2014年、それまで公開されたことのない最上級の高麗螺鈿(らでん)漆器の作品が日本で発見された。黒漆の地に貝殻で菊唐草の文様を細かく表現した八角盒(ごう)。愛知県陶磁美術館は、特別展「高麗・朝鮮の工芸」でこの螺鈿を初めて公開し「14世紀後半の高麗時代の作品で、これまで知られていなかった秀作」と紹介した(2014年10月21日付本紙)。
この国宝級の螺鈿漆器盒が、700年ぶりに故国へ戻ってきた。サムスン美術館Leeumが2015年末に日本人の所蔵家からこの作品を購入したという事実が、後になって確認された。
韓国文化財庁の国外所在文化財財団も、作品を購入するため現地調査に乗り出していたことが確認された。財団関係者は「日本の所蔵家と接触し、韓国国内の螺鈿関連の専門家らの検討まで経たが、価格が極めて高く、高麗時代ではなく朝鮮王朝時代の作品である可能性も浮上し、財団がこれ以上乗り出すのにはさまざまな面で負担があった」と語った。
それなのにどうしてこの作品がLeeumにやって来たのか。Leeum側は「2015年に開かれた『細密可貴』特別展が決定的なきっかけだった」と明かした。当時、Leeumは世界に散らばる高麗螺鈿のうち8点を英国・米国・オランダ・日本から借りて展示し、観客は緻密に刻まれた文様と幻想的な輝きに目を奪われた。Leeum関係者は「名品を1点1点借りてきて1カ所に集めたことで、高麗螺鈿がどれほど貴重で重要なのかが分かり、所蔵の必要性を切に感じた」と語った。崔応天国外所在文化財財団理事長は「展示を準備する過程でLeeum側はこの作品の存在を知り、ちょうど日本人の所蔵家も売ろうと言う意思があり、購入が実現したらしい」と伝えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/21/2021102180122.html国外所在文化財財団! 朝鮮臭がこれでもかと横溢する無駄な機関なんだろうな…。
韓国は、あまり美術品に関わらない方が良いと思うよ?
紛失したり、燃やしたり、レンジで加熱したりしちゃうでしょ?w>700年ぶりに故国へ戻ってきた。
高麗なんて言う国はもう既に無い。なんかよく知らんうちに紛失して日本のせいにしてきそう
正当に買い戻せ。
盗むな。実は…
横浜で作られてたとかw>ちょうど日本人の所蔵家も売ろうと言う意思があり
本当か?
韓国のことだから、嫌がらせの電話やしつこい説得、盗もうとする気配、脅しなんかしていたんじゃないか?韓国人に漆器を保管できるとは思えないけど、
すでに所有権移転したようなので頑張ってね。本来ならオンドルの温度差で漆器がヒビ割れ起こして、棄てられてるだろうな。
- 11名無し2021/10/25(Mon) 08:46:57(1/1)
自分で作って高麗螺鈿と偽ってSamsungに高値で売りつけよう(笑)
>>11
海外でサムソンの携帯持ってたら、100年後には盗品だって騒いでそうw>>1適正に買い取ったのなら問題ない。韓国政府機関よりも、サムスンお抱えの専門家の方が見る目が確かで常識的だったという事だろう。
>>11
チョセンジンよ 心して聞きなさい
「チョセンジンを騙すのは、チョセンジン」
なのだよw>>11
・竹島を武力占領
(卑劣にも朝鮮戦争のどさくさ、なおかつ日本が武装できない状態)
・仏像の窃盗
(本来ならユネスコ条約に基づき返還するが、韓国の裁判所が返還拒否の判決を下す)
・日本のある文化財に無理な返還要求
(1965年の協定で解決済み。略奪の証拠がない、寄贈や売買などまで全て「略奪」と決めつけるのがおかしい)
韓国はこのような国なんだけど、今回は珍しく盗難ではないよ。>>17
購入しただけw>>17
昔の朝鮮半島には、良い物があるね
今の朝鮮半島は伝統や技術を継承していないの?- 20名無し2021/10/25(Mon) 17:51:35(1/3)
このレスは削除されています
이 바보가 대통령된 이후 뭐하나 제대로 된거 하나 없음
韓国人はカン·ハンオクの死亡が悲しいのか?
