삼성 차세대 차량용 반도체 3종 동시 출격

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    • 1112021/11/30(Tue) 11:49:07ID:E5NjgyMTA(1/4)NG報告

      삼성전자가 차세대 차량용 시스템반도체 3종을 한꺼번에 내놓고 전장 사업을 강화하고 나섰다. 최근 자율주행차, 전기차시장의 급성장 추세에 발맞춰 초고속 통신칩, 고성능 프로세서, 전력반도체 등 관련 사업을 강화해 차량용 반도체 시장 점유율을 확대해 나간다는 복안이다.

      5G 기반 차량 통신 서비스를 제공하는 통신칩 ‘엑시노스 오토 T5123’과 인공지능(AI) 연산 기능을 제공하는 인포테인먼트(IVI)용 프로세서 ‘엑시노스 오토 V7’, 차량용 인포테인먼트 프로세서에 공급되는 전력을 정밀하고 안정적으로 조절해주는 전력관리칩(PMIC) 이다.

      인포테인먼트용 프로세서 엑시노스 오토 V7은 LG전자 VS 사업본부에서 제작한 폭스바겐 ICAS3.1 인포테인먼트 시스템에 탑재됐다. 이 제품은 AI 연산을 위한 신경망처리장치(NPU)를 탑재해 가상 비서 서비스, 음성, 얼굴, 동작인식 기능을 제공하고 선명한 화면을 위한 불량화소·왜곡 보정 기술, 이미지 압축기술(DRC)을 내장했다. 또 HiFi 4 오디오 프로세서 3개를 통해 사용자가 고음질로 음악, 영화, 게임 등을 즐길 수 있다.

      전력반도체인 S2VPS01은 자동차 생산업체(OEM)와 주요 파트너사들이 필수사항으로 꼽는 조건 중 하나인 ‘에이실(ASIL)-B’ 인증을 획득했다. 이 제품은 장애가 일어날 수 있는 사용환경에서도 안정성을 높이기 위해 전압·전류의 급격한 변화에 대한 보호기능, 발열 차단기능, 자가 진단기능까지 탑재됐다.

      영국 금융정보업체 IHS마킷에 따르면 차량용 반도체 시장은 올해 450억달러 규모에서 2026년 676억달러까지 확대될 것으로 전망된다. 이에 따라 삼성전자는 차량용 시스템반도체를 개발해왔으며 2017년 독일 아우디에 차량용 프로세서 ‘엑시노스 오토 8890’을, 2019년에는 아우디 차세대 인포테인먼트 시스템에 ‘엑시노스 오토 V9’을 공급했다. 차량용 이미지센서 ‘아이소셀 오토4AC’를 출시하기도 했다.
      --
      자동차 시장까지 먹는 삼성전자의 위엄

    • 2名無し2021/11/30(Tue) 21:07:48ID:I1NTYzMjA(1/4)NG報告

      《コテ11の恥ずかしいカイカイでの過去》
      (恥①)
      コテ11は、過去にサムスン社員を自称し「証拠だ」と、サムスン社員証の画像をスレに貼り付けた

      しかし、社員証の有効期限が何年も前に切れており、貼り付けられた社員証がネット上から拾われてきた物だと判明

      サムスン社員を偽装したことがバレて逃亡した過去があり。

    • 3名無し2021/11/30(Tue) 21:08:16ID:I1NTYzMjA(2/4)NG報告

      《コテ11の恥ずかしいカイカイでの過去》(恥②)

      「これが、現在の自分の住まいだ。羨ましいだろ」とマンションの部屋画像を貼り付けた

      しかし、その部屋の画像は日本のモデルルームの画像であり、日本の株式会社 友紀建築工房の建てた日本所在のマンションのモデルルーム画像でした。(※しかも、2つのマンションを1つの物件として巨大な住居としても偽装。しかし、共に同社のモデルルームだった為、こちらもバレた)

      嘘がバレ、火病を起こし、この日も逃走

    • 4名無し2021/11/30(Tue) 21:09:05ID:QxNjg5MDA(1/1)NG報告

      ◯苗場山
      「終戦後私は越後湯沢に住んだことがあって、その裏の大峰へ幾度か登ったが、たしかにこの頂上からも神楽ヶ峰が邪魔して、苗場山が見えなかった。大峰から高津倉山の方へ進むと、初めてあの厖大な背を持った苗場が現れてきた。」(深田久弥『日本百名山』)

    • 5名無し2021/11/30(Tue) 21:10:29ID:E0MDgyMTA(1/1)NG報告

      またサムスン。同級生か親戚の知り合いがサムスンの社員なんだろか。
      ばかの一つ覚えとはよく言ったものだ。

    • 6名無し2021/11/30(Tue) 21:10:54ID:Y0NTA3NDA(1/1)NG報告

      半導体って部品だろ?
      ネジ一本が威厳!って言ってるのと何が違う?

