022/07/17(Sun) 12:50:53ID:UzNzkzNDM(3/3)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/_wARf8KknOg
      インバーターはInfineon製(ドイツ)でした

    • 159名無し2022/07/17(Sun) 13:03:50ID:U0MTQ1MzQ(1/1)NG報告

      まあ、原因究明には期待できないだろうね。
      あの国のメーカーで、ちゃんと原因究明して対策とれた例がこれまでどれだけある?
      問題の分析とか、下手すりゃ自分自身が組み立てたものですら原因にたどり着けないレベルで苦手にしてる連中じゃん。

    • 160名無し2022/07/17(Sun) 13:59:45ID:Q1NzI0Njc(1/1)NG報告

      クニサワセンセのとこで追跡取材しているみたい。

      アイオニック5の炎上事故、ノーブレーキ。シートベルト着装しておらず。助手席はリクライニング
      https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af5%e3%81%ae%e7%82%8e%e4%b8%8a%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%80%81%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%80%82%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88/

    • 161名無し2022/07/17(Sun) 14:04:30ID:k5ODI2MzY(1/1)NG報告

      車に限らず、韓国製品ってすぐ燃えたり爆発したりしちゃうんだねえ。
      そういや以前、洗濯機も爆発していたような・・・。

    • 162名無し2022/07/17(Sun) 14:07:25ID:Q1NTMwMjE(1/1)NG報告

      韓国はもう直ぐ国が無くなるのに自動車の心配をしてる場合じゃ無い

    • 163名無し2022/07/17(Sun) 17:26:38ID:AyMTI1NzA(1/1)NG報告

      >>113
      あんまり恥ずかしい事言うなよ。組み立て工場が。バッテリー関連の特許数知らないのか??
      無知もそこまで行くと滑稽を通り越して憐れになる。

    • 164名無し2022/08/03(Wed) 17:44:08ID:g0MTU1NTY(1/3)NG報告

      韓国の自動車、他社の追随を許さない製品クオリティをスクープされる

      軽車両とライダーを守った!世界レベルの安全性能にスタンディングオベーションが鳴り止まない
      http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-20065.html

    • 165名無し2022/12/21(Wed) 09:41:13ID:k1NDIzMjc(1/1)NG報告

      衝突後3秒で炎上…韓国・現代自動車「アイオニック5」の事故に見る、EVの怖さ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ba77bae2b9dedfcce2a71620a8e3ad0f5e78ecf0
      12月5日、韓国で現代自動車(ヒョンデ)の最新電気自動車「アイオニック5」が事故を起こし、運転手の男性が亡くなった。建物の外壁に衝突した直後に車両が燃え上がり、火は2時間も消えなかったという。

      전기차 충돌 직후 800℃ ‘열폭주’…모서리 박으면 더 위험, 왜
      https://www.hani.co.kr/arti/economy/car/1070701.html

      ヒュンデ燃えろよ 燃えろよヒュンデ♪

    • 166名無し2022/12/21(Wed) 10:31:31ID:Y2OTQ0Nzc(1/2)NG報告

      テロリストの武器に打って付ですな。

    • 167名無し2022/12/21(Wed) 12:05:41ID:U4MDAwOTI(2/3)NG報告

      >>165

      燃えろ!いいヒョンデ~!

    • 168名無し2022/12/21(Wed) 12:30:23ID:Y5NDg2MjY(1/1)NG報告

      少し前に、ヒュンダイ車で突っ込み逃げた話どうなったのかね。
      簡単に持ち主割り出せそうな話だと思思ったが、
      続報がここにあがって来ない事考えると、何かあるのか。

      しかし、アレで爆発しなくて良かったな。

    • 169名無し2022/12/21(Wed) 12:37:52ID:U4MDAwOTI(3/3)NG報告

      >>168

      オーナーはとっくに解ってるだろうけど、
      犯人が逃走したままか。オーナー=犯人かは別として。
      まぁ、物損だけだから、
      「犯人が母国である韓国で見つかったが、
      韓国が犯人の身柄の引き渡しを拒否している」っていうような愉快な話にでも
      発展しない限り、捕まってもローカル紙の3行記事かもね。

    • 170名無し2023/02/21(Tue) 16:13:07ID:Q2MjA2MjY(4/5)NG報告

      【SKオンのバッテリーに不具合か、フォード人気モデルF-150の生産止まる】
      中央日報日本語版 2023.2.16
      https://japanese.joins.com/JArticle/301070?sectcode=320&servcode=300

