韓国・誠信女子大のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授がNetflix「イカゲーム」に向けた日本の反応を「劣等感」と解釈した。
日本経済新聞のソウル支局長・鈴木壮太郎氏は「韓国ドラマ『イカゲーム』が映す日本の残影」という記事で、「『イカゲーム』に出てくるゲームの数々は日本由来の子どもの遊び」と説明した。これに対し、ソ教授は5日、自身のInstagramを通して、「いいだろう。こうした主張はすべて合っているとしよう」とした上で、「それならこうした遊び文化を奇抜なドラマコンテンツとして制作し、世界的なブームを起こしたのはまさに韓国人。世界の人たちは『ムクゲの花』を記憶し、『ダルマさん』とは記憶しないだろう」と皮肉った
ソ教授はまた、「これは『イカゲーム』がヒットしたことが羨ましくて、韓国への“劣等感”を表出したにしか見えない」と指摘。さらに、「日帝強制占領期間(日本統治時代)に遊び文化を伝播したということは強く主張し、日本がおこなった歴史的蛮行についてはいつも沈黙している」とし、「こうした行動は卑怯だ」と付け加えた。
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1105/10321668.html>>33
ほんと、デスゲームだね。>>31
世界各国にあったからといって、朝鮮にあったかどうかわからんだろう?
中国にあったのなら、元は日本ではなく中国かもしれないが、中国になかったのなら、日本から伝わったのでは?いつものアホ教授か
教授なら自分で資料集めて調べたら良いのにな- 53
名無し2021/11/06(Sat) 08:35:10(1/1)
このレスは削除されています
>>1
朝鮮猿の習性の一つ、投影ですね。>>5
あんな汚らしい狂気ドラマが世界で一時的に流行ってうれしいか?
日本のポケモンやジブリのように世界中の人々から愛される、そんな優しい文化をうらやましいとは思わないのか?
K-POPなんぞただのエロダンス。誇らしい??恥ずかしいの間違いだろ!>>1
劣等感とかじゃないんだよなぁ。
単にゲスい奴が調子に乗ってるのを見ると気持ち悪くて我慢ならないだけ。
こういう感情って本物の劣等感しかない奴にはわからんのだろうな..。- 58
名無し2021/11/06(Sat) 10:54:29(1/1)
このレスは削除されています
そもそも どこの日本人が噛みついてんの?
例え日本由来の子供遊びだと言ったとして なぜ劣等感?
桜、花見、茶道、剣道etc.
起源を語って恥をかいたのは どこの劣等ミンジョクでしたっけ?w大学教授に成っても下らない事に首を出しますね
だから韓国の大学のレベルが低いのですよ日本人が韓国人と話すときは、お互いに注意が必要だ
韓国人は一般的に思考が一次元的なので、数直線で物事を考える
カイカイでのコメントや、>>1のような韓国の報道を見ても明らかでしょう
韓国人は数直線的な「どちらが優れているか、劣っているか」「誰が悪いか、どれだけ悪いか」の比較ばかりだ
二次元的な平面の思考や、三次元による立体的な思考ができないと考えた方が良い
「一般化するな!」などと、否定表現に限って二次元的な平面の思考が見られるけれども、それこそ一般的ではない
だから、韓国人は日本人の考え方を理解できない
一次元世界の住人が、二次元や三次元世界の住人のことを理解することはできないのだ
そのため、日本人が韓国人と話すときは「思考自体の翻訳」をする必要がある
二次元的または三次元的な思考を、一次元で表現しなくてはならない
そうしないと、韓国人には正しく伝わらない
だが、それは面倒臭いし、根気のいる作業だ
仲良くするだけなら簡単だ
「韓国人は優れている。あいつより優れている」「あいつが悪い、どれだけ悪い」などと言っていれば良いのだから、小学生でもできる
だが、敬意をもって人として対等に付き合うのは究極的に難しい
だから、多くの日本人や中国人が韓国人と仲良くすることを放棄して、罵倒したり蔑んだりするのだろう
せめて、「ある面では韓国人が優れているが、別の面では日本人が優れている」などと、複数の数直線を同時に使う二次元的な平面の思考を韓国人が覚えてくれないかな~、と思う
そうすれば、日本人と韓国人の意思の疎通が格段に上手くいくようになるのにね私は、イカゲーム自体見たことないんだけど、ここでように韓国人が騒ぐから知ってるだけだな。で、イカゲームが実際どういう位置かと言えば、日本では影響力なんて全然ない。
