半導体や造船と並ぶ重要輸出産業・K-POP
韓国関税庁が公表した貿易統計によれば、昨年のCD輸出額は2億2083万6000ドル(約286億円)。5年間で輸出額は約5倍にも増えている。しかも、これを最も多く輸入しているのが日本。輸入総額は7804万9000ドル(約101億円)にもなる。約4247万ドル(約55億円)の2位中国を大きく引き離し、全体の3割以上を占めている。また、韓国の音楽関連産業全体の輸出額比重は、日本向けが60%以上を占めるとも言われている。
韓国政府は、2009年に大韓民国国家ブランド委員会を設立し、国を挙げて音楽産業の育成に力を入れてきた。
ユーチューブやSNSを駆使した広報活動など、成功を達成した今日でもK-POPを世界に売り込もうという意欲は旺盛だ。
国内市場の小さな韓国の音楽業界は、外国にコンテンツを輸出して稼ぐしかない。
すぐ隣には、世界第2位の巨大市場・日本がある。それを標的に日本人が好みそうなアイドル像を造り上げ、アーティストたちは、日本語の習得にも時間を費やした。その戦略が見事に当たり、今日の栄華を築くことができた。
韓国でJ-POPは「敵性音楽」として規制される
2000席以下という席数制限を設けて日本のミュージシャンによる公演が認めたのが1999年、レコードやCDの販売が許可されたのは2004年のことである。
昔と比べて規制は緩和されつつあるようだ。が、現在も地上波の放送では、日本語の音楽について局側が厳しく自主規制している。
2014年には、自国のアーティストに対しても「歌詞に日本語的な表現がある」として韓国の公共放送が「放送不適合」の判断を下したことが話題にもなった。
こんな状況ではJ-POPの韓国輸出を拡大するのは難しい。
しかし、2018年に日本を含む11か国が参加して成立した自由貿易協定である環太平洋経済連携協定(TPP)には、韓国も参加を検討している。
音楽コンテンツもまた同じ。日本語の音楽に対するあらゆる制限を撤廃せねば、韓国は参加資格を得られないだろう
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/koreaworldtimes/world/koreaworldtimes-20220602215050278>>80
嘘つきの馬鹿は、他人を啓発できない。
嘘つきの馬鹿キムチマンは、他人を啓蒙できない。>>80
法治が理解できない瞎キムチマン>>84
現実を正しく認識できないのか?。
馬鹿キムチマンは、低学力で嘘つきだ。
これが現実だ。>>84
それ、お前の自己紹介じゃないか
韓国人の常識は世界の非常識だよ断交よりも朝鮮人が日本からいなくなることがいいな。
>>85
>「観淫症」
うん、全くわからないw
もう気にしなくていいですよ。他の人のコメントに応えてください。>>90
真実
日本人はアメリカに一番興味ある。>>93
意味で「窃視症」としてるのに、漢字では「観淫症」!?
ハングルは、どうなってるんだ?www〉環太平洋経済連携協定(TPP)には、韓国も参加を検討
韓国に環太平洋経済関係ないからね。>>61
存在そのものが痛いヤツだなw音楽を初め、果物、野菜、ねぶた祭り等の日本文化まで盗みCPTPPに参加したいなんて戯言をほざいていた韓国。参加できる訳ないだろ。
♪ 盗んで 開き直り 手も打たんで また盗む~ ♪
こんな泥棒国家が自由貿易協定に参加できるわけないだろ。協定事項を守らないで参加?wwww>>56
・ホワイト国には戦略物資輸出に対して包括許可を与えているが、定期的な報告を義務付けている→履行しない
・報告を催促した→無視
・紛失したフッ化水素40トンの行方を調査し報告を要求した→不良品で返品したと答える(120kg)
・韓国の輸出管理が杜撰であることを指摘し、改善を要求→無視
義務を果たさない者に権利は無い。
40トンのフッ化水素はイランを経由して北朝鮮に流れたという疑惑がある。
フッ化水素はそれ自体も猛毒でありサリン生成も可能。更にウラン濃縮にも使える極めて危険な物資だ。
日本が作った物で日本を狙う兵器が作られたなんてマヌケな話だろう?
韓国のせいだ。
分かったか?このテロ支援国家が!日本に対して絶対に不売しないKpop
www>>99
寧ろ日本語の歌詞で媚びまたで売ってくるw日本人様に認められれば世界でも多少は売れるニダァ!
