【独自】ホンダ、EV電池を中・韓メーカーから調達…次世代電池の自社開発は継続

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    • 1112022/01/30(Sun) 15:34:55ID:Y4MjEyMTA(1/5)NG報告

      ホンダの電気自動車(EV)用電池の調達計画が明らかになった。生産拠点の近くから輸送するため、日米中の3市場でそれぞれ異なる中国や韓国のメーカーから調達する。米国では提携するゼネラル・モーターズ(GM)と共同購入することで、さらに調達コストを下げる。より長い航続距離を実現する次世代電池の自社開発も急ぐ。

       複数のホンダ関係者が明らかにした。2月にも発表する。

       ホンダは2040年までに、新車販売の全てをEVか燃料電池車にする目標を掲げる。実現には大量の電池を低コストで確保することが欠かせない。

       ただ、車載用電池の世界シェア(占有率)上位10社は3位のパナソニック以外、中韓勢が占める。現在主流のリチウムイオン電池は重くて発火の恐れがあり、輸送費が高い。電池工場はEV生産拠点の近くに立地していることが重要だが、パナソニックはトヨタ自動車や米EV大手テスラとの関係が深い。

       このため、ホンダは目標達成に向け、当面は生産量の多い中韓勢からの調達に頼ることにした。次世代電池として期待される「全固体電池」は20年代後半の実用化を目指して自社開発を続け、実現すれば切り替えを進めたい考えだ。

       北米市場向けに、米国の工場では世界シェア2位の韓国・LGエナジーソリューションから供給を受ける。ホンダ幹部は「米国ではLGと合弁電池工場を建設するのも選択肢の一つ」と話す。GMとEVを共同開発し、29年までにスポーツ用多目的車(SUV)や中小型車を発売する。

       世界最大の自動車市場の中国では、トップシェアの中国・CATLから調達する。ホンダは中国で26年までにEV10車種を発売する計画だ。24年には武漢市など2か所にEV専用工場を建設する。日本では中国系のエンビジョンAESCから買い入れる。同社が24年に茨城県で稼働させる工場から調達するとみられる。

    • 2名無し2022/01/30(Sun) 16:39:20ID:QwMDk3ODA(1/1)NG報告

      やっぱり日本車メーカーの中で1番EV制作が遅れてるのはHONDAだったな(笑)

      多分SONYよりも進んでない!

    • 3名無し2022/01/30(Sun) 16:41:50ID:M4OTY5ODA(1/1)NG報告

      >>1
      また日本にすり寄ろうとするWWW

    • 4名無し2022/01/30(Sun) 16:42:23ID:cxNTgwNTA(1/3)NG報告

      ホンダイと頑張れよw

    • 5名無し2022/01/30(Sun) 16:43:06ID:M0NjQ2MzA(1/1)NG報告

      トヨタ、日産は独自のEVどうしたホンダ🤔🤔🤔
      まぁホンダからいいニュースあまり聞かないからな🤗

    • 6名無し2022/01/30(Sun) 16:44:31ID:g1MTg0ODI(1/1)NG報告

      GMと同じパターン。

      「リコール分はバッテリー会社が払え!」

      LGはGMに19億ドル払った。

      同じ契約だろうな。

    • 7112022/01/30(Sun) 16:48:18ID:Y4MjEyMTA(2/5)NG報告

      美 정부 "한국 기업은 반도체 부족 사태와 무관"
      반도체 수급난 조사 결과 별도로 알려와…"공급망 협력 강화" 제안

      미국이 반도체 부족 사태와 관련해 "한국은 관련이 없다"는 입장을 우리 정부와 기업에 알려왔다.

      미 상무부는 반도체 부족 사태에 대한 조사 결과를 발표한 뒤 자료를 제출한 150개 기업과 해당국 정부에 관련 내용을 화상으로 각각 브리핑했다.

