https://www.sankei.com/article/20220304-APBLCS2EIFPI3EBBMJCHVHD5WU/
ソニーグループとホンダは4日、電気自動車(EV)事業の提携で基本合意したと発表した。令和4年中に共同で新会社を設立し、7年にEVを発売する。
ホンダの車両開発や製造、アフターサービスと、ソニーが得意とするセンサーや通信、エンターテインメントの技術を組み合わせる。車両は当初ホンダの工場で製造する予定という。
ん~どうなんだろうねえコレ。ソニータイマー搭載かな?w
すごい強力な布陣じゃないの?
よくホンダが協力したね
EV持ってるのに?
ホンダはソニーのセンサー系が欲しかったのかな?
ホンダが他社を売るなんていすゞビッグホーン以来なかったでしょ?そうか、日本企業同士が組んだか。
ホンダはかなりのアドバンテージだな。- 6
名無し2022/03/04(Fri) 18:43:27(1/2)
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ソニーはデンソーと組むと思ってた🤗
バッテリーはSONY、半導体もSONY、車体など細かな所はデンソー🤗
これも面白い車が誕生すると思う🤭バッテリーが朝鮮由来なら欲しくないゾ😓
>>7
確かに
株主が許さない。- 14
名無し2022/03/04(Fri) 19:25:28(2/2)
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単なる「ミニバン屋」になっちゃってるからなぁ・・・・
ヨーロッパは、ロシアからの天然ガスや鉱物資源を諦めて、別のエネルギー転換しないとダメじゃない?
という事は、EV車普及も延期する方向になるかもね。他は原子力。
せっかく脱炭素の投資の流れにしても、石炭も復活せざるを得ないんじゃない?
石炭発電も、EV車、ハイブリッド車、ガソリン車
どう転んでも、日本企業に有利なんじゃ?単純に何だかワクワクするわ
エリシオン+Xperia ユーザーなんでね>>19
つまらない会社なのかは人それぞれの感想だと思うけど・・・・・・私的には面白そうな企業とおもっている。
また、面白そうなモノをつくってくれるのでは?と。
それに車と言う発想からどれだけぶっ飛んだモノを作れるか?ってことがこれからの車市場に必要だと言うことで。本田は車以外を作っているって言うのはある程度アドバンテージになるのでは?と。
おっさんが思っている車という概念からどれだけ離れることができるか?そこが肝心だと思う。>>1
近未来って 電気自動車と水素自動車のどっちが勝つんでしょうね。
どっちにしても、燃料供給所が電気スタンドとか水素スタンドとかって、隔世の感がありますね。ホンダはロケットも作るぞ
やってみたらえぇねん♪
>>24
総一郎がいる時は株主に何も言わせなかったが今は違う。経営陣はしばらく、総一郎の思想や影を追い続けてきたが、今はバラバラホンダ株の持ち主がわかるのが40%
https://www.honda.co.jp/investors/stock_bond/stock.html
その株をほとんどを持ってるのは2つ日本の信託銀行
信託銀行の意味を知りたければ検索して
ホンダは株式市場からほとんど資金を調達してないのに株主から文句なんて言われない>>28
資金調達ではなく議決権の問題ホンダは経営側の反対意見を飲まざる得ない株主構成になってないと言ってるんだが?
反対意見は出るだろうが
トヨタとは違う- 32
名無し2022/03/06(Sun) 09:36:48(1/1)
>>31
信託銀行は議決権行使に関し、企業の収益見通しの向上と持続的な成長に資することを目指す。
冒険的な挑戦は認めない。>>32
LGエナジーは北米でホンダと協力しているGMとの関係
大部分が中華系エンビジョンAESC
AESCは今は中華傘下だが、創業も所在地も日本で、日産リーフ50万台で一切炎上しなかったバッテリーメーカー>>32
いくらでもあるだろ?
ソフトバンクなどは寄せ集めの連合体
新日本石油とか出光昭和シェルの石油エネルギー会社はほとんどじゃない?
日産もダットサンとかプリンスの連合体
マルハニチロとか製鉄会社とかも
元は違う会社の合弁で大企業化した会社はいっぱいある
IHI石川島播磨重工業も合併により誕生してアメリカの財閥解体で東芝やいすゞに分散した
もっと緩い企業同士のコラボで製品つくってヒット商品になった事例なんて最近でもいくらでもある
決めつけないで検索しなよ
ソニーとホンダ、EVで提携 令和7年に発売へ
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