초음속 비행, 빠른 납품 요구 조건 유일 충족… 1000대+α 판매 기대
올해는 세계최고 성능의 국산 훈련기 T-50 골든 이글의 첫 비행 20주년이 된다. T-50은 항공산업 후발국으로 평가받던 한국이 개발했다고는 믿기 어려울 정도로 우수한 초음속 고등훈련기이다.
그러나 높은 성능만큼 가격 경쟁력은 악화되었다. 이 같은 문제점은 미국 T-X 사업에서 보잉과 스웨덴 사브 컨소시엄의 T-7에 패배하면서 더욱 심화되었다.
하지만 T-50의 높은 성능에 맞서 무리하게 가격 절감을 시도한 T-7에 치명적인 문제점이 발생했다. 실속(失速)과 기체 진동 문제였다. 이에 따라 개발이 2년째 답보 상태에 있다. 미 공군의 인내심은 결국 고갈되었다.
미 공군은 2020년, T-50 8대를 임시로 임대하는 RFX 사업을 착수했다가 작년 10월, 고등전술훈련기(ATT) 사업으로 전환해 고성능 훈련기 100-400대를 도입하겠다고 선언했다. 사실상 T-7에 대한 기대를 접은 것이다.
미공군은 ATT 사업에서 애프터버너를 사용한 초음속 비행, 대용량 내부 연료탱크, 무장 운용을 위한 미션컴퓨터와 다기능 레이더를 요구했다. 현재 시장에 나온 고등 훈련기 중 이러한 요구 조건을 충족하는 것은 한국 항공 우주 산업(KAI)의 T-50뿐이다.
더 기대해야 할 것은 ATT 사업 규모가 100-400대 수준에서 끝나지 않을 개연성이 크다는 점이다. 지난해 2월 찰스 브라운 미 공군 참모총장은 미국 언론과 인터뷰에서 “페라리는 주말에나 타는 것이지 출퇴근용은 아니다”라며 높은 운용 유지비와 많은 정비 시간이 소요되는 5세대 전투기보다 운용에 부담이 없는 4.5세대급 다목적 전투기의 필요성을 주장했다.
당초 미국 T-X 사업 계획이 항공기 1000대 이상을 도입하는 것이었음을 감안하면 1000대+알파(α) 규모 판매도 노려볼 수 있다.
https://n.news.naver.com/article/037/0000030281?cds=news_media_pc>>227
実戦経験で評価すると2番目はイスラエル空軍だろうね。>>234
韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、北朝鮮28位…日本は?
2021.02.10 10:03
韓国が世界で6番目に軍事力が高いと評価された。
世界各国の軍事力レベルを分析し、発表しているグローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower=GFP)の報告書によると、韓国は軍事力評価指数0.1612で、前年と同じく世界138カ国・地域のうち6位にランクインした。
グローバル・ファイヤーパワーは人口や兵力、兵器、国防予算、地理など50項目以上を活用し、国家のパワー・インデックス点数を算定する。
http://life.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021021080030>>238
韓国南西部、光州市西区の水田に韓国空軍所属の高等練習機「T-50(ゴールデンイーグル)」が墜落し、搭乗していたパイロット2名が死亡しました。墜落した練習機は「第216飛行教育大隊」所属015号機で訓練のため単独で離陸し、約8分後、突然交信が途絶え滑走路から東に1.6km地点に墜落。付近住民から通報を受け消防当局と軍当局が緊急出動し、現場を閉鎖、消火と機体の回収を実施しました。1人は機体から発見され、もう1人は遺体の状況からパラシュートで脱出しようとして水田に墜落したと判断されています。
2012年11月15日には韓国空軍第8戦闘飛行団アクロバット・チーム「ブラックイーグルス」所属のT-50Bが墜落しており、今回同様搭乗していたパイロットが正常に脱出できず亡くなっています。>>244
https://www.globalfirepower.com/navy-ships.php
이 단체가 발표한 해군 순위지만 어떻게 생각해? ㅋㅋ
중국이 1위, 북한이 5위
일본은 19위, 한국은 13위
이게 맞다고 생각하는건지? ㅋㅋㅋㅋㅋ>>246
リンク先の文章を読みなさい。
それは、艦艇の数のランキングですよ。>>252
目的によりけり。
そのランキングがどのような目的や基準に
よって作られたか>>255
君たちの国の報道機関だから、検証もしやすいだろ?
違う意見や資料があれば出せばいい。これどんな妄想?(´・ω・`)
>>1
アメリカ空軍が採用候補に入れる可能性があるのは、「ロッキード・マーティンがアメリカ軍の次期練習機調達事業のために開発した『T-50B』」であって、「KAIが組み立てた韓国の『T-50B』」とは型式名が同じだけの別物だということを「イカコイン」やそれと同等品の一般的韓国人は認識出来ているのか?