      앞서 미 상무부는 반도체 부족 현상이 지속되자 지난해 11월 한국의 삼성전자, SK하이닉스를 포함해 150곳의 반도체 관련 기업으로부터 자료를 제출받아 현황을 조사했다.

      미 상무부는 이 조사 결과를 토대로 신종 코로나바이러스 감염증 대유행 이후 수급 불일치로 인한 반도체 부족 현상이 지속될 것으로 전망하면서 비정상적인 가격에 대한 추가 조사 방침을 밝혔다.

      그러나 한국에 대해서는 "반도체 부족 사태와 전혀 관련이 없다. 한국 기업들은 코로나19에도 생산능력을 늘리고, 생산 차질도 빚지 않았다"고 평가한 것으로 전해졌다.

      미국은 반도체 수급 불균형의 주된 원인으로 기본적인 수요 증가 이외에 중간 유통상을 지목했다.

      "미국은 중간 유통상들이 차량용 및 전력 반도체 수급 불균형과 가격 인상을 부채질한 것으로 판단하고, 추가 자료 제출을 요구하는 등 더 살펴보겠다는 취지로 말했다"고 전했다.

      미국 측이 주목하는 유통상들은 중국과 대만 쪽인 것으로 알려졌다.
      미국은 별도 브리핑에서 한국에 반도체 공급망 협력을 강화하자고도 제안했다. 이미 양국 정부 간 '한미 반도체 파트너십 대화'를 구축한 데 이어 협력 방안을 추가로 모색하자는 것이다.

      또한 미국 내 반도체 생산 확대에 520억달러를 지원하는 법안이 미 의회를 통과하면 해당 재원을 어디에 활용하면 좋을지에 대한 의견을 내달라고도 한국 측에 요청했다.

      업계의 다른 관계자는 "한국이 반도체 부족 사태와 관련해 미국의 우려에서 완전히 벗어나면서 향후 양국간 공급망 논의 때 유리한 위치에 설 수 있게 됐다"고 분석했다.

    • 8112022/01/30(Sun) 16:48:55ID:Y4MjEyMTA(3/5)NG報告

      補助で衰退した日本の半導体産業をTSMC誘致で救うことはできない

      TSMCが日本に持ってくるのは、10年前の技術
       日本政府は、台湾の最先端半導体ファウンドリTSMCの工場を熊本に誘致する。建設費8000億円のうち半分の4000億円を日本政府が補助する。これをテコにして、衰退した日本の半導体産業を復活させるのだと言う。

       果たしてそうなるだろうか? ならないだろう。なぜなら、TSMCが日本に持ってくるのは、だいぶ昔の技術だからだ。

       熊本工場で製造するのは、ロジック半導体だが、22~28nmプロセスのものだ(これがどういう意味かは、後述)。

       TSMCが28nmの量産を開始したのは、2011年のことである。つまり、これは、10年くらい前には最先端技術だったが、いまでは他の企業でも生産できる「レガシー」と呼ばれるものだ。

       そうした古い技術の工場に国が補助金を支出して誘致しても、日本の半導体産業が復活することはないだろう。

       アメリカ政府も、TSMCの工場を誘致するため補助金を支出する。また、インテルがオハイオ州に建設する新工場にも、補助金を支出する計画だ。しかし、これは、5nmの最先端プロセスだ。補助金の支出が必要かどうか疑問に思うが、理解できなくもない。

       これらと日本の誘致計画とは、まったく異質のものだ。

    • 9112022/01/30(Sun) 16:49:14ID:Y4MjEyMTA(4/5)NG報告

      >>8

      高性能半導体とは?
       半導体の問題はやや複雑だ。ここで簡単に説明しておこう。
       現在、最先端の製造技術が要求されているのは、「ロジック半導体」と呼ばれるものだ。これは、計算や制御を担当する半導体だ。PCやスマートフォンなどの頭脳部分になっている。