徴用工・慰安婦問題など実質的に日韓基本条約を破棄しています
地上波で日本語歌詞の歌を放送出来ないって事から不平等で汚ない国だよな。
>>104
🤣🤣🤣
韓国の対日貿易赤字Wwwww
1月~8月までの累計=161億ドル
韓国は経済植民地ですWwwwwwwめんどくせ
反日はビョーキとはよくいったもんだ>>104
朝鮮人の主張では、KPOPが世界中で大人気なはずなのにHYBEの株価は全く人気ないというコメディww
単なる精神勝利w
そして朝鮮人はポケモンの奴隷w>>103
こんな事をしながら紅白に韓国人歌手が呼ばれ無いのは差別だと騒ぐ馬鹿民族ですから普通に
北←韓国←在日の資金提供ルートだろ
欲をかいた韓国人が騒いで
ヒットヒットと喚いて矛盾が大きくなってるが
韓国税務署が 機能すれば消える話
まあ
機能してないから消えないんだろうけど自腹でステマすんの止めろよな?キムチ悪い🤮
韓国国民を保護するため、
有害出版物として日本文化の規制は幾つか残っているが、緩和は大幅に進んだ。
越境デジタル情報の移転の自由化は既に韓国では大幅に広がっている。
商取引の自由化と同時に、知的財産権の侵害や電子取引の問題は同時に拡大するだろう。- 112名無し2022/09/28(Wed) 18:32:58(1/1)
このレスは削除されています
工作がバレてないと思ってるのは韓国人だけ
無条件愛国youtubeでも見て自慰してろよww- 115名無し2022/09/28(Wed) 19:38:18(3/3)
このレスは削除されています
>>113
逆に言えば日本で稼ぐしか無いんじゃないの?
日本人は許容範囲が広いから色々な物を受け入れちゃうしなwww>>113
どれがお好き?
Linked Horizon『進撃の巨人』「紅蓮の弓矢」(2013)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SC8n76OnH5U
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Uxg_cli7Tpw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GpLGU8k13Jc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=B4PJa8FEFbc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BqMUEEMMS2U
BTS「進撃の防弾」(Attack on Bangtan)(2014)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=09E_FyY3UCY>>1
K-POPや韓流ドラマが日本で流行りだしたのはサッカーワールドカップ2002年大会辺りから
韓国代表はベスト4になりアンジョンファンというイケメンサッカー選手も活躍したこともあり
一躍韓国という国をあげてのブランドが世界中に知れた。だが、世界の人は何もしらない。
韓国代表の試合はどの試合も姑息で酷い試合ばかりでした。素晴らしく華々しいとは
言い難いほどでした。ベスト4という結果が独り歩きして知名度を上げたに過ぎない。
姑息で酷いという事実を韓国メディアが上手い具合に隠していた。
そしてベスト4になったことをきっかけに韓国サッカー界は「天狗」になりはじめた。
韓国サッカー界以外にも波及しK-POPや韓流ドラマも人気が上がり始めて今日に至ります。国際著作権管理団体連盟(以下、CISAC)が10月27日に発表した「2022国際徴収報告書」によると、「2021年に音楽分野で、約2億100万ユーロ(約290億円)を徴収。カナダとオーストラリアに続き歴代最高順位である9位を記録した。
2021年は、世界的に大幅な徴収減少が起きた2020年とは異なり、各国の新型コロナウイルスへの対応および、デジタル分野の成長を通じて増加傾向に転換された。このうち、韓音協会は前年と対比して約16%もの成長を記録し、2020年の10位から一段階上昇した。アジア・太平洋地域では、日本が3位、オーストラリアは8位だった。
しかし報告書には、大韓民国著作権市場の影も明確に表れている。音楽著作権料総額は世界9位である反面、GDP対比著作権料比重は0.014%で38位に止まった。
韓音協会は「デジタル分野の強勢のなかで、協会と利用者の努力により全体徴収額は増加したが、まだ大韓民国国家水準にははるかに及ばない程度。私たちの音楽が世界的に認められているにもかかわらず、著作権料水準はまだ発展途上国水準」と明らかにした。
続けて、「特に世界平均の1/10に留まっている公演使用料とともに、著作権料未納を持続している韓国国内のOTT事業者などの状況が、ますます浮き彫りになっている。その点で、大韓民国はもっと大きく成長できずにいる」と話した。
GDP対比著作権料順位リストを見ると、韓国とGDP順位が似ているオーストラリアは0.027%で13位、イタリアは0.025%で19位、スペインは0.022%で22位を占めているが、大韓民国は彼らの半分にも達していない。
https://share.smartnews.com/8N4Mv이것은 나도 좋지않게보고있어
재판소에 제소해라
상호 호혜주의에 어긋나다고 생각하고있어
그렇지만 한국에서 일본의 음악을 듣는 수요가 있을지 의문이야
너희들이 한국의 음악을 들으면 기분나쁜것처럼>>113
「K-POPは世界で大人気nida~~~」
韓国における「世界」=日本(笑)とりあえず、テレビで「君が代」を流せるようになってから、自由貿易とかを語って欲しい物だね(笑)
