「日本はもっと外国映画の撮影に協力してほしい」という言葉は、海外の映画人からしばしば聞かれる。実際、過去に『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』『新宿インシデント』『ブラック・レイン』など数多くの外国映画が日本で撮影されたが、漏れ聞こえてくるのは日本で撮影をすることの難しさや苦労、もっと協力してほしいといった嘆きの声ばかりだった。
そんな日本を横目に、韓国や台湾などの近隣諸国は、ハリウッド映画をはじめとした海外映画の大型プロジェクトの誘致を積極的に進め、大きな経済効果をもたらしてきた。かつて東京都の石原慎太郎元都知事が、その任期中に「銀座でカーチェイスを」とぶちまけ、「東京ロケーションボックス」というフィルムコミッションを立ち上げたことがあったが、観光立国を提唱する日本にとって、海外の大型作品を誘致するための土台作りは急務とされていた。
そんな中、内閣府は「大型映像作品ロケーション誘致の効果検証調査事業(外国映像作品ロケ誘致プロジェクト)」を立ち上げ、日本における海外からの大型映像作品の撮影ロケーション誘致がどのような経済効果をもたらすのか、実際に海外から大型映像作品を誘致し、その効果を調査することとなった。そしてその第1弾の調査作品として、東京、大阪、兵庫、茨城など日本の各地で大規模ロケが行われたのがハリウッド映画『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』(全国公開中)である。
内閣府の調査によると、同作にはおよそ9600万円のインセンティブ(支援金)が支払われることとなり、ロケ受け入れ時からの「直接効果」は19億6600万円、ロケ終了後から作品公開等までの「間接効果」も含めた総合的な経済効果は668億4200円と試算されている(2020年3月に発表された実施報告書での数字)。この施策の背景にあったものは何なのか。本プロジェクトで「ロケ誘致活動・効果測定」を担った特定非営利活動法人ジャパン・フィルムコミッションの関根留理子事務局長に話を聞いた。
https://toyokeizai.net/articles/-/463905もうCGで映像加工などなんぼでも出来るだろう、無駄な事はするな。
このスレちょっと前にもあったよな
我、牛久大仏が協力しよう。ってならないかな。
>>4
ハリウッド版「大魔神」とか作るの?悲惨な社会の舞台は現実なのでお手の物、南朝鮮ですw
北はSFに使えそうだなwww>>6
韓国SBS放送が、米国の住宅街で無許可ロケして、訴えられてたよな
あの続き、どうなった?来てもらうという事が重要だからじゃね
もう一回朝鮮半島を丸焼きにして、好きなだけロケ地にすればいいのに。
>>6
協力して日本のロケ地が有名になれば朝鮮人が押し寄せるだろ
コロナで唯一メリットが有るとすれは朝鮮人が来なくなった事。ハリウッドのあの微妙というか完全に間違った日本風景がいいんじゃないか
余計なことするなコロナ襲撃の1年間、就業者数が「毎月42万8000人減少」=韓国
https://s.wowkorea.jp/news/read/320481/
韓国では、新型コロナウイルス感染症事態の影響により就業者数が昨年3月からことし2月までの1年間に、平均毎月42万8000人減少していたことがわかった。2003年の信用カード危機や2008年の米国発金融危機の時よりも、雇用危機がより深刻だったと分析されている。ことしの3月を起点として新型コロナによる雇用危機は大きく緩和されたが、「速やかな雇用危機 “鎮火”」の秘訣が税金により作られた財政雇用であることから「安心するにはまだ早い」という分析が出ている。
きのう(26日)韓国雇用情報院が発行した「地域産業と雇用」に掲載された深層分析報告書の「新型コロナ以降の全国および地域別雇用構造の変化」によると、新型コロナ以降前年同期対比での就業者数が減少した期間は、2020年3月から2021年2月までの計12か月であった。この期間における就業者数の最大減少人数は、前年同期対比で98万2000人(3.7%の減少)となり、月平均の減少人数は42万8000人で1.6%の減少率を記録した。
1年間で約5,136,000人、韓国の就労者数が約2800万人と言われているので約18.3%、韓国の人口の約1割が無職になった。これをスレッド申請したのに承認されなかった。
なのでスレッドにどんどん貼っていくことにする。韓国人と在日にはよっぽど都合が悪いんだね、これw
国が海外映画作品の「ロケ誘致」に乗り出した理由
13
ツイートLINEお気に入り
121