韓国は日本の謝罪に「真正性」が無いとする理由として様々がものがある。
その内の殆どが幼稚な言い掛かりに過ぎない
しかし、首相の靖国神社参拝が国際的に認められているかどうかだけはまだ国内でも繊細な議論として避けられ続けている。
その答え次第では日韓関係の悪化が韓国の言う日本の「謝罪の真正性の欠如」が原因だと国際世論が認めかねない。
他の歴史問題、領土問題に関しては日本も様々な証拠でもって誤りを是正していくことができるだろう
しかし、靖国問題に対してはどうか?
敗戦国である日本にとってこの問題を「自国の慣習だから」と無視するのは難しくないだろうか信教の自由を認めない未開国が因縁つけるからといって靖国参拝を遠慮してはいけない。半島なんか暗殺者や淫売を拝んでいる。シナだって人類最大の大虐殺犯を拝んでいる。狂気の沙汰と言ってよいだろう。
>>82
そもそも罪状なんかないんだよ、法による裁きではないんだから
「勝者による報復行為」だからね
「平和への罪」なんて、アメリカが言うのは、冗談みたいなものでしょ
正確に言うと、1928年のパリ不戦条約で、アメリカは
「自国の利益保護の為なら、どこで軍事行動をしても、それは自衛戦争だ」と主張した
南米などでの利権を保護するために、軍事力の行使を正当化したんだ
ベトナム戦争や湾岸戦争も、そうした「アメリカの正義」に基づくもの
アメリカは好き勝手に戦争してもいいけど、日本人が始めたらダメって
そういう論理に過ぎない
もっともマッカーサーは、日本の戦争は「安全保障の為」だったと証言してるけどね
日本は日本の国益を守ろうとして戦ったわけで、国際法的にそれを裁く事はできない日本の場合、自衛戦争だっていう主張が開戦時に全然なかったんで問題だったんだろうなとは思うw
まあ、ジェノサイド罪が大きな問題になってるんで、保導連盟事件で虐殺にサインしちゃった李承晩は顕忠院から掘り出すなりしないと韓国の場合理屈には合わないだろうw
韓国の建国が3・1運動になっちゃったんだから、建国の父でもないんで実際にすぐそうなると思うけどw日本では古来から、敗戦の責任者も、神社で祀ってきた
大国主命(出雲大社)
平将門(将門神社)
崇徳天皇(白峰神宮)
西郷隆盛(南洲神社)
などがそうだ
怨念の強い御霊は、丁重に祭祀しないと、怨霊になってしまう
それが神道の考え方
だから、「無念に死んだ高位の人物」こそ重要な祭祀対象になる
天神様の菅原道真もそうだ
怨念のエネルギーを、神社で祭祀する事によって、国家鎮護の神様に変える
それが、神社の目的の一つ
東郷平八郎のような勝者を祀るケースもあるけど、そうした英雄賛美の神社と
敗者の慰霊を目的とした靖国神社を比較してみれば、目的の違いが明記されている靖国は別に敗者のための神社じゃないし、天皇の側で戦った戦死者と獄死だと思うw
敗者のためってんなら南州神社だし、慰霊と鎮魂も微妙に違うだろうしwていうか、A級戦犯を特別視してんのって韓国人か中国人じゃねw?