無料のビデオがあふれるネットで有償のビデオと言うのはそもそもニッチな市場だ。
その小さな市場で Netflix は、日本で 20% 弱のシェアを持つのに過ぎない。その小さなパイでトップを取ったところで、知名度は言うほど高くはなれない。
ビデオと言うカテゴリだけでも、影響力で戦う無償のコンテンツに数と質で圧倒されて敵わないのだ。コンテンツとしても同じで、物量が支える日本の規模に単一の作品を持って敵う理由がない。単独の作品として如何に良くできていようと、巨大な全体を覆すのは容易ではない。
非常に限られた範囲でヒットしたとしても、それが全体に影響を与えると言うのは更に次元が違う話なのだ。
朝鮮人(近視眼的な人)は、そういう全体と部分の性質を混同して錯誤し易い。日経の支局長は別に韓国を卑下したわけでもないのに
韓国人は噛みつくんだねw
例え事実でも
相手に悪意が無くても
自分が気に入らなければ噛みついてくるんだw
韓国の気に入る事だけ言えって?w
まぁ面倒だから韓国に対しては何も言わない方がいいなw劣等感という言葉すら理解出来ずに、言われてて悔しかった言葉をオウム返ししているだけなんだろうね、
それ自体が、強い劣等感を持っている証拠なんだけどね、
もう韓国オリジナル言語として別の意味あいの侮辱語になっちゃったんだろうね、しかもソレを受け入れる奴隷達のエサとしても使えるし、ホントに根っからの奴隷国家だね。>>24
韓国人が人の道を語るなよ。
なぜ韓国では嘘と捏造で日本を貶めて来たのかわかるか?
独立後にまた日本に統治してもらいたいと思われないようにだよ。
狂牛病でわかる通り、韓国人は洗脳されやすい。日本は悪と洗脳され、日本は悪だから嘘と捏造で貶めてる事が韓国人の正義になった。
これからどんなに望んでも、お前らは日本人にはなれない
どんなに努力してもコネが無ければ就職も出来ず、夢も持てない韓国で生まれた事を同情するよ。
本当に韓国人に生まれなくて良かった。絶対に韓国に負けたくないマンが劣等感に苛まれてBTSやイカゲームスレによくレスするの見ててわかる
劣等感市場は
風俗店と同じで
手軽に稼げるとされている。
副作用も多い。>>67
その割には韓国人か日本へ仕事をも止めてくるんだが?
迷惑だから来さすなよ。>>67
いや、君に聞きたいんだけど普通に韓国の方が優れてるところある?
トイレにペーパーも流せない国なんか日本人からしたら考えられないわ。飲食店でも不衛生でまともに食事にも入れないじゃないの。
発達したのが罵倒語だけの常識のない国のどこに、そう思える要素があるのか本当に聞きたいわ。
日本人が韓国に何かを感じるとしたら優越感の方だよ。
それ以外に怒りとか侮蔑とか知能を疑うくらいかな。距離も取りたいね。>>67
どうやったら、韓国に劣等感を感じられるんだ?
何一つ、韓国が羨ましいと思わないんだけど。
そう言えば、ムン・ジェイン大統領になれば、韓国は公正な社会になると言っていたよね、4年前に。
今、どんな気分かな?この教授をはじめ韓国人さあ、日帝強占期時代wに朝鮮に入ってきたものは、例え『あそび』だろうと日帝残滓として排除すべきものじゃないの?
この『あそび』の元がどこの国にあったのかは知らないけど、日本から入ってきたことは間違いないじゃん
どうして「そんな日本のあそびをしてはいけません!」と誰も言わないの?
いいの?日帝残滓だよ?中華の属国の後は日本統治
過去をたどっても韓国に独自文化など無い>>74
日本を経由して韓国へ入った。日帝残滓ですね。>>74
どの国にどんな似た遊びがあるんだ?
具体的に詳しく頼む- 77
名無し2021/11/06(Sat) 21:46:29(4/4)
このレスは削除されています
>>74
お前は何を言っているんだ?
どこかの国から日本に伝わった遊びを朝鮮が植民地の時に教えただけだ。
日本が起源と言っている証拠を見たことが無い。>>74
日本書紀に記載されてる、百済からの贈り物(中国製)を倭の機嫌取りに持ってきただけで、
自分達が発祥でもないくせに「百済が大和に文化与えた」と言う民族の言い草とは思えん。
海を超えて、わざわざ倭に中国の物を献上しに来る小国の子孫(自称)よ。https://news.yahoo.co.jp/articles/497692b245cdbd4b487925c55f6068fb4dc2f4eb
표절과 장르의 유사성의 차이를 인식하지 못하면서, 왜국의 각종 영화로부터 일부 내용이나 자세를 차용했다고 주장하고 있으며, 갑자기 대한민국의 'Dalgona'의 특징을 잘 표현했다고 호평하고 있다.
