[単独]現代自動車、ジェネシス水素車開発「急ブレーキ」

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    • 1名無し2021/12/28(Tue) 09:40:51ID:E1NjI2ODA(1/1)NG報告

      内部監査の終わりに研究が一度中断

      現代車グループが2025年の発売を目標に進めてきたジェネシス水素車プロジェクトを中断した。内部監査の結果、次世代水素車の核心技術の技術力と市場性が不備であるという評価が下されたためだ。

      27日、本紙取材を総合すれば、現代車はジェネシス水素車に搭載するために開発中だった「3世代(水素)燃料電池」の開発成果と研究進捗度が当初目標に一切及ばないという結論を下したことが分かった。燃料電池は水素車で内燃機関エンジンと同じ役割を担う核心装置だ。現代車グループは監査を通じてこのような結論を出した後、今年11月に組織改編と人事を通じて燃料電池担当部署の役割を大幅に縮小したことが分かった。

      現代自動車と政府はそれぞれ「2025年の水素車年間生産量13万台」「2022年の水素車販売8万台(政府)」を目指し、2040年の水素社会を達成し、環境にやさしい経済成長の2匹のウサギをすべて捕まえるとしたが、 、このような水素ロードマップにも赤灯が点灯することになった。今年11月まで、水素車の累積販売台数は2万台が少し超える。
         
       中略
      単純現代車の技術力問題ではなく、水素経済、グリーン水素を話すには水素関連技術がまだ十分にムルイクていないという指摘が出ている。水素インフラの拡充と市場性のためには純度の高い水素を安く得る必要があるが、現在の技術では不可能であるという指摘だ。李港区韓国自動車研究院研究委員は「水素自動車技術力を確保したトヨタすら2030年水素自動車市場を世界車市場の3%内外に占める」とし「総合的に水素関連技術力と市場性を点検して現実的な目標を提示しなければならない」と言った。

      https://www.chosun.com/economy/auto/2021/12/28/V6U6543E35ESDOGKTDYIL7J7IA/

    • 2名無し2021/12/28(Tue) 09:50:48ID:c3NzkxMTI(1/1)NG報告

      日本再進出も白紙だなww

    • 3名無し2021/12/28(Tue) 09:51:05ID:E0NDM2MzY(1/1)NG報告

      >>1

      日本の技術を盗むnidaに転換

    • 4名無し2021/12/28(Tue) 10:16:17ID:QwNjQxNDA(1/3)NG報告

      トヨタの研究員はハニートラップが効かなかったnida

    • 5朝鮮人が差別用語なら 朝鮮半島人でいいですか?  2021/12/28(Tue) 10:19:22ID:Y1NTIyOTY(1/1)NG報告

      おやおや 爆発、炎上、ブレーキ不能、急発進、急加速に加えて
      急ブレーキも追加ですかぁ?www

    • 6名無し2021/12/28(Tue) 10:19:25ID:QyMTA2ODA(1/1)NG報告

      >>1
      まずはガソリン車のエンジンの欠陥を直すほうが先だと思うの

    • 7名無し2021/12/28(Tue) 10:28:23ID:MwNjgzMzI(1/1)NG報告

      韓国車、今年の生産台数348万台と16年ぶりに悪いんだよね。

      確か、生産生態系を維持するには400万台が必要な筈。

      来年も360万台の生産量しか望めないらしい。

      どうなるのやら。

    • 8名無し2021/12/28(Tue) 10:28:51ID:k3OTEwMDA(1/1)NG報告

      核心は自らの未熟なんだけど、表向きは市場の未熟ってことにするわけだね?w

    • 9名無し2021/12/28(Tue) 10:29:30ID:E0MzI5ODA(1/1)NG報告

      日本進出は単に日本の水素ステーションただ乗りが目的だからな。
      現在だと1か所設置するのに3億程度の予算が必要だが、日本進出なら無料。
      在日韓国企業や大使館で利用してもらえば、車両代だけでフィールドテストが出来る。
      でも欧州も中国もアメリカも完全EVに舵をきったから、辞めるんだろ?
      トヨタの車好きのお坊ちゃま社長の判断で本当に大丈夫なのか?

    • 10名無し2021/12/28(Tue) 10:41:49ID:QzNzU3Njg(1/1)NG報告

      数年前トヨタプリウスを分解した自動車会社が有ったらしい…
      分解したのは良いけど、元に戻せなかったらしいよ!

      分解してもプリウスの核心的技術が理解できなかったらしいね(笑)

      ヒュンダイお前の事だよ(笑)