単に、戦争で死んだ兵士や朝鮮人兵士とかと同列なんだけどな。
別に、靖国にA戦犯専用の廟があるとか祭壇があるとかじゃないぞ。
靖国の宮司がいつの間にか霊璽帳に名前記載したっていうもんだし。ついでに言うと、朝鮮出兵に失敗した、豊臣秀吉も豊国神社で神様になってる
韓国人からしたら、こっちの方が問題な筈なんだけどね
まだ気づいてないのかね
靖国に関しては、ローマ教皇庁のお墨付きもある
■産経新聞朝刊5/26総合面
靖国参拝の考察<中> ローマ教皇庁も認めた慣行
米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid59.htmlあと、A級戦犯を慰霊してるのは靖国じゃなくて東亜観音だけどなw
こっちは遺灰残ってたわけだしw>>76
ほんと、想像で見てきたような嘘を書くという韓国人の典型だよなw
なんで儒教の位牌が神道の神社にあると思うのかw
寺は仏教の場合、葬儀について教義はないんで位牌あったりするがw中国人や韓国人は、罪人は未来永劫叩き続ける精神だからね
序列や善悪を重視するのが、彼らの考え方
対して日本人の考え方だと、死者にまで罪の追及はせず、神や仏として扱う
悪人であっても、「成仏してくれ」と考える
神社の場合だと、生前の怨念を清めて「よき御霊」であって欲しいと願う
日本人には、「穢れ信仰」があり、死者の罪や怨念が残る事を嫌ってきた
簡単にいってしまえば、戦争の敗者の怨念を放置したら、怨霊になってしまう
現代人は、そこまでは明確に意識していないけど、「無念に死んだ人」を
ほったらかしにする事は、何となく気持ち悪い、ちゃんと祭祀して安らかに眠って欲しい
そういう精神は今も残っている
そうした日本人の伝統的な考え方を無視した靖国批判は、
信教の自由に対する侵害であり、日本人に対する不当な弾圧だ
そこを譲ってしまうと、日本人の精神自体が歪んでしまうそんなレベルじゃなくて、単に日本に言うこときかせたいだけでしょw
韓国人は他人に干渉するのが何よりも好きなのw>>94
「慰霊」というのは神社の行為で、仏教なら「供養」とか「追悼」と言います
日本人自身も、神道と仏教がごっちゃになってる
昔から神仏混交してきたし、神道について教える事がタブー視されているから仕方ないけど
基本教養として、神道とはどんな宗教なのか、きちんと教えるべきだと思う供養は追善供養とかでお経上げることだったりするんで、意味広いけどもねw
>>97
考え方の違いはあって、「A級戦犯を神として祀るとか、なんてとんでもない事を」と
完全に勘違いしている
神=偉大な崇拝対象、という単純な誤解をしている
朝鮮人の英霊についても、「強制徴兵されて死んだ後まで、魂を鎖で縛られている」と
誤解と偏見の入り混じった、なんか凄い妄想してるみたい
どうせ何を言っても無駄っぽい感じは、変わらないけどね
ただでさえ、宗教観の違いは相互理解が困難なのに
日本人の信仰なんか、認める気はさらさらないから他人の価値観を認めるとかは、韓国内でも難しいことだしw
自由が許されている国なんだからいいでしょ。
やらなきゃいけない責任は東京裁判で出たし、後から罪状や刑罰を増やすのは法治国家じゃない。それは感情が支配する人治国家だよ。静かに真摯に戦没者を追悼し慰霊したいと考える日本人は
全国戦没者追悼式や空襲の慰霊式典を日本の公式なものと理解している。
そして戦没者の墓参や地元の護国神社にお参りし、
お参りできない場合は、8月15日正午、職場や家庭で静かに黙祷を捧げる。
靖国神社は神社本庁にも属さない一宗教団体であり、右翼政治団体。
日本遺族会という国内最大の票田団体なので、国会議員になると行く議員が多い。
かの小泉元総理も、議員になる前は一切行ったことがなく、
また総理大臣を辞めてからは一切参拝するのを止めた。
つまり、靖国参拝は宗教行為ではなく、政治活動なのです。
政治問題に巻き込まれたくない皇族や遺族の間では、常識です。>>88
天皇の「開戦の詔勅」がある。>>103
色眼鏡でみて、政治問題にしているのは君の方だ
慰霊というのは、本来個人がするもの、追悼式のように、
国家行事にするほうが軍国主義的色彩が強い
自分の祖父は遺骨もなく、靖国に眠っている
そういう遺族に対して、君は唾を吐きかけている
どこに行こうが、個人の信教の自由だ
政治的な側面ばかり見て、ケチをつける連中こそが、靖国を政治利用している
英霊自体には、なんの罪もないだろ
保守派も左翼も本当に迷惑
行きたい人が、自由に参拝する、それだけの話だし、侮辱する権利は誰にもない
頼むから、英霊の御霊を静かに眠れらせてくれ日本人のする事なら息をするのも憎い韓国人の言い掛かり。
問題では無い。こういう人に限って、地元の護国神社に参拝したことすらなかったりするんだよね…。
>>1
政教分離ガー って議論するアホってさ。
アメリカ大統領就任式で聖書使うのは どう思っているの?韓国は反日教育しているので、靖国参拝に文句を言うが、何が問題なのか具体的に答えられる韓国人はいない
>>107
東京人なら靖国が地元
地方の護国神社とどう違うというんだ?
