トヨタ自動車が11日に発表した2022年3月期決算(国際会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が26・9%増の2兆8501億円で、過去最高となった。世界販売が堅調だったうえ、想定より円安が進んで業績が大きく押し上げられた。
世界販売は前年比4・7%増の約951万台と過去2番目の高い水準だった。コロナ禍で昨夏ごろから断続的な減産を強いられたが、利幅が大きいとされるスポーツ用多目的車(SUV)や、ハイブリッド車(HV)の販売が主力の米国や中国で堅調だった。
本業のもうけを示す営業利益は前年比36・3%増の2兆9956億円、売上高は前年比15・3%増の31兆3795億円となり、いずれも過去最高を更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c041faf2a660f39ba91651cf8d1d8f24156a3c43
>想定より円安が進んで業績が大きく押し上げられた。◀︎円安効果お前らケンカばっかしてんな
>>48
SNS知らない低能君。>>52
全く!
俺にも理解できるように経済学部卒のお前が説明してくれよ。>>55
俺は人様にマウントを取れるような大学は出てないけど。
何を意味不明な誤解をしてるのだ⁇⁇>>58
サムスンには敵いませんよw>>61
お前の中では九大ですら一流じゃないのか⁇⁇>>61
大学まで聞くつもりはないが、お前の学部は何なんだ?>>65
いつからカイカイが数学者の板になったのだ?
それにまだあんまり飲んでない。
無職の俺にとっては今からが本番だ!🍶
寝るにはまだまだ早いぜ!!!>>68
還元してるぞ。株主にだけど。コテハンの大半は朝鮮人
これは経験でわかっている
自己主張の強さなのかわからないが利益が増えればボーナスアップ
税収アップ
設備投資に使えば後の業績アップ?釜山国際モーターショー、参加は2社のみ?!
http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=2022051119300807500
国際モーターショー…今の韓国人に輸入車を買う余裕などないと輸入車メーカーから侮られているのか?
それとも釜山のような田舎では話にならないと釜山が侮られているのか?
でも、釜山って確か韓国第二か第三の都市だよな・・・
この事態に釜山市民団体が参加を拒否する輸入車メーカーを糾弾する怒りの猛抗議
http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=2022051217563398312
なんかズレてるWトヨタは、円高より円安でウハウハだろうね。
最近、円安への圧力が低いように思うが、どこかの国が円買って妨害してんのか?
少なくとも130円より安くで円安を進めていく必要がある日本国内は、半導体不足で…納車迄に半年かかるそうです。
海外では、どれ位で納車されるのか気になりますね。ウォン安で
同じ事が発生したか?
と
ほかの日本の輸出会社でも同じ現象は発生するか?>>46
> 1ドル=100円の2.8兆円と130円の2.8兆円が同価なのか?
意味不明なんだけど?
この無職の叔父さんヤバいなw叔父さん!!щ(゜▽゜щ)カモン
Interest Rates and Bond Valuation 의 문제이다. John Maynard Keynes 가 거의 90 년 전에 간파했다.
이는 stock / flow의 문제로 아직 까지도 이따금 일부 저능한 경제학자들 사이에 논란이 되고 있는 문제이다.
환율 상승이나 하락은 bonds price와 정확히 일치하는 문제이다.
지금 Toyota 가 잘 팔리고 있는 것은 일본 환율 하락의 문제가 아니다.
