内部監査の終わりに研究が一度中断
現代車グループが2025年の発売を目標に進めてきたジェネシス水素車プロジェクトを中断した。内部監査の結果、次世代水素車の核心技術の技術力と市場性が不備であるという評価が下されたためだ。
27日、本紙取材を総合すれば、現代車はジェネシス水素車に搭載するために開発中だった「3世代(水素)燃料電池」の開発成果と研究進捗度が当初目標に一切及ばないという結論を下したことが分かった。燃料電池は水素車で内燃機関エンジンと同じ役割を担う核心装置だ。現代車グループは監査を通じてこのような結論を出した後、今年11月に組織改編と人事を通じて燃料電池担当部署の役割を大幅に縮小したことが分かった。
現代自動車と政府はそれぞれ「2025年の水素車年間生産量13万台」「2022年の水素車販売8万台(政府)」を目指し、2040年の水素社会を達成し、環境にやさしい経済成長の2匹のウサギをすべて捕まえるとしたが、 、このような水素ロードマップにも赤灯が点灯することになった。今年11月まで、水素車の累積販売台数は2万台が少し超える。
中略
単純現代車の技術力問題ではなく、水素経済、グリーン水素を話すには水素関連技術がまだ十分にムルイクていないという指摘が出ている。水素インフラの拡充と市場性のためには純度の高い水素を安く得る必要があるが、現在の技術では不可能であるという指摘だ。李港区韓国自動車研究院研究委員は「水素自動車技術力を確保したトヨタすら2030年水素自動車市場を世界車市場の3%内外に占める」とし「総合的に水素関連技術力と市場性を点検して現実的な目標を提示しなければならない」と言った。
https://www.chosun.com/economy/auto/2021/12/28/V6U6543E35ESDOGKTDYIL7J7IA/日本再進出も白紙だなww
>>1
日本の技術を盗むnidaに転換トヨタの研究員はハニートラップが効かなかったnida
おやおや 爆発、炎上、ブレーキ不能、急発進、急加速に加えて
急ブレーキも追加ですかぁ?www>>1
まずはガソリン車のエンジンの欠陥を直すほうが先だと思うの韓国車、今年の生産台数348万台と16年ぶりに悪いんだよね。
確か、生産生態系を維持するには400万台が必要な筈。
来年も360万台の生産量しか望めないらしい。
どうなるのやら。核心は自らの未熟なんだけど、表向きは市場の未熟ってことにするわけだね?w
日本進出は単に日本の水素ステーションただ乗りが目的だからな。
現在だと1か所設置するのに3億程度の予算が必要だが、日本進出なら無料。
在日韓国企業や大使館で利用してもらえば、車両代だけでフィールドテストが出来る。
でも欧州も中国もアメリカも完全EVに舵をきったから、辞めるんだろ?
トヨタの車好きのお坊ちゃま社長の判断で本当に大丈夫なのか?- 10名無し2021/12/28(Tue) 10:41:49(1/1)
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ブレーキ踏んでも止まらないnida
我が社の車と同じnida補助金だけ吸い尽くして終了、ということ
エンジン開発も廃止、水素も止める。
韓国人 「これからは、テスラの真似をするnida~~~」ポンコツが何になろうが電動になろうがポンコツなんだよなぁ・・・
大人のおもちゃ製造に転向
トヨタは2015年、燃料電池車に関する単独特許(5700件)を無償化した。
ただし、それは2020年までの期間限定であった。
これまで現代自動車は燃料電池車の開発は順調だったが、急にストップ。
何か、関係があるのかなぁ。安心しろ
朝鮮人の発表を信じるのはバカだけだ記事の内容を抜粋:
「現代車は去る9月開発中の第3世代燃料電池システムを公開した。販売中の水素乗用車ネクソに適用された第2世代燃料電池よりも体積を30%ほど減らし、出力と耐久性を2~3倍高めたという。第3世代燃料電池の核心課題は生産単価だった。現代自動車は現在、3000万ウォン内外と推定される車両燃料電池の価格を2025年までに50%以上下げる計画だった。水素車の価格競争力確保のためだ。
しかし、現代自動車は最近、監査を通じて燃料電池生産単価引き下げ計画が現実性が落ちるという判断を下したことが分かった。」
Miraiとnexoの最長走行距離トライアルなどを観ても、燃費やスタック小型化でかなりの性能差を感じた。トヨタに追い付こうと「第3世代燃料電池システム」を発表したけれど、実現性が無かったわけで。