    • 7名無し2021/11/30(Tue) 21:11:39ID:I1NTYzMjA(3/4)NG報告

      コテ11の馬鹿へ

      「年末にはサムスン電子の株価が8万ウォンを余裕で超える」と豪語してたのはどうした?

      7万ウォンを切って6万ウォン台へ突入しそうだけど

      コテ11がサムスンスレを立てるとサムスンの株価が下がる

      これ、カイカイchの七不思議の1つだよな

    • 8名無し2021/11/30(Tue) 21:15:08ID:I1NTYzMjA(4/4)NG報告

      コテ11の馬鹿へ

      「威厳」という意味を調べ直せ

      単純に韓国はサムスン以外にまともな企業が無く、サムスンに支えられているだけの駄目国民の集まりが韓国というだけ

      そして、無職で引き篭もりのコテ11は韓国のお荷物的な存在でしかない

      コテ11に生きてる価値無し

    • 9名無し2021/11/30(Tue) 21:43:01ID:Y5NjM0ODk(1/1)NG報告

      >>4
      苗場山
      新潟長野県境に聳える山、大昔まだ小生が高校生の頃登った百名山、電車で越後湯沢駅まで行きバスを利用して登山口へ難儀をして頂上付近の山小屋へ、夕食に出た笹の葉天ぷらにビックリ、翌日は苗場山の由来に成った塘地を見ながら長野県側栄村秋山郷に下る。
      当時秋山郷は陸の孤島と呼ばれていましたが温泉と猪鍋は最高でした、バスを使い津南駅へ無事帰路につきました。
      また晴れた日にゆっくり登って川底の露天風呂に入ってみたいですね。

    • 10名無し2021/11/30(Tue) 21:45:57ID:YyODk1NDA(1/1)NG報告

      韓国鉱工業生産、10月は前月比-3.0% 昨年5月以来の大幅減

      [ソウル 30日 ロイター] - 韓国統計局が30日発表した10月の鉱工業生産は季節調整済み前月比で3.0%減少し、昨年5月以降で最大の落ち込みを記録した。世界的な半導体不足が引き続き自動車生産に影響した。

      ロイター調査による予想中央値は0.4%増だった。9月も1.1%減少していた。

      洪楠基(ホン・ナムギ)企画財政相は「世界的にサプライチェーン(供給網)の混乱が続いていることが低調なデータの主要因だ」と述べ、自動車用の半導体不足に言及した。

      内訳は自動車生産が5.1%減、一次金属生産が5.9%減となった。

      企画財政相は「11月は、輸出の好調と内需回復を反映し、ベース効果の影響が薄れることから好調なデータになる見通しだ」と述べた。

      10月の前年比は4.5%増加し、前月の1.8%減から反転した。予想の3.0%増も上回った。

      自動車生産は前年比13.5%減少した。一方、半導体生産は同38.7%増加した。

      https://jp.reuters.com/article/southkorea-economy-output-idJPKBN2IE2F2

    • 11名無し2021/11/30(Tue) 22:04:42ID:AyNzc0ODA(1/1)NG報告

      >>1
      馬鹿すぎるね。
      車載用で、一番重要なのは、実績。性能じゃない。
      何の実績も無いサムスンが車載用半導体を販売し始めても、売れるとは思えないよ。
      ああ、賠償金目当てで、買ってくれる顧客はいるかもね。w

    • 12名無し2021/11/30(Tue) 22:12:22ID:k2MTQzNDA(1/1)NG報告

      >>1
      飯食いに行くならどこがいい?

    • 13112021/11/30(Tue) 23:39:49ID:E5NjgyMTA(2/4)NG報告

      >>11

      삼성 “車반도체에 5나노 공정 활용”


      내년 상반기 3나노(나노미터·1nm는 10억분의 1m), 2025년에는 2나노 반도체 양산을 통해 파운드리(반도체 위탁생산) 업계의 미세공정 주도권을 쥐겠다고 선언한 삼성전자가 차량용 반도체 분야에서도 초미세 공정을 적극 활용하겠다고 밝혔다.