Toyota는 연비가 좋고 고장이 거의 나지 않는다. 즉 유지비가 다른 차들에 비해 훨씬 적게 들고 따라서 중고차 가격도 높다. 미국의 중산층이 거의 다 망하고 gasoline 가격이 상승하고 기억이 잘 안나지만 미국의 xxx 같은 회사가 성장하면 car owner들은 Toyota을 선택할 수밖에 없다.>>81
なんだ、ヘタレたのか?wwトヨタ社長・豊田章男に聞いた「販売減でも過去最高益」一強の秘密
https://forbesjapan.com/articles/detail/51513
〈トヨタ、最高益。円安も追い風ー〉。5月11日、トヨタ自動車の決算説明会を受けて、メディアは一斉にそう報じた。営業利益2.9兆円。2022年3月期連結決算で計上したこの数字はトヨタの最高益であるだけでなく、日本企業としても過去最高益となる。しかし、その要因を「円安」にだけ求めてしまうと、ことの本質を見誤る。決算説明会で財務担当の副社長、近健太はこう付け加えている。
「13年をかけて体質改善を大きく進めてきました」
13年。これは豊田章男が男が社長に就任した2009年からの年月を指す。体質改善といっても、トヨタ単体の従業員数は7万人、連結だと36万人という大所帯を、どうやって体質改善できたというのか。
しかも、08年に起きたリーマンショック直前より販売台数は70万台近く減少している。販売台数は減っているのに、利益は過去最高ー。
豊田はスポーツカーのような「台数が多く売れないクルマ」をつくる意味を話した。売れなくても、挑戦的なスポーツカーを20年ごとにモデルチェンジをすることで世代間の技術継承になるという。
その後の体質改善によって、売れないはずのスポーツカーを高価格のスポーツモデル「GRヤリス」で売り出し、欧州を筆頭に世界でヒットさせた。阿部は「企業を永続させる〈ための経営〉の象徴的な事例」と言う。レースで培った蓄積を一般車にもち込んで、稼ぎ頭に変えたのだ。
「短期的に利益にならない伝統をやり続けながら、将来の利益の泉をつくっている。芽を育てることが次世代の市場創造に結実する流れをつくっています。豊田社長の場合、長期的視点の経営というより、永続性を考えた経営になっており、時間軸が長期というレベルを超越しているのです」🇰🇷Ξ
🐒💨Ξ
🕳⊗︺⊗Ξ>>85
韓国人のお前に車業界の事を何を知ってるの?
テスラは将来的に淘汰される!
アップルカー?問題外です!
所詮EVは個体電池が出ないと性能的に問題あり
そして産業廃棄物も出る
そうなると大型自動車から小型自動車までリカバー出来るのは水素エンジンだけだ🤭
テスラ、アップルにはその技術はない🤗>>85
アップルとテスラ頼みってヒュンダイはどうしたの?>>85
LG & アップルカーのコラボはどうなりましたか?w🤣トヨタ自動車の純利益が2.8兆円も有ったのでしょ
それを水素自動車の開発に資金を回して下さい
電気自動車より水素自動車の方が、総合的に見ると環境に優しいと思います
電気自動車のバッテリーの廃棄も考える必要が有りますID:AxNDU3MDUって凄いバカがいるな
因みに、鉄鋼、センサー類、重工業、プラントメーカー、商社まで軒並みウルトラ好決算な模様。
日本が圧倒的に安く、金利を上げなくて済んでるから当然と言えば当然。
(한국인들은 포켓몬빵을 먹으며 반일운동)
한국: 포켓몬빵 품절( 반일하는 도중에 눈치보고 몰래포켓몬빵 구입, 포켓몬빵 품절)
https://n.news.naver.com/article/016/0002057996?sid=101
무역수지: 한국은 적자, 대만은 흑자
https://m.nocutnews.co.kr/news/5824208
한국 = 무역적자 300 억달러 돌파
https://n.news.naver.com/article/277/0005170549?sid=101
한국 = 무역수지 7개월 연속 적자
https://n.news.naver.com/article/002/0002264586?sid=101GNIで見るともはや日本人の人口が減ってるとか関係なくないか?海外が儲かれば、日本企業が潤うおうし、円安になれば日本企業が儲かるし。
日本がなんでこんなに安くなったのかって記事がある中で、日本人が世界一お金を持ってるって記事もあるけど、実感してないのと、財務省の真反対行動のせいで、若者が貧困になるかもって思ってるせいで人口増えないけど、確実に日本はお金増やし始めてるし確実に日本一強になるぞ
トヨタ純利益2.8兆円、過去最高 円安が押し上げ、米中販売も堅調
93
ツイートLINEお気に入り
89
4