「戦犯」なんてものは存在しないし、合祀する事にもなんの問題もない
戦没者は「死んだら靖国に行く」と言っていたのだから、戦没者を偲ぶなら靖国に参拝するのは
ごく自然な行為だしね第一ね、8/15に靖国問題を騒ぐ事自体、物を知らない証拠
靖国の慰霊のメインは、春秋の例大祭であって、お盆は仏教の行事
例大祭には、天皇陛下も勅使を使わされ、御奉納をされている>>1
朝鮮にない概念をいくら語っても無駄。
以上。>>113
なんで俺が右翼なんだよ(笑
純粋に戦士した親族を偲ぶ遺族に対して、そういう幼稚なレッテル貼りしてる連中が、迷惑なんだよ
俺は、神道議員連盟や日本会議も批判してる
あいつらも迷惑
宮司だって怪しいと思ってる
でも、御霊自体にはなんの罪もないだろうが、いちいちアヤをつけるな既知害誰がいつ、どこで参拝しようがしまいが、個人の自由
それ以上でも以下でもないし、「何人たりとも」例外はない
憲法で保証された、信教の自由だ아니 쓰레기들 모셔놓은곳인데 그냥 부숴버리면 되잖아
같잖은 자존심때문에 지키는것뿐이지 ^^
야스쿠니 부수고 거기다가 오줌싸고 소금뿌리는게 내꿈이야^^自分の宗派が違っても、日本人なら普通に参拝する。
他人がどの寺社で参拝しようが、指摘する方が不思議。
誰に制限されるものでもないだろ。一宗教団体だろうが、
靖国に思い入れある人が行くことを制限する方がおかしい。
靖国は宗教団体で右翼政治団体…というのは何か変。
それを言うなら靖国だけはWW2の英霊を認めている神社だと思う。
戦争を批判するものと捉えたり、日本を壊したものと捉える見方が強過ぎる。
敗戦した責任と戦った者たちへの感謝は別であるべきじゃないか。
先人たちの苦労は無駄だったと捉える人は、先人たちにも心があった事を忘れている。
戦いが好きな日本人はいない。だけど戦わなくちゃ守れないと思う日本人はいたんだ。>>118
韓国人は勘違いをしている
神社での参拝は、戦争指導者の英雄視ではない
戦争指導者の魂が、恨みをもって、荒れ狂ったりしないようにと、平和を願う場所だA級戦犯なんてのは戦勝国の言い訳のための言葉で別に犯罪者でもなんでもないんだよな。
戦争なんて昔からチェスでも将棋でも敵の大将の首を取った方が勝ちだからね。
近代に色々ルールを決めたから連合軍が言い訳するために東京裁判を開いただけで、結局は善悪と関係無く大将の首を取りたかったってだけのことなんだよなぁ。>>115
靖国を含めて参拝していることを他言する人間を私は信じない。
慰霊、追悼などはあくまで個人の内なる行為であるからです。
公職や肩書で参拝してる国会議員はあくまで政治PR活動。
産経やネトウヨみたいにプロパガンダ的に靖国を利用する輩によって、
靖國神社崇敬奉賛会の我々の中にも懸念する人は多いです。そもそも命を懸けて国を守った英雄の魂を、尊敬し、崇拝し、祭ることは、世界のほとんどの民族で共通の精神性じゃん。
人間としてさ、あたりまえじゃん。
韓国の守護神たるアメリカだってしてる話じゃん。
それが理解できない。
そのこと自体に大きな問題がある。
テヨン独自の、精神的欠陥がある。
そういう欠陥、克服しないと民族としての致命傷になりかねないことに、なんで気づけないのだろう?正直 靖国には政治的な色が付き過ぎて、
慰霊のための宗教施設という本来の役割がうまく機能していないと思う。
だけど、軍人さんたちが、
「靖国で会おう」と言いあって死んでいったのだから、
靖国でなければダメだというのには 説得力がある。
結局 毎年マスコミが誰が訪問した、誰が奉納したと大騒ぎするのがいけないんだよ。
そっとしておくことができないのは何故なんだ?
>>124
戦争の名分を主張することは どこの国だってやっている。
アメリカだって 原爆の投下を正当化して博物館に展示しているではないか?
それはそれとして、原爆に関する議論は アメリカ国内でもあるだろう?