      최시영 삼성전자 파운드리사업부장(사장)은 지난 7일 열린 ‘삼성 파운드리 포럼 2021’ 기조연설에서 “차량용 반도체에 활용될 5나노 공정도 적극적으로 개발하고 있다”면서 이같이 밝혔다. 최 사장은 이날 기조연설에서 “모바일과 HPC(고성능 컴퓨팅)뿐만 아니라 차량용 반도체 영역에서도 고객사 요구에 맞춘 파운드리 서비스를 강화해 나갈 것”이라고 강조했다. 이어 “삼성은 미래를 대비해 다양하게 활용될 수 있는 공정을 개발 중이며 그중에는 차량용 애플리케이션 프로세서(AP) 등 고성능·초저전력 응용 분야가 포함될 것”이라고 말했다.

      삼성전자는 차량용 반도체를 비메모리 사업 미래 먹거리 중 하나로 점찍고 육성하고 있다. 업계에 따르면 삼성전자 파운드리 사업부는 테슬라 모델S와 모델X에 적용된 자율주행칩을 미국 텍사스주 오스틴 공장에서 생산해 공급했으며 삼성전자 시스템LSI사업부가 아우디와 폭스바겐 등에 공급하고 있는 차량용 AP ‘엑시노스 오토’ 역시 위탁생산 중이다.

    • 14112021/11/30(Tue) 23:40:27ID:E5NjgyMTA(3/4)NG報告

      >>11

      약 140조원의 현금을 보유한 삼성전자 2023년에는 200조원에 육박 세계 현금 보유 기업 1~2위를 다투는 삼성전자

      대형 M&A를 선포 차량용 반도체 기업일 가능성이 크다.

      이미 삼성전자는 2016년에 하만을 10조원에 인수 내년부터 실적이 대폭 증가 매출액 10조원 영업이익 1조원 전망

      하만과 시너지를 낼 수 있는 큰 기업을 인수할것으로 전망


      전기 자동차 시대에는 고성능 차량용 반도체 통합 칩이 엄청나게 들어간다.

      반면 MCU같은 저성능의 반도체는 퇴출 기존 차량용 반도체 기업들은 경쟁력이 거의 없다. 독일의 인피니언 정도?

      차량용 반도체들조차 디지털 형태로 변형되고 있는 것이 현실

      테슬라, 폭스바겐, 현대 KIA GM등의 전기차 선도주자들은 기존의 분산 된 아날로그 시스템 대신, 하나의 운영체계 아래 완벽히 통합되고 또 모듈러화된 디지털 시스템을 원하고 또 개발하고 있다.

    • 15112021/11/30(Tue) 23:41:43ID:E5NjgyMTA(4/4)NG報告

      “車 반도체, MCU→AP로 재편 예상…장기적 관점서 대응해야”

      차량용 반도체 품귀현상의 근본적 원인인 낮은 수익성·공급망 편중이라는 산업 특성에 비춰볼 때, 견고한 글로벌 강자들이 자리 잡은 기존 MCU(마이크로컨트롤유닛) 시장으로의 진입보다는 장기적 관점에서 대응할 필요가 있다는 제언이다.

      한국자동차연구원은 12일 ‘산업동향’ 보고서를 통해 반도체 대란은 코로나19에 따른 완성차업체들의 수요 예측 실패로 시작됐으며, 휴대폰·가전용 반도체 우선 생산과 재해‧사고로 그 어려움이 더욱 심화됐다고 분석했다.

      MCU 중심의 현행 반도체 산업은 제한적 시장규모, 저수익·공급망 편중이라는 특징을 보인다.

      차량용 반도체 최대 위탁 생산 업체 TSMC의 지난해 4분기 차량용 반도체 매출 비중은 전체 매출의 3% 수준이며, 대부분 MCU 생산용 웨이퍼는 8인치(200mm) 사이즈로 생산성, 수익성이 낮은 편이다.

      이지현 연구원은 “현재 자동차에 MCU 기반의분산처리형 전자제어장치(ECU)가 탑재(대당 40여개)되고 있지만 향후 5~6년 전기차·자율차로 전환이 가속화되며 AP 기반
      집중처리형 고성능 제어기(1대당 3여개)가 채택될 것”으로 전망했다.

      그러면서 그는 “차량용 반도체가 통합 칩으로 통합되고 다양한 종류의 신규 모빌리티에 확대 적용된다면 충분한 수요를 확보하고 규모의 경제 달성도 가능하다”고 말했다.