カン·ハンオクの死去後に変化した歴史主張
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4aDVXrBz7Cs&t=12s- 23名無し2021/10/25(Mon) 23:56:08(2/3)
このレスは削除されています
>>22
李承晩大統領は朝鮮王の末裔の受入れを拒否🤭
もうその時点で韓国は朝鮮王族(朝鮮王国)との繋がりを拒否したと見なされました🤣🤣🤣
なので韓国人は朝鮮王国とはなんも関係のない国で、今の韓国人達は何を持って正当性が有るのかが疑問なんだよね🤣🤣🤣
自分達で過去の繋がりまで切ったんだよ🤭🤭🤭- 25名無し2021/10/26(Tue) 00:06:27(3/3)
このレスは削除されています
高麗「螺鈿箱」、日本から韓国に返還…800年経っても五色燦然
中央日報日本語版2023.09.07 07:32
五色燦然たる螺鈿で刻んだ菊770本、玉に紐を通したように小さな円をつなげた連珠文1670個、蓋の枠を包みながら咲いた牡丹…。
800年の歳月をさかのぼって出会った螺鈿箱は高麗の光を存分に吹き出していた。6日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の国立故宮博物館で開かれた高麗螺鈿箱還収記念記者懇談会でのことだ。この日、崔応天(チェ・ウンチョン)文化財庁長は「文化財庁長ではなく学者として目を疑うほど完璧な状態で残っていたと申し上げる」と興奮を隠せなかった。
高麗の工芸技術が集約された螺鈿箱が日本から故国の韓国に戻った。高麗螺鈿漆器は国内にたった3点が残っており、世界的にも20点未満ということで非常に希少な価値を持つ。
螺鈿漆器は、漆塗りした家具の表面にアワビや貝・サザエなど貝類の殻を整えて装飾した工芸品をいう。螺鈿漆器は高麗青磁・仏画とともに高麗美術の精髄とされる。12世紀、宋の使臣・徐兢は『高麗図経』に「高麗の螺鈿の腕前が細密で非常に貴重だ」と記録した。『高麗史』にも11世紀の高麗朝廷が宋や遼など外国に送る贈り物に螺鈿漆器があったという記録が伝えられている。
今回返還された遺物は13世紀の作品と推定される。蓋、本体、中箱からなる横33センチ、縦18.5センチ、高さ19.4センチの長方形の箱だ。高麗螺鈿漆器の代表的な文様である菊唐草文、牡丹唐草文などがぎっしりと刻まれている。蓋と本体は約770個の菊唐草文の螺鈿で覆われている。蓋の上面枠の狭い面には約30個の牡丹唐草文が飾られ、華やかさを増している。菊唐草文を包んだ蔓の茎は、C字型の金属線で表現された。菊唐草文は中心円が約1.7ミリだ。花びら一つの大きさは約2.5ミリに過ぎない。花びら一つ一つに陰刻で線を刻んで細部を精巧に描写した。崔庁長は「高麗螺鈿漆器の全盛期である13世紀の典型的な技法が総動員された作品」と説明した。
箱に使われた螺鈿は約4万5000個だ。遺物がどのような物を入れる使途で使われたのかは明らかにされていない。
今回の返還措置で、韓国は高麗螺鈿漆器の遺物4点を保有することになった。既存の遺物3点(螺鈿経函・螺鈿玳瑁菊唐草文払子・高麗螺鈿菊唐草文盒)はすべて国立中央博物館にある。>>26
裏から「小林」の刻印出たりしてな。韓国に帰った途端保存がダメにならないようにね>>26
韓国に帰って…
国宝ならよかったやんw
日本じゃ文化財でもなんでもねぇんやろ?
ボコボコっぽいけど…
ちゃんと修復できるんやろか?
🤔
【独自】7年前に日本で見つかった高麗螺鈿漆器がサムスン美術館に
28
ツイートLINEお気に入り
203