韓国政府は北朝鮮側との協力再開に備え、追加・詳細調査が必要な北朝鮮の鉄道近代化計画の策定を準備する一方で、韓国独自に推進が可能な東海線江陵―猪津の鉄道建設事業を進める方針を定めた。同事業は20年4月に南北交流協力事業に認定されている。
国土交通部の関係者は「このたび着工する事業は、板門店宣言で南北が最優先で推進すると合意した東海線・京義線連結に向けたわれわれの信頼と意志を象徴するもの」と説明した。
江陵―猪津区間が開通すれば、東海線は韓国南部の釜山・釜田駅から北朝鮮北部の羅津駅、豆満江駅まで全てつながる。南北の鉄道網が完成するだけでなく、シベリア横断鉄道やモンゴル横断鉄道などユーラシア大陸を走る鉄道との連結が可能になる。
これにより釜山港からの輸送ルートが多様化し、韓国の物流競争力のさらなる向上が期待される。東欧に所在する韓国企業の生産拠点に向けた自動車部品や電子製品などの輸送にも役立ちそうだ。
政府はまた、鉄道の発達が遅れていた江原道に統合鉄道網構築の足場が築かれ、地域経済の活性化に寄与することになると強調した。道内や慶尚道との間では27年までに複数の路線が開通する予定だ。全線開通すればソウルから猪津まで乗り換えなしに約3時間で移動が可能になり、首都圏からのアクセスが向上する。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220105002500882?input=feed_smartnews北朝鮮が、開城工業団地の閉鎖を繰り返してた事に懲りない韓国人
韓国は、中華序列で一番下位国という事。>>1
連絡事務所を爆破されたの忘れたらしいw。
北朝鮮に無駄な税金お疲れさん。良いと思う(笑)国内の雇用を生み出すチャンス(笑)
文在寅スパイ、北朝鮮軍を招き入れる為に鉄道を繋げるのだろう。笑
>>1
韓国の事だから、日本には関係ない。好きにしろ。
でも、この工事を何と言うか俺は知っている。
「税金の無駄使い」超後進国=韓国
韓国はアフリカより危険な国
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=h2E510ic2wQ繋げてもらえる確証が無い、エビデンスどころか社交辞令リップサービスも無い、
フライング鉄道なんでしょ(笑)着工前から素人目にも赤字路線かつ準廃線区間になりそうだが韓国人は巨額の税金投入を許すのか?ww
北朝鮮→ミサイルどーん
どうしようと韓国の自由だよ。
日本に関係ないなら、何も文句は言わないよ。
ただし、失敗して、日本の所為にするのなら話は別だが。>>1
瀬取りじゃ効率悪いから、鉄道で一気に。또 북한에 인질잡힐수 있게 인질들을 넘겨주는구나.
미개한 미친나라 헬조선 더 코리안 헬시티 컨트리.
南北鉄道連結事業 韓国政府が東海岸沿いの北部区間を着工
14
ツイートLINEお気に入り
122