       米自動車メーカーのフォードがバッテリーの問題から電気ピックアップトラック「F-150ライトニング」の生産を一時中断した。F-150ライトニングに使われるバッテリーはSKオンが全量供給しており、関連株価にも影響を及ぼした。
       ウォール・ストリート・ジャーナルとブルームバーグなどが15日に報じたところによると、フォードは先週初めからF-150ライトニングを組み立てるミシガン州ディアボーン工場の稼動を中断した。

      【「SKオンのバッテリー」搭載したフォードのトラック、火災前にもバッテリー問題あった】
      中央日報日本語版 2023.2.20  
      https://japanese.joins.com/JArticle/301178?servcode=300&sectcode=320

       SKオンのバッテリーが搭載された米自動車大手フォードの電気ピックアップトラック「F-150ライトニング」が最近バッテリー火災による生産中止直前にも別の問題によりサービス措置に出ていたことがわかった。最近発生した火災の原因がバッテリーセルにあるのか、管理システムが含まれたパックにあるのかをめぐる議論が予想される。

      【フォードがEV車火災で韓国サムスンSDI(電池)に補償金請求か…最大830億円】
      コリア・エレクトロニクス 2020.11.13  https://korea-elec.jp/post/20111302/

       二次電池などを製造する韓国大手のサムスンSDIが、EV電池を提供した米フォードのEV自動車で火災が発生した件で、数百億円の補償金を要求される可能性が報じられている。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      サムスンからSKに乗り換えても、EVバッテリー火災のリスクからは逃れられず。
      「Kの法則」発動中。
      フォードは学習しないねえ。それ韓国製だろ。韓国バッテリーで問題起こして、何でまた韓国製使うんだよ。

    • 171名無し2023/02/21(Tue) 16:20:58ID:k0MjA0MzA(1/1)NG報告

      最近じゃドア閉めると、サイドブレーキが解除される
      斬新機能も追加されたんだよなww
      安心して駐車もできんとわねw

    • 172名無し2023/02/21(Tue) 16:24:22ID:Q2MjA2MjY(5/5)NG報告

       折角の人気車種なのに、韓国製バッテリーを使ったばっかりに、お先真っ暗。

       いや、そもそもピックアップトラックをEVで売ろうってのが、間違ってるだろ。
       EV車で売上を伸ばそうとしているメーカーは、どこも迷走中。

       ヒュンダイも、EV販売台数の増加を強調するばかりで、火災リスクを消費者が認知し始めたら、一気に売れなくなるぞ。

    • 173名無し2023/02/21(Tue) 17:06:34ID:M3NTQ4MA=(4/4)NG報告

      「燃え上が~れ~、燃え上が~れ~、燃え上が~れ~、ヒュンダイ~~~」

    • 174名無し2023/02/21(Tue) 23:28:22ID:E2NTM4MTY(1/1)NG報告

      最早、欠陥の塊の様な車だよね
      無理して作るからwww

    • 175名無し2024/01/24(Wed) 18:33:43ID:c1MzY0NDg(1/1)NG報告

      전기차 고가도로 교각 들이받고 불…1명 숨져
      YouTubehttps://youtu.be/tRAXNVuMECE

      전기차 순식간에 '활활'...출근길 근로자 숨져
      YouTubehttps://youtu.be/RzRSenwIAFk

      1/23 오전 5시 9분쯤 북구 성내삼거리에서 아이오닉 차량이 고가도로 교각을 들이받고 불이 나 37분 만에 꺼졌습니다.

      전기차를 몰고 출근하던 50대 운전자가 고가다리를
      들이받고 불이나 숨진 채 발견됐습니다.

    • 176名無し2024/01/24(Wed) 19:30:50ID:cyNTkxNTI(1/1)NG報告

      電気自動車自体は技術いらないけど、韓国は車を作る技術すらなかった件

    • 177名無し2024/01/24(Wed) 19:34:20ID:Q0OTM5NTI(1/1)NG報告

      ブラックコンシューマーの仕業だろうか

    • 178名無し2024/01/25(Thu) 04:58:54ID:EyOTcxMjU(2/2)NG報告

      EVカーは、ナパーム弾抱えて走っているに等しいって事だよね。
      で、誰が買うの?
      買った奴が馬鹿って話なんだろうな。
      騙された奴が悪いニダーってか?

    • 179名無し2024/01/25(Thu) 09:13:35ID:Q0MDA1MDA(1/1)NG報告

      こんな走る火葬車で朝鮮人たちは「トヨタはEV技術がないのでEVが覇権をとることはないと負け惜しみを言っている」と言っていたのか

      朝鮮人は浅はかで先見の明がない
      HVは内燃機関とEV技術の融合なのに頭が悪すぎる
      造れないと造らないの違いを理解できていない(笑)

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