もっとも、「ロッキード・マーティンの『T-50B』」が採用された場合、他のT-50系と同様に、韓国のKAIが下請けで組み立てを担当する可能性は十分にあるが。- 260
名無し2022/02/14(Mon) 08:36:20(1/1)
このレスは削除されています
この報道が事実だとしても、
ボーイングとロッキードでロッキードが勝ったってだけだよなあ。
韓国人は、何か勘違いしていて、組み立てしたら国産とか言うけど、例えばnVidiaの設計したグラボをサムスンが作ったからといってサムスン製品にはならんのだよ。
まあ練習機としてはオーバースペックで軽戦闘機としては性能不足で扱いずらいT-50がコンペで勝ったのか?
続報がほしいねぇ。>>1
世界最高とかは自分で言う事じゃない。
韓国人の思い上がりを見る度、韓国は後進国だと再認識するよ。乞食が日本のおかげで急速に近代化したから、あの時のまま勘違いし思い上がっているようだな、Koreanは。世界相手に韓国人に奉仕しろ、なんて狂った発言しているみたいだし。
何様のつもりだよ、正に気狂い民族☆
自分達の事世界最優秀民族とかも言いのけるし、ナチスドイツのアーリア人最優秀思想と同じじゃないか。見下されるべきはお前達だ、Korean、恥ずかしいと思えよな。。- 264
名無し2022/02/14(Mon) 10:23:47(1/1)
このレスは削除されています
>>238
可哀想な奴w。
無職で脛かじりだろ?
仕事しないのか?
国外にも出たことないだろ?
ちゃんと尻拭いてるか?
エラは元気か?
後頭部は絶壁か?
シークレットシューズ履いてるか?
鼻マスクしてるか?
借金投資してるか?
まぁ頑張れよ、もうすぐ1997年の再来だ。凌いでくれよ。でも、こっち見んなよ。>>266
いくらなんでも無知過ぎる。
釣りなの?>>266
釣りかもしらんが一応簡単に書いとこう。
まずF-35に複座型はない。
価格は例えば戦闘機のF-16Vが機体のみでも60億程度、
対してT-7Aは20億程度だ。
そして性能面でも何から何まで違うが、分かりやすいのは重量の差だ。
T-7Aもその先代のT-38も自重は3t台。対してF-16は2倍以上の8t台、F-35に至っては1番軽いA型でも約4倍の13t以上。
航空機にとって重量はあらゆる性能に影響するが、
特に離着陸性能や翼面荷重と言った扱い易さに直結する性能に関して言えば軽い方が絶対に良いし、燃費も良くなる。
(兵装搭載量や航続距離や最大速度の様な戦闘能力につながる面では重い機体を大パワーで飛ばす方が有利な面もあるがそのほとんどは練習機では重要ではない)>>272
米空軍で、ね。>>1読んできた。
やっぱりそうだね。
「T-7Aが実機試験で失速特性とフラッターで問題が出てて予定通りに開発完了しそうにない、現在米空軍が提示してるATTの要目に1番合致してるのはT-50だ!」つーて見ようによってはその根拠に見えなくもない過去記事をアレコレかき集めて我田引水して勝手にホルホルしてるだけで、
アメリカ側のT-50を採用するとか検討する、とか言った話は全く載ってない。世界最高性能の「訓練機」って何かのギャグ?
韓国って攻撃型イージス艦みたいな矛盾したものばかりだよな
訓練機は訓練のためなので性能はいらない
そんな基本的なこともわからないアホが韓国車なら操作は同じなので徐々にグレードアップしてもいい
でも機体ごとに操縦を覚えないといけない飛行機ではいくつも乗り換えるのは時間の無駄
だから訓練機で覚えたら実機に乗ればいい
ただでさえ戦闘機乗りは現役時代が短いのに>>276
미국 앨라배마서 훈련기 추락으로 日항공자위대원 등 2명 사망
https://m.yna.co.kr/view/AKR20210220052500073
이런일 때매 필요한거야>>278
相変わらず朝鮮人は関係ないことしか言えないのな
訓練機と何の関係があるの?
答えてみろバーカ韓国軍はいきなりこれに乗るの?
それこそ墜落するんじゃね?>>277
今時の練習機は想定する実機の操作系を再現出来るから覚え直しはほぼ必要ない。
それどころか現役のパイロットの練度維持に使おうってのがATTの構想だ。
※ただし「今時の練習機」にT-50は含まれない。- 285
名無し2022/02/14(Mon) 23:43:02(1/1)
このレスは削除されています
세계 최고 성능의 국산 훈련기 T-50, 미국 고등 전술 훈련기 채택인가
285
ツイートLINEお気に入り
188
60