    • 11名無し2021/12/28(Tue) 10:51:40ID:QwNjQxNDA(2/3)NG報告

      ブレーキ踏んでも止まらないnida
      我が社の車と同じnida

    • 12白妙2021/12/28(Tue) 11:01:41ID:cxMjMzMg=(1/1)NG報告

      補助金だけ吸い尽くして終了、ということ

    • 13名無し2021/12/28(Tue) 11:13:39ID:E4ODY0MA=(1/1)NG報告

      エンジン開発も廃止、水素も止める。

      韓国人 「これからは、テスラの真似をするnida~~~」

    • 14名無し2021/12/28(Tue) 12:01:47ID:k5MTM0MjA(1/1)NG報告

      ポンコツが何になろうが電動になろうがポンコツなんだよなぁ・・・

    • 15キャンドル・ジュンジ2021/12/28(Tue) 12:05:44ID:YwNTU1OTI(1/1)NG報告

      大人のおもちゃ製造に転向

    • 16名無し2021/12/28(Tue) 12:37:26ID:IxODE0MDA(1/2)NG報告

      トヨタは2015年、燃料電池車に関する単独特許(5700件)を無償化した。
      ただし、それは2020年までの期間限定であった。

      これまで現代自動車は燃料電池車の開発は順調だったが、急にストップ。

      何か、関係があるのかなぁ。

    • 17名無し2021/12/28(Tue) 13:56:56ID:kxMTkwNDg(1/1)NG報告

      安心しろ
      朝鮮人の発表を信じるのはバカだけだ

    • 18名無し2021/12/28(Tue) 14:04:14ID:E5OTA5MDg(1/1)NG報告

      記事の内容を抜粋:

      「現代車は去る9月開発中の第3世代燃料電池システムを公開した。販売中の水素乗用車ネクソに適用された第2世代燃料電池よりも体積を30%ほど減らし、出力と耐久性を2~3倍高めたという。第3世代燃料電池の核心課題は生産単価だった。現代自動車は現在、3000万ウォン内外と推定される車両燃料電池の価格を2025年までに50%以上下げる計画だった。水素車の価格競争力確保のためだ。
      しかし、現代自動車は最近、監査を通じて燃料電池生産単価引き下げ計画が現実性が落ちるという判断を下したことが分かった。」


      Miraiとnexoの最長走行距離トライアルなどを観ても、燃費やスタック小型化でかなりの性能差を感じた。トヨタに追い付こうと「第3世代燃料電池システム」を発表したけれど、実現性が無かったわけで。
      まあ、予想通りですね。元々少ない研究開発費で、EVと水素の両方を「開発」するのが無理なのは当たり前だし。
      韓国国内の部品産業は捨てて、自分たちの生き残りだけを考えているんでしょうね。まあ、文政権は大企業から搾取することしか考えていないようだから、無理もないけど。

    • 19名無し2021/12/28(Tue) 15:17:37ID:gwOTgyODg(1/1)NG報告

      えっと、核心技術がパクれなかったから計画を中断しますって事かな?w
      別スレッドで、普通のエンジンの自称開発センターも廃止するみたいだけど、EVに社運を賭けて全振りなのかな?ww
      多方面に手を出すほどお金がありませんって話なのかもね。w

    • 20名無し2021/12/28(Tue) 16:23:00ID:IxODE0MDA(2/2)NG報告

      トヨタは蟻酸(CH₂O₂)の燃料電池も開発してますけどね。

      「ジェイテクト、ギ酸を活用した燃料電池を開発」

      ジェイテクトは2021年11月、ギ酸(CH₂O₂)を用いた定格出力50W級の燃料電池「J-DFAFC(JTEKT-Direct Formic Acid Fuel Cell)」を開発したと発表した。
      ちなみにジェイテクトは、トヨタの関連会社(22.5%)。

      「植物を上回る人工光合成技術! トヨタ系研究所が世界最高水準の高効率を達成」

      光触媒に太陽光を照射し、水を分解すると同時に電子を励起。その電子でCO2を還元してギ酸などを合成する仕組み

    • 21名無し2021/12/28(Tue) 18:30:52ID:IxMTMxNDg(1/1)NG報告

      電気自動車はバッテリーの問題がなぁ

      満タンで1000キロ走らないと微妙

    • 22名無し2021/12/28(Tue) 18:42:22ID:Q1MDM4NTY(1/1)NG報告

      欧州もトラックではバッテリーEVは無理だと言うことで、燃料電池車で行くようだな。
      こちらから水素インフラが普及するかもね。

      ダイムラーやボルボなど5社、水素燃料電池トラックの普及に向けて協力…「H2Accelerate」設立
      https://s.response.jp/article/2020/12/21/341493.amp.html

    • 23名無し2021/12/28(Tue) 20:56:48ID:c0MDAzOTI(1/1)NG報告

      進むも地獄
      戻るも地獄
      止めてしまえばいいさ

    • 24벌레2021/12/28(Tue) 22:00:12ID:QzNzU5NjQ(1/1)NG報告

      「水素乗用車では稼げない」…ベンツ・トヨタ相次ぎ手を引く

      https://news.yahoo.co.jp/articles/3eed60b3ffa1feaa14335940efb2a0b5d041cab8

    • 25名無し2021/12/28(Tue) 23:57:58ID:U4ODQ1NjA(1/1)NG報告

      何一つ自分達で市場を開拓できない常に寄生虫のような韓国

    • 26 2021/12/29(Wed) 03:41:59ID:I0NTM4ODM(1/1)NG報告

      大型車は電気では無理なんかね?
      都バスは随時H2とロゴの入った格好いいデザインの
      新車に随時入れ替わっている。都内では、緑の
      従来の都バスに代わってH2の黒っぽい都バスを
      多く見かけるようになった。

    • 27名無し2021/12/29(Wed) 11:36:21ID:YyMDAxNDU(3/3)NG報告

      >>26
      大型車両は稼働時間が長いし、充電時間が少ないから、相当技術が進むか、バッテリーごと交換とかしないとね。EVは、今のところはチョイ乗りの車とか、ガソリンスタンドが遠くなった人たちの需要は有ると思う。

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