       アップル、NVIDIA、AMDなどのアメリカIT企業は、回路の設計を行ない、製造を「ファウンドリ」(受託製造)と呼ばれる企業に委託する。

       ロジック半導体の電力消費を下げ、性能を向上させるために、回路の微細化が進められてきた。これを表すのが、回路の最小線幅だ。それが5nmにまで来ているのである(nmは、10億分の1メートル)。

       現在のところ、TSMCとサムスンだけが、5nmのロジック半導体を量産することができる。そして、サムスンは、TSMCに先駆けて、3nmプロセスの半導体を製造する計画を立てている。

       世界最先端の半導体競争は、このレベルで展開されているのだ。
      半導体不足とは?
       いま、半導体不足が世界的に深刻な問題になっている。ただし、足りないのは、先端ロジック半導体ではない。不足しているのは、自動車積載用や、PCやルーターなどのネットワーク機器に用いるもので、40nmプロセス程度のものだ。

       これらに用いる半導体不足のきっかけは、米中対立の中で、アメリカが、中国のファウンドリーSMICを制裁リストに追加したことだ。このため、アメリカの自動車メーカーは同社からの車載用半導体の調達ができなくなり、その分がTSMCを始めとする台湾のファウンドリに向かった。

       ところが、TSMCとしては、先端半導体のほうが利益率が高いため、車載半導体への需要に応えることができない。

       それに加え、日本の車載用半導体の大手メーカーであるルネサスエレクトロニクスの工場で火災が発生した。そして、サプライチェーンが、コロナの感染拡大で混乱した。こうしたことの結果、委託企業が実需以上の発注をするようになり、不足に拍車をかけたのだ。ロジック半導体ではない。不足しているのは、自動車積載用や、PCやルーターなどのネットワーク機器に用いるもので、40nmプロセス程度のものだ。

    • 10112022/01/30(Sun) 16:50:07ID:Y4MjEyMTA(5/5)NG報告

      >>9

       これらに用いる半導体不足のきっかけは、米中対立の中で、アメリカが、中国のファウンドリーSMICを制裁リストに追加したことだ。このため、アメリカの自動車メーカーは同社からの車載用半導体の調達ができなくなり、その分がTSMCを始めとする台湾のファウンドリに向かった。

       ところが、TSMCとしては、先端半導体のほうが利益率が高いため、車載半導体への需要に応えることができない。
       それに加え、日本の車載用半導体の大手メーカーであるルネサスエレクトロニクスの工場で火災が発生した。そして、サプライチェーンが、コロナの感染拡大で混乱した。こうしたことの結果、委託企業が実需以上の発注をするようになり、不足に拍車をかけたのだ。

      ビジネスモデルを間違え、補助で衰退した
       その後、日本の半導体産業は、得意だったメモリーも含めて衰退していった。それは、韓国企業などの追い上げに対して、経営者がビジョンを持たず、適切なビジネスモデルを構築する能力を持たなかったからだ。

       国の支援によって日本の半導体産業の立て直しを図るべく、NEC、日立のDRAM事業を統合したエルピーダメモリが1999年に発足した(後に、三菱電機のDRAM事業を譲り受ける)。

       しかし、経営に行き詰まり、改正産業活力再生特別措置法の適用第1号となって、公的資金活用による300億円の出資を受けた。だが、事態は好転せず、2012年2月に、製造業として歴史上最大の負債総額4480億円で破綻した。

       日本の半導体産業が弱体化したのは、補助金が少なかったからではない。補助漬けになったからだ。「補助して企業を助ければよい」という考えが基本にある限り、日本の半導体産業が復活することはないだろう。補助金が少なかったからではない。補助漬けになったからだ。「補助して企業を助ければよい」という考えが基本にある限り、日本の半導体産業が復活することはないだろう。