>>121
前大統領も日本のAVを見ているくらいだから、
AVの需要は高そうだがな。有象無象の KPOP、ついにディズニーだけにも負けてしまう。
日本において凋落著しい KPOP だが、何とカラオケランキングでは、ディズニーソングにも負けている、という衝撃の事実が判明した。
「カラオケの鉄人」で直近の月間ランキングで500位以内の曲をリストアップした結果、以下のようになった。
KPOP(全て合わせて) 4曲(BTS 2、BIGBANG 1、NiziU 1)TWICE は1曲もランク入り出来ず。
ディズニー・ソング 6曲
日本のアイドルソング 31曲 (嵐 6曲、SMAP 5曲、AKB48 3曲他)
あれだけごり押ししていながら、ちっとも定着しないのが KPOP。
間違いでなく、上位500曲のうち、たったの4曲しかないのだ。
カラオケでの登録曲は、日本のカラオケ大手「JOYSOUND」の場合、日本語歌唱、韓国語歌唱、英語歌唱取り混ぜて、約3300曲が KPOP に分類される曲として登録されている。
「JOYSOUND」全体では、機種によって違うのだが、13万~31万曲とされる。
つまり、登録曲数において1~2%もの曲がある、ということだ。
そうして、絶えず宣伝費を注ぎ込みながら(メディア関係者への賄賂も加えて)、やっと数十万曲もの日本の音楽全体の平均レベルでしかない。
全体の中で登録されている日本の残りの曲のうち殆どは、現在宣伝も無いままの状態で、その内のかなりの割合が数十年前の曲であるにも拘わらず、だ。
KPOP の中でランキング最上位の曲さえ、上位200位にさえも入っていないのだから、実際の歌唱頻度は、更に低い。
そして、KPOPソングは、同じ人が繰り返し歌う傾向が非常に強いので、実際に歌っている人の割合は、更に、更に、少なくなる。
結局、日本における KPOP の人気というのは、全部合わせても、100万人に遠く及ばない、20万~30万人程度のファンによって支えられているに過ぎない、というわけだ。
この内、在日韓国人と朝鮮系日本人(日韓ハーフ含む)が大部分を占めることは、言うまでもない。韓国ではjpopは需要が無いとか言いはる朝鮮人がいるが、そもそもkpopなんてアイドルだけだろ。
そのため本場であるはずの肝心の韓国であまり人気がないという。
日本のアイドルはjpopの一部でしかない。
jpopの多様性なんて楽曲含めてkpopと比較にならない。
これらが規制なしに日本で広報するkpop並みに韓国に流れ込んだらどうなるか・・・
そもそも需要がないのにメディアが自主規制を続けているというのもおかしな話だ。
需要がないと言うなら、自主規制を全面撤廃してそれを証明すればいい話。
需要がないなら何も問題ないはず。>>1
国対国との関係は相互主義が基本だろ
韓国は日本のエンタメを拒否してるのに、
なぜ日本は拒否しないんだ?
相互主義の観点で見てもkエンタメを拒否して非難される謂れはない
いつもいつも大人の日本で対応してるから調子に乗らせてしまうんだよこれも否定したはずだけどな。K-POPが韓国の輸出産業だとしたら、あまりにも輸出額が低すぎるぞと。感覚的には日本がK-POPわーいはわかる。
ただ現実的な数字の話をすらと、日本製鉄が1ヶ月に買ってる焼結鋼より安い。
自分達に見えてる目先のものが目立つようになってるけど、実際の収益には関係ないし、あるなら数字で評価しろって。
BTSホールディングスができた時にも言ったぞBillboard Japan、Twitterからのランキング集計廃止 チャート操作目的の投稿減少なるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f5dc808fdb67d0fc670e88d83f021f0d1ed155?page=2
Billboard JAPAN(ビルボード・ジャパン)が、ランキング集計の際に用いているルックアップ指標(※)およびTwitter指標を、12月7日(水)以降各チャートで集計廃止にすることを決定した。
中略
Twitter指標のカウント方法について、アーティスト名と曲名の両方が書かれているツイートが集計対象であると公表していた。しかし、Twitterでは、ツイート内容とは関係なくハッシュタグを使用したり、単語のみでツイートしたりもできる。
特に近年、過熱したファンダム(ファン集団)が応援するアーティストをチャート入りさせるために、意識的に楽曲名とアーティスト名をツイートする流れが大きくなった。その結果、楽曲名をTwitterで検索すると、ノイズやスパムとしか感じられない投稿も散見されていた。
このような動きについて、インタビューの中でBillboard JAPANの事業本部上席部長・礒崎誠二さんは、「ファン以外のユーザーが見て、どう思うかというところまで考えたほうがいい」と懸念を隠していなかった。
あ〜あ、化けの皮が剥がれるな。>>118
サウジアラビアで行われた Anime Expo 2022 でも「進撃の巨人」フィルムコンサートは大盛況だったようだ。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-nuWVglHCYY
こちらは、「悪魔の子」六本木でのライブ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eLBhEn8PwA8
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WPl10ZrhCtk
韓国音楽関連輸出6割が日本 K-POPは自由貿易協定に違反か!?
131
ツイートLINEお気に入り
10423