日本の名分は100%間違っていると主張して、
議論も許さないと言ってるのは 韓国と中国だけ。
どっちが おかしいか考えてみろ?>>124
どう捉えるかは個人の自由、それは首相であろうと例外はない
総理大臣にだって、神社に参拝する自由はある
展示については、戦争賛美ではなく、「不幸に亡くなった死者」の御霊を「慰める」ため
「事跡を後世に残して顕彰する」ことが目的
A級戦犯だって悪魔ではないし、悪い事だけしたわけじゃない
悪人扱いしたら、御霊に怨念がこもってしまう
神様なんだから、丁重に扱い、顕彰しないと、機嫌を損ねたら大変だろ?
それもちゃんと抑制がかかっている
東郷神社のような、手放しの礼賛はしていない
いくら敗戦の責任者だからって、罪人扱いしたら、「慰霊」にならないんだよ
それが神社の精神だし、少なくともそう捉える事は、個人の信教の自由
神道について無知な君の考えを、他人に押し付ける権利はない
総理であろうともだ中韓の抗議理由は、「戦犯の英雄視」
完全な勘違いであり、日本人の信教の自由に対する侵害だ
戦犯を英雄視してる日本人なんて、殆どいないだろう
神社では、英雄としてではなく、「御霊」として丁重に扱っているだけだ
死者に対してまで罪を問わず、「安らかに眠って平和を見守って欲しい」と考えるのが
神道に根付く、日本人の考え方
すごい悪い奴だったとしても、死んだら「迷わず成仏してくれ」と考える
神道でも仏教でも、そういう死生観を持っているのが日本人
中韓の批判は、日本人の死生観を無視した、間抜けな言いがかりなんだよね>>1これは意義ある
>>1
自分たちの国を守った。ひいては自分たちの社会を守った。そういうひとたちを祀る施設、大多数の日本人が思いを寄せる国営でもない施設を気にくわない狭量な未開人の特定アジアの国だけが非難する。
東京裁判というアメリカ主導の創作新法で遡及判決を出した遺法なリンチ裁判の価値観に追従して、本質的に戦勝国でもない国の国策扇動に乗って未開人が大口開けて罵っている。そして自分たちは薄汚い似非国士のための国営施設をもち自国民大虐殺主犯の李承晩だの毛沢東だのを賛美しているのである。もともと話の相手にはなりようがない。他の外国は理解を示しているのである。
>>
環球時報は、乃木坂46の初詣と成人式は乃木神社で毎年行われていると批判し、
日清戦争の従軍武官らが見守る中、便衣兵の旅順で虐殺があったと主張。
乃木は日露戦争の前には第3代台湾総督、
「凡将」「愚将」とされるステッセは軍法会議で死刑判決を受けるが、1909年特赦減刑、乃木希典による助命運動が最大の理由とされている。
乃木も、正面攻撃にこだわり多数の死傷者を出し続けたりと作戦能力を疑問視する「愚将」評価もある。
乃木の死に際してステッセルは匿名で香典を贈っている。
ステッセル夫人の旅順要塞ピアノは旅順で最大の戦死者を出した金沢第九師団に譲られたとされ金沢学院大学に保存されている。
現代の中国には乃木も、ロシア旅順要塞司令官アナトーリイ・ステッセルも見当たらない、文人の道徳地域。
乃木坂は乃木神社に面することから乃木坂と名付けられた。
中国人俳優、張哲瀚(チャン・ジァハン)が乃木神社での結婚式に参列をSNS
。靖国神社にも訪れていたことが判明。批判が大きくなり、謝罪し私は親日ではありませんと釈明、
SNSアカウントも停止された。南北朝鮮は、正統性を継承するのは両班のような道徳的指導者階層、
法治や武人の価値は高いとはいえない。
神社のような日本の信仰文化は、朝鮮儒家や保守有産家特権階層には反道徳的に認識されることは少なくないだろう。多くの神社が攻撃対象となる。>>1
靖国神社参拝で騒いでいるのは韓国と中国だけ!世界が騒いでいるのであれば
考える。
戦争犯罪などと言うが危機感もなく黙って指をくわえて何もしない方が
悪いと思うがね。勇気がない。>>1
残酷な歴史をふんだんにもっている半島人やシナ人に言われることもないと思うんだ。
残虐が何故起こるのか、それを防ぐにはどうしたらいいか。それらに多少の考察があれば半島人に日本の行為を一方的に責められない事由を日本は備えているだろ。
国際法遵守の日本軍、近代国家を目指した日本軍に対して日清戦争で野蛮の扉を開いたのはシナの方だ。
Koreanはただの身の程知らず。
日本人に聞く靖国神社礼拝問題
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