    • 11名無し2022/01/30(Sun) 16:52:14ID:g4MTg4MzA(1/5)NG報告

      >>1
      中国生産の電気自動車は中国製バッテリーを使わないと作れないんだよ
      韓国製は使わないだろ

    • 12名無し2022/01/30(Sun) 16:53:51ID:Y0NDQwMA=(1/5)NG報告

      >>5
      良い話って、ホンダジェットぐらいなんだよねぇ・・・

      F1も止めちゃったし、なんかこう、、特徴の無いミニバンメーカーって感じ。

    • 13名無し2022/01/30(Sun) 16:53:54ID:g4MTg4MzA(2/5)NG報告

      >>7
      アホは「抜粋」することもできない
      そんな長文は誰も読まないので「ソース付き」でポイントを抜粋するのが常識

    • 14名無し2022/01/30(Sun) 16:54:36ID:g4MTg4MzA(3/5)NG報告

      >>12
      ロケット作るでしょ

    • 15名無し2022/01/30(Sun) 16:55:52ID:g4MTg4MzA(4/5)NG報告

      CATLのバッテリーは容量低下が問題になっているけど解決したのか?

    • 16名無し2022/01/30(Sun) 16:56:20ID:Y0NDQwMA=(2/5)NG報告

      >>13
      11君は馬鹿なんだから、そんな難しい事を要求しちゃダメ(笑)

    • 17名無し2022/01/30(Sun) 17:04:33ID:Y0NDQwMA=(3/5)NG報告

      >>14
      ロケット事業なぁ・・・・
      今から参入してもなぁ・・・・

    • 18名無し2022/01/30(Sun) 17:07:40ID:M3OTkzMTA(1/2)NG報告

      この手のスレを見る度に、ソニーやホンダは韓国人にとって憧れだったんだろうなって思う。

    • 19벌레2022/01/30(Sun) 17:09:22ID:gyODY2OTA(1/3)NG報告

      혼다 히토미 > 혼다 자동차

      앞으로 혼다 자동차는 껍데기만 만들어라.

    • 20名無し2022/01/30(Sun) 17:15:53ID:Y0NDQwMA=(4/5)NG報告

      >>19
      誰?

    • 21벌레2022/01/30(Sun) 17:16:45ID:gyODY2OTA(2/3)NG報告

      >>20
      토치기현 마스코트.

    • 22名無し2022/01/30(Sun) 17:19:03ID:Y0NDQwMA=(5/5)NG報告

      >>21
      栃木県の起源は韓国nida


      (笑)

    • 23벌레2022/01/30(Sun) 17:19:39ID:gyODY2OTA(3/3)NG報告

      >>22
      정신병 있냐?

    • 24名無し2022/01/30(Sun) 17:23:27ID:cxNTgwNTA(2/3)NG報告

      >>23
      キモいなぁお前、

    • 25名無し2022/01/30(Sun) 17:23:37ID:U2NjUwNTA(1/1)NG報告

      >>23どっちが?だよ。関係あるのか?スレと?
      あるならいいが、ないなら、頭おかしい。

    • 26名無し2022/01/30(Sun) 17:24:20ID:IyMDIwNDA(1/1)NG報告

      トヨタ嫌い。
      ホンダ嫌い。
      頑張れスズキ!
      頑張れ日産!
      頑張れスバル!
      そこそこ頑張れマツダ。
      そこそこ頑張れ三菱。

    • 27名無し2022/01/30(Sun) 17:25:27ID:YxOTkyMTA(1/3)NG報告

      >>1
      なんで別スレにおんなじように投稿してるの?バカだから?
      日本人は、半島経済危機を今か今かと楽しみにしてるぞ。コロナ禍で実現してくれればなおお嬉しい。日本に来れないもんなw。

