コロナ禍に誕生したあるスーパーが、全国各地に拡大を続けている。 人々をとりこにしている人気の理由を取材した。
東京・新宿区大久保に到着した3トントラックの荷台には山積みの段ボールが。 よく見ると韓国語の文字が書かれている。
実は、全て韓国から輸入されたばかりの商品。
次々と台車に載せられて店内に運ばれ、至るところで段ボールが積み上げられていく。
そう、ここは2020年9月に誕生した韓国食品の専門スーパー「Yesmart(イエスマート)」。
Yesmart・張永軾社長「反響がすごいですね。めっちゃ売れています」
4人グループでやってきた女性たちは、たくさんのスナック菓子やマッコリを購入。
すでにヘビーユーザーになっているという。
実は、この場所には、もともと外国人観光客向けの免税店があった。
しかし、新型コロナウイルスで客がいなくなったため、ターゲットを日本人に変えて韓国スーパーを開店。
多い日は1,200人もの客が訪れるほどに。 一体、何が引きつけているのだろうか。
常連客「ここは10回くらい。ここでしか売っていないものがたくさん置いてあったり。韓国に来たような気分になりますね」、「(韓国に行ったことは?)あります。1回だけしかないの。コロナの前に1回だけ。(韓国気分を)味わうために来ています」
コロナ禍で韓国旅行に行きづらい中、“韓国旅行気分を味わいたい”。
客「韓ドラとかK-POPアイドルとかが食べているのを見て、食べたいなと」、「韓国のドラマで皆さんが食べているのを見たりすると、なんか作ってみようかなとか、食べに行きたいなとか」
https://www.fnn.jp/articles/CX/250861
海外旅行気分 韓国スーパー 調味料にラーメン 100種類以上
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