      이미 글로벌 기업들은 AI 기술을 적용한 차량용 System on Chip(인텔)을 비롯해 영상처리 GPU(엔비디아) , 자율주행차용 AP(테슬라) 등 연구를 진행중이다.

      차량용 반도체 일반 자동차에는 200~300개에서 미래 자율주행 전기차에는 2000개 이상으로 증가
      자율 주행 전기차는 엄청난 고성능 메모리가 요구된다. 256G 이상
      메모리반도체,이미지센서,카메라모듈,인포테인먼트 전부 삼성이 제공 합니다.

    • 16韓国を傍観しほくそ笑む者2021/11/30(Tue) 23:45:51ID:g5NDAzNDA(1/3)NG報告

      >>13
      自動車に微細化は必要としないだろ
      微細化より、絶対なる安定性

      SAMSUNGの品質にばらつきのあるものは
      恐ろしいわ

    • 17韓国を傍観しほくそ笑む者2021/11/30(Tue) 23:48:58ID:g5NDAzNDA(2/3)NG報告

      >>1
      なぁ朝鮮人
      質問に答えろよ朝鮮人

      無職で無関係なお前がSAMSUNG自慢する理由はなんだ?
      ステークホルダーでもないし
      ましてや、SAMSUNG社員でもない

      SKの会長が日米韓の官僚、財界等の会合を開くんだってさ

      いよいよ困ってきたようだ。

      お前の妄想では絶好調なのにな

    • 18パクネ将軍2021/11/30(Tue) 23:54:13ID:M3NTY3OTA(1/1)NG報告

      >>15
      くだらないことで発狂してないでさっさと寝ろ。
      お前はどうかは知らんが、こにいる日本人は皆仕事で明日も早いんだよ。

    • 19名無し2021/12/01(Wed) 00:20:18ID:c3NzM5Mzc(1/1)NG報告

      >>1
      > 2017年ドイツアウディに車両用プロセッサ「エキシノースオート8890」を、2019年にはアウディ次世代インフォテインメントシステムに「エキシノースオートV9」を供給した。

      アウディは最近安売りが過ぎると思ってたが、こういうからくりがあったんだね

      中国市場攻略のためなんだろうね

    • 20韓国を傍観しほくそ笑む者2021/12/01(Wed) 01:48:31ID:UzNzk2MTg(3/3)NG報告

      >>15
      無職で無関係な朝鮮人が毎日毎日SAMSUNGをストーカー
      でも、経済も製造業もなにも知識がないから
      すべてコピペ

      日本人は読まないよ

      どうせ朝鮮人はたいしたことは言ってないから

    • 21名無し2021/12/01(Wed) 02:30:41ID:MzMDIxMzU(1/1)NG報告

      >>1
      ASIL: Automotive Safety Integrity Level (自動車安全度水準)で最も高い安全度水準はASIL-Dだそうですよ。
      ASIL-Bは下から2番目ですね。

    • 22名無し2021/12/01(Wed) 07:09:58ID:AyNDYzNDg(1/1)NG報告

      瞬殺されて敗北した挙げ句に埋もれてくスレッド何個建てた?

    • 23名無し2021/12/01(Wed) 07:49:54ID:IzOTIzNDg(1/1)NG報告

      この辺の半導体チップは韓国企業が生産の請負しているだけ(笑)設計や企画は米国企業(笑)素材、部品、装置は日本企業(笑)韓国人は組み立てだけで開発には一切関与していない(笑)ちゃんと設計通りに作ってください(笑)

    • 24名無し2021/12/01(Wed) 08:35:23ID:E2MDQ2MDI(1/1)NG報告

      >>1
      まぁ、共同作業の様なもんだね
      サムスンだけの成果では無いな
      精密品の組み立て作業は設備投資が命だからな
      自慢の工場の画像を貼り続けなさいw

    • 25名無し2021/12/01(Wed) 09:56:12ID:A4MDI1ODk(1/1)NG報告

      朝鮮人の立てるスレはサムスンとBTSしかないのか?www

    • 26名無し2021/12/01(Wed) 10:00:04ID:A5NDk4MDY(1/1)NG報告

      韓国にパワー半導体作る技術力無いぞ。

    • 27名無し2021/12/01(Wed) 10:01:00ID:E4MzI1MDY(1/1)NG報告

      今日も明日も明後日も毎日ホルホルサムスン電子(笑)(BTS含む)
      わーいサムスンホルホル!

    • 28名無し2021/12/01(Wed) 10:02:02ID:cxNzU1NzM(1/1)NG報告

      朝鮮人は不要→朝鮮人ニート177万人

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