    • 28名無し2022/01/30(Sun) 17:33:59ID:MzMjYzMjA(1/1)NG報告

      HONDAは宗一郎様が死んだら徐々にポンコツになってきたな~😓
      初代NSX、beetあたりが頂点だったような気がする?🤔

    • 29悪玉2022/01/30(Sun) 18:11:23ID:AwNDAwMTA(1/1)NG報告

      株価上がるといいねw。

    • 30名無し2022/01/30(Sun) 18:22:44ID:YxOTkyMTA(2/3)NG報告

      >>21
      乞食朝鮮整形顔w
      気持ち悪い

    • 31名無し2022/01/30(Sun) 19:13:28ID:cwNzg1MjA(1/1)NG報告

      下請けご苦労さん

    • 32S.W.2022/01/30(Sun) 19:58:03ID:g3Njc3MA=(1/2)NG報告

      >>9
      半導体について詳しくない11向けに一応書いておきます。

      11が言う「高性能半導体」にはいろんな種類があります。

      例えばスマートフォンやパソコン・サーバなど、一般人の目に見える製品に搭載される半導体(CPuなど)は処理能力と省電力が重要なので微細化が命題になります。これが11の主張している部分です。

      一方で、航空機や自動車に搭載される半導体は処理能力よりも信頼性が重要です。
      人命に関わるからです。
      こういった半導体は、例えば宇宙線による半導体への影響(ROMの破壊など)を考慮した設計をします(ソフト的にも)。微細化は関係ありません。ロケットや衛星も同じです。
      また高温にさらされる半導体、振動や高周波にさらされる半導体もあります。
      これらもいわば高性能半導体です。
      日本の半導体シェアが今なお10%程度ある理由ですね。

      この辺りはテスラなんかも勘違いして、11が主張しているような半導体を使いたがります。

      車載用の半導体不足という世界的な状況にサムスンが対応できないのは、信頼性の高い半導体を作るノウハウをサムスンが持っていないためですね。

    • 33名無し2022/01/30(Sun) 20:41:11ID:IyODQ2MDA(1/2)NG報告

      車載用の半導体って極寒から灼熱まで性能を維持しないといけないから韓国が一番苦手としてるトコだよね。

    • 34名無し2022/01/30(Sun) 20:45:59ID:IyODg1NTA(1/1)NG報告

      쪽바리 대패배!!!! ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
      쪽바리가 앞으로 혼자자동차를 구입하면 매국노인가요?
      어떻게 한국,중국 베터리를 장착한 자동차를 살까?
      쪽바리 😂 😆 😂 😆 😂 😆 😂 😆

    • 35名無し2022/01/30(Sun) 20:55:01ID:IyODQ2MDA(2/2)NG報告

      ホンダも終わるな!
      本田宗一郎の意思を捨てるのかww 。
      韓国と関わると呪われ祟られ録な結果にならないのを舐めてるね。

    • 36名無し2022/01/30(Sun) 21:05:24ID:IxMzcxMjA(1/1)NG報告

      ドイツ車はドイツ製のバッテリーを開発中
      トヨタはトヨタが開発し
      韓国のバッテリーは斜向する

    • 372022/01/30(Sun) 21:08:08ID:QzODM5MjI(1/2)NG報告

      >>12
      F1はHRC(ホンダレーシング)が継続するよ

    • 38名無し2022/01/30(Sun) 21:09:33ID:U4NDUwOTA(1/1)NG報告

      【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】

      ・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
      ・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
      ・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
      ・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
      ・信越化学:フォトレジスト、マスクブランクス、ウェハー(半導体製造用)
      ・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
      ・HOYA:マスクブランクス、フォトマスク(半導体製造用)
      ・レーザーテック:マスクブランクス検査装置(半導体製造用)
      ・大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
      ・凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
      ・三井ガス化学:過酸化水素(半導体製造用)
      ・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
      ・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
      ・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
      ・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
      ・東レ:水素タンク(水素自動車用)
      ・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
      ・村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
      ・TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)