まあ、予想通りですね。元々少ない研究開発費で、EVと水素の両方を「開発」するのが無理なのは当たり前だし。
韓国国内の部品産業は捨てて、自分たちの生き残りだけを考えているんでしょうね。まあ、文政権は大企業から搾取することしか考えていないようだから、無理もないけど。えっと、核心技術がパクれなかったから計画を中断しますって事かな?w
別スレッドで、普通のエンジンの自称開発センターも廃止するみたいだけど、EVに社運を賭けて全振りなのかな?ww
多方面に手を出すほどお金がありませんって話なのかもね。wトヨタは蟻酸(CH₂O₂)の燃料電池も開発してますけどね。
「ジェイテクト、ギ酸を活用した燃料電池を開発」
ジェイテクトは2021年11月、ギ酸(CH₂O₂)を用いた定格出力50W級の燃料電池「J-DFAFC(JTEKT-Direct Formic Acid Fuel Cell)」を開発したと発表した。
ちなみにジェイテクトは、トヨタの関連会社(22.5%)。
「植物を上回る人工光合成技術! トヨタ系研究所が世界最高水準の高効率を達成」
光触媒に太陽光を照射し、水を分解すると同時に電子を励起。その電子でCO2を還元してギ酸などを合成する仕組み電気自動車はバッテリーの問題がなぁ
満タンで1000キロ走らないと微妙欧州もトラックではバッテリーEVは無理だと言うことで、燃料電池車で行くようだな。
こちらから水素インフラが普及するかもね。
ダイムラーやボルボなど5社、水素燃料電池トラックの普及に向けて協力…「H2Accelerate」設立
https://s.response.jp/article/2020/12/21/341493.amp.html進むも地獄
戻るも地獄
止めてしまえばいいさ「水素乗用車では稼げない」…ベンツ・トヨタ相次ぎ手を引く
https://news.yahoo.co.jp/articles/3eed60b3ffa1feaa14335940efb2a0b5d041cab8何一つ自分達で市場を開拓できない常に寄生虫のような韓国
大型車は電気では無理なんかね?
都バスは随時H2とロゴの入った格好いいデザインの
新車に随時入れ替わっている。都内では、緑の
従来の都バスに代わってH2の黒っぽい都バスを
多く見かけるようになった。>>26
大型車両は稼働時間が長いし、充電時間が少ないから、相当技術が進むか、バッテリーごと交換とかしないとね。EVは、今のところはチョイ乗りの車とか、ガソリンスタンドが遠くなった人たちの需要は有ると思う。現代自、米でジェネシス約9万台リコール…「火災の危険性」
米交通安全局発表…駐車・走行中に火災発生の恐れ
【NEWSIS】現代自動車は火災発生の危険性が明らかになった高級車「ジェネシス」9万907台をリコールする。米運輸省の国家幹線道路交通安全局(NHTSA)が16日(現地時間)に発表した。
AP通信やUSAトゥデイなどによると、リコール対象車は2015-16年式ジェネシス、2017-19年式ジェネシスG80・G90、2019年式ジェネシスG70など、計9車種だ。
NHTSAは「始動装置(ソレノイド)に水が入って電気ショートが発生し、これが駐車や走行中のエンジンルーム火災につながる可能性がある」と説明している。
ただし、現在までこの問題による負傷・死亡などの人命被害にかかわる事故は発生していないとのことだ。現代自動車は2017年9月29日から昨年7月9日までに計12件の熱関連事故を確認したという。
NHTSAは該当車種の所有者に対し、「リコールや修理が完了するまで、車を建築物から遠く離れた屋外に駐車させた方がいい」と助言している。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/17/2024021780025.html他にもいろいろあって、米国以外にも欧州もあるから。2000億円以上の負担になるけど。
それより重大不具合による信頼性や信用の低下の方が問題ですね。
米国では、現代自動車と起亜自動車に対して制裁金を科したほか、電気自動車の安全基準を強化する法案が提出されているらしい 。- 30名無し2024/02/17(Sat) 16:25:51(1/1)
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[単独]現代自動車、ジェネシス水素車開発「急ブレーキ」
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