그런데 그 다음에 이어지는 내용은, 공장에서 제조되는 깨끗한 왜국의 Dalgona와 다르게, 대한민국의 Dalgona는 길거리에서 만들어지기 때문에 더럽다고 폄하하는 등 衆口難防이다.
그나마 지금 대한민국을 폄하할 것이 아니고, 왜국 배우들의 부족한 연기력을 개선할 수단을 찾는 것이 우선이라는, 일부 양심적인 왜인 네티즌들의 댓글도 보인다.>「韓国ドラマ『イカゲーム』が映す日本の残影」という記事で、「『イカゲーム』に出てくるゲームの数々は日本由来の子どもの遊び」と説明した。
↓
>これに対し、ソ教授は5日、自身のInstagramを通して、「いいだろう。こうした主張はすべて合っているとしよう」
何を主張したいのかよくわからないけど、本当のこと言われて「悔しい」という思いは理解できた>>5
>日本の反応などには関心もないが
韓国人の言う「関心がない」は信用できないw
●韓国人が大好きなハッタリ → 「韓国人は日本に関心がありません」
https://kaikai.ch/board/82549/>>80
また、制作における雑さも指摘されている。
ドラマ内に登場する名刺に書かれた電話番号は実在した番号であり、電話番号の保有者にはいたずら電話が殺到した。ところが、ネットフリックスと韓国の製作会社サイレン・ピクチャーズは被害者に金銭的な補償は一切行わず、対処といえばドラマ内の電話番号を架空な番号へと変更しただけだった。
制作側の不十分な下調べと対処法は韓国らしく、このようなドラマを視聴したいという気持ちが起きないというのが正直な感想だった。しかし、公開開始後、中間で浮上した小競り合いを見て、俄然イカゲームに関する興味が湧いた。公開開始まもなく、中国でイカゲームの違法ダウンロードが発覚し、韓国外交部が中国側に問題提起する異例の事態にとなったからだ。
しかも、これに便乗するかのように、反日活動家で知られる誠信女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)氏が自身のSNSで、
「中国でも違法ダウンロードが盛んだ。ショッピングアプリに至っては、ドラマで着用された緑のジャージに『中国』という文字を付け加えたものを販売している。モデルとして使っている主人公の写真の無断使用だ」
「中国のネットユーザーは他国の文化に対する尊重を先に学ばなければならない」
と、中国の違法ダウンロードおよびグッズ販売について苦言を呈したからたまらない。
その上、彼の批判は早合点で、ショッピングアプリに掲載されていた写真は韓国のパクリではなく、中国の有名俳優によるものだった。さらに、「2年前の中国の運動服をイカゲームが真似をした」と中国人から相次いで指摘され、SNSの投稿を早々に削除した。その後、韓国メディアのインタビューに対し「写真や表現に誤解があったため修正しようとしたが、反映されなかったことから投稿を削除した」と苦しい言い訳を述べている。産経ニュース
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wq5yuPz5o8E
大阪・大カイジ展 内覧会
イカゲームって、これだろギョンドクが何でこんな馬鹿なこと(旭日旗狩りや起源主張)を始めたのか、と思ったら、寄付金集めという収入が得られる職を見つけたのもさることながら、直接的な原因は、劣等感を拗らせてしまったためだったのか。
なんか、動物園の檻の外から、珍しい生き物を観察しているみたいで面白い。
檻の外から見ている分には、暴れ続けていても、滑稽なだけだ。
しかも、ネットに繋ぐだけで、入園料を払わなくて済む。
こういう珍獣が他にも現れないかな。文在寅も、その仲間だったんだけど、近頃大人しくてつまらない。
早く、防弾チョッキ団が集まって、また見世物を見せてくれないかな。
10円コーヒーとか、ドンキに積まれていた頃は面白かったんだけど。>>85
ネタにされて笑われるのだけが自慢というのも、珍獣ならではの特徴だわね。
いっそお笑い芸人でもやれば、と思ったりもしたけど、才能があるわけじゃないから、今の芸風以外は無理か。
でも劣等感を拗らせるネタは、無限に転がっているわけだから、日本に感謝して欲しいものだな。>>40
投石この反日教授、事あるごとに劣等感って言葉を使いたがるなw
中国インフルエンサー「韓国が文化盗んだ」…徐坰徳氏「劣等感ひどくなった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/36b39c5ad72220859a65566cf1826a8665ab89d5
日本極右ジャーナリスト「旅行に来て安モノ弁当ばかり探す韓国人」言及に…徐ギョン徳教授「劣等感が大きい」
https://japanese.joins.com/JArticle/303727?sectcode=A10&servcode=A00
「韓流は衰退しつつある」台湾文化相の発言に、韓国教授が反発「韓国の文化に対する劣等感」
https://www.recordchina.co.jp/b936122-s39-c10-d0191.html>>88
K-自己紹介>>88
そりゃあ、ギョンドクが劣等感の塊だからだろう。
まあ、ギョンドクに限った話じゃなくて、大概の韓国人がそうだから、周りの韓国人から共感を得られやすくて、寄付金集めに有効なんじゃないか。
あまりにも人気が無いから、と聴きもしない、視もしない youtube 動画を再生するのに人生の貴重な時間の、それも青春のかけがえのない時間を費やすなんて、朝鮮人以外誰もやろうとしない。
朝鮮人と違って、自分たちの文化に誇りを持っていて、外部の人たちに人気があろうが無かろうが気にしないから。
劣等感に塗れているから、本来自分たちの文化を深めたり、高めたりすることまで頭が回らないんだよ。
過去の歴史だけでなく、現在進行形で可哀相な人たち。
その上、劣等感を何とか忘れたい、と嫌われるようなことばかりに精を出すんだから、もう「哀れ」がキムチを着て生きているようなもの。しかし、韓国人はどうして本当のことを言うだけで、毎度毎度火病を起こすんだろうね。
火病を起こしている暇があったら、これから自分たちがどうすればいいのか、真剣に考えればいいのに。
独りよがりの考え方しかできないから、毎回間違った方を選んで、失敗し続ける。
すぐに結果だけほしい、なんて考えが甘いんだよ。少しは努力というものを身に着けたらいいのに。【韓国映画の日本国内 興行収入】
2025年 Box Office Mojo に記載された韓国映画 1つも無し
2024年 やっぱり1つも無し
2023年 無し
2022年「Broker」監督 是枝裕和 447 万ドル
2021年 無し
結局、是枝監督作品だから、観られたというだけ。>>92
【日本映画の韓国国内 興行収入(抜粋)】
2025年「進撃の巨人:The Last Attack」 405 万ドル (上映中)
「Love Letter」(再上映) 75 万ドル(1999年/実写)
※累計 155万ドル
2024年「ハイキュー!! ゴミ箱の決戦」 526 万ドル
「名探偵コナン:100万ドルの五稜星」 525 万ドル
「クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記 519 万ドル
「鬼滅の刃:柱稽古編」 416 万ドル
2023年「すずめの戸締り」 3912 万ドル
「THE FIRST SLAM DUNK」 3515 万ドル
「The Super Mario Bros. Movie」 1813 万ドル
「君たちはどう生きるか」 1489 万ドル
「新次元!クレヨンしんちゃん」 672 万ドル
「名探偵コナン:黒鉄の魚影 」 583 万ドル
「余命10年」 417 万ドル(実写)
2022年「今夜、世界からこの恋が終わっても」 860 万ドル(実写)
「Pokemon:Giratina and the Sky Warrior」 417 万ドル(2008年公開)
「名探偵コナン:ハロウィンの花嫁」 384 万ドル
2021年「鬼滅の刃:無限列車編」 1413 万ドル
「Godzilla VS. Kong」 600 万ドル(日米合作)
「呪術廻戦:0」 509 万ドル
これで真面目な顔をして「アニメでは負けてるけど、実写では完全に勝ってる」なんて言うもんだから、笑いが止まらなくなっちゃう。韓国映画を金を払ってまで観てくれる人がいないから、韓国人しか観ないごく一部の映画を除いて、赤字映画ばかりで、資金が無くて作れなくなって、仕方なく Netflix の韓国ドラマに全振りして、ランキング工作してお茶を濁しているだけで「韓国ドラマが世界で大人気!」なんて、大嘘。
韓国メディアが、さも人気があるように書いた記事を、自分に都合がいいことしか受け付けない韓国人がそのまま信じ込んでいるだけ。
「The Super Mario Bros. Movie」 13億 6085 万ドル(日米合作:任天堂)
「Spider-Man: Across the Spider-Verse」6億 9082 万ドル(SONY Pictures)
「Godzilla x Kong: The New Empire」5億 7185 万ドル(日米合作:東宝)
「Sonic the Hedgehog 3」 4億 9160 万ドル(日米合作:セガ)
「鬼滅の刃:無限列車編」 4億 7323 万ドル
「Godzilla vs. Kong」 4億 7012 万ドル(日米合作:東宝)
「名探偵ピカチュウ」 4億 5006 万ドル(日米合作:(株)ポケモン)
「Sonic the Hedgehog 2」 4億 542 万ドル(日米合作:セガ)
「君の名は。」 4億 534 万ドル
「千と千尋の神隠し」 3億 5888 万ドル
・・・・・・
【韓国映画】
「Parasite」 3億 2206 万ドル
「バトル・オーシャン 海上決戦」 1億 3834 万ドル(李舜臣 映画第1作)
「The Roundup」 1億 117 万ドル
「ソウルの春」(12.12: The Day) 9748 万ドル
「破墓」(Exhuma) 9387 万ドル
「閑山:龍の出現」 5749 万ドル(李舜臣 映画第2作)
「Hero」 2439 万ドル(安重根 映画)
どうやら、韓国人には、 13.6億ドル < 3.2億ドル として映っているらしい。
小学校に入りなおして、足し算・引き算の算数から勉強し直すべき。>>94
「ドラゴンボール」も、「ドラえもん」も、映画が初めから成功していたわけじゃない。
コツコツと努力を重ねて、その価値を高めてきたからこそ、今がある。
「ドラゴンボール」「ポケモン」「ドラえもん」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」
など定番化した人気シリーズ作品に加えて、
「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」、「スラムダンク」、「ハイキュー!!」などのヒット作品を幾つも生んできた。
しかし、韓国作品は一発屋で終わる。後が続かない。育てる力が無いからだ。
だから、数少ない成功例だけで30年夢を見続けるしかない。
日本は、2,3年に一度のスマッシュヒットを生み出すが、韓国は10年に一度当たれば「大成功!」
だが、それでは業界の人間を食わせることは出来ない。
韓国が全振りした Netflix でさえも、韓国ドラマから日本ドラマへの移行が進んでいる。
いくらランキング工作をしても、実入りが無ければ捨てられる。そう言えば、英国ロイヤル・シェークスピア・カンパニー(前身となる劇団は 1875年設立)が、世界初で公演した「となりのトトロ」が、期間限定でなく、定番プログラムに昇格したそうだ。
それだけ反響が大きく、人気もあった、ということなのだろう。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6M2ha-AVyTg
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jvm6aC-XApA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kHrE_bkaeyg
日本は、アニメを世界に広げるだけでなく、子供が観るものから、子供から大人まで広い年齢層の人が観るものに変えた。それによって、市場を大きくしたわけだ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_nmopyAnScc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=HMR8XO4wUxg
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uXaBNGRb6lk
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pJ1NQmNO_aA
「となりのトトロ」は、1988年の作品だ。それが、今でも世界各地のオーケストラで演奏されている。日本のコンテンツは、爆発的なヒットでなくても、時間をかけて徐々に浸透して長続きしていくものが実に多い。
韓国でもトトロ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6drBPlMZCE0
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=EcSF8lwihe4
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sktzdi3ZC1I
ジブリ・ショップもあるらしい。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5odERBcew8A
しかし、残念ながら、韓国でのジブリ・コンサート、殆どのものが著作権無視のタダ乗りだったらしい。これは、つまり、作り手が正当な報酬を得ることが出来ず、アーティストが育たない社会だ、ということでもあるのだ。
著作権が切れているクラシック曲ならいざ知らず、映画音楽やアニメ音楽には、殆どのものにおいて著作権がまだ生きているのに、全て無視。韓国が文化後進国と言われる所以。>>96
勿論、「となりのトトロ」だけじゃない。アニソンだって、この通り。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qOy-7QOCCqA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mtl-29GX6NA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_HWyOPaN4bI
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZcohDkCdd9w
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qYnRJLkoHqQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s8b9O_t1YEc
主題歌だけに留まらず、演奏は OST の曲へも広がっていく。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SRX7SE_SRkc
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=h0RK1OMRC1E
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=loVzCHOz88Y
そして、こんなダンスショーまで。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VEDQ5rELtoU
「イカゲーム」ねえ。比較にもならないけど、それでも韓国人にとっては、かけがえのない作品らしい。パクリ自慢の韓国人には、それくらいしかないのだから、仕方ない。
「イカゲーム」の遊びは日本由来?韓国の反日教授、日本メディアが「“劣等感”を表出」と怒り
99
ツイートLINEお気に入り
79
10