    • 39名無し2022/01/30(Sun) 21:09:40ID:g4MTg4MzA(5/5)NG報告

      パナソニック4680量産
      YouTubehttps://youtu.be/_5ORJGnccIk

    • 40名無し2022/01/30(Sun) 21:27:46ID:cxNTgwNTA(3/3)NG報告

      >>34
      見事な言ったモン勝ちコメントw
      最近は国家自体がヤバくて精神勝利発動してるねwww

    • 412022/01/30(Sun) 21:31:08ID:QzODM5MjI(2/2)NG報告

      >>1
      多分LGはないと思うよw
      「ホンダと中国のCATL(寧德時代新能源科技)がアライアンス契約を締結」
      https://clicccar.com/2020/07/12/993749/

    • 42S.W.2022/01/30(Sun) 22:48:09ID:g3Njc3MA=(2/2)NG報告

      >>41
      ですよね。
      CATLも元々はTDKの子会社ですし。

    • 43名無し2022/01/31(Mon) 13:58:48ID:A1ODg5OTc(2/2)NG報告

      ホンダ様に電池を使っていただけるのが嬉しくてたまらないようですね。

    • 44名無し2022/01/31(Mon) 13:59:39(1/2)

      このレスは削除されています

    • 45名無し2022/01/31(Mon) 13:59:59(2/2)

      このレスは削除されています

    • 46名無し2022/01/31(Mon) 14:04:36ID:Y2MTgxMjc(3/3)NG報告

      EVEVって最近うるさすぎ。電気はどうやって作るんだよ?カーボンニュートラルとか温暖化、SDGsとかの一部輩の儲け話に騙されてる。数十年前にも、石油は後30年で枯渇するって騒いでたよなw。金儲けが得意なみかけ紳士の詐欺師だらけだよ。

    • 47名無し2022/01/31(Mon) 14:11:34ID:U2NDM2MzQ(1/1)NG報告

      「Kの法則」が試される

    • 48名無し2022/01/31(Mon) 15:28:03ID:MwOTc2MjA(1/1)NG報告

      ウソはやめよう!

    • 49名無し2022/02/01(Tue) 09:23:45ID:EyMDc0MDQ(1/1)NG報告

      韓国が工場2カ所閉鎖する間に日本はEV工場2カ所開設

      現代自動車グループは最近、中国で工場2カ所を閉鎖するほど深刻な不振に陥っているが、2012年に尖閣諸島(中国名・釣魚島)を巡る領有権争いで危機を経験した日本車は回復段階を超え、エコカー市場にまで戦線を拡大して進撃中だ。中国政府は2035年に新車販売の50%を電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車(NEV)とし、残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする方針を示している。HVに強みを持つ日本車が中国で全盛期を迎えるとの見通しが示されている。

      日本車メーカーは販売不振を反日デモのせいにはしなかった。紛争以前から販売が減少していたことを認識し、中国の消費者が好む車ではなく、日本でのモデルをそのまま持ち込んでいたことが不人気の原因だった点を反省したのだ。ホンダは13年から3年間、中国の消費者の趣向に合った新車10モデルを投入した。

      日本車メーカーは部品の共用化、現地化を通じ、価格競争力も確保した。ホンダは徹底した部品現地化を通じ、コストを削減。コストパフォーマンスが高いSUV「CR-V」を作り上げた。トヨタは15年、部品共用化率を高めたTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と呼ばれる新たな設計方式を構築し、コストを大幅に削減した。ハナ金融投資のアナリスト、ソン・ソンジェ氏は「状況によって焦ったり一喜一憂したりせず、ブランドと技術に集中したことが日本車による危機克服の秘訣だ」と指摘した。

      http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022012880181

    • 50名無し2022/02/01(Tue) 10:29:49ID:U2OTA3Mzc(1/1)NG報告

      特亜リスクを考えないんだ。
      先進国の人は、ボカンしたら慰謝料高いからね。
      企業イメージも、かなりやばくなる。
      日本車の世界の評価は、安全安心高品質高性能だから。
      それを失う事って、致命的だと思うよ。
      本田宗一郎が生きていたら、絶対にその様な判